2010年07月31日

いなえしむろ Archives [2004-2007] の説明

いなえしむろ Archives [2004-2007]

家族そろって旅行を楽しむことができる間に記録を残しておこうと思ってはじめた blog もあっという間に時間が経ち、こどもたちはいまや3人そろって受験生。


家族旅行の機会が激減し、いなえしむろの個人日記となってしまった。

これを機会に、長年お世話になった Seesaa blog からの引越しを決意。Seesaa をバックアップとして残置し、新しく livedoor に引越しすることにした。

livedoor blog の仕様上、4年2ヶ月分しか過去ログとしてため込めないので、ここ Archives に 2004-2007 の4年間の軌跡を置くことにした。書庫としての保管場所だから、コメント・トラックバックは受け付けない設定としている。

なお、新 いなえしむろ Online は、下記のところで公開中である。



inae466 at 17:53|PermalinkTrackBack(0)

2007年12月28日

FOMA M1000購入

m1000.jpg 迷ったあげく FOMA M1000 を購入。さっそく無線LANの設定をしてブラウズしてみたが、もっさりと遅い。しかも画面が狭い(約2.9インチ、ヨコ208ドット×タテ320ドット)。本格的にブラウズするつもりはないものの、少しがっかりかな。

 その代わり期待の手書き入力はなかなかのでき。ほぼストレス無く使えるかなというレベル。小さな親指酷使キーボードよりはずっといいと思う。iモードメールは使えないが、SMSが使えるし、Gmailも使えるから、メール端末としてはいいかな。

 MP3を着信音にできたりするから遊べそうだが、もう少しアプリが欲しいな。これからちょっとずつアプリを試してみようっと。




inae466 at 13:40|Permalink書斎の文房具 

ジャンプショップ初体験

jumpshop.jpg 梅田ヨドバシ7階にあるジャンプショップ(06-6485-3077)に行ってきた。こどもが楽しみにしていた店だ。

 平日なのに店内は狭くて少し混雑。でも、人気キャラクターのピンバッジ(@400円)をたくさん買って帰るとこどもたちは大喜び。よかったね。




inae466 at 13:32|Permalinkいなえの日記 

2007年12月26日

ダイエット? ロデオボーイ FD001 購入

 腰痛対策とダイエットのためにワンクリックで購入。9,980円@Amazonはおもちゃとして適切な価格だと思う。

 さて、その効果はどんなものか。きっと効果はないんだと思うな。そのうちにガレージの飾りになって・・・。



inae466 at 08:17|Permalink書斎の文房具 

年末の予定

12/29
 天候にもよるが基本的には朝吹田発、江東区のウィークリーマンションへ。

12/30
 TDS。受験生が居るがタワー・オブ・テラーを目指す? 夜はホテル。

12/31
 TDL。夜は江東区のマンションで10年ぶりに紅白を見る。

元旦
 家に帰る。



inae466 at 08:12|Permalinkいなえの日記 

2007年12月23日

亡国のイージス

aegis.jpg とてもおもしろかった作品の映画版。

 酷評されている映画で、確かに原作を読んでいないと数秒のシーンの意味がわからないし、あまりに原作のダイジェスト版色が濃すぎるが、読んでいる自分には気にならないしテンポが速くてむしろ良い

 やはり原作ではイメージできない実際のイージス艦の構造などが、映像ならずばりそのもので理解できる意味で映画はそれなりの価値があると思う。

 映画だから仕方ないんだろうけれど、やはり登場人物がスマートすぎて筋を見ているのか俳優を見ているのかわからなくなるのが欠点といえば欠点かな。要するに俳優が男前すぎるんだよね。




inae466 at 20:35|Permalink映画 

STE関西MET(忘年会)

1221met.jpg


1221met2.jpg ということで、6名の魚ちり3人前+すき焼き4人前。テーマは健康で、次回はきっと痩せようねということに。

 毎月健康自慢で盛り上がろうね。

 鮭はやめられないにしても、たばこはやめよう!



inae466 at 15:36|Permalinkいなえの日記 

2007年12月22日

今度はEM・ONEも1万円切り!

 ヨドバシに行ったら、1万円切り初代EM・ONEが販売中。条件は2年プランだから、月々は3,480円で解約時は2,000円×残り月数。1年利用なら、24,000円となる。月々の支払いを1年で計算すると42,000円程度だから、1年で解約なら最初の事務手数料を含め合計約80,000円。これは痛い!

 対してアドエスは、約28,000円の出費で毎月が1,750円。解約は4,200円らしいから、1年使うとして合計約53,000円。使いにくい分だけ圧倒的に安い。

 もっとも、アドエスの場合は基本料金だけだから通信するとなるとEM・ONEが有利だが、私の場合はメールしかしないからそれで十分。また2年使うならEM・ONEが有利だけれど、使うわけ無い

 でも、メールだけなら携帯電話でいいよなぁ。迷うなぁ。



inae466 at 23:22|Permalink書斎の文房具 

ウィルコムのアドエスが年末限定で無料!

 約3万円のお得。ウィルコムストアならさらに 2000ポイント1GのmicroSDもついているらしい。ほしいなぁ。どうしようかなぁ。12/25までだから検討の時間が少ないなぁ・・・。

ウィルコムストア



inae466 at 11:00|Permalink書斎の文房具 

2007年12月21日

もうすぐクリスマス

次女の願い、届くかな。
2007xmas.jpg


12/22追記
 三女も希望を追加。まねっこだね。
xmasu21.jpg



inae466 at 16:03|Permalinkいなえの日記 

2007年12月09日

ボーナスでのデジカメ作戦結果

55200.jpg おもちゃと割り切って18倍ズームをと思ったが、やはりデジタル一眼があるんだからということで望遠側はシグマの 55-200mm(35mm換算110-400mm) レンズをゲット。中古だが結構きれいで満足。15k程度なり。

 こうなるとほかのレンズもほしくなる。フォーザーズ規格だが、実質上はシグマから選択することになる(オリンパスもパナも高いんだもの・・・)。標準は捨てて望遠専用で使おうかな。

 となると今の E-500 についているおまけ的な標準レンズは処分かな。これって今年春のパターンと一緒だな。

 同時に念願のG7もゲット。久しぶりにずいぶんと迷ったのだが、やはりこの価格帯でないと満足できないだろうと思って買ってしまった。いずれも実写が楽しみだ。



inae466 at 22:01|Permalinkカメラ 

2007年12月04日

模倣犯

mohouhan.jpg あまり評判がよくない映画だったし原作を先に読んだので期待薄。原作は心理描写がとてもていねいだったから、短時間の映像でそれが再現できるとは思わなかったからだ。

 想像通り、登場人物を最小限度に切り詰め理解しやすくした努力の跡が十分に伺えるものの、心理描写部分は残念ながらほぼ割愛

 短いカットが細切れに続き淡々とストーリーが進みすぎて、うすっぺらい物語になっているのがとても残念だ。

 いろんな切り口がある小説を、ある一定の切り口(本作の場合はミステリーという角度)で表現すればこんな感じになるんだという見本のような映画。映像や音楽が武器にならない場合の映画化って難しいね。逆に映画を小説にするのも難しいんだろうなぁ。

 なお、原作と異なるまったく意味不明なエンディングは、この作品の評価をさらに地に落としているように思えてならない。

PS)
 ラストでルポライターが喫茶店でレッツノートに原稿を書いている姿がある。右手でコーヒーを飲んで左手でエンターキーを押している。パソコンを使うものなら、それは非常に不自然には写らないか?

 コーヒーは左手で持ち、右手でマウスなりタッチパッドなりカーソルキーを使いながら改行を入れたり、ブラウズしたりするものだと思うがなぁ。



inae466 at 05:55|Permalink映画 

2007年12月03日

冬のボーナスは型落ちデジカメかな

g7.jpg まずは高級コンパクトの旧型G7

 すでに同じサイズで中身が進化したG9が登場している。

 G9G7の価格差が約1万円(@Amazon)。旧型がいいかなぁと思う。

 なぜか馬鹿ほど安い COOLPIX比較して、気分が乗れば買いかな。

550uz.jpg 続いて高倍率ズーム550UZ

 こちらも 560UZ が登場済み。

 ただし、これも価格差がほぼ1万円。安ければ25,000円で手に入るのは魅力的(もっとも、xDピクチャーカードが別途必要だが)。

550uz2.jpg 光学18倍ズームはライバルも多い。価格COMなんかで比較してみるのも楽しいものだ。

 所詮おもちゃと割り切れば、550UZが安さでは一歩リードだな。FUJIも魅力的だけれどなぁ。

 ということで、G7が3万円を切り、G9が4万円を切るタイミングでそのどちらかをゲットし、xD付きで2万円のかなり前半で550UZを追加ゲットという筋で考えようっと。




inae466 at 00:02|Permalinkカメラ 

2007年12月02日

レガシィ増台

rg1.jpg ミニカー×2。

 色は一緒だが、モデルは当然上位モデル。前から見るとグリルが異なるのですぐに分かる。

rg2.jpg 後ろから見ると、2本出しマフラーがその印。

 こだわるわけではないが、おもちゃながらに上手に作っているね。

rg3.jpg 真横から見てもなかなかきれいな造形だ。

 質感は全くないが、机においておくのもおもしろそうだ。デリカやパジェロもそろえようかなぁ。

rg0.jpg 大きい方は赤外線を利用したラジコンモデル。

 見通しでないとコントロールできないが、500円程度のおもちゃとしては優秀だろう。もっとも、ラジコンは戦車の方がいいような気がするな。ゆっくりと動かさないとコントロールが難しいから。




inae466 at 12:57|Permalink自動車 

2007年12月01日

仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS

13rider.jpg テレビで放送されたもうひとつの龍騎。2つの異なるエンディングが用意されているって売りだったらしい。

 これを手に取ったのは13人ライダーを見たかったから。怖いもの見たさかな。

 オープニングで準主役のナイトが死んでしまい、主役の龍騎もベルトを壊されて変身不能という驚きの筋。結局主役は準主役から譲られたベルトでナイトに変身して[戦いを放棄]or[戦いを継続]するというエンディング。

13rsts.jpg 期待の13人ライダーは、あっという間に過ぎ去り(テレビスペシャルだから、総じて時間が短い)、なにがなんだかわからない。

 しかし一部で最後まで残ったライダーはこの通りで、なんかライダーとはいいにくいものになっている。

13rend.jpg 最後の戦いはこの数。つまり7対1という構図。

 中心がナイトに変身した主役となっている。ま、テレビスペシャルだし、予算もないだろうし、仕方ないんだろうな。今見ると茶番だね。



inae466 at 09:15|Permalink映画 

2007年11月30日

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に

eva_ama_.jpg 遅れて完成した一応の完結版。Air は「空気」じゃなく、バッハの「管弦楽組曲第3番第2曲~アリア」を示すらしいし、タイトルの「まごころを、君に」は、 ダニエル・キイス原作の映画「アルジャーノンに花束を」の邦題ということらしい。

 「アルジャーノンに花束を」は攻殻機動隊にも出てきたし、やはりSFの世界ではバイブル的存在なんだね。

 ということで、最近 REBUILDってことで主として映像をきれいにした新作も出ているエヴァンゲリオンだが、設定が少し雑すぎてSFという意味ではおもしろくなかったな。

 バックにある人類補完計画は「宇宙全体に広がる人類を統括制御する組織を作り上げる」というコードウェイナー・スミスによる未来像だが、エヴァはそのエッセンスを昇華するところまでには至っていない。

 本来は1つであるべきなのに、地球にファースト・インパクトとして漂着した種は2つ。一方は南極に落ちた「白き月」、他方は第三新東京市に落ちた「黒き月」。前者には第1使徒アダムが、後者には第2使徒リリスが入っていて、前者からは使徒と呼ばれる人類の敵が生まれ、後者からは第18使徒リリンという人類の始祖が生まれたという設定。

 登場人物に当てはめると、前者(敵)が渚カヲルで、後者(味方)がフュギュアなどで人気がある綾波レイということらしい。主人公の母親は液状になって人型兵器の中に入っているとか・・・。この辺から、ハードSF色が薄れて個人的にはおもしろくなくなっている。

 背景的には人類同士の争いになるのが現実感あっていいなと思うんだけれど、映画の筋としてはそれよりも主人公を軸としてジャケット登場の準主人公3名を背景とした精神的な物語になっている。高速で変化する等凝った映像手法を駆使している割には、内なる宇宙の描き方がイマイチで残念。

要するにおもしろくなかった



inae466 at 01:22|Permalink映画 

新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生

sito.jpg 『新世紀エヴァンゲリオン』の初の劇場版(1997年3月公開)で、製作が間に合わず遅れて公開となった「THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」(同年7月公開)とのセット作品になる。

 DEATH編(約70分の総集編)とREBIRTH編(約30分の最終話)で構成されているがあ、DEATH編にはなぜかやり直しが多く3つのヴァージョン(編集版としてのDEATH(TRUE)、DEATH(TRUE)2)がある。

 これだけで十分ややこしいのに、映画そのものもテレビ版の名シーン集といった感じで、時間的に前に行ったり後ろに行ったりとテレビを見ていないとさっぱりわからない内容となっている。2回も見直した映画は初めてだなぁ。

 とりあえず、エンディングを含む7月公開分を見ないと話にならないようだ。

sito2.jpg 総集編という位置づけだから、テレビを見た人が見るべき作品かもしれない。そう考えるとおかしくも無いが、少し不親切かなぁ。

 音楽そのものはとてもきれいで効果的。ある意味、筋はわかりにくいが雰囲気がよく伝わる映画だ。異生物殲滅後に人類同士の消耗戦が勃発するといったかなりヘヴィな内容にもかかわらず、音楽による叙情的な雰囲気がいい意味でインパクトを与えていると思う。

sitooto.jpg 個人的には驚きのシーンはふたつ。アスカ、レイの両ヒロインがエレベーターに乗っているシーン。とても長い間無言状態が続く。場の空気を表現するのにもっとも直接的かつ直感的な表現だ。

 同様に DEATH編ラストのカヲル抹殺シーン。主人公シンジの葛藤がよく表現されている。




inae466 at 00:08|Permalink映画 

2007年11月29日

劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE

blade00.jpg ブレイド、ギャレン、レンゲル、カリスという4体のライダーが登場するテレビシリーズの最終話から4年後の設定。

 引退したブレイドとレンゲル(カリスは一応悪役側の親玉なので除外)の前に再びアンデッド(悪役)が登場。そしてそれを迎え撃つのは、ギャレンが率いるグレイブ、ブス女性ライダー・ラルク、生意気青年ライダー・ランスという新世代ライダーだった。

 なかなか面白い設定だ。しかも新世代ライダーのリーダー格・グレイブが実は悪役の第二の親玉で残り2体を殺すというのも面白い。
(しかし、ギャレンはそれを知らなかったのだろうか?)

blade03.jpg そこで登場するのが、われらが旧世代ライダーのブレイド、ギャレン、レンゲルって訳。

 さらにヒロインが危ないと見るや、封印したはずの悪役の親玉カリスまで復活させて昔のメンバーで第二の親玉と戦うって筋なんだが・・・・。

 確かに主人公ブレイドが姿を消し、カリスが残るテレビシリーズと全く逆の設定(ブレイドが残り、カリスが封印されている)はおもしろいのだが、あまりに安直な筋と安物CGは魅力に欠ける

new_rider_blade.jpg ま、レンジャー戦隊系っぽい変な造りの劇場専用ライダーが出ただけよしとするかな。

 じっくり見ると、やっぱり不細工というのかライダーっぽくないというのか・・・。

blade007.jpg おまけで正義のライダー3体のラストの勇姿をのせておこう。もう二度と見ないだろうから。

 それにしても、仮面ライダーというよりはモビルスーツって感じがするなぁ。おもちゃの素材だから仕方ないけれど、ちょっとコテコテにしすぎとちゃいまっか。

 これで劇場版平成仮面ライダーは電王以外はコンプリートだな。



inae466 at 21:11|Permalink映画 

2007年11月27日

3blog合同研修会@梅田 [報告編]

3blog111.jpg 計画通り、楽しく過ごしたおっさんの会。完全個室だし、ぴったり3,500円はお得感があっていいなぁ。

 5人だと少し鍋から遠くなるので食いにくいことが分かった。次回は4名にするかもう少し人数を増やしてもう一鍋増やすかだね。

 期待の次回幹事は、写真の通り左端の人から指名を受けている(なぜか写真に写っていない)年無しさんホテルでカニ食い放題が基本だそうな。楽しみだ。1月か2月で計画してね>年無しさん。

 ちなみに、参加者の一人は南森町から天下茶屋へ向かい、そこから折り返して千里山まで戻ってきたそうな(電車の中で1時間以上爆睡したらしい)。千里山到着は0時過ぎだから、天下茶屋11時30分発の北千里行き最終電車だったんだろうな。どうやって泉北NTまで帰ったのかなぁ。私はその頃すでに寝床の中でした。



inae466 at 11:38|Permalinkいなえの日記 

2007年11月26日

劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼

hibiki7.jpg 背景を時代劇に置き換え、響鬼(ヒビキ)、威吹鬼(イブキ)、轟鬼(トドロキ)のテレビ版主役のほかに、歌舞鬼(カブキ)、凍鬼(トウキ)、煌鬼(キラメキ)、西鬼(ニシキ)、羽撃鬼(ハバタキ)という劇場版専用の地方色豊かな鬼が出てくるサプライズ作品。

 サプライズ鬼は、北海道は凍鬼で、東京は歌舞鬼で歌舞伎、名古屋は煌鬼でシャチホコ、大阪は西鬼で、九州は羽撃鬼でといった案配(地方色というには安直だなぁ・・・)。なかなか楽しい演出だ。

 その反面、弾鬼(ダンキ)、斬鬼(ザンキ)、裁鬼(サバキ)、鋭鬼(エイキ)、女性鬼の朱鬼(シュキ)の鬼たちは登場しないのが残念といえば残念

hibiki73.jpg テレビシリーズではカッコワルイの一言だった異形仮面ライダー響鬼シリーズだが、劇場版は時代劇っぽさがあっているのか、なかなかカッコイイ感じだ。

 劇場版の主役と言える歌舞鬼もなかなかいいスタイル(ポスター最上段がそれ)だし、歌舞鬼が7人の戦鬼を集めていく様はまさに「荒野の七人」。西鬼が「金塊あるんだろうな」というあたりは、まさにそれだ。

hibiki72.jpg 主役歌舞鬼にもう少しスポットライトが当たり、15分長いディレクターズ・カット版(左)もあるそうな。

 けっこういい味を出していた歌舞鬼だから、それはそれでいいかもしれない。戦闘シーンも追加されているらしいので、それもいい方向だ。

 総じて本作は低コストのイメージが強く、CGに頼りすぎてあまり鬼たちが活躍しないから、とてもだらだらと平面的に見えてしまうのでね。

 要するにアイデアはいいけれど、映画としては駄作といってもいいんだろうな。

hibiarasi.jpg それにしても、このシリーズが仮面ライダーだというのは私の感性には全くフィットしない

 構想段階では平成版「変身忍者 嵐」を作りたかったそうな。ラストで青から赤に変わりより強く変身した響鬼を見るとその面影がある。なかなかいい造形だし、その方向の方がよかったかもね。


hibiki7777.jpg
ということで鬼の勢揃い



inae466 at 09:01|Permalink映画 

2007年11月25日

人間狩り(P・K・ディック)

ningari.jpg ダーク・ファンタジーと銘打って再登場しているディックの作品集。

 もちろん、ピカイチは「偽者」「人間狩り」「展示品」。その他もアンハッピーエンドだが、主人公をぶった切る思いっきりの良さがスカっとしてさっぱり読後感である。

 作品は以下の通り。とにかくどれもアンハッピーエンド! そしてほとんどが、いきなり見知らぬ世界に放り込まれた主人公の悲劇を描いている。ディック節全開の傑作集だといえる。

・パパそっくり
 誰かがパパに化けている。この手の虚構現実モノはディックならではだね。
・ハンギング・ストレンジャー
 エイリアンが作った踏み絵はハンギングマン。自分だけが変わらず家族を含め周りはなにか変だ。いい味だ。
・爬行動物
 う~ん、意味不明。オチがどんでん返しなんだけれどなぁ。
・よいカモ
 宇宙から魔の手が科学者に伸びてきて・・・。イマイチだなぁ。
・干渉者
 主役が蝶であることを含めサウンド・オブ・サンダーっぽくていいね。
・ゴールデン・マン
 動物たちのすばらしい容姿は生存のためであるという新進化論。まぁまぁかな。
・ナニー
 アシモフのようなロボットものだが、終わりはディック節そのもの。
・偽者
 映画のできが最高だったのは、やはり素材がいいからだろう。
・火星探査班
 これもいい。ホーガンっぽく地球人は実は火星人だったというもの。
 ただ、筋がすぐにわかるだけにエンディングにひとひねりほしかったなぁ。
・サーヴィス・コール
 わかりにくい作品だが、ラストのユーモア感覚で許せるかな。
・植民地
 いいねぇ。読めるエンディングだけれど、映画にするとかなり面白いものができそうな感じだ。
・展示品
 虚構現実ストーリーだが、ハッピー・エンドの直前に待ち受ける悲劇。まさにダーク・ファンタジー
 いいエンディングだ。
・人間狩り
 名作中の名作変種第二号というタイトルのほうがより知られているかもしれない。
 原題は Second Variety。見たことは無いが映画もあるらしい。いやぁ、いいねぇ。



inae466 at 08:26|Permalink読書 

2007年11月24日

劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL ディレクターズカット版

finalep.jpg ディレクターズカット版というのだが、2回目だし、あまり期待しないで見た。

 でも、こっちははるかに理解しやすい出来満足

 より20分ほど長くなったらしく、わかりやすくする工夫がなされているってこと。

 本来は13人のライダーがいるはずなんだが、思い切って6人ライダーに集約して物語を作ったのが功を奏しているようだ。
(でも残りのライダーも見たいな)

famhero.jpg 20分の拡張部分で目立つのはイケメンヒーロー&ヒロインのラブロマンス部分が拡張されたこと。

 バトル一色でもなく、ライダー系に珍しい、大人の女性によるライダー像が描かれている。

fam.jpg ヒロインのファムを演じる女優が美人だってことは前にも書いたが、改めてじっくりと見ていると、やはり美人だった。

 テレビシリーズではどのような役割になっているのは不明だが、一説では変身後しか出てこないらしいから、彼女(加藤夏希という人らしい)を見るだけでも劇場版を見る価値ありかな。

ryuuki.jpg
それにしてもライダーそのものはカッコイイとはいえない



inae466 at 23:20|Permalink映画 

2007年11月21日

宇宙の操り人形(P・K・ディック)

uchuaya.jpg 初期の中編(表題作)+短編3つ。表題作は、いきなりゾロアスター教だったりして、意味不明のまま話が進み、いつの間にか終わる。sigh

 これまた意味不明の「地球乗っ取り計画」、ミュータントが人類を狩る「地底からの侵略」、ラストは味があると思うがすぐに先が読める「奇妙なエデン」が続くが、どれも部屋いっぱいに広がったおもちゃがフィルムの逆回しのように一瞬で元の箱に収まるような小気味よいエンディングは期待できない。

 ま、ディックだってたくさん作品があるんだから、こんな時もあるさと割り切って読みましょう。



inae466 at 22:36|Permalink読書 

2007年11月18日

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man

standalone.jpg 私にとっては一月ぶり2作目の攻殻機動隊。テレビ版の全26話を2時間40分に濃縮した作品で、一気に見る時間がなかなかとれず、土曜日の深夜に一気見したって訳。
(それにしても長かった!)

 今回の方がはるかにわかりやすくできている(ため、長時間視聴可能)。登場人物もよく描写されており、これを見てから劇場版を見ればよかったと少し後悔。

 「ライ麦畑でつかまえて(J.D.サリンジャー)」がテーマとして使われているんだが、AIを持つロボットが、「アルジャーノンに花束を(ダニエル・キイス)」を読むのがほほえましかったな。

 ほかにもシリーズがある(イノセンス)ようなので、見てみたいな。



inae466 at 02:22|Permalink映画 

2007年11月17日

阪急南千里駅前散策

minami00.jpg とても寒いけれど快晴の土曜日。久しぶりに三女とサイクリング

 あちこちのペット屋を回ってから、一駅隣の阪急南千里駅へ到着。お茶でもしようと思ったのだが、スパを発見したのでトライすることに。

 タオルが100円、足湯が100円という良心的価格。

minami01.jpg ま、こんなものかという感じの、流しソーメン型足湯。

 これでも温泉らしく、それなりの表示があったのは驚きだ。

 貸し切りなので、ゆっくりと足湯することにする。

minami03.jpg 隣は岩盤浴とかいうらしい。

 初体験だが、要するに「足の裏・尻・背中」にある白黒の石の部分がとても熱いのである。

 それで汗が出るという案配だそうな。腰痛に良さそうな感じで、しばらく座るとぽかぽかだ。いいな、これ。

minami04.jpg お茶ができなかったので、三女は105円の鯛焼きを食らうことにする。

 大きくておいしかったそうな。

minami05.jpg なんかとても小さな祠みたいなのがある。

 線香を立ててガラガラしたら、鈴が外れてさぁ大変。

 どうしようもなく、そのまま退却することにした(ごめんなさい)。

minami06.jpg 家に帰ってからは、路上に白墨で落書き大会。

 白墨もなかなか入手しづらいから、まとめ買いしておかないといけないな。楽天で売ってるかなぁ。



inae466 at 20:28|Permalinkいなえの日記 

2007年11月10日

トゥモロー・ワールド

twolrd.jpg ある意味傑作といってよい2006年の近未来SF作品。

 原作は P.D.ジェイムズ「人類の子供たち」。不妊が一般的となってしまった袋小路の人類に希望をもたらすこどもの誕生とその背景たる好戦的・退廃的な近未来社会を主人公の目を通して描いている。

 筋としては設定そのものに説明も根拠もなく、おとぎ話のような仮想世界を基盤としているため、まったく乗り切れない。駄作だろう。

 それでもこの映画が間違いなく傑作だと思うのは映像の迫力である(と、私的には音楽)。役者の後ろにカメラマンが影武者のごとくへばりついて撮影したような長回しの映像が多い。途中で失敗すると全部撮り直しになるんじゃないのかなぁと思うような長さだ(実際には10分継続することはなく5分程度が多い)。

 本当は赤ん坊のシーンなどでCGを駆使しているらしいのだが、爆発があったあとにカメラレンズに血が付着したような映像が続いたりと、かなり臨場感ある映像だ。私が過去見た中でもっともCGらしくないCG処理だと思う。この意味で傑作である(何度も言うが筋はよくない)。

animals.jpg もうひとつの大きな特徴は音楽だ。半時間ほどたった頃だったろうか、クリムゾンの宮殿がBGMで流れ、背景には発電所に浮かぶピンクのブタが・・・。いやぁ、驚きの演出だ。前者はいうに及ばず King Crimson への、後者は Pink Floyd への讃歌といえるだろう。

 ピンクのブタは Animals で登場。Pigs on the Wing がこのアルバムのテーマとなっている。この辺はこだわりの部分だが、クリムゾンの直後にフロイドというのがとにかくしぶい。思わず声が出てしまった。
(ただし宮殿に対しては狂気が時期的には妥当)




inae466 at 23:01|Permalink映画 

2007年11月09日

木星強奪(ドナルド・モフィット)

mokusei.jpg 旅の燃料となる水素を得るために木星を丸ごと持って帰ろうとする白鳥座の生物とのファーストコンタクトもの。全然ハードじゃない(論理的だとは思えない)おはなし。

 は虫類系の白鳥座星人が出てくるまでは非常に退屈。上下巻だが、一冊で十分な内容だと思う。かなり流し読みをしてもあらかた筋が分かるというのも少し寂しいね。

 エンディングも含め途中で捨てればよかったかなぁと思うような作品だった。残念!



inae466 at 16:09|Permalink読書 

マルチメディアプレーヤー TATTO SHIMON TA-100

ta100.jpg
 カラーTFT液晶3.5インチ、解像度:480×234、本体内蔵メモリー:512MB、SDカード:最大1GBまで対応、サイズ(W×H×D):96×79×18(mm)、重量:133g にひかれて TATTO SHIMON TA-100 発注@あきばお~

 動画は変換ソフトを使わないといけないようだが、約6,000円という価格が決め手。さぁ、どうなることやら。



inae466 at 14:52|Permalink書斎の文房具 

2007年11月08日

来年の手帳は「ほぼ日手帳」

n_darkblue_main.jpg 気にはなってたんだけれど、大きめのサイズから二の足を踏んでいた「ほぼ日手帳」を使うことにした。

 文庫本サイズやA5サイズは昨年試運転済み。試運転では文庫本は紙質の悪さから、A5はサイズから断念したが、今回は大丈夫だろうか。ペンホルダー部分がポケットからの出し入れに邪魔になる予感が・・・。

 送料を加算すると普通の手帳4年分(4千円)を超える買い物だし、持ち歩きにはぎりぎりサイズであるが、試運転が楽しみだ。

 fILOFAXTime/system超整理手帳はどうしようかなぁ。それらはそれらなりにいい手帳なんだけれどなぁ。



inae466 at 11:54|Permalink書斎の文房具 

2007年11月07日

光学ドライブアップデート

DVR-AN18GLVB.jpg 超久しぶりにPCパーツ購入。メディアが対応していたらラベルに絵が描ける DVR-AN18GLVB3,810円)。18倍速とかいうから楽しみだ。

買い物はここ
ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】





inae466 at 21:12|Permalink書斎の文房具 

2007年11月06日

亡国のイージス(福井晴敏)

ejis.jpg 福井晴敏再び

 映画にもなった話題作。登場人物全員がいきいきと描かれている。模倣犯なみに個々のドラマがあり、100ページごとにどんでん返しがある。

 中年男と若き戦士のバディが北朝鮮テロと闘うという福井作品共通地盤に立ち、善と悪を渾然一体と描きながら、諸悪の根源を追求していくという筋の鋭さが絶品

 下手に女性が出てこない男臭い作風も私の好みだし、エピローグはきっちりとそつなく叙情的にまとめている。いい作品だ。


inae466 at 09:25|Permalink読書 

2007年11月04日

バイオハザードⅢ

bh3.jpg テレビでをやっていた。おもしろそうなので、を見た。

 ビジカッコイイ(美人でアクションがかっこいい)ヒロインが人気だが、イマイチ私の好みではない。筋もまぁA級とはいえないな。時間つぶし程度かな。

jill.jpg 私的にはヒロイン(アリス)よりⅡの第二ヒロイン(ジル)のほうがはるかにビジカッコイイと思うなぁ。

 タイムマシンにも出演していたらしいけれど、記憶にないなぁ。私自身が「問題はエロイ族のヒロインが美人に見えないこと。」と書いていることだし・・・。

 髪型や役割で印象が違うと言うことかな。ま、そんなもんか。エラゴンにも出ているらしいから、そっち見ようかな。

 なお、バイオハザード・シリーズに出てくるパソコンは、すべてSONY製。なるほど、いいしゃれ(VAIO)だね。

 そうそう、ついでに書けば、主人公アリスは本物なんだろうか? Ⅱでも感じたのだが、特殊な身体能力を持った彼女らはすべてクローンであり本物は別にいるというストーリーの方が楽しいのだが・・・。




inae466 at 23:26|Permalink映画 

6年ぶりのしあわせの村

s_sora.jpg 快晴の日曜日。紅葉が目につきだしたいい季節なので、6年ぶりしあわせの村へいくことにした。

 以前は家族5名で長女が小3だ。今回はパパと小3の三女。早いなぁ。

s_teien.jpg フィールドアスレチックの後は日本庭園で遊ぶ。運動の後はいつもの通り抹茶と白玉ぜんざいで今日もカロリーたっぷり!

 村内の無料循環バスもフル活用して、たっぷりと一日遊ぶことにした。

s_ukma.jpg 三女がもっとも喜んだのが、この馬。うまれてはじめてのおうま

 ポニーに4回(@300円)乗ってから、馬(@1,000円)に挑戦。本当は小5からなんだけれど、交渉して小3でも乗せてもらえることになった。

 後は温水プールに入ってジャングル温泉に入って、最後にもう一度いかだ遊びをしてから、渋滞の高速を利用して無事1時間少し後に帰宅。高速道路が整備されているから時間距離が近くていいね

s_map.jpg



inae466 at 20:49|Permalink家族旅行 

2007年11月03日

スタッドレス装着(ちょっと早い?)

 早めの交換をした。ぴったりサイズがなかったのでワンサイズ大きめを選択(もちろん中古スタッドレス)。

・夏:205/55R16 ということで、外形は 631.9mm
・冬:215/60R16 ということで、外形は 664.4mm

 つまり約5%大きくなったということ。となると、見かけ上の距離が5%短く表示されるので、見かけ上の燃費は5%悪化する。データは便利なサイトがあったので助かった。



inae466 at 23:07|Permalink自動車 

日帰りの有馬わんわん

arima_rbus.jpg 今回は日帰りでわんわんランドと付近の散策。

 ランドも、エキスポ以上に閑散としており今後の運営が懸念される。大丈夫だろうか?

 しかし有馬温泉そのものは満員御礼。よかったね。
(写真は@100円のループバス)






inae466 at 19:59|Permalink家族旅行 

2007年11月01日

ファンタスティック・フォー [銀河の危機]

f4_ginga.jpg 前作がおもしろかったと思ったら、想像通り続編が出た。

 相変わらずむちゃくちゃの設定で、とにかく映像とノリを楽しむ作品であるが、それはそれで楽しい映画だ。

 今回は仲間割れがあるなど多少人間ドラマ的な部分がサブストーリーとして含まれてくるんだが、はっきりいってそれらは余分だね。

 筋としておもしろいのは悪役だと思うシルバー・サーファーがどちかっていうと味方になることかな。

slva.jpg 映画の本筋ではないが、「シン・シティ」で「美人だなぁ」と思ってみていた女優(ジェシカ・アルバ・・・リンク先必見!)が本作のヒロイン。

 かわいさ抜群の金髪美人で、次の作品も楽しみな女優だそうな。ずっと見ていると飽きてくるけれど、確かに次回作も楽しみだな。




inae466 at 14:25|Permalink映画 

2007年10月31日

3blog合同研修会@梅田 [計画編]

 「ミックスしゃぶ飲み食べ放題コース」を計画中。(牛ロース、豚ロース)盛合せ、お野菜、きしめんが食べ放題+飲み放題というのが魅力的。

 前回(9/27)は少し高めだったので、今回はチープにおさめようという魂胆。三ヶ月は間があきすぎなので、11月末に開催しようかな。

関係者はこの記事へのコメントで日程調整を行うこと!



inae466 at 17:11|Permalinkいなえの日記 

2007年10月30日

藍色回廊殺人事件(内田康夫)

aiiro.jpg 吉野川第十堰を背景に、ドラマにもなったお茶の間推理小説。主人公浅見光彦は和製ホームズといったところかな。

 社会現象やその土地を詳しく調査してさらっと背景に書いていくあたりは自然体でとてもいいのだが、ミステリーとしては設定に無理があるものが多く見られる。

 そもそもこの作者は、ミステリーは背景であり、社会現象とか舞台となる土地の紹介の方が本筋ではないかとさえ思える(そう理解した方がわかりやすい作品だ)。

 本作は特に(私が苦手な)ラブロマンスだけに、殺人の動機などが希薄に感じて仕方がない。登場人物も少なく伏線が張られるものではないので、気楽かつ一気に読める。ラスト数ページで全ての謎を解くという手法もいい感じだ。ただ、私には長続きしそうにない感じだなぁ。もう一冊読んでみてから判断しようかな。



inae466 at 15:47|Permalink読書 

2007年10月29日

PLC(高速電力線通信)アダプター 購入

 今更ながら、試験のために io PLAZA からアウトレットを購入。スターターパック PLC-ET/M-S という商品。

 かなりの速度低下が予想されるが、かんたんに速度が測れるようだから実験結果が楽しみだな。




inae466 at 15:01|Permalink書斎の文房具 

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

GINSHE_.jpg 今頃だが、話題だったSFアニメ映画を見た。

 今から考えると一昔前(1995年)なので映像はさほどすばらしいとは感じなかったものの非常に緻密な絵造りなのは事実。喫茶店でちらっと姿を見せるヒロインと瓜二つの女性はなに?とか悪玉(人形つかい)の正体とはなに?とか疑問は残るけれど、筋はなかなか凝ったものだ。

 SFかといわれると機械が知性・知能を持つはずはないという私の信条がじゃまをしてちょっとその組み立てや理論武装が貧弱に感じるが、アニメだと思うと匹敵するアニメが見あたらないほどよくできている。

 


inae466 at 11:14|Permalink映画 

2007年10月28日

三女と天王寺動物園

cam 013.jpg 昨夜家族で「星になった少年(DVD)」をみて感動したそうな。

 そのせいもあって、今日は快晴の天王寺動物園に!

 率直に言うと先週のエキスポランドの10倍は入っている。大入り満員である。

 まず最初に象に乗る。もちろん本物の象も元気だ!

cam 019.jpg えさ売り場もいつものシルバー人材ではなくプラスワンはかわいいスタッフ(アルバイトかな)との2名体制

 さすがに小3は遠慮するかなと思ったが、やはり3カ所で200円ずつ使ってえさやり体験。好きだなぁ。

cam 014.jpg 早めの食事をとる。これが動物園のコツだ。入口近くの中央食堂が最も安くてうまい

 食器はすべて使い捨てだし、清潔感がある。また、トッピング・フリーなので、味付けも多彩。

 600円のラーメンにコーン、わかめ、のり、高菜(こいつがまた最高に辛い!)をたっぷり入れて食するのがってもの。カレーも辛口が選択できるので、パパはラーメンとカレー

cam 021.jpg 帰りはダイエットをねらって日本橋をぶらつきながら、動物園前駅から日本橋駅まで2駅ほど歩くことに。

 でも、日本橋の甘党まえだで沈没。

 三女はおうすうずら(計900円也)。

cam 022.jpg パパは甘いものが決して好きではないので、にゅうめんセット600円也。

 コーヒーだけにしておけばよかった。今日もたっぷりカロリーで、90kgへ一直線だ。やばい。




inae466 at 17:51|Permalink家族旅行 

2007年10月27日

パーフェクト・ストレンジャー

perfect_stranger.jpg ラスト7分11秒まで、真犯人は絶対わからない-。という大胆なコピーで有名な最新作

 結論から言うと、まさにその通り。怪しい奴が簡単に捕まってしまってからラストのどんでん返しが始まる。

 伏線もけっこう散らばっているので、途中で山勘による真犯人当ても可能だろうが、ミステリーとしてはちょっと反則っぽいエンディング。

 ただし、映画としては途中の伏線を一気にラストで解決するあたりは小気味よく感じられる。問題は、映像をよくみていないと伏線の意味がさっぱりわからないことだ。その意味で外国の映画を見るときに、黒人や白人はすべて同じ顔に見える人はこの手の映画はだめだろうなぁ。



inae466 at 17:31|Permalink映画 

2007年10月22日

DS研究 再び

supercard-ds-one1.jpg R4に続き、今度は SuperCard DS(ONE)

 例のごとく GAME BANK にて 3,780円で購入。

 R4はかなり高かった(購入 6,480円、今の相場は 4,000円)ので、今回は節約モード。



inae466 at 19:17|Permalink書斎の文房具 

2007年10月21日

がんばれ! エキスポランド

exp10211.jpg 閑散・・・。

 従業員はがんばっているのだが後遺症は大きく、日曜日とは思えない混雑度。

 シンボルの観覧車も寂しそう。

exp1021.jpg ダイダラザウルスも待ち時間なしだし満員乗車もない。

 快晴の空も寂しそうだね。

kagami.jpg 鏡を使った新しいアトラクションなど新施設も2,3お目見えしているが、粒が小さいね。

 ゲームで商品がもらえるパターンが増えているような気がするな。

 でも、写真はなかなか楽しいな。撮影者も写っている。



inae466 at 18:05|Permalink家族旅行 

2007年10月20日

風邪気味の休日

cam 0003.jpg 長女の中間試験も終わったし、どこかに遊びに行こうかなと思ったら、パパが少し風邪気味。昨夜の寿司+熱燗でも治りきらなかったな。

 ということで今日は二女、三女はママとクッキー作り。

cam 0004.jpg よくわからんが、粘土と同じような感覚だろうか。

 楽しそうに作っていた。もっとも午前中の一部の時間しか持たなかったけれど(その後はやはり元気に外遊び)。

cam.jpg パパはというと、新しいビールを発見したので、現在冷蔵庫で熟成中。

 楽しみだな。



inae466 at 20:56|Permalinkいなえの日記 

2007年10月18日

陰陽師(夢枕獏)

onmyouji.jpg 和製シャーロック・ホームズとワトソン博士って感じがする陰陽師とそのペアの活躍を描く軽快な作品。

 ひとつひとつが独立した短編集なので、通勤電車で読みやすい。でもただそれだけと思う。物の怪とか妖怪関係が多いから、非現実的すぎておもしろくないというのが実直な感想か。

 作品は次の通り。「玄象といふ琵琶鬼のために盗らるること」「梔子の女」「黒川主」「蟇」「鬼のみちゆき」「白比丘尼」




inae466 at 20:53|Permalink読書 

黒毛和牛焼肉 京郷(ケイゴウ)

kyousato2.jpg 
ウマタカ!
 要するにうまいけれど、高い。トロのような高級牛肉。ぐるなび情報の「通常6,300円が3,675円!ぐるなび限定黒毛和牛コース!」にしたが、結果的には@11,000円

kyousato1.jpg 味わいのあるエントランスとは裏腹に、けっこうモダンな室内がいい感じではあるものの、やはり高いね。

 次回は事前に吉野家で腹をふくらませてから行くことにしよう(まさかね)。焼酎一升瓶をキープしているから、11月第二週にいこうかな。次は8千円程度に抑えないと家計が苦しい。

 しかし、庶民としては焼肉の定番は五苑がいいね。ビール安いし、常に10%オフだし。



inae466 at 09:55|Permalinkいなえの日記 

2007年10月17日

劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4

agito2.jpg ということで劇場版。

 さすがにこっちのほうがいい。特に右腕を失ったギルスが進化するところはなかなか迫力もの。アギトよりも格段によかったなぁ。

 主題の仮面ライダーG4は PowerMac よろしくグラファイト色に。これって意図しているはずだね(G3 Mac は青、G4 Mac はグラファイト)。筋は別にしてほぼ合格点だね。

 次はクウガかなぁ。



inae466 at 14:39|Permalink映画 

仮面ライダーアギトスペシャル~新たなる変身~

agito.jpg 2作目の平成ライダー「3人ライダー」のテレビスペシャル。

 アギト、ギルス、モビルスーツのG3ってのがその3人。アギトもギルスもかっこいいし、青いG3は当時の PowerMacシリーズにイメージが合っていておもしろかった記憶がある。

 当然筋はこども向けで語るものはないが、エンディングが次に続く形になっているのが大人趣向。しかし、次ってのが「劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4」なんだが、実質的にはこれら2作品は同時(スペシャルは2001年10月1日、映画は2001年9月22日)に公開されているようだ。

 パパとしてはこれらどちらにも出てこない「アナザーアギト」っていう超生物的な造形の4人目アギトが魅力なんだが、テレビにしか登場していないから見ることはできそうにもないな。



inae466 at 08:34|Permalink映画 

2007年10月16日

13階段(高野和明)

13kai.jpg 江戸川乱歩賞受賞作品であり、映画化もされた有名な作品(らしい)。

 模倣犯の宮部みゆきも絶賛とかいうが、それは短くまとめ上げた点についてだろうなぁ。短い分だけテンポはいいが人間ドラマという部分は宮部作品にかなり劣ると思う。

 ストーリーが2人の主人公を核として進み、予想もつかないエンディングへと導くのは見事だが、真相は伏線もなくどんでん返しというわけではない。あまりに出来過ぎた話すぎて、あまりスカっとしない

 老眼の傾向が出てきたため、ハードカバーで読んだのだが、文庫本だと途中でやめたくなったんじゃないかなぁ。こぢんまりしたテレビドラマ風って感じかな。



inae466 at 11:11|Permalink読書