July 01, 2004

ヒーローは孤独だ…

キャラ萌えの条件なんてモノについて、ふと考えた――初恋はサイボーグ009こと「島村ジョー」。
以降『勇者ライディーン』ひびき洸、『地球へ…』ソルジャー・ブルー、『超人ロック』ロック等と続く…。

ここには、ある共通点がある――その髪形だ。額にかかる“うざい前髪”と、ツンツン頭(たいてい風も無いのになびいている)そしてどこか淋しげで孤独……これらの条件が揃うと、まず間違いなく惚れます(≧▽≦)

ネットで、ソルジャー・ブルーのモデルが、島村ジョーだと知った時の嬉しさったらなかったなぁ、正にキャラ萌え図式の証明となった訳ですから(笑)
――なるほど惹かれたハズだ…。
思えばカムイも、バビルの浩一くんも、トリトンも、デビルマンも、どこか陰があったっけ…ついでに“アキラ”って名もツボだった(^^;)

キャラ萌えの条件――を考えた時“好きだけど何故か嵌れない”その理由が何となくわかった気がした。
やはりヒーローは孤独でなくっちゃ!
(2002/04/25記)

impre at 17:46│TrackBack(1)よろず戯言 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ひとさまにキャラクターを薦めてみる  [ バビロンまでは何ファイル ]   April 15, 2015 09:30
“ヒーローは孤独だ”でぐぐってこんなページにたどり着いた。 きりぎりす的駄文倉庫様  この方、009とソルジャー・ブルーと超人ロックがお好きだそうで、それなら「ピグマリオ」のクルト皇子とか「サイキックフォース」のキース・エヴァンスなんかもお気に召す造形かもし