"インプロシンキング"スタジオ報告

インプロジャパンのインプロ・ワークショップ のスタジオ報告です。

【インプロとは】「インプロヴィゼーション(即興)」の略語。「その瞬間のできごとに即興で対応しながら作り上げられていくエンタテイメント」です。詳しくはインプロガイドブック (http://impro.jp) をご覧ください。

【インプロジャパンのコミュニュケーションコース】職場や学校等、日常生活の中でインプロ・シンキングを行うことにより、コミュニ ケーションスキルの向上や発想力の強化を目指すクラスです。(人間関係力の強化に最適)人前で演じることよりもインプロゲー ムを楽しみながら様々な能力を伸ばすことを目的としています。
詳細:インプロジャパン http://www.improjapan.co.jp

2008年09月

08/09/28 インプロシンキングトレーニング(発想力・想像力を鍛える)クラス

ij20091010

本日のトレーニングクラスは、ベテラン(継続して数回参加されている方)が多く、ゲームもどんどん進んでいきました。
特に、テンポよくアイディアを出して表現につなげていくゲームは、勢いもあり、演じている本人自身も驚くような発想につながっていったのが印象的でした。
最後には全員で、協力しあって掃除機のCMを演じました。
<全員が勢いよく掃除を始めました。
すると、一つの掃除機を入れ替わり立ち替わり操作しながらいろいろな機能を紹介し始めます。
その掃除機の性能はすさまじくて、見た目と大きさは普通の家庭にあるタイプと同じなのですが、
軽やかで(片手で軽々操作してすいとってます)
すさまじい吸引力です、ごみを前に置くと勢いよく吸い込まれていきました。
そして学校の校庭の石ころやゴミ、草刈りまでやってしまうという機能がついているのです。>
自分一人では思いつかないような素敵なアイディアや表現がそこにはありました。
次回のトレーニングクラスではどんなものが

インプロジャパン 岡崎チカ

08/09/15 インプロシンキング一日集中クラス

ij20080915











まだ夏の余韻の残る連休、様々な年代の様々な職業の方々がインプロジャパンスタジオに集まりました。
一日集中クラスでは、少しずつプログラムが進んでくると、みなさんそれぞれに自分自身のコミュニュケーションの癖や特徴が見えてきます、そのことでさらに熱心にゲームに取り組んでいきます。
インプロシンキングワークショップで行うゲームの中でも、「難しいけど面白い!もっとやりたい」と、大人気のゲーム、チャンスゲームをご紹介いたします。
 
・豪華客船の船長さんに、トラブルが持ち込まれました。
部下「大変です!南極の氷にぶつかって船が動かなってしまいました!」
船長「それはちょうどいい!修理している間に、南極ペンギンのショーを乗客に観てもらおう!!」
「さすが、船長!!」
 
・アミューズメントパーク社長に、トラブルが持ち込まれました。
部下「大変です!メリーゴーランドの回転がどんどん速くなって止まりません!」
社長「それはちょうどいい! 巨大洗濯機、コインランドリーとして活用しよう!」
「さすが、社長!!」
 
「さすが、社長!」の声と笑い声、そしてそれをたたえる拍手がスタジオいっぱいになりました。
 
トラブルをチャンスに!
日常でも「それはちょうどいい」とインプロシンキングして、みてください、そして次回お会いしたとき、ぜひどんなチャンスが生まれたか聞かせてください。
トレーニングクラスでまたお会いいたしましょう。

インプロジャパン 講師:岡崎チカ
記事検索
◆ ij スタジオカレンダー
ijスタジオカレンダーは
  • こちら
    インプロジャパンスタジオでは、ほぼ毎日ワークショップが開催されています。
    【インプロとは】
    「インプロヴィゼーション(即興)」の略語。「その瞬間のできごとに即興で対応しながら作り上げられていくエンタテイメント」です。詳しくはインプロガイドブック (http://impro.jp) をご覧ください。

    ・当サイトで使用しております画像は参加者の許諾を得ております。閲覧以外の目的には使用しないようお願い申し上げます。



  • livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ