February 02, 2009

文五郎倉庫

週末、滋賀県の信楽にある文五郎倉庫にお邪魔しました。
私が秘かにファンのブロガーさんが紹介されていて、是非行ってみたいと思ったからです。

bungorousouko






小高い丘を上がるとありました!
古い倉庫を改修されたそうなんですが、信楽というと古い焼き物の町の
イメージですがここだけは新鮮さを感じました!

中はコンクリートの打ちっぱなしの壁。
奥田章さんの作品の器たちがセンスよく並べられていました。
どれもこれも温かみがあり個性豊かな器たちです。

yunomiutuwa1utuwa2





その中から迷いに迷って旦那さんと選んだ器。

cafebowl 旦那さん専用CUP。
 大きめなのでコーヒーもたっぷり入ります。










teacup ここでしか手に入らないCUPとお皿を家族分。
 CUPはお茶やコーヒーを入れたり、お皿は別々にも使えるし。
 こうしておもてなししていただいて感激しました。




moss 苔。右端にしました。
 もちろん信楽焼。
 台受けもついていて可愛いー。








basstub 外には大きな信楽焼の風呂釜の中にメダカがいました。







gallery 隣のギャラリースペースでは
 火鉢や火消し壷など貴重な道具を鑑賞させていただきました。
 特に旦那さんはこういうの好きなので写真に夢中。
 しばらく出てきませんでした。




今までは食器と言えば白か北欧もの!と思っていましたが、
奥田さんの器たちのすっかり虜になってしまいました。
それにご本人がこの工房&ギャラリーにいらっしゃるので色々お話ができて楽しかった。
作家さんの顔が見えて購入できるこの文五郎倉庫はほんとに素敵でした!
うちから下道でも1時間ちょっとなのでまたちょくちょく通いたいと思います。





inacokanaharu at 17:46comments(3)trackback(0)Zakka。 この記事をクリップ!

January 06, 2009

Hit the Jackpot!

元旦ショッピングセンターの恒例の、くじ引きで当たりしました。

 私 20インチ液晶TV
tv TVは寝室に欲しかったので早速設置。
 布団に入りながらTVなんて・・・幸せ♪
 





 娘 任天堂Wii
wii Wiiは子供は次にサンタさんに頼みそうだったし、
 何より自分が昔ハマっていたスーパーマリオなんかの
 懐かしゲームが今更できるなんて〜♪
 お正月はコレで一家団欒。




1日、うちでは毎年参加している千枡大会という千個の枡から1つ選ぶくじ引きに並びました。
先着1000人で1回3000円のクジです。7時についたときは510番目でした。
8時開店まで子供達と身を寄せ合いながら寒さをしのぎました。
正月というのにみなさん朝が早いです。

私の順番が来るまでまったく目玉賞品のTV・旅行券・ipod・Wii
なんかは出てなかったみたいです。
順番が早いからいい商品が当たるとは限らないのが面白いところ。
前の方たちがたくさん末賞などを引いてくれたおかげです。
ちなみに末賞でも商品券3000円+BOXティッシュ5箱なんでまあお得。

当たった時は、すごーーーく嬉しかったんだけど、
鐘も鳴らされてみんな見てるし大の大人が飛び跳ねるのも恥ずかしいので
ミョ〜にクールに振舞ってしましました・・・。
その横でWiiを当てたばかりの娘はピヨンピヨン飛び跳ねてたけど。

厄が明けてからツイてきたぞー。
次は宝くじ買ってみようかな〜。



inacokanaharu at 08:45comments(8)trackback(0)日々。 この記事をクリップ!

January 01, 2009

HAPPY NEW YEAR 2009!

HAPPY NEW YEAR です!
今年も良い年でありますように!

newyearcard2009 







我が家の年賀状。
今年は子供達もちょっと大人モードで気に入ってます。


inacokanaharu at 11:18comments(4)trackback(0)日々。 この記事をクリップ!

December 29, 2008

X'mas プレゼント

あわわわ・・・・・。
いったいいつからご無沙汰してたのでしょう。

先日のクリスマス、うちにもサンタさんがやって来ましたー。

忙しいサンタさんにおもてなしのサービス。
紅茶とチーズケーキを用意して準備OK。
お手紙付き〜。

IMG_3611






子供達が寝た後に、プレゼントもセットして
サンタさんのチーズケーキをもらいました。

IMG_3617






プレゼントは
小1の姉には、デジカメ。
年少の妹には、きらりんレボリューションのタンバリン。

デジカメは安いやつですけど、安いからってあなどれません。
子供にカメラを持たすと以外にいい写真が撮れたりします。
あとアートな感覚を少しでも持ってもらえたらなーと。
ちょうど私のデジカメが壊れてなかったので、
必要なとき借りれるので一石二鳥だったりします。




November 04, 2008

Christmas Tree

ハロウインも終わり、クリスマスツリーを出しました。

tree   うちのクリスマスツリーは地味目です。
 飾りはシルバーのボールと雪の結晶のみ。
 結構気に入ってるんだけど・・・。












XMAS こちらは2Fのホールです。
 飾りつけは、リビングのツリーとココくらい。
 やっぱり地味です。





でも子供達はもうクリスマスモード。
今年のプレゼントはサンタさんにお任せだそうなので
ママサンタも選ぶのが楽しみデス。



October 27, 2008

Happy Wedding

小学校からの大親友の結婚式に行ってきました〜。

IMG_2169 大聖堂。
 











でもって、スピーチの大役をつかさどりました。

BlogPaint  







友人スピーチはかれこれ3回目です。
無事終わってからは、やっとお料理を味わえた気がします。
フォワグラ・・・なんて普段、絶対食べれませーん。

二人の趣味がアーチェリーなので、
席次表、お祝い色紙など所々にアーチェリーの的や矢が。

ウエディングケーキ
IMG_2191






見送りの時のプチギフトの矢のボールペン
image







おいしい料理、楽しい披露宴、幸せそうな友人、
とってもHappyになって帰ってこれました。



October 18, 2008

Green

福祉のお店で購入した、たくさんのGreenたち。

green






これで760円です。
チビ観葉植物10〜30円、モンステラ300円、コケ系は200円。
コケ玉からアイビーがダラーンと。。。
可愛い。一番気に入りました。
どこに置こうかな〜。



Profile
i-nyaco
三重県在住。
旦那・7歳&4歳の娘の
4人暮らし。


コメントはお気軽にどうぞ。
mailはこちらまで 。
Archives
Comments
Amazon
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ