今回は、毎月出張ワークショップを行っている結婚相談所「サンマリエ株式会社」様のご担当の方にお話を伺ってきました。
サンマリエ様では、お相手をご紹介するだけにとどまらず、ご登録されている会員の皆さまに、『楽しい婚活を!』を推進するための付加サービスとして、
様々なご講座をお持ちで、その講座の一つとして、「インプロ」を取り入れてもらっています。
このインプロ講座は、ご登録の皆さまがお互いを知る出会いの場となっていたり、また同時に自己研鑽の場所ともなっているようです。
今回は、このような場にインプロ導入した背景から、皆さまのご様子までをお答えいただきました。

-----------------------------------------------
Q1.「インプロ」を講座の一つとして取り入れた理由を教えてください。
A1.直接、コミュニケーションをとることで、互いを知ることができること、そして、
インプロのように、一緒に何かをやること、創ることは、コミュニケーションは必須ですね。
そういう面で、インプロのトレーニングは、現代の「婚活」には適していると思いました。

Q2.現代の「婚活」に適しているというのは、どういうことでしょうか。
A2.1960年半ば頃から、恋愛結婚がお見合い結婚を上回るようになりました。
つまり成婚には、恋愛力が必要になってきたということです。恋愛力、それはまさにコミュニケーション力に結びつきます。
しかしながら、現代の、限られた人達だけで成り立つコミュニケーション、動かずして簡単に手に入れることができる便利な社会、
メールなどの一方的な伝達手段の発達などにより、ワンウェイのコミュニケーションに慣れてしまっており、
ここ最近は、対人関係力が障害となって、うまく運ばないこともあるようです。
婚活する中で、データで気に入った人と出会えても、やはり最終的には、コミュニケーション力です。
なので、弊社では、ただ婚活の場を提供するデータのマッチングだけでなく、その場をより良く活用してもらう為に、
インプロをはじめとした講座でご自身を磨いてもらおうと思って企画しております。

Q3.インプロの他にも、いくつも講座をお持ちですが、どのような目的で企画しているのでしょうか?
また、インプロにどのようなことを期待しますか?
A3.『会員の皆さまの良いところを引き出し、「婚活力」を高め、楽しい婚活を推進する』というのがコンセプトです。
「ご自身が変われば、お出会いも変わる!」と考えています。
インプロでは、自分の思惑だけでは成立しない中で、一緒に何かを創るという疑似体験から、対人関係の強化、
そして、その中で、特に男性には行動力を身につけていただきたいと思います。

Q4.ご参加の皆さまのご様子を見ていて、いかがでしたか?
A4.始まる前、緊張していた皆さんが、始まると笑顔になり、帰りは楽しくて、興奮して帰っていらしたことが印象的でした。
考える間なく体を動かしていくので、自然と異性同士がリラックスする中で、協力し合っている姿が微笑ましかったです。
インプロを通して芽生えてくる自己肯定感を大切に、コミュニケーションを活性化していっていただきたいと思います。