寝かしつけ不担当の夜

超久しぶりに寝かしつけの任を解かれたので、こんな時間まで起きてます。
お風呂はいって洗濯終了待ち中。毎日誰かさんの洗濯物が多いので、すっかり部屋干し派になってしまいました。明日休みだから、朝外に干せばいい気もするのですけどね〜。

でびは今週火曜、5月30日からパンツ登園になりました。トイトレに一年以上もかかりました。長かったー!
初日こそおねしょ一回だったものの、翌日からは漏らしまくりで洗濯が大変です。
でもいいのだー。
もう理屈もやり方もわかっているので、あとは実践あるのみ。OJTで身につけてもらいます‼︎

…タブレットでローマ字打ちはめんどいわ…。
疲れたので、洗濯終わるまでビデオ消費することにしますー。。

復活…というわけでもないですが

久々に思い出してブログ見てみたら、2016年の1月7日で止まってました。

翌日、息子が生まれました。
その子がもう3歳です。
時のたつのは早い!

毎日おかしなぐらい一日がぱっと過ぎていきます。
妊婦ブログ(途中から新米母ブログ)の更新も全然できず、かろうじてツイッターがひと月に数回稼働して、子育て色々をメモる程度。
ここのブログを付けていた日々が懐かしい…つか、どんな生活送っていたのか、もう思い出せません(笑)。

子どもに朝ご飯を食べさせて登園させるため、朝方になり、かつ夜10時過ぎには子供と寝てしまいます。1年位前は寝かしつけした後にまた起き出してましたが、もう無理。子供と一緒に朝まで寝てます。ある意味健康的な生活かもしれません。
……ビデオはなかなか消費できませんが。

一日を振り返る時間は、通勤の電車&徒歩中と、保育園に向かう自転車時間のみ。全部合わせても1時間もありません。私はぐうたら母なので、お父さんにも最大限手伝ってもらってあまり無理せずやっていますが、世の中の働くお母さんって、本当にすごいと思います。

そんな感じの今日この頃。
ブログ再開まではまだまだという感じですが、とりあえずタイトルだけ変えてみました。

「勤勉なinaを作るためのちゃれんじ13年生」

勤勉目指して、引き続き(のんびり)精進していきます。

七草の日

別件に気を取られているうちに、もう松の内も明けてしまう……!!

改めまして、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

去年の反省とか今年の抱負とか、書きたいところではありますが、心と時間の余裕がにんともかんともで、今年はそーゆーのナシ!としました。その時点ですでに今年の惨状が目に見えてます……(苦笑)。
いや「とにかく、がんばる!」かな?

そして、予定日を1週間過ぎても出てきてくれない誰かさんを救出するため、今日から入院となります。たぶん、明日〜あさってあたりには多少強引に産まれてもらうことになると思います。ひー。

いろいろデリケートだったり生々しかったりで、こちらではあまりその手の話題に触れずに別サイトで記録を残してたんですが、もう産まれてくるのだし、ま、いっかーという気持ちになってきました。これも自分の記録だし、たぶん、後日まとめて一本化するんじゃないかと思います。
とりあえず、これからしばらくの経過や報告は別サイトの方に書き込みするので、気になる方はそちらをご覧ください。

44ニンプ日記 http://ninpu-nikki.doorblog.jp/
ついった https://twitter.com/inapenguinxxx

-----
本業のことで気になることはいっぱいあるのだけど、とにかく出てきてもらわないことには他に気を回す余裕もないので、怖いのがまんしてがんばってきます。
ものがわかる年になったら、当時のことをいっぱい話して、恩に着せてやる〜!

今年の全日本フィギュア

ここのところ毎晩録画しておいた全日本フィギュアを見ている。大会はもう終わって結果も知ってるのだけど、中身の濃さがこれほどとは思わなかった。

女子ショートの最終組、全員がほぼミスなしの滑りで圧倒される。
今期あまり調子がよくなかった鈴木明子と村上佳菜子は久々に本領発揮の素晴らしい演技、真央は安定のノクターン、復帰以降初めて見た安藤美姫もなかなかで、絶頂期には及ばないものの、気持ちの入った演技は見ていてとても気持ちがよかった。遥ちゃん(名字なんだっけかな〜?)も、出来よかったしね。
全日本って、出場者たちにとって本当に大事な大会なんだなー。去年も思ったけど、力の入り方が違います。

そして今日は男子フリーを視聴。
今期絶好調の羽生と町田はいつも通りとして、やはりなかなか調子の上がらなかった織田と小塚も突き抜けたような演技を見せた。

でも、深く印象に残ったのはやはり高橋大輔でした。怪我で本来の滑りが出来ないなか、諦めずに何度もジャンプしては転び、手を着き、さらに出血まで……。それでも滑りや所作はあくまで優雅で、痛々しくも魅了されてしまう。
ふと、ずいぶん前に見たアンナ・パブロヴァの「瀕死の白鳥」を思い出した。これだけの演技ができる人が、最後の大会なのに怪我で実力が出せないというのは本当に切ない。
(……ここで口にするのはちょっと不謹慎かもしれませんが、そこが痺れるという感覚もあるのですけどね……)

高橋にはオリンピックでもう一度本来の姿を見せてから引退してもらいたいです。
小塚はかわいそうだったけど、彼の滑りも好きなので、めげずに現役続けてほしいなあ。

さて、明日は女子のフリー。明子さんが楽しみです。

それにしても、ここ10年近くわりと熱心に見続けてきた子達が、今期いっぺんに引退しちゃうのはほんとに寂しい。彼らが日本のフィギュアのレベルをここまで押し上げてくれた。感謝です。そして、おつかれさまでした。

すっかり夜型

睡眠と活動のサイクルが小刻みになり、この1カ月ほど、一日を6時間×4ターンとか8時間×3ターンで動いている感じです。日中は比較的屋外&家事活動(買い物とか片付けとか洗濯とか…)が多くなるため、パソコンに向かうのはだいたい夜、晩ご飯→お風呂→休憩の後、そんで寝る前、というリズムで、時間的には3時〜6時の間のどこかといったところ。
ただ、大きなお腹で長時間集中して座っていられず、稼働時間は通常1〜2時間なので、なかなか仕事が進みません。
ちょっとでも早く仕事を終わらせるためには、日中とか早朝のターンにもパソ時間を入れたいところです。
(つか、こんな日記書いている間にさっさと仕事しろ!と……)

-----
今日はお昼前から外出、美容院とデパートの日でした。上向きになれないため洗髪ができず、出産前最後のカラーは無理でしたが、髪だけ切ってもらってすっきりしました。これでお風呂&ドライヤーの手間が省ける!

来年の手帳と子育て日記用のキャラクター手帳を買いました。どっちも初めてのタイプ。使い勝手いいといいなー。

怒濤のフィギュアグランプリシリーズが終わったと思ったら、今週・来週は週四で高専ろぼこん。相変わらずHDDがパンパンなので、体が動かない隙間などに細々と見ています。高専生たち、あいかわらずかわいいなー。

明日は、溜まっている毛糸小物の洗濯と、ここ2日ばかりサボってた散歩(でも外出はしてた)と、パソ仕事の予定。早く仕事終わらないと、のんびりゆったりなマタニティライフに移行できない! Xdayになる前に、ちょっとでいいから、こう、それっぽい時間を持っておきたいのですよ……。がんばれ、私!

「いつ出てきてもいいよ」という時期になりました

ここで書くのもどうかなーとは思いますが、そんな時期に入りました。正産期、というらしいです。
ちなみに、昨日までだと「早産」という扱いになるらしいです(子どもの機能的には問題なくても)。一日しか違わないのに、不思議。

先週末からようやく産休に入ったところで、準備はまだまだだし、仕事もまだたくさん残っているし、せめて来週くらいまではおとなしくしていてほしいところです。体調とか日程とか大きさとか考えてできれば少し早めがいいなーと思ってましたが、もういっそ、予定日どおりに運んでくれた方がいいかも、な感じですが、こればっかりは自分にはなんともわからないですよねー。
まあ、準備ができて好きなときに出てきてください。

というわけで、ただいま仕事中〜。

11年目に突入〜

今年も気がつけば過ぎてました。
ブログ開始記念日(笑)。
11月13日から始めたらしいですよ。
全然勤勉ではなく、書き込みもだいぶ適当になってきましたが、ここまできたらゆるゆるとこのまま続けていけばいいんじゃないかと。そのうち、育児日記で勤勉になるかもしれないし(笑)。

とりあえず、タイトルを更新してみました。
あと、もう夏も終わって久しいので、氷ペンギンのデザインをやめて冬仕様に。
自分含め、見る人がちょっとでも暖かくなりますように。

そんなわけで、おもしろいこともとくにない日々のつれづれブログではありますが、これからもよろしくお願いします。

-----
昨日の日曜は某所の事後集会でした。
先日のイベントのまとめとこれからのことをお話しして、最後は久しぶりにちょっとした打ち上げでみんなでカレーを食べました。
ちょっと疲れたけど、楽しかったー。

これで、代表としての仕事に一区切りついた感じです。
責任を果たして、すがすがしいような、ちょっと寂しいような。

何ヶ月かしたらまたすぐ復帰しますが、その間に、ほぼタッチしない回が1つ入ります。こんなこと、このイベントにタッチしてから初めてのことです。
お休み中も問い合わせや相談がちょくちょく入るとは思いますし、そもそもの心配がないというのも嘘ですが、でも、自分がいなくったって、きっとなんとかなるんだよね。
これから先、ガラッと変わってしまうだろう生活のためにも、今こういう経験をするのはとても大事。
あまりヤキモキせず、寂しがらず、怒らず、次の回を見守りたいと思っています(……そんな余裕、あるのかな・笑)。

そんなわけで、ようやくの休日をのんびりと怠惰に過ごしています。開放感〜。
ま、本当の仕事納めは今月末で、それなのに仕事はまだまだ山積みで期日内に終わる気がしないというのもなんなのですが、とりあえず今日はリラックスします〜。

……と書いたそばから、自宅でできる仕事、少しやらなきゃ。
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ

777円から絵が買える!絵の”測り売り”ショップART-Meter
【アートメーター】なら、お部屋インテリアコーディネートにはもちろん 引越祝いやウエルカムボードにお手ごろ価格で1点モノアートをお届けします!
Powered by ART-Meter