2017年07月17日

2017/7/17 R50指定クラス インプロジャパン池上奈生美

R501707171

待ちに待っていた(笑)R50以上の方向けのクラスです。
自己紹介から、いつもと空気が違っていました。
「同年代だけ」という空間は、想像以上に安心と共有で溢れていました。
いつもなら、「これ分からないよな〜」と、ストップを掛けてしまう昭和の話題も、遠慮なく出すことによって、みんなのテンションが上っていきます。
長島、大鵬、力道山、のらくろ、赤影、白黒テレビ、、、、
それらが、いきいきと現れてきました。
「公園のドカン」というだけで、みんなが同じように土の香、草の感触、落ちている五寸釘、を想像しているのです。

今日インプロを初めて経験するという方も居ましたが、
インプロの経験に関係なく、共有できる世界があることは、
あっという間にチームワークを生み出し、安心できる世界が広がっていくのですね。

もちろんインプロは、違う年代の方とやることも刺激的であり、
まさに何がおこるかわからないわくわくがあります。
でも、今日のように同じ年代の方と、子どものようにのびのび演じている大人たちを見ると、世代の中にある知識、感覚は、表現する上で貴重な技術なんだと思いました。
皮膚感覚で伝わり合うオファーが、見事な世界を創り出していました。

最後は発表会です。
チーム名は、「昭和少年少女隊」
秘密基地を作ったり、駄菓子を買ったり、
「記憶が蘇る水」「過去を洗い流せる洗濯機」のCM
R501707173


そして、最後に2つの長めの芝居です。
一つ目は、
明治時代から続く老舗のホテルに、きれい好きで有名な女優が現れます。
チリひとつ見ても発狂するくらいの綺麗好き。
ホテルは完璧に掃除していたのですが、なんと!女優の方にホコリが、、
気づかれないうちにホコリをとろうと、掃除婦のちえこが掃除機を持ってきます。
その掃除機は、特別なもので、「汚いもの」は全部吸い取るのです。
その掃除機のスイッチを入れた瞬間!
「きゃ〜〜〜!!!!」
女優自身が吸い込まれてしまったのでした。

もう一つは、
豪華客船が集まる港、
結婚50週年のお祝いに一組の夫婦が、「出会った場所」であるここにやってきました。
妻のゆみえは、50年前にここで聞いたYMCAの曲が忘れられません。
すると、なんと船の甲板にひ◯きがいたのです!!
ゆみえは、興奮のあまり、倒れてしまいます。
その姿を見て、夫はひ◯きに、「YMCAを歌ってくれ」と頼むです。
しかし、帽子がないと歌えない、、、というひ◯きに、
ゆみえは片時も離さず持っていたひ◯きの帽子を差し出し、
港中で大合唱するのでした。
感動するゆみえの横で、自分よりひ◯きに夢中な姿に複雑な思いの夫が佇むのでした。

ステージも客席も打ち上げ開場も大盛り上がりです。
R501707172


益々インプロジャパン初のゴールデンエイジ劇団の夢が広がるのでした!

次回は、9月18日(月・祝)です。
今回参加できなかったR50以上の皆様、
お待ちしております!!
R501707175


<お知らせ>
1日集中クラス
8月11日(金祝)10:00〜16:00(昼食休憩1時間有/15時〜発表会予定)
http://www.improjapan.co.jp/2017/07/12/peformance_1day/
インプロシンキングクラス
8月2日(水)19:00〜22:00
http://www.improjapan.co.jp/2017/06/26/thinking-2/


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔