2008年08月20日

これでダメなら英語は諦めてください 一日一言 No.133

皆さんこんにちは!

コペル英会話@麻布十番の校長イムランです

前も一度掲載したものですが、まだみていらっしゃらない方もいるかとおもいますので再度掲載いたします!

今日の一言は「The restroom is right down the hall.」

いつもは「英語でなんと言うでしょう?」という質問ですが、今日は「日本語で言うとどういう意味でしょう?」です。

今までやったQ&Aは自分が話す時によく使いそうなものです。今日のは海外に行った際などによく言われそうなことです。自分では別に言わなくても良いけど、言われたら分からないとまずいものです。

それでは答えを考えてみてください













では答えです。答えは...

「お手洗いは廊下をまっすぐ行ってすぐのところです。」

多くの方が、「お手洗いはホールを右に行って下に行ったところです。」と思ったのではないかと思います。

実際、多くの生徒さんに、「これ言われたことあります。右行って下に行ったら、お手洗いなかったです!これだったんですね!」と言われたことがあります。

「right」は「すぐ」という強調で、「down the」は「まっすぐ行ったところ」、「hall」は「hallway=廊下」の略です。

次回海外に行った際は気をつけてくださいね!


さて、前回までの表現は自分で使うことが多いものですね。今回のは使わないけど、覚えておいた方がいいものです。表現はできるだけこの二つの種類に分けて覚えるようにしてください。

なんでもかんでも闇雲に覚えてもしまうより、「使い方別」や「覚える理由別」に覚えておくとより覚えやすくなります。

例えば「使い方別」の覚え方で一番良いのは、英会話スクールに通っている方であれば使うこと。事前に用意していて使えそうな時はガンガン使うことです。「覚える理由別」で覚えるものは、例えば海外に行った際に覚えておいた方がいいからということを意識して出発前に覚えるとか。

人間の脳は「関連性」で物事を記憶するらしいので、とにかく闇雲に暗記したり覚えようとすると、あまりうまくいかないようです。

でもある程度の関連性を持たせて覚えると、より明確に覚えられるらしいです。

なので、表現を覚える際はこの、「関連付け」を行うようにしてください!




imrans at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月19日

これでダメなら英語は諦めてください 一日一言 No.132

こんにちは、イムランです!

今日の一言は


『もう10時だ。』


前回とはちょっと違いますよ。
簡単そうで分からない表現ですね。

それでは答えをお考え下さい



(^o^)7


(^o^)6


(^o^)5


(^o^)4


(^o^)3


(^o^)2


(^o^)1


0 ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !








では答えです。答えは...

『It's already 10.』


『already』は『もう』や『既に』という意味で使います。
例えば、以下のようなセンテンスが作れます。
『I'm already finished.』=『もう終わってます。』

例文を作ってみてくださいね!


コペル英会話@麻布十番
校長 イムラン スィディキ



■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

【8月特別講座開催予定】

今月も下記の日程で講座を行ないます。
ご興味のある方は是非ご参加ください。



■初心者と初級者のための【完全版:英会話マスター特別集中講座】

 8月 23日(土) 
  第一部 11:00am-13:00pm
  第二部 14:00pm-16:00pm
  第三部 16:30am-18:30pm
  詳細:http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080823.pdf


■初心者と初級者でも習得できる【英単語特別集中講座】
  
 8月 25日(月) 7:30pm-9:30pm
  詳細:http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080825.pdf

imrans at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)英語 | 一日一言

2008年08月13日

これでダメなら英語は諦めてください 一日一言 No.131

こんにちは、イムランです!

今日の一言は、『もうすぐ10時です。』

それでは答えをお考え下さい





(^o^)7



(^o^)6



(^o^)5



(^o^)4



(^o^)3



(^o^)2



(^o^)1



0 ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !







では答えです。答えは...

『It's almost 10.』

これは色々と応用して使える表現です。例えば...

I'm almost there.(もうすぐ着きます。)
I'm almost finished.(もうすぐ終わります。)

でも、almostの使い方は気をつけてください!例えば、以下のようなセンテンスだと意味が変わってしまいます。

Almost everyone came.(ほとんど全員来ました。)
It was almost like a club.(ほとんどクラブ状態でした。)

なので、イメージとしては、あと少しで○○みたいな感じです。まずは、よく使いそうな英語表現とそれに対応する日本語で覚えてください。そうすれば、少しずつイメージも湧いてきますよ!





コペル英会話@麻布十番

校長 イムラン スィディキ



■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

【8月特別講座開催予定】

今月も下記の日程で講座を行ないます。
ご興味のある方は是非ご参加ください。



■初心者と初級者のための【完全版:英会話マスター特別集中講座】

8月 23日(土) 
第一部 11:00am-13:00pm
第二部 14:00pm-16:00pm
第三部 16:30am-18:30pm
詳細:http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080823.pdf


■初心者と初級者でも習得できる【英単語特別集中講座】
  
8月 25日(月) 7:30pm-9:30pm
詳細:http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080825.pdf



imrans at 15:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月08日

これでダメなら英語は諦めてください 一日一言 No.130

こんにちは、イムランです!

今日の一言は、『お気の毒に/残念ですね/大変ですね』

この三つの表現のどれとしても使える便利な英語表現はなんでしょう?

それでは答えをお考え下さい!


(^o^)7

(^o^)6

(^o^)5

(^o^)4

(^o^)3

(^o^)2

(^o^)1

0  ! ! ! ! ! ! ! ! ! !


では答えです。答えは...

I'm sorry to hear that.又はThat's too bad.

他人の不幸を聞いた際には『I'm sorry to hear that.』を使います。深刻性が低い場合には、That's too bad.を使います。『お気の毒に』が入った出題だったので、『I'm sorry to hear that.』を想定しておりましたが、日常会話では『残念ですね。』や『大変ですね。』の場合は『That's too bad.』の方がよく使うので、両方を答えにしました。

また『That's too bad.』の場合『かわいそうですね。』という使い方もしますね。

それでは、この二つを覚えておいてください!


コペル英会話@麻布十番
校長 イムラン スィディキ


■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

【8月特別講座開催予定】

今月も下記の日程で講座を行ないます。
ご興味のある方は是非ご参加ください。


■誰でも分かるようになる英文法講座(初心者/初級向け)
  
8月 11日(月) 7:30pm-9:30pm
詳細:http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080811.pdf


■初心者と初級者のための【完全版:英会話マスター特別集中講座】

8月 23日(土) 
第一部 11:00am-13:00pm
第二部 14:00pm-16:00pm
第三部 16:30am-18:30pm
詳細:http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080823.pdf


■初心者と初級者でも習得できる【英単語特別集中講座】
  
8月 25日(月) 7:30pm-9:30pm
詳細:http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080825.pdf

imrans at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月05日

これでダメなら英語は諦めてください 一日一言 No.129

こんにちは、イムランです!

今日の一言は


『大分よくなりました。』


病気でレッスンや会社を休んでいて、
『体調どう?』と聞かれた際に使う表現ですね。


(^o^)7

(^o^)6

(^o^)5

(^o^)4

(^o^)3

(^o^)2

(^o^)1

0 ! ! ! ! ! ! ! ! !


では答えです。答えは...

I feel much better.



『much』は『以前と比べて大分』や『ずいぶん』という感じで使います。『I'm feeling better.』と言ったりもしますが、現在形で言うのが一番多いですね。

あと、『I feel much better.』の後に『Thanks.』と言うようにしましょう。英語では、『体調良くなった?』などと聞かれると、大抵『Thanks fo asking.』=『聞いてくれてありがとう(気にかけてくれてありがとう)。』の省略バージョンで『Thanks.』と言います。覚えておいてくださいね!


コペル英会話@麻布十番
校長 イムラン スィディキ


■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■■□■

【8月特別講座開催予定】

■誰でも分かるようになる英文法講座(初心者/初級向け)

  8月 11日(月) 7:30pm-9:30pm
詳細:http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080811.pdf


■初心者と初級者のための【完全版:英会話マスター特別集中講座】

8月 23日(土) 第一部 11:00am-13:00pm
          第二部 14:00pm-16:00pm
          第三部 16:30am-18:30pm
   詳細:http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080823.pdf


■初心者と初級者でも習得できる【英単語特別集中講座】

  8月 25日(月) 7:30pm-9:30pm
  詳細:http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080825.pdf



imrans at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)英語 | 一日一言

2008年08月01日

これでダメなら英語は諦めてください 一日一言 No.128

こんにちは、イムランです!

今日の一言は、『徹夜しました。』

以前だした問題と似たような表現なのでちょっと混乱してしまうかもしれませんね。区別のポイントは、以前だした問題が『なんか起きていた。』という感覚なのに対し、今回の表現は自分が『起きていた』という感じになります。

さて、答えを見てしまう前に少しお考えください。


(^o^)7

(^o^)6

(^o^)5

(^o^)4

(^o^)3

(^o^)2

(^o^)1

0 ! ! ! ! ! ! ! ! !


では答えです。答えは...

I stayed up all night.

以前は、『be動詞+up』でしたね。今回の表現は、『stay up』でした。前者は『なんとなく起きていた』際によく使いますね。今回の表現は『積極的に(?)起きていた』際に使います。

どちらでも良いと言えば、どちらでも良いのですが、せっかくなので、ニュアンスの違いを覚えておいてください!



コペル英会話@麻布十番
校長 イムラン スィディキ



imrans at 19:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月25日

これでダメなら英語は諦めてください 一日一言 No.127

こんにちは、イムランです!

今日の一言は、『一晩中起きてました。』

ぼーっと一晩中起きてることってありますよね。そういう時に使える表現です。

さて、答えを見てしまう前に、少し考えてください。


(^o^)7

(^o^)6

(^o^)5

(^o^)4

(^o^)3

(^o^)2

(^o^)1

0 ! ! ! ! ! ! ! ! !


では答えです。答えは...

I was up all night.

起きている状態を表す時は『up』を使います。例えば、お母さんが子供に『起きた?』と聞く場合、『Are you up?』と言います。そして、返事は、『I'm up.』となります。使う機会は少ないと思いますが、覚えておいてくださいね。



《7月以降の英語関連特別集中講座のお知らせ》


■基礎英語&英語勉強法(初心者〜初級向け)
7月 2 日(水) 7:00pm-9:00pm
7月26日(土)10:00am-12:00pm
案内:http://business-galaxy.jp/coperseminar20080702.pdf

■英文法特別講座(初心者〜初級向け)
7月14日(月)7:00pm-9:00pm
案内:http://business-galaxy.jp/coperseminar20080714.pdf



ご希望の講座がございましたら、詳細をご覧になり、以下からお申し込みください。
 ↓  ↓
https://fs221.xbit.jp/~n259/form1/

又は案内にある通り、Eメールかお電話でも受け付けております。
その他ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。
 ↓  ↓
contact@coper.biz



コペル英会話@麻布十番
校長 イムラン スィディキ


imrans at 15:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月16日

これでダメなら英語は諦めてください 一日一言 No.126

こんにちは、イムランです!

今日の一言は、『似合ってますよ。』

英会話スクールンのクラスメート、先生、そして友人が新しい洋服や髪型をしてきた時などに使えそうな表現です。

さて、答えを見てしまう前に少しお考えください!

皆さんもどんどん書き込んでくださいね。間違えればそれだけ覚える確率が高くなりますからね。


(^o^)7

(^o^)6

(^o^)5

(^o^)4

(^o^)3

(^o^)2

(^o^)1

0 !! !!!!!!!



では答えです。答えは...

『It looks good on you.』

使ってくださいね!


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

【6月特別集中講座のお知らせ】

※誰でも分かるようになる英会話の特別集中講座をおこないます。
 リスニング、英単語、英文法を短い時間で集中的に勉強する機会は
 少ないと思いますので、是非前向きに参加をご検討ください。
 詳細は以下にあります。

★6月21日 初心者&初級向け『リスニング』特別集中講座
  http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080621.pdf

★6月28日 初心者&初級向け『英単語』特別集中講座
http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080628_1.pdf" target="_blank"> http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080628_1.pdf

★6月28日 初心者&初級向け『英文法』特別集中講座
  ※満席のため受付を終了いたしました。

-----------------------------------------------------------------

メルマガ著者のプロフィール
http://imran.tokyobookmark.jp/d2008-01-15.html

コペル英会話のホームページ
http://www.coper.biz

imrans at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月11日

これでダメなら英語は諦めてください 一日一言 No.125

こんにちは、イムランです!

今日の一言は、『寝不足なんです。』

仕事が忙しい時期などにはよく使いますね!


(^o^)7

(^o^)6

(^o^)5

(^o^)4

(^o^)3

(^o^)2

(^o^)1

0  ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !


では答えです。答えは…

『I didn't get enough sleep.』

これは直訳すると、『十分眠りを得ることができなかった。』になります!変な日本語ですね。
直訳せずに、『寝不足なんです。』と言いたい時は『I didn't get enough sleep.』だと覚えておいてください。
そして仕事などで忙しく、あまり寝ていない日の次の日などに使ってくださいね!


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

【6月特別集中講座のお知らせ】

※誰でも分かるようになる英会話の特別集中講座をおこないます。
 リスニング、英単語、英文法を短い時間で集中的に勉強する機会は
 少ないと思いますので、是非前向きに参加をご検討ください。
 詳細は以下にあります。

★6月21日 初心者&初級向け『リスニング』特別集中講座
  http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080621.pdf

★6月28日 初心者&初級向け『英単語』特別集中講座
  http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080628_1.pdf

★6月28日 初心者&初級向け『英文法』特別集中講座
  ※満席のため受付を終了いたしました。

-----------------------------------------------------------------

メルマガ著者のプロフィール
http://imran.tokyobookmark.jp/d2008-01-15.html

コペル英会話のホームページ
http://www.coper.biz




imrans at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月06日

これでダメなら英語は諦めてください 一日一言 No.124

こんにちは、イムランです!

今日の一言は、『かわいいコートですね。最近買ったんですか?』

友達に会った際に、その人が持っているものや、その人のことを褒めると会話が弾んだりします。


例えば、どこで買ったの?とか。どこのお店が好きだとか。褒められて気分が悪くなる人もいませんから、会話が広がるので、必ず覚えて使ってください!(^_^)
















0 ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !


では答えです。答えは...

『That's a nice coat. Is it new?』

少しひっかけっぽかったですかね?コートを着る季節には是非使ってみてください!



▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

【6月特別集中講座のお知らせ】

※誰でも分かるようになる英会話の特別集中講座をおこないます。
 リスニング、英単語、英文法を短い時間で集中的に勉強する機会は
 少ないと思いますので、是非前向きに参加をご検討ください。
 詳細は以下にあります。

★6月21日 初心者&初級向け『リスニング』特別集中講座
  http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080621.pdf

★6月28日 初心者&初級向け『英単語』特別集中講座
  http://www.business-galaxy.jp/coperseminar20080628_1.pdf

★6月28日 初心者&初級向け『英文法』特別集中講座
  http://www.business-galaxy.jp/speak_english20080630.pdf

-----------------------------------------------------------------

メルマガ著者のプロフィールhttp://imran.tokyobookmark.jp/d2008-01-15.html

コペル英会話のホームページhttp://www.coper.biz

imrans at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)