2016年08月27日

今、2ーさんから電話あり。

釣りができなくてヒマだそうで、
「戻って来た?伊南川鮎いつほしい?」と。

で、伊南川の濁りの見立てを聞いたところ、
「今日も明日も釣りは無理!」

2011豪雨災害後の時と同じ白濁りなので、
なかなか濁りが引かない、と。

水量も多いし、
まだ雨が降っている(上流)し、
濁りが取れる頃には、台風10号が横断しそうだし、
厳しい……(>_<)

13時半現在、水位は渇水時より大体、
倭橋60cm、大宮橋80cm、楢戸橋1.2m増。

今日の気温はずっと20℃前後。
明日からはまた暑くなる予報。
天気予報は
29日(月)まで、くもり。
30日は雨時々くもり、
31日からは晴れる予報。

<ひじりこ>




1e227170.jpg

7af9e17b.jpg

5abbbfb6.jpg

11時前、大宮橋。
濁り増水。

水位は渇水時より約70cm増、
昨日の雨降り前から約20cm増。

濁り、夕方までに取れるかな……
自信がなくなってきました。

今日も明日も、朝晩など、時々弱い雨が降る予報。

釣りは明日にした方がよさそうです。

9月1日(木)8時~15日(木)、刺網解禁に伴い、
アユ釣り専用区が設定されます。

詳細は後ほど。

刺網解禁前の週末、なんとか釣りができますように。


<ひじりこ>


c7c1fc6c.jpg

6cb3a0fd.jpg

7354275b.jpg

d7f05c4b.jpg

94146022.jpg

和泉田の水路、富沢、南郷地区の伊南川本流、濁り増水……

上流があまり降らなかったので、
そんなに濁らないかと思いきや、
昨年9月の豪雨災害の爪痕がまだ……

倭橋はあまり水位が上がっていないので、
舘岩川が怪しいと踏んで、上がって来ました、内川橋。

檜枝岐からの水は濁っていません。

舘岩川は濁っています。

支流も日本海側、左岸が軽い濁り増水、
右岸はあまり雨の影響なし。

10時前には川に誰もいなかったのに、
舘岩川の様子を見て戻ってきたら
10時、内川橋下に釣り人4人!

濁りの入った舘岩川出合上に。

雨は一段落したようなので、
夕方には本流も濁りがかなり取れるかと思います。

南会津町には大雨・濃霧注意報発令中ですが、
只見町には濃霧注意報のみ発令。
大雨は東部、田島地域の分かと。

舘岩川出合より上流か、
右岸側の支流(渓流釣り)、
夕方以降の下流なら、
釣りになりそうです。


<ひじりこ>


ギャラリー
  • 大宮橋、濁り増水
  • 大宮橋、濁り増水
  • 大宮橋、濁り増水
  • 濁り増水……でも、釣り人が!
  • 濁り増水……でも、釣り人が!
  • 濁り増水……でも、釣り人が!
  • 濁り増水……でも、釣り人が!
  • 濁り増水……でも、釣り人が!
  • 週末、大丈夫?