Tuina-China 推拿の軌跡

中国医学にココロ奪われ、推拿の良さをひとりでも多くの方へお伝えしたいと徒然なる奮闘記。

Blog 引っ越しします!

今までライブドアのブログを使わせてもらっていましたが、

http://ameblo.jp/tuinacring/

こちらへお引越し!

引き続きよろしくお願いします!

増税後の価格に関してのお知らせ

いつも氣庵をご利用頂きまして、誠にありがとうございます!

この度の増税に対応致しまして、

2014年4月1日より、今までの価格に3%の消費税を別途頂戴

致しますことをお願い申し上げます。

今まで以上に技術を磨き、ご来店のお客様には

ゆっくりと心身共にリフレッシュして頂けるよう、

努めて参りますので、今後ともよろしくお願致します!

中国整体 氣庵

成功の秘訣

私が推拿という技術をお伝えした方達が、

独立開業とか就職とか家族の為にとか

いろいろな形で推拿を活用してくれています。

ある一時点での判断基準で成功したかどうかは

判断できないと思うけど、

その1回の施術だけで判断すると

「楽になったよ。ありがとう」

の言葉を頂ければ、成功だと思います。

どれだけ多くの「楽になったよ」を貰えるか

それは、「推拿をやり続ける事」しか無いと思います。

ツボっていう感覚が押してみてもイマイチ良く分からなかったり

本当に効いているのかどうか不安になったり

強く揉み過ぎて指が痛くなったり、腰が痛くなったり。。。。

でも、余計な事を考えずに、施術している身体からの

メッセージを聞こうとし続けると、

フッとした瞬間に分かるようになるんだと思います。

私も、まだまだ分からないことだらけだけど

10年前に比べると、出来る事が増えているはず。

当たり前だけど、やり続けると成長する。

この先、10年後にもっともっと出来る事が増えているように

推拿を続けて行きたいと感じた今日でした ♪

年末年始の営業のお知らせ

今年も残すところ、あと数日となりました。

皆様はどのような1年でしたでしょうか?

1年間、頑張ってくれた身体にご褒美を!

氣庵は30日まで元気に営業します!

是非とも1年の疲れを取りに来て下さいませ!!

なお、新年は3日より営業致します。

皆様のご来店、心よりお待ちしております!!

お盆は通常営業しております。

花笠祭りも終わり、いよいよ山形にも本格的な夏がやってまいりました!

お盆期間も氣庵は通常営業しております。

暑さに疲れたり、冷房によるだるさ。

山形へ帰省されている方。などなど。。。

是非ともお待ちしております!!

早朝登山

先日、お店への出勤前に登山をしてきました。

といっても、山形庶民の山 「千歳山」です。

AM6時30分より登山開始。

登って下りてちょうど1時間の運動です。

千歳山








初夏の木々からのエネルギーを沢山頂戴して

清々しい気持ちになることができます。

今年は、沢山登ってみようと思っております!!

お弟子さんの独立

研修に来ていたお弟子さんのひとりが今日から独立です!

推拿を修得することは、自分との戦いです。

自分の中での100%、自分の合格ラインをどこに設定するか。

そして、どれだけ施術を受けて下さる方に気持ちを入れられるか。

推拿師としてのスタートラインにたったお弟子さんが

たくさん悩みながら、ひとつひとつの山を乗り越え、

お客様に成長させて頂きながら、良い施術家になってくれることを

心より願っています。

ちなみに、山形市大野目にある岩盤浴アジアンルルドさん内で
「肩コリ40分」という店名で営業いたします。

限定100名様で40分と80分のコースが半額になる
オープンキャンペーンを開催中!

ご予約のお電話は 023-641-1534 です!

ゴールデンウィークは通常営業しております。

ゴールデンウィーク皆様はいかがお過ごしでしょうか?

桜もまだ一部地域では見られそうですね♪

氣庵は火曜日定休日であとは通常営業しております。

休日で気分もリフレッシュしたらお身体もリラックス!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。


山形市の本格中国マッサージは氣庵
中国整体 氣庵

師匠との再会

久々に中国シンセンに行き師匠の金先生を会ってきました。

強風の為、成田からの出発が危ぶまれましたが、何とか出発。

香港経由でシンセン市へ。

経済特別区であるシンセンは発展著しく、1年も来ないと街の景色がすっかり

変わってしまうとか。

もう10年以上も前にめぐり会い、推拿を学ぶきっかけを作ってくださった金先生。

私の技術もこの先生から教えがベースとなっています。

P1050740






P1050757






中医に関する新たな知識も得られ、自身の技術を見直すことが出来ました。

最後には、脈を診てもらい「いたって健康」と太鼓判を押されました!

夢を叶えるために

日々、人はいろいろな事を口から言葉にして吐き出します。

良いことも、悪いことも。

プラスな事も、マイナスな事も。

吐くという漢字を良く見ると

口に+と−でできています。

そこから−を取り除くと

叶うという字になります。

夢を叶える為に、マイナスな言葉を吐き出さないようにしたいな。

と思います。

私も夢に向けて勉強中!