2013年06月18日

インプラント実践コース

GCインプラントコース01GCインプラントコース02
昨日はインプラント実践コースが開催され、インプラント外科を中心とした実習コースの講師を務めて参りました。

インプラント外科の実習コースは、豚の顎を使うことが多いのですが、今回はちょっといつもと違い、顎が付いたマネキンを使った実習を行いました。

インプラントを埋入する部分は模型ですが、それがマネキンの口の中にセッティングされているのです。
そのため、模型の見え方や術者のポジションが実際の手術環境と近似した状態で実習が行えます。
今回は初の試みの外科実習は好評で、盛り上がりの研修会となりました。

はじめの写真は並んだマネキン、研修をお手伝い頂いた先生がちょっとふざけた一枚です...(^_^)v  

Posted by implant418 at 00:06Comments(0)TrackBack(0)

2013年06月07日

審美インプラント研修会

DSC_0961DSC_0964

あっという間の週末ですが、先週の日曜日は明海大学同窓会が主宰する、審美インプラントの豚実習コースが開催され講師を務めて参りました。

いつもの仲間と一緒に、前日までスライドを作り直したりしながら、充実した豚実習コースが行えたと自負しております。
友人の先生とは、もう既に10年近く一緒に研修を行っていますし、最近新たな仲間も増えて充実した講師陣となりました。

今回は、研修会に先日出版された本を持参してこられた先生がいらっしゃいました。
是非サインをとお願いされ、なんだかとっても気分が良く、サインをする方もとっても嬉しく思います。

ゴールデンウイークが終了した次の週末から先週までの日曜は、全て研修会の予定が入っていて一ヶ月間休みなしです。かろうじて今週末にやっとの休日を迎えます。  
Posted by implant418 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)