2006年05月05日

アイディアは出し尽くしてから削っていく。
さっきブレストで出てきた得意分野が48。
ここからしぼることにする。
これもさっきのポストイットを剥がしていくと分かりやすい。

得意分野の選択のポイントは大きく3つ


はじめの一つ目
★自分の強みが活かせる分野

・興味があるもの、好きなもの

ここで13個削除された。

米米やルナシーのコス、化粧品を売る、衣装を自分で作る、一人でも平気・・・。

実は大して好きじゃない。
これは、ただの手段。
何かを得るための代用品。
コスプレなんか、普段目立たない人が注目される手っ取り早い方法。
まねして着ればいいだけなんだから。
衣装を自分で作ったのも仕方なく。


・自分が知りたいと思うもの

ここで9個削除

ネガティブな話、粘土細工、ヘタウマな絵、バランス感覚・・・。

自分が知りたいと思わないのは2つ理由があるようだ。
・もうすでに知っているから
・知ることで気持ちが落ちるから

あぁ、でもまとめて、できるけど大して興味がないってこと。

「できること」

「好きなこと」
はなかなか一致しないもの。


・ぜひ他の人にも知ってもらいたいと思うこと

さて、この辺で、単純に削除するのもどうかと思い始める。
結局、得意分野として出したものは、
「他人に伝えるための手段」
じゃないだろうか?

コスプレも、粘土も、失敗談を話すことも、インプロをステージでやることも、
全部手段。
何かを伝えたいからそれをやる。
手段だけを見比べることで、見落としてしまうことがあるかもしれない。

ここで、新たに加わったのが
「楽な生き方」
「挑戦するマインド」
まとめるとそんなことを伝えたいんだろうなぁ。


・それを伝えるのが楽しくてしょうがないと思うこと

「難しいものを分かりやすく変換すること」
面倒なことは基本的にしないので。
でも、今書いているのも、そんな感じなのかなぁ。

つまり、「90日で!ブログで鬼のように集客する方法」という本を読んだって、
読むだけで実行するのは面倒くさいし、
「90日で!ブログで鬼のように集客する方法」というサイトを見たけど、
情報量が多すぎて、ブログ初心者の僕は、見ることさえ面倒だったりする。

で、自分がそんな人なので、たぶんそんな人が他にもいるのではないか⇒
そんな人のために初心者の目から見て、
さらに分かりやすくしてあげてるのが、このブログだったりする。


・これから何年もその分野に関わっても苦痛ではないと思えること

「エヴァとインプロのシンクロ」
「インプロ」

どちらも今だからOK。何年もは苦痛。
というか何年か後は興味をなくしているだろう。
インプロは本業なんだけど。


・自分の強みを発揮しながら取り組めるもの

このへんでどれを削除したらいいか分からなくなってきた。
というか、観念的なものが多くなってきた。

15個残ってるんだけど、どれも似てるようでいて、似ていない・・・。

ここでは絞らずに次へいく。


2.多くの人が「面白い」「役に立つ」と思うもの

3.競合他社が少なく需要が高い分野

僕のターゲットとしては
「コミュニケーションがうまくいかないと悩んでいる人たち」
「起業したい、自分を高めたいと思ってる人たち」
その人たちが役に立つもの。

競合他社・・・。
まぁ、僕が事業としてインプロを選んだのは競合他社が少ないから。
あとは需要をどこに絞るかということ。
自己啓発系としてみると競合も多いし、実際僕は自己啓発は好きじゃない。



まぁ。ここでは絞らずに次にいきましょう。



90日で!ブログで鬼のように集客する方法:■最ニッチから始めよう♪



5月5日(金)ブログスタートから2日目
本日の訪問者数:14人
本日のブログからの売り上げ:0円

(20:31)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔