カテゴリ:
前回の記事から大分時間が経ってしまいましたが、前回の続きを書きたいと思います…が!

前回の記事からチャプレンのスキル構成に対して大きな変更がありました。
チャプレンを使っている人ならご存知でしょう。プリーストのエクソサイスと
チャプレンのマグナスエクソシズムの仕様変更です。

ROをやっていてチャプレンやりたい!という人はおそらくROでもME狩りをしたことが
ある方なのでは、と推測しますが11月まではそれは不可能に近かったのです。

なぜなら、マグナスエクソシズムを詠唱する前提のエクソサイスがMOBに踏まれると
消えてしまうという致命的な欠点があったからです。
MOBに踏まれないようにエクソサイス唱えて、その後にマグヌス唱えてようやく
得たものがやたら範囲の狭い範囲攻撃…しかも大して強くないという
誰が得するのこれ?というやったら残念な仕様のスキルでした。
そりゃそびえたつ糞なんて言われるわ…

それが11月末の8次職追加パッチによって大幅に仕様変更となりました。
・エクソサイスが踏まれてもすぐ消えなくなった(攻撃回数分当たらないと消えない?)
・マグナスエクソシズムの範囲が広くなった(特性込みセーフティウォールくらい?)

ですので現実的にマグナスを取得する意味を成すようになった、という事です。
精神振りのプリでも1回ごとにブレス効果が乗りますので、十分使い勝手はあります。 

なので他サイト等でチャプレンの構成を検討している方、上記の点は十分考慮して
ビルド構成をした方が良いかと思います。
現状INT型チャプレンで試していますが、かなり性能は良いです。
INT型ならマグナス5、エクソサイスを3〜5ぐらいでビルド構築をお勧めします。

という事で今回も長くなったのでこの辺りで。