2011年、インプロシンキングワークショップ・レギュラークラスがスタートしました!寒さで肩をすぼめてスタジオにやってきても、クラスが始まるとすぐに熱気で心も体も温まります。初めてクラスに参加する方がよく「自分には発想力がないので・・・」といった言葉を口にされる方がありますが、インプロシンキングクラスでは、楽しみながら想像力・発想力を鍛えていきますので、クラス後半には自然に出てくる自分のアイディアに驚くこともしばしばあります。クラスの前半に連想ゲームをみんなで行います、そのときは同じような単語を何回か出してしまったり、すぐに言葉が出てこなかったりと硬い感じがあったメンバーもクラスが進んでいくと生き生きとした表情に変わり他のメンバーとのアイコンタクトをしっかりと行い、笑い声に溢れます。そして、イエスアンドゲーム(※)では体も動かしながら相手のアイディアに集中し想像の世界に入っていきますのでいつの間にか自然と自分のアイディアを表現していくことができます。

イエスアンドゲーム より -------------

クラス最初の頃
/「公園を造りましょう」芝生を刈ろう→ベンチを置こう→見やすい公園の真中に噴水を作ろう→噴水に石を敷こう→ステージを創ろう→スピーカーを設置しよう→時計台をおこう→時間がくると人形が出てくるようにしよう。

数回行って作ったシーン
/「宝島を探検しよう」島を歩いてみよう→洞窟を見つけた!中に入ってみよう→奥には湖がある!覗いてみよう→大蛇を見つけた、(驚く)話しをしてみよう→おなかがすいたということなので、釣った魚をあげよう→宝のありかを聞いてみよう→場所を知っているというので案内してもらおう!→ 大蛇に乗って行こう! ⇒ 空を飛んでいる様子

----------

最初のうちは、普段見かけたことのあるような公園のシーンでしたが、数回ゲームを重ねると、遊び心満載の空想の物語が出来上がりました。目の輝きもキラキラ輝いてました。(笑)受講生の振り返りの言葉より

・普段から自分は発想力がないと思っていたが、、、相手が受け入れて(反応)くれるとこんなにアイディアが出るのかとおもった。 
・アイコンタクトや動作を使ったコミュニュケーションがこんなに気持ちがよいとは思わなかった。爽快感。言葉以外のコミュニュケーションをたっぷり楽しんだ。 
・以前はいっぱいいっぱいだったことも楽しみながら物語を作れるようになった。自分の成長を感じた。

---------------------

インプロシンキングクラスでは、普段の自分とは違った発見・驚きがあります。まだ、体験したことのない方、久しぶりにやってみようというかた、もちろん普段からインプロに親しんでいる方、ぜひ参加してみてください。
レギュラークラスは毎週土曜日の午前中、全6回。少しずつステップアップしていく自分自身を実感しながらコミュニュケーション力、想像力を楽しみます。

詳細はインプロジャパン