2013年10月01日

<インプロ脳の作り方>「今」に集中することで可能性が無限に

インプロシンキングの中核を為す、「今に集中する」。
「今目の前に起きていることに集中することで、可能性は無限に広がって行く」というのが私の考え方です。
今日は、たまたま出会った、同じような「今、ここ」という言葉を紹介したいと思います。

ひとつめは、ヨガのインストラクターの西川眞知子さんから。

「昔はこんなことぐらい簡単にできた」など、年をとるほど出てくる言葉は、過去回顧。「今、ここ」で勝負しませんか?今までの体験や経験がある「今、ここ」は素晴らしい力を秘めています。今に過去を引きずる「今、過去」人間からも、今にいて先のことに心をとらわれている「今、未来」人間からも離れて、「今、ここ」に100%をかけて生きましょう(『自分と向き合うためのスーパーヨガ』より)

もうひとつは、日経ビジネスの「奇跡を起こすすごい組織100」にも取り上げられた首都圏反原発連合を率いるミサオ・レッドウルフさんのツイートから。

「答えを求める」なんてのは「自分探し」と同じくらいに無限ループで虚しいもんなんだよね。「今ここ」からどう築いていくか、これに集中しているうちに、答えは言葉ではないところで降りてくる。
http://goo.gl/uT5182

インプロジャパンは本日創立12周年を迎えました。
しかし、過去の経験やこれまで積み上げてきた者に捕われることなく、自分の思い描く未来だけを実現しようとするのではなく、「今ここ」に集中しながら、皆さんととともにこれからの未来を創り上げて行ければと思います。

トラックバックURL