3

カテゴリ:
かなりご無沙汰しておりました。
ネットに繋がらなかったり入院してたりで今月はろくにROをやっていなかったので、書く内容も大して無いといえば無いんですが;

結局のところ、光ってからは今まで行ってなかった狩場にいったりして転生後の狩場になりそうなところをいろいろ見繕っていました。

トール火山まずはトール火山2F。
アクセスに難があるのがよろしくないですが、結構うまい狩場です。
主食はノッカー。
強さの割にはjobが1匹4kと破格なうえ、レアテーブルがソーンシールド、大地の弓、妖精の耳をもってたりとレアだけみてもおいしい。
この記事を書いている時点でうちの鯖の各アイテムの相場は、ソーンシールドが2.5M、大地の弓が1.5M、妖精の耳が2Mです。
後はインプがいますが、まあインプは見かけたら逃げてもいいと思うし。
ガーディアンも1Fと比べると各1体しか出てこないので、場所だけ覚えて注意しとけばさほど問題は無いと思います。
お金稼ぐにもjob稼ぐにももってこいじゃないかなぁと個人的には思います。

後は細かいことは書きませんが名無しやモスコビアダンジョンなんかも散策してみました。名無しは低レベル時には歯が立たないのでしばらくは行かないとは思いますが、今回注目したいのはモスコビアダンジョン1。

転生してアコライトハイになり、とりあえず狩りに行ってみることにしました。


モスコビアレベルが低かったのでバロさんエリーさんと一緒に狩りに行ってみたわけですが、結論から言うとレベル40台から狩れるところとしては破格のjobを手に入れられそうです。

とりあえず狩場考察。
モスコビアダンジョン1に出てくるmobはレス、ウッドゴブリン、マンティスがメイン。
ポポリンを除いて全部地属性なので火武器があればとりあえずOK。
ソロならレスを中心に叩き、PTならとりあえず全部叩けばいいと思います。

ウッドゴブリンは沸きが半端じゃないのと数が多いのとヒールを使ってくるため、火力が足りないソロではウッドゴブリンも含めて狩るのは効率が落ちてしまうのであまり薦めません。
レスはリンク持ちなので囲まれることもしばしば。
殴りならMBクリップでも持っていけば対処が楽になるかと思います。

マジ系なら火が通るmobばかりなのでFWとったら即ここでもいいんじゃないかなぁ。足も遅い敵ですし、沸きも言うことなし、しかも地属性なので火が通りやすいなど練習にはもってこいかと。

んで、個人的な2次職への転職までのお勧め狩場。

1次職はアカデミー→プロンテラ地下水路2F(タロウを狙い、余裕が出てきたら盗蟲も狩る)→レベル30近くでウルフ→レベル40頃でポルセリオ→flee166達成出来たor散財覚悟の状態でモスコビアか、hit高めならばリーフキャット

ぶっちゃけメタリンはめんどくさいスキルばっか使ってくるので相手にしません。
メタリン狩るぐらいならポルセリオ狩ります。

モスコビアのところをリーフキャット、銃奇兵にしてもいいんですが、これらの敵を倒すための条件が高い(リーフキャットはやや高めのHITが必要、銃奇兵は索敵に難あり)のですが、モスコビアはクエをこなすのとクエで経験値があふれることがデメリットといえばデメリットですが、それを補うだけのものは得られるかと思います。

ただ…人の多い鯖だと人気狩場のため定点沸きのポイントに人が居座ってることがしばしば。
うまく狩れないのであれば狩場変えたほうがいいかもしれません。

他にうまい狩場をご存知であれば、ぜひ教えてください。実際に狩ってみて考察したいと思います。