バカ社長・ヨット日記等

男42これからよ。 ヨットと社長業等をつらつらと書きますヨ。
(注意)この場は私の勤務する会社の動向とは関係なく個人としての発言の場ですが、
まぁ本人なんで。嘘はつかずに。弊社の皆様もどうぞよろしく、暖かく見守って下さい。(^^v

Qbハウス&小西会長 20週年 

image


土曜日に1000円カットの床屋さん QBハウスの創業20週年記念パーティーに、お世話になっているQBハウス創業者の小西会長にお誘いいただき、参加してまいりました。

GKデザインの 山田社長の最初に会長に出会った時のスピーチがとても面白くて、

小西会長がまだ、私の近所の面白おかしい発明おじさんだった頃を思い出ししてしまい、なんだかとても感動しました。

お話を要約すると、

GKデザインという会社は、誰もが知るキッコーマンの醤油ボトルや 成田エクスプレスをデザインしたような

日本トップのデザインファームなんですが、

GKデザイン

QBハウスをの構想を思い立った、小西会長は お店や器具のデザインをお願いするために、GKデザインの門をたたいたそうです。

その時、会長は、「日本の閉鎖的な理美容業界を変えたいんです。洗髪も無し、顔剃りも無し。10分で980円くらいでできるようにしたい。」と 想いを伝えたそうです。

山田社長はその時、気持ちはわかるけど、このお客さんはお金もってないだろうな。。(;´д`)

と思いつつ、それをデザインするのにxx円かかりますと見積したところ、

当時、その時は、そんなお金をもっていなかったであろう会長は、ある秘蔵のコレクション写真を

みせて、これでやってください。m(_ _)m

とお願いしたんだそうです。。  orz..

コレクションで受けたかどうかはわかりませんが、

GKデザインの思想、機能デザインの実現、機能を足すのではなく、不要なものはそぎ落とすことから

本当に良いデザインを作る。、というのに会長のQBのアイデアがマッチするものであったこともあり、

最終的に会長の熱意、想いに負けて、デザインを作成し、山田さんらがQBハウスの原型の模型をつくり、

それをもって会長は、銀行でお金をかりてスタートしていったのだそうです。

その後のQBハウスの成功は言うまでもありません。ブルーオーシャン戦略など、QBを題材にした数々の本が書かれています。


その時会長の年齢はなんと55歳、QBハウスは数々のおもしろ事業をやっていたアイデアマンの会長の渾身の事業

であったでしょう。


私がこの話で思ったのは、自分のアイデアで理美容業界を変えてやろう!その思いの強さ1点が、色々な人を巻き込み

動かすことで、素晴らしいビジネスモデル、世の中へのサービス、社員スタッフたちの幸せをつくることができたのだとおもいます。


つい先日、他の会社の方で、日本、アジアからバルセロナを超えるクラブチームを作る、メッシを超える選手を作る!

という目標をもって、カンボジアのサッカーチームを買った青年社長が弊社にプレゼンにきました。

その時もおもいましたが、

55歳で起業した会長に比較して、まだ私は43歳。

気力も体力も十二分なのに、老けこんではいけないと、あらためて思い、やってやらんといかんと

思いました。

私の会社は、

ユニコンのシステムで日本の、世界のユニフォームのチーム受注を、もっと楽しく便利で気軽なものにしてやります。

それに向け、どんどん動いて行きたいと思います。

(「・ω・)「ガオー


QB小西会長、GKデザインの山田社長 お話どうもありがとうございました。

今後共どうぞ宜しくお願いします。

ジャージマックス

top000


弊社の、主力兵器 ユニコンポーザーを使ったビジネス横展開作戦、ついに動きはじめました!

第3弾。ジャージマックス!!

弊社のエース Kさんによる渾身のWebサイト。なかなかよい感じ。

当社では、サッカープレイヤー向けに、チームユニフォーム、チームジャージなどを作成するサービスを展開しており、月間300チーム前後の受注を受けておりますが、今回立ち上げる、ジャージマックスについては、スポーツをサッカーに特定せず、野球、バスケ、陸上、バレー、ラクロス、ラグビー、剣道、アウトドアなどの各スポーツや自治体、企業様向け等にジャージ、スウェット類をチームで簡単にオーダーできるサービスとなっております。

何方様も、チームジャージがご入用の際にはジャージマックスよろしくおねがいします。
スウェットもできます。

第2弾のバスケは鳴かず飛ばず状態でしたが、リニューアルして盛り返しますよ!

なお、本ブログのメイン読者層であるセーラーの皆様には

セイリングマックス! でチームウェアをつくっとりますので、
そちらもおねがいします。

売るぞ―!

今日のあやかさん。

image


今日のあやかさん。
ママはミルク。
パパは便器。

line電話でも、パパの声でうんこします。

可愛いなあ。

世間の親バカどもの気持ちがわかりました。

これからは、馬鹿親社長だな。

今日はGucchi&Yuko&Minami さんから車と洋服をいただきました。

Minamiちゃんとはやく遊べるようになるといいなぁ。

ありがとうございます。感謝!

2015決算!

毎年出してるんで気合でだします。(確定ではありません。)

2015決算1



2015年決算
売上4億3千万円くらい 利益1千万くらい。

昨年の目標が4.8億だったので、(なんせ、、Blogに書いてるんで。。)未達です。

どの部分が未達かというと、私担当の新規事業が、全くたちあがりませんでした。

申し訳ございません。

他の部署は達成です。お見事! ありがとうございます。

2015決算2




来年は6.4億!!!

見とれよ!!!

来年こそは達成してみせますよ。  早く10億売って、次に行きたいなぁ

2015決算3


ポトス

IMG_5375



観葉植物の ポトス。
水をあげるだけで、バンバン生えてきます。

途中で切って、コップにわけて、水につけとくと、そこから根が生えてきて、

根がはえてきたら、土をいれれば、さらに培養していきます!

IMG_5374



すばらしい。

ビジネスも同様。

最近ジャージマックスなるサイトを株分けしてリリース!しました。

また、外商ビジネスもやりたいってやつがいたので、やってもらうことにしました。

会社のDNAが浸透したら、株分けしてどんどん、仕事を任せていけば勝手に伸びてってくれます。

任せる。やらせる! 土と水だけあげる! あとは見ててあげる。

これが一番。


また、器を大きく変えてあげると、植物も大きくなります。

しかし、器のでかさなりになると、それ以上は伸びません。

会社も一緒。事務所大きくすればそこまで勝手に大きくなる説を

信じて、2回やって。その通りだったので、また次もやります。。

次は事務所も株分け方式かな。

しかし、水と土はいずこに!!^^;;;;

気合だな。気合。

長女誕生!

ayaka

バカ社長 42歳  (バカボンのパパは41歳)

子供がうまれました!

妻ががんばりました!

子供を授かって、無事産んでくれました。やりました。ありがとう。

子供の名前は 絢圭(あやか)♀ です。

織物のように、織りなす美しい玉 という意味です。

10月2日金曜の夜に破水し、10月3日のAM2時から陣痛がはじまり

生まれたのがPM9時2分。

普段から泣き言を言わない 妻が辛さに涙をながし、もどしながら耐えました。

最後は、母子ともに無事でいてくれと、祈るだけでした。

壮絶な戦いでした。ずっとそばで見れたのは、よかったです。

母は偉大です。女性は偉大です。

いま、我が家は夫婦から家族となり、幸せに溢れています。

赤ちゃんを授かったことに心から感謝し、

父母が私を育ててくれたように、絢圭ちゃんを美しい女性に育てていきたいとおもいます。

責任感のある個人を育て強いチームを作り夢を実現する勇気を持つ

新年あけましておめでとうございます!

今年の個人の目標は人を育てる!

その挙句、数字もしっかり上げる。

でいきます。

社員が増えてきました。責任ある個人を育てて

皆さんに 頑張って働いて成長し成し遂げる楽しみ(苦しみも!?)味わっていただけるようにね!

今年の会社のテーマは

”SeriousWork SeriousFun"

「自ら考えて働くことで、働くを楽しむ!」

です。そんな企業文化を作る1年にしていきます。

また、経営者も最も重要な仕事”優秀な人の求人”もしてまいります。

ということで、今年も大きな視野を持って頑張っていきます。

どうぞよろしくおねがいします。

優秀なエンジニア様ご紹介ください) m(_ _)m

選挙に行こう!

社内向けに書いたのコピペ、
----------------------------------------

週末は衆議院選挙です。

選挙にいって、一票入れても何も変わらないし、面倒くさいので行かない、意味がわからないし。

という感じで若い人の投票率は低いです。

しかし、だいたい生涯の給料のたぶん2−30%くらいは、だれかに取られて勝手に、使われます。

そして、若者が選挙にいかないことを、利用している、政治家や官僚がいます。

老人の投票率は高く、結果として政治家が票ほしさで、老人は厚遇され、若い人の負担増になっているのが事実です。

一生懸命はたらいて、税金払って、その使い道を決めることに参加できるチャンスは、選挙しかありません。

選挙権は、日本では、私達が生まれてくる前から当然のようにあるものですが、それはとても幸せなことなのです。

香港の学生はハンガーストライキ(断食ストライキ)までして自由を勝ち取ろうとしています。


こんな、面倒くさいなことを書くのは、私自身が、若い人に選挙にいってもらって、正しい政治が行われるようになってほしい、

というのもありますが、加えて、

当社のスタッフには、

1.社会がどうなっているのか?
2.誰が、どういう意見をいっているのか?
3.自分の意見はなんだろう?
4.それにたいして、どの党、どの候補者にいれたらよいのか?

を自分自身で、考えてもらえるような人でいてほしい。というのがあります。

社員のほとんどが、新聞よんだりして、世の中がどうなっているか、どうしたらよいか考えている会社と
社員のほとんどが、世の中など、どうでもよいと思っている会社。どちらが勝つかは明瞭です。

ということで、どの党に入れろ、とういうことでは、ありませんが、世の中を勉強するよい期会なので

是非、選挙にいくことをお勧めします。

当然行くよ。という人には説教臭くてすみません。

2014年 株式会社ディライトフル決算発表(11/27 訂正して確定 しかし、非公認)

決算発表1



毎度おなじみ、馬鹿な社長ブログ 年に数度の更新ハイライト!

株式会社ディライトフル 未確定 非公認 決算発表です。

本当は11月末にきまるのですが、一応本人なんで、だいたい、あってるはず。予定です。

しかし、なんでこんなこと、はじめてしまったのか。

なんせ、取り引き先とか、銀行とか、同業とか、帝国データバンクとか皆これ見て、きやがるんだよ。

いやお越しくださるんですよ。結婚おめでとうございますとかね。

いつもありがとうございます。m(_ _)m

隠してくれる税理士さんも(゚д゚)!びっくり

恥ずかしくて、反省しきりですが、

みんなに発表して宣言しイメージを作ったほうが達成できるそうで、


実際昨年の野心的目標を達成できたので、なんとなく、やめられん。


そもそも、Kiさんと私にはBlog芸しか、ないではないか。Kiさんにはもう、なにもないけど。

ということで、恥を偲んで、気合を入れて書きます。


社内では発表済みです。


2


売上は3億6千万円 昨年の1.35倍 いきました。 おめでとうございます。

社員が頑張ってくれました。

ん・なんかオレンジ色のゴミみたいのがみえますね。ミスですか?

いや、これこそが弊社のゴミのような利益です。


11月27日 訂正確定 : 売上3.64億円 最終利益  355万!(銀行殿、今度また、金貸して下さい。)。


3



拡大してみました。これは、お恥ずかしい。経常利益推移。今年はギリギリか。
まだ確定してないので、赤だったら、国民の皆さまゴメンナサイ。テヘペロ。

11/27 確定しました。経常損益 440万 最終損益 350万 国民の皆さまやりましたよ!
明るく楽しい納税を果たしました!

4



部門別売上だす。なんと!昨年の作戦どおり。天才か!俺は。はたまた 以下略



・2014年のトピックは

引越  70坪 --> 180坪にうつりました。

ワールドカップ --> 仕入れが大変で怖かったですが、おかげで成功!

円安       --> 20%も円高だぜ。よく生き残った

            イマジンオーザピーポー 仕入れが20%上がったら。

            いい加減にしろアベノミクス!

チームオーダー  --> 順調にUP

社員・アルバイト増加  --> なにやら、30人以上います。。アルバイトが多いですが。
                  美人が増えました。

減益       --> m(_ _)m

結婚       --> 私事ですが。15回目の弊社創立記念日にしました。

ということで、過去は過去。終わってしまったこと。大事なのは未来。

うまくいったことと反省をもとに未来へといきます。


5



5


15年は ワールドカップとかないけど4.8億狙います。 大丈夫?

尻まへん。 だから、ここで己を、鼓舞しとるのですよ。

弊社では、SS10(サッサと10億)という、3年で売上10億という目標があって、それにするためには
そうしないと間に合わん。ケツがきまってるんす。

7


内訳。 個々の部署のイメージ作ってもらって、ちと足りない分は、不肖私が 5000万つくってあげましょう。

8


がん細胞?いえ、拡大戦略です。アメーバ戦略というやつですねぇ。詳細は内緒ですが色々書いちゃってますね。

share



サッカー用品市場です。まぁこんだけあんだから、普通にいけんだろ。って話をよくします。
市場シェアは適当です。

新規事業については、恥ずかしいので、隠します。できたもんから、徐々に発表します。

10


基本的には、個々のスタッフが 自分事として、常に考え、協調性をもてば、 いけるはずということで、意識改革というか、いろいろ仕組みも含めてやっていきます。




11



今期は、日本国民の皆さまのために、利益も考えてみることにしました。


さぁ、頑張ります。”目標は数値でなくてはいけない!”

頑張るではダメ。ということで、発表しときました。


本年は最大のライバルである、サイバーエージェント社に先手を打ってみました。^^;

伸び率ですら負けてそうだ。

あーぁ。今年も潰れなくてよかった。

こちらからは、以上です。

Finally!! 結婚いたしました!

10473619_10204776164985514_203977495827055945_n全国の稲葉高広 不安(ファン)の皆さま。

おまたせいたしました!

私 稲葉高広と山岸里佳さんは、10月2日に入籍し結婚いたしましたので、この場をお借りして報告いたします。

幸せでございます。

今後も海に仕事に家庭に。いや順序が違いますね。

家庭に、仕事に、海に 2人で力を合わせて、我々の両親のような、素晴らしい家庭を築くべく
頑張ってまいりますので、引き続きお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします。

式は11月13日にバリのアヤナリゾートでやります。
披露宴は、軽く都内でやろうかと。またアナウンスさせていただきます



リオ五輪 後藤浩紀 チャレンジ!


LuckyLadyチームや個人的にもいろいろお世話になっている 

SailFast社 CEOの後藤浩紀さん

リオ五輪へのチャレンジを表明しました!

男女混合 2人乗りのnacra17というクラスで
アビームコンサルティング の田畑和歌子選手とのコンビでチャレンジします!

まずは出場権の国枠 14カ国を9月に南仏で行われる世界大会でとりにいくそうです!

三児の父で、好業績な社長で、40歳でオリンピックチャレンジ!

しかも底抜けに明るい!

彼はハイスピードセーリングの世界では、世界トップと互角に渡り合えるセーラーなので

絶対行けると思います。

私の周りに、凄い人は沢山いますが、今一番 Coolなのが彼です。

彼の活動を見てると自分の悩みとか、視点とかが、つまらな過ぎて、恥ずかしくなります。


私も、もっともっと、仕事も遊びもチャレンジしていかないと駄目ですな、こら。



追記:間違えた、一番 CoolなのはこれにOKだした、彼の奥さんでした。(OKだしてないかも)



会社の引越が完了しました!

会社の引越が完了しました!

まだ、片付いてないけど。

きょう一日でしっかり片付けて、新しい体制で
ガンガンいけるようにします。


新しいオフィスは東陽町から徒歩1−2分 
180坪の綺麗なオフィスです。

そもそも、当社の会社のレベルでは、現時点で、完全に不相応で、
背伸びし過ぎで、危険!恐怖!ですらあります。

しかし、前のオフィスの時も3倍になったとき、同じように感じましたが、
たったの2年で、さらに3倍のオフィスに移動するまでに皆で頑張って、もっていきました。

そして、資格はできた!

やるか!やらんか!の選択で、男として当然の「やる!」を選択させていただきました。

次も、今のうちのメンバーなら絶対にいける。

というか、やってやる!

豪語部 部員としては、「次も2−3年だな」と申しておきましょう。

目指しているのはもっとずっと先です。

「挑んでる?」って今のemobileの広告ですが。

「もちろんよ!」って応えたい。



昨日は、引越を責任者に任せて、経営者の勉強会に参加しました。

そこでコカ・コーラ、フィリップスJonson&Jonsonの日本法人社長を務めた 
新 将命 さんという方の講義をききました。

ジジー(失礼)なのに 熱い!熱すぎる、講義に感動しました。あのような大きな会社を
動かすには、ここまで熱くないといけないのだと、感じました。

この方。
http://diamond.jp/articles/-/16883

その後、現役の、外資系企業の事業部長たちの、百億、千億単位の
事業計画のディスカッションに参加しました。

サッカー少年が、プレミアリーグのサッカーの練習に混ぜて
もらったような感覚でしょうか。

感じたのは、かれらは大きくても、レベルが高くても基本的になにもかわらない。
我々と同じ、サッカー(経営)をしているのだな。ということがわかりました。

ただし、技術はもちろんのこと、なにより、意識の高さは半端ないです。
そこが、少年サッカーとプレミアリーグの差でしょうか。


当社もやってることは間違えていないと思うので(間違ってたら修正します。)
意識を高く、やっていきたいとおもいます。


ということで、もし転んだら、前向きに、盛大にコケたということで。。(^^;

今後とも、なにとぞどうぞよろしくおねがいします。。

2013年度 本決算

久々の更新です。

株式会社ディライトフル 2013年 本決算が でました。(確定ではないかな。。)


売上  約  2億 7千万円
営業利益 約   1千万円

昨年対比で 約1.2倍程度伸ばすことができました。

インターネット通販の伸びとサッカー人気で、のほほんと伸びているかと
思いきや、そんなことはありません。
サッカーの市場は、下がってますし。

さらに、なんといっても今年はアベノミクス。による円安で最悪でした。
仕入れが2−30%上がってしまったのです。

おかげで主力であった、欧州サッカーチームのユニフォーム販売は、落ちてしまいました。これは残念です。

ところが、今年は、昨年から立ち上げようと、頑張っていた新たなる試みが、見事に立ち上がってくれました。巨大な岩を蚤で掻いていても、なかなか先がみえなかったのに、ようやく岩の割れ目が出来てきた感じです。

それが、サッカーのチームユニフォーム作成業務です。

内訳


欧州サッカーチームユニ販売は 1.8億-->1.5億へ。
しかし、チームユニフォーム作成業が 2千万-->8千万円と上がり、吸収どころか、全体売上のUPまで貢献しました。

当社の新破壊兵器 ユニフォームシミュレータ ”ユニコンポーザー”を開発してくれたS村さん他、チーム部門のメンバーが頑張ってくれました。

http://unicomposer.com/


そして、ユニコンポーザーは今日も、アジャイル開発で機能UPを続け、作成業務も改善を続けております。


来年は、今打っている手が効いてくることで、さらに飛躍する予定です。

4年に1度のお祭り ワールドカップもありますしね。。


目標


そもそも、来年早々今のオフィス65坪から180坪のビックオフィスに
引っ越してコストがあがるので、これくらいやらないとヤバイです。

(しっかり、自らの尻に火を付ける作業だけは、やってるのであります。)


初公開!創業以来業績推移!

result2

当社は創業以来、ほぼ綺麗な右肩あがり。
それも、これも、全ては1期目の売上が460万円だったお陰です。

ではなく(^^;;

ご支援いただいた、お客様、皆様、社員様。ご家族様。そしてヨット仲間様のおかげでございます。

(^^;;;


当然ですが、成果は私1人のものではありません。
チームでやっている仕事なので、出荷してくれる人や写真を一生懸命撮ってくれる人たちなど全てのスタッフの成果です。


と、かっこつけて上のようなグラフにすると凄く見えてハッタリのプレゼン向きですが、、。

ちょっと、スケール変えてみると、ショボイです。


if20億

20億グラフでは。

if100億

100億スケールグラフ。。だと。。タダの線ですね。 orz...


まだまだ、我が社の優秀な社員たちのポテンシャルからすると、もっと引き出して、結果を出していかないといけない立場だとおもっております。

悠々と急ぎながら、結果を出し1個づつ階段を登っていって、次の段を見据えていきます。

私は父親譲りのせっかちだから、ついてくる人が振り回されて大変なんですよねー。わかっちゃいるはずですが、、なにせ、せっかち。良くも悪くもですが。。

今年は、逆風下だったから、個人的には70点くらいかな。
みっともない決算を毎年発表する根性だけは、褒めて下さい。
(そして、業績がおっこった時にまた発表できたら男と言って下さい。。)

最近、個人的に辛いことがあったのですが、前を向かねば。
来年も良い報告ができるよう頑張っていきたいとおもいますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。



p.s.今年は仮想敵国のサイバーエージェントと比べるのは無しです。
  伸び率では勝ったかな。でもかれらは千億単位のスケールだもんねぇ。。


起業家



我が尊敬する藤田社長の新刊 ”起業家” を読みました。

32億の売り上げを、7−8年で1000億にするのは並大抵ではありません。

いや、弊社は2億なので、並大抵かどうなのかも、さっぱりわからないレベルですが。。


1. 軸を持つ。

2. リーダーこそ、自分ごととしてとらえ、実行する。

3 .Be a Man 起業家の前に人として正しく。優しく。
 
ですかね。。そんな事 書いてないですが、勝手に読解してみました。

結果として、スーパースターですが、読むと、ほんと普通〜の人として悩みながらなんとかして

解決していってるんだなぁ〜。と思いました。

ただ志の高さだけは半端ないですね。。

私ももっと悩んで、もっと頑張らねば。。

おすすめです。。

しかし本屋で1500円で買っちまった。。Kindleで買ったら1200円じゃんかよ。損した。

。。。道のりはけわしい。。




社内結婚!?

朝、会社にいくと弊社のイケメンお宝デザイナー社員から、

「午後の月例会議終わったら家のことで話があるので10分時間ください」

と、いわれました。

「むぅー。。。辞めんのかー。何故?」

「しかし、まぁしょうがないな。それも人生だ。、開き直るしかないかな。。。」

「チクショー。辞めるならその場で、ばっさり頼むぜ!」

とか。。ぐるぐるしておりました。

そして運命の、会議が終わると。

なんと、もう1人のホープ君が。。

「わたしも同じ内容で報告が。。。」

と言ってきて。。

私「おのれ、明智光秀!謀反か!」

なんでもいいや、早く言え!ガォー!

と聞いたら。

「僕達結婚します!」

「え。お前ら、2人結婚すんの?へ。。まさか。♂♂で。。? ヾ(゚Д゚)ノ」

「いえ、偶然、同時期ですが違う人とです。」だって。

━(*゚Д゚*)━━

パチパチパチ。

超〜〜〜。感動です。

会社やってて、一番嬉しい瞬間かもしれません。
なにせ、時間的には家族より一緒に過ごして、日々一緒に戦っている戦友が結婚ですからね。

それから、社員たちに報告してもらって、

下のコンビニいったら、コブクロの桜が流れてて、軽く涙です。

嬉しい事があったなぁ。

最初のM山君と時も感動したけど。今回の2人もよかったー。

弊社益々パワーアップしちゃいますよ。。

将来は社内結婚(♂♀)のがあったらまた感動だろうなー。

頑張ろー。

先日はヨットの仲間の悲しい別れの後だったから
なおさら嬉しかったのかな。


感動をありがとう、そして、おめでとうM君 I君。


サッカーチームに学ぶ。組織。

ルーニー(スーパー選手)がいるからのファーガソン(スーパー監督)であって、

ファーガソンがいるからのルーニーではありません。

ファーガソンが試合をする訳ではないですし、ルーニーはエバートン(ちいさなクラブ)にいる時

から、すでに神童と呼ばれるほど凄い選手でした。

また、ファーガソンが、選手が代わっても十年以上ずーっとチームを勝たせ続けるから、

マンチェスターユナイテッドが世界一の価値のあるサッカーチームになったのであって、

一義的には、マンUがあったから、ファーガソンがスーパー監督になったとは言えません。



しかし、ルーニーの特性や日々のコンディションを見極め、モチベートし、相手ごとに

彼を戦術的に上手く使う事によって、チームを勝たせ、ルーニーを結果をのこさせ続けている

のはファーガソンです。

また、ファーガソンに自由に選手を選べる立場にするほど権力やお金をを与え、信じることで、

彼をスーパー監督にしているのはマンUです。

いろいろな立場にある個々が一つの目標を決めて、努力をし続け、緊張感ある

協力関係を維持しながら、結果を残していく組織は理想です。

先日ルーニーが大事な試合に先発されず、その試合を落としてしまい「ファーガソンと喧嘩したルーニーは来期マンUを出て行く」とメディアに叩かれたとき、

Sir ファーガソンが翌日わざわざ「ルーニーは来年も残る」と記者会見したときに、なんかいい関係だなぁと思いました。


サッカーはいろいろ教えてくれます。




医者に殺されない47の心得!





医者に殺されない47の心得! なる本を読みました

ブラックジャックによろしく!の漫画のときも思いましたが、

命や病気の恐怖をだしにした

お医者さんの稼ぎのための、医療になってしまっている部分も大きいのだと思いました。

さらに
ビールのロングカン 毎日2本までは Good!
コーヒー沢山呑むのはGood!
と書いてあり、非常に共感が持てました。^^v

賛否は、あるのかもしれませんが、

いっそ、教科書にすればいいのに。と思うほどの内容です。

こういう本を書く、すばらしいお医者さんもいるもんです。

ガンになっても治療しないで、そのままほっといて、寿命を待って、

死ねばいいんですなぁ。^^;;

そして、日本の医療も変わっていってほしい。

ということで! 治療しないんだったら、がん保険とか、いらないじゃん! 解約しよかいね。。

Aクラスの人はAクラスと働きたがる!

シリコンバレーの格言で

「Aクラスの人はAクラスの人と一緒に仕事したがり、Bクラスの人はCクラスの人と仕事したがる」

というのがあるそうです。

自分より下のレベルの人を使うほうが使いやすくて、楽ですが、

それでは自分のレベルも上がりません。

扱いづらかろうが、優秀な人と働かないと自分も伸びません。

弊社も新しい人ほど、高学歴。。(学歴=優秀ではありませんが。)

いい傾向です。

自社の限り、できるだけ優秀な人を(お安めに(^^::)集めるのが成功の近道で王道です。

採用は本当に大事なので、頑張らないと。

もう1個格言で

「最高の監督とは、最高の選手を要する監督だ」

というのがありました。格言好きに響きます(^^;)

当社は現在、社内が+オーラで溢れる、非常に良い雰囲気で、

各々が、自分のエキスパート分野を生かしながら、お互い補完し

同じベトルをむいて、進めることができている状況なので、

優秀な人を、それ以上に活躍させることができる環境にあります。

ということで、SE の方 を大募集中ですので、是非おねがいします。


Aクラスの人でググったら下記のBlogが出てきました。
これも、またしかりですね。。

http://okada.hateblo.jp/entry/2011/11/20/032919

逆境と順境。

サバイバルコンディションで他の人がやられてしまう状況

に生き残るのは割と得意です。

学生時代も、30位以下が落第という時、普段40位@40人なのに

その一発勝負だけ、29位で落第を免れる人でした。

会社に入ってからも首になる1個手前で堪えていたように思います。

(会社の場合は、堪えていただいてたんでしょうけど)

ヨットでも普段はダメダメですが、嵐になるほど他の人が落ちてって

フィニッシュできる人が少なくなるので、いい順位を取れたりします。

私は逆境には強いという自負があって、いざというときはなんとかなると

思ってたりします。

しかし、物の本によると逆境の反対で、順境ってのがあり、

その時にも強くないと上に上がっていけないそうです。

そんな言葉があったのかよ、なんだよ、早く言えよ。

いけるときにはガツンといかないとレベルは上げられない。

大丈夫なときは、なにもしないで休んでなまけている人は、

逆境に強い人といってもそのレベルでは。。ということでしょう。

本当に強い人は逆境でも順境でも強くないといけない。

ということで、逆境を乗り越えて順境です。

数字的には恥ずかしながら、実は逆境なんですが、市場と数字には現れない

自社のポテンシャルを見ると

肌感覚で順境です。

なんとかして2階上がらないといけない。

その情熱こそが、2階に上がるはしごを作る知恵を生むとというのが、毎度 私の信じている神。

松下幸之助師匠の金言です。

もう今、次の上がるはしごは出来てます。さっさとやって上に上がって、

次の壁まで急いで行かないと!下手したらはしごがあるのに、上がれないで落っこちる。。

やっても、やらなくても1日。ほんと時間の勝負

世の、いけてる40歳は、瀑速とかいって、はるか上のレベルなのに、さらにスピード上げてます。

沼から抜けないと!


40にもなって、理論もクソもない毎度の精神論で恐縮ですが、いちおう、たまに考えている
理論的なこともあんだぞー。頭良さげに書きてー!
でも実際は、理論的なのは、頭いい社員がやってんだぞー。って行って逃げんぞー。

たまにはブログでも書きます。

バレンタインデー=北中エロパンダ老板師匠の誕生日でございます。

マンセー!

なんと縁起の悪い良い日でありますが、皆様

いかがお過ごしでしょうか?

2ヶ月がたち、相変わらずの円安でヒーヒーいっております。

円安が関係する事業は。。

しかし2年くらい前から、これは絶対いけるとおもって

やってきたチームユニフォーム作成の事業がようやく動き始めました。

というか、今までは、無駄に力入れまくって頑張ってましたが全然駄目でした。

しかし巨大な岩を、小さなノミであれやこれや削り続けていて、やっと少しづつヒビが入って

割れ目が少し入ってきたというか、そんな感じです。

自分でやるのを半分あきらめて社員に、好きにやれって行ったら上手く行きだした。

そんなもんかな。

我が社の超優秀なSEと、若いスタッフ達の熱い力をもってしたら、

もっと早くブレークさせないと、いけなかったとは思いますが、

なにはともあれ、少し見えてきました。

これからある程度のところまでは、一気に行く可能性があると思っています。

それぐらいのマーケットポテンシャルと武器があります。

そして、去年はずっと会社にいて、邪魔な置物と化していたので、

これはイカんと思って、2月はイギリス、ドイツといろいろ廻って

新たなる機会も見つけてきました。どうなるかはこれから次第ですが。。

もともと歩き回って棒に当たるくらいしか

取り柄がなかった私の、本領発揮アゲインです。

これからアジアも廻ります。

最近、毎日英語メールの日々です。英語勉強しNight!!!

英会話もやらないと。。

あと1月で私も、もう40歳。ポヤポヤしてっと。。後20年しか働けませんよ。。。

ということで、毎度とりとめの無いブログですみませんが。

40になっても前を向きながら、素晴らしき仲間と共に全力で戦って過ごせる日々に感謝です。

引き続きどうぞよろしくお願いします。


Profile
株式会社ディライトフルの社長
であります。
趣味:ヨットであります。
livedoor 天気
アクセスカウンター

プロフィール

inabat

  • ライブドアブログ