キッズクラス卒業を迎えた、"ゆだくん"に、インタビューをさせていただきました。
http://blog.livedoor.jp/improthinking/archives/7809422.html

ご両親にもいくつか質問させていただきました。
ご紹介いたします。
--------------------------------------------------------------
Q1.
なぜ、お子さんにインプロをやらせようと思ったのですか。

A1.
発想力が広がると思ったからです。
何もないところからでも、人が集まれば遊べることを受け取り、子どもの子どもらしさを大人になっても忘れないでいてくれるといいなと思いました。

Q2.
インプロが影響していると思われるお子さんの変化を教えてください。

A2.
声が大きくなったように思います。
学芸会でも、卒業式のセレモニーでも、しっかり全員に声を届けるだけのアピール力が出てきました。

Q3.
インプロをやらせてよかったと思う点を教えてください。

A3.
相手の発想を否定しないで受け入れて、さらに着地点に向かって一緒に助け合いながら積み上げてゆくインプロマインドが身に付きだしたことです。
これは、彼にとっての一生の財産だと思います。

Q4.
インプロをする姿を観ていて、「この子のここがすごい!」と思う点を教えてください。

A4.
全体を見回して全員に対して貢献できてるところと(自分を抑えすぎるくらいに)、発想力ですかね。
とにかくボキャブラリーが豊かです。

Q5.
インプロをする大人の人達に憧れていて、早く一緒にやりたいそうです。
これからのインプロクラスで、どんなことを吸収して欲しいですか?

A5.
独りよがりでない本物の発想力と、きめ細かい表現力と、新しい形のリーダーシップを追求して身に付けていってほしいです。欲張りですが(笑)。

-----------------------------------------------------------

今回、湯田さん親子にインタビューをさせていただき、親御さんのご理解がキッズクラスのメンバー達の成長に繋がっていることを改めて感じました。


有難うございました。