カテゴリ:
ということで今現状あるチャプレンのステータス構成について記載しておこうと思います。
あくまで私が調べた限りです。無限の組み合わせがあるので私が調べた限りにはなりますが。

1.ステータス
 a.精神型
 b.知力型
 c.機敏型
 d.パワー型
 e.バランス型

他にもあるんでしょうが私が調べた限りでは見かけませんでした…
もしこれ以外もあるよふざけんなという事でしたらぜひ教えて下さい。

それぞれメリットデメリット。

a. 精神型 
 おそらく一番スタンダード オープンβのころからやり始めた方は一番多い型だと思われる
 ステータスは体力を調整込みで50〜100にするタイプが多いか。
 海外だと装備込みで130前後にする場合も散見された。
 想定されるプレイスタイル ソロ、支援、PVP(居場所があるとは言ってない)

 メリット
 ブレスの恩恵を早い段階で受けられる。チャプレンになったころには大体
 ブレスの追加ダメージが400以上あるためレベル200ぐらいまではブレスと
 アスパーゲルムの効果で殴ってれば敵が溶けるという状況
 また、ストーンスキンの効果が非常に大きい

 デメリット
 現状精神を伸ばす事によって恩恵を受けられるスキルが少ないため他職スキルとの
 シナジーが少ないのが欠点
 またブレスがR8環境になるとあってもなくても…という状況になりがち
 しかもそのころには知力型の方がブレスの追加ダメージ量が大きいという事になる

b. 知力型
 今からチャプレンにになる人はこちらを選択する場合が多いかも 
 体力等は精神型とほぼ同じ 振らないという人も存在する…かも
 想定されるプレイスタイル ソロ、支援(どちらかというとソロ寄り)

 メリット
 マグナスエキソシズム(以降ME)、キュア、ヒールダメージが大きいため
 基本的には知力依存のスキル攻撃と直接攻撃での攻撃がメイン。正直強い。
 アスパーゲルムのダメージが知力依存の魔法攻撃扱いの為精神型と比べてもダメージは乗る
 また後述予定の巫女の存在によりR6だと破魔矢+ME+キュア+アスパーゲルムとか
 いう波状攻撃でダメージがとんでもないことに

 デメリット
 チャプレンを選択する理由が薄くなる
 (ただし最近のME仕様変更もあるため必ずしもそうとは言えないが)
  ストーンスキンが腐り気味になる
 
c. 機敏型
 インクイジターを見越した形でのステータス 素殴りメイン?
 想定されるプレイスタイル ソロ

 メリット
 回避能力が高いため割と生存率高い
 おそらく200中旬まで着る事になるカフリサンセットが革なのでこの点でもシナジーあり

 デメリット
 ブレスが悲しい結果に
 クリティカルメイン…と言ってもレベル180以降にならないとあまり恩恵はうけられない
 チャプレンまで直接攻撃系のスキルが無いので素殴りでクリティカルを出すしかないという
 R8にならないと花が咲かないかなり苦しい型
 チャプ→モンク→インクイジターとかなら夢がある気がするが薦めにくい…
 パワー型も含めてPT需要は無い いらない子される可能性大

d. パワー型
 初期のTOSで存在していた…らしい型。
 今現状のステータスの役割からしてPVPやりたい人かチャプになった後にステータスリセット
 するとかして楽したい人でないとやる意味を見いだせない気がする
 想定されるプレイスタイル ソロ

 メリット
 素殴りを強化するので序盤は快適
 殴って自己ヒール、殲滅力足りなければヒールとキュア追加して…なんて勇者プレイが
 序盤楽しめる

 デメリット
 後半パワーが腐るという事も有りかなりつらい
 しかも取得するスキルの中で直接攻撃系のスキルが皆無の為本当に
 素殴り強化でしかないという可能性大。R6以降の職選択によっては絶望を味わう事になるかも
 チャプレンまでのスキルの中でのシナジーが全くない(デプロテックゾーンぐらい?)

e. バランス型
 個人的にはこれがいいのでは…という思いもあるがまだ未検証の為何とも薦めづらい。
 知力>精神>体力 あたり。支援メインなら体力>知力>精神もあるのだろうか。
 各スキルのダメージ量がどうなるかは以下に記載があるので頑張って見てほしい。

 http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/k9pkbmakdk/ 

 想定されるプレイスタイル ソロ、支援

 メリット
 知力メインのスキルに加えて、ブレッシングも精神を伸ばす前提なので
 R5~R7までの環境下では十分に立ち回れる
 精神に振るのとチャプの特性もありSPの枯渇に対しても多少耐性あり
 知力型と比べると精神にステータスポイントを割くのでストーンスキンも生きる

 デメリット
 勇者プレイが楽しめる反面どれもこれも中途半端になる可能性あり

今からはじめるなら知力型が一番楽だとは思います。
ソロ、PTでもそれなりに活躍できますしビルドによっては輝ける可能性大
それ以外は色々と工夫が必要になるかと。
ただ、チャプはR8に存在するインクイジターがあるのでどうにかはやっていけますよ! 

カテゴリ:
前回の記事から大分時間が経ってしまいましたが、前回の続きを書きたいと思います…が!

前回の記事からチャプレンのスキル構成に対して大きな変更がありました。
チャプレンを使っている人ならご存知でしょう。プリーストのエクソサイスと
チャプレンのマグナスエクソシズムの仕様変更です。

ROをやっていてチャプレンやりたい!という人はおそらくROでもME狩りをしたことが
ある方なのでは、と推測しますが11月まではそれは不可能に近かったのです。

なぜなら、マグナスエクソシズムを詠唱する前提のエクソサイスがMOBに踏まれると
消えてしまうという致命的な欠点があったからです。
MOBに踏まれないようにエクソサイス唱えて、その後にマグヌス唱えてようやく
得たものがやたら範囲の狭い範囲攻撃…しかも大して強くないという
誰が得するのこれ?というやったら残念な仕様のスキルでした。
そりゃそびえたつ糞なんて言われるわ…

それが11月末の8次職追加パッチによって大幅に仕様変更となりました。
・エクソサイスが踏まれてもすぐ消えなくなった(攻撃回数分当たらないと消えない?)
・マグナスエクソシズムの範囲が広くなった(特性込みセーフティウォールくらい?)

ですので現実的にマグナスを取得する意味を成すようになった、という事です。
精神振りのプリでも1回ごとにブレス効果が乗りますので、十分使い勝手はあります。 

なので他サイト等でチャプレンの構成を検討している方、上記の点は十分考慮して
ビルド構成をした方が良いかと思います。
現状INT型チャプレンで試していますが、かなり性能は良いです。
INT型ならマグナス5、エクソサイスを3〜5ぐらいでビルド構築をお勧めします。

という事で今回も長くなったのでこの辺りで。 

カテゴリ:
こんにちは、週末でヤケ酒をあおってきたBERGERです。

最近は久々の大型MMOと名高いTree of Saviorにハマっております。
まあまんまROなのでとっつきやすいっていうのもあったんですけどね。

そしてROといえば殴りプリ。
殴りプリをかじっていた身としてはやはりTOSでも殴りプリをやりたい!と思い
チャプレンにたどり着きました。

…これが最大の罠だとも気づかずに。

正直なところ、チャプレンを薦める理由がほとんどないという結論に落ち着きつつあるのですが
それでもチャプレンやりたいんです!という人たちに私が知ってる限りのことを
伝えるのと備忘録の代わりとして書きなぐっていこうと思っています。

まずはチャプレンとは。

チャプレンは戦闘に参加した仲間を聖なる力で祝福する従軍牧師クラスです。
高い水準に達した上級プリーストだけがチャプレンの役割を遂行することができます。

まあこれだけ見ると何がなんだかですが、一言で言えばプリーストの上級職であり
TOSに複数存在する隠し職業の1つ。
細かい説明は割愛しますが、プリーストを3回履修すればなれる職業となっております。

このチャプレンのいい所といえば…
1.ラストライツが覚えられる
2.アスパーゲルムが覚えられる
3.SP回復量を上げられる

のみ。以上。
ちなみにこの職になるにはレベル127前後にならないとなれないので、そこまで苦労して
なったのにこれだけしか恩恵がないと思うかはお任せします。
(とはいってもこのゲームのレベル100なんかは初心者扱いなんですが…)
 
次回にはもう少し掘り下げて説明をしようかなと思います。 

カテゴリ:
こんにちは、皆様お元気にしてますでしょうか?
自分のブログでありながら年1回の報告の場となりつつあるのがなんとも…

そしてまた長い時間を経てしまいましたので簡単にご報告。

とりあえず転職して元気にやっております。
忙しすぎてやってる暇がないってのと正直飽きたという事もあり
休止していたBlade and Soul(ブレソ)も久々に復帰。
門派にも入れてもらい久々にオンラインゲームを楽しんでおります。

リン剣でプレイしてますんでこつこつ記事でも書きたいなーと思う今日この頃。 

ごあいさつ

カテゴリ:
こんばんわ!
一週間に1度くらい更新できれば良いなぁと言ってたらもう9月になったBERGERです。

あの後…

2ヶ月近く働いたけどどう考えても給料おかしい
             ↓
たまたま前職の社長から違う会社を薦められる
             ↓
     採用決定、8月から新しい会社へ
             ↓
          今に至る

ということもあり全然ブログ書けなかったんです。ゴメンナサイ。

新しい職場でなかなか厳しいこともありますけど、これもまた自分のためだと
思ってがんばってますので、これからもよろしくお願いします。


んで今は!
嫁さんに半ば無理やりという形でblade&soulをやっとります。

スクリーンショット_140914_001


セカンドキャラでリン剣やってます。
リン族かわいいなぁ。

こんにちわ、卵かけご飯が18になるまで食べられなかったBERGERです。


去年から…というより結構前から転職しよう転職しようと思っていたんですが
嫁さんからの要望もあり、去年の夏に転職をすることを決意。

今の仕事が3月までどうにもこうにもならないってのが自分でもわかっていたので
色々悩みながらも転職先等を考えておりました。

そして一応選択肢が二つ、ってところまでは絞り込むことができました。
条件的には両方ともそこまで悪くない…のですが
正直どちらにするかで悩んでいるんですよねぇ。困った。

次にこのネタで書き込むときは良い報告が出来ればいいなと思っております。

すっかり明け散らしてしまいましたが

カテゴリ:
明けまして(ry

というわけでホントひっさりぶりにblogを再開しようと思い
1月から記事を投稿しよう投稿しよう…と思いながらに至った2月ですorz

最近はFF14やってたんですが嫁さんがキャラメイクで楽しめない!と言って聞かないので
結局元鞘のThe Tower of AIONに戻ってきました。

どんだけキャラ強化してもボコられておしまいのAIONなので…

やることが無い!

IDとか行きたいんですけどねぇ、、、
過疎化が進みすぎて素人お断りな雰囲気が正直辛いorz

その点けっこう和気藹々と出来るFF14はホント楽しかったw

今年こそはID参加してしっかりAION楽しみたいところです。
そうでないとやってる意味がねぇ!

ということで現在の状況だけ張っておきます。

Aion0036

うん、間違いなく弱い!


またblog書けたらいいな!(いや書こうよ

このページのトップヘ

見出し画像
×