2018年12月19日

プラダマリアのOttoが差別的と物議

プラダの猿のキャラクターが"ブラックフェイス表現と批判され販売中止に!

プラダマリアotto

 イタリアの高級ファッションブランド・プラダ(PRADA)が2×4 New Yorkとのコラボレーションプロジェクト「プラダマリア(Pradamalia)」の550ドル(約6万2000円)の価格を付けたOttoの一部商品の販売を中止すると発表。

 Ottonの猿を模したデザインが、従来、黒人を非人間的に描写する場合に用いられてきた人種差別的なカリカチュアに類似していることから、米国でソーシャルメディアのユーザーから批判の声が挙がり物議を醸したもので、発端は、弁護士Chinyere Ezieが、米ニューヨーク・ソーホー地区にあるプラダの店舗でオットの陳列を見て「ブラックフェイスをイメージしている」とフェイスブックで非難したことに始まる。

 ブラックフェイスとは黒人になりすますために顔を黒く塗る舞台化粧のことを指していて、現代では黒人に対する侮辱な行為と受け止められていて、「Otto」はブラウンカラーの身体、大きく強調された唇などが特徴で、ブランドのリリースには「猿をイメージしている」と明記されている。

 ブラックフェイスだと批判を受けたプラダは、公式Twitterアカウントで「プラダマリアのキャラクターは想像上の生き物であり、現実世界を意識しておらず、ブラックフェイスを表現したものでもない」とし、不快感を与える意図はなかったことを説明。加えて、ブランドとしてあらゆる人種差別は断じて許さないと表明。

 今回は世間からの様々な声を受けて、キャラクターディスプレイおよび販売の中止を決めたもので、プラダの公式サイトおよびオンラインストアでは既に「オット」の商品が削除されており、公式SNSで公開していた動画も取り下げ、これまでに販売した収益を反人種差別団体に寄付すると発表している。

Chinyere Ezieによるフェイスブックの投稿
   ▲Chinyere Ezieによるフェイスブックの投稿



inakakisya at 03:11コメント(7)人権  

2018年12月18日

和歌山AWのパンダ命名-彩浜

和歌山アドベンチャーワールドのパンダの名前「彩浜(さいひん)」に決定!

彩浜1


 和歌山・アドベンチャーワールドのジャイアントパンダのオスの「永明(えいめい)」とメスの「良浜(らうひん)」の間で、今年8月14日に誕生した9匹目の赤ちゃんパンダは、同園で生まれたパンダのなかで体重が75グラムと最も小さかったが、良浜とスタッフのサポートを受けながらスクスクと成長。

 その赤ちゃんパンダの命名について、一般募集したとこっろ、2016年に生まれた「結浜(ゆいひん)」の時の2倍を超える約12万件の応募から4つの候補に絞られ、一般の来園者による投票で、「彩浜(さいひん)」に決定したと17日に行われた「パンダの赤ちゃん命名セレモニー」で発表された。

彩浜と良浜


 75グラムと成長が危ぶまれながら、懸命に試練を乗り越えて生きる赤ちゃんパンダが、多くの人に勇気と希望を齎し、「彩」という字に輝きや美しさ、かざる、などの意味もあることから、「これからも日常に彩りを与え、明るい未来のSmile(しあわせ)を創る存在になって欲しいとの願いを籠めて「彩浜」と命名したとアドベンチャーワールド。

 12月14日の生後4ヶ月を迎えた時点で、体重は5890グラム、体長76センチにまで成長した彩浜が、ヨチヨチ歩きをはじめ、午前10時15分から午後3時までの間、屋内運動場で母親の良浜と一緒に公開されていて、子育てシーンを見ることができて、来年1月6日までの「ウィンターナイト」期間中は、夕方にも彩浜に会えるチャンスがある。

 上野動物園のシャンシャンは一足早く、独り立ちしたが、彩浜はこれから可愛い盛りを迎える。

 和歌山の白浜温泉に浸り、美味しいものを頂いて、アドベンチャーワールドで彩浜を見に行くのも良いかも!

※アドベンチャーワールドfacebook動画サイト
 →https://www.facebook.com/pg/adventureworld.official/videos/?ref=page_internal



inakakisya at 11:27コメント(5)イベント | That's Can 

2018年12月17日

東京オリ・パラ記念コイン第2弾

東京オリ・パラ記念コイン第2弾の図柄発表!

上段が千円銀貨、下段が100円硬貨

 2020年の東京五輪パラリンピックを記念するコイン第2弾の図柄が発表された。

 東京オリ・パラ記念コインは、大会開催までに4回に分け、37種類が発行される予定で、今回は1000円4種類と100円6種類の計10種類が発行される。

 1000円は、五輪種目の陸上競技、バトミントン、野球・ソフトボール、パラ種目の水泳を描いた図柄となっていて、それぞれの図柄の背景には「露芝(つゆしば)」や「矢絣(やがすり)」「豆絞り」などの日本の伝統文様とを組み合わせたデザインとなっている。

 純銀製で直径40ミリ、重さ31.1グラム。

 貨幣の製造コストが額面価格を上回るプレミアムコインであることから、販売価格は税込9500円と高いがマニア垂涎のコインで希少価値が見込めそう。

 申し込み受付開始は、来年1月31日からで、各10万枚ずつ発行される。

裏-上段が千円銀貨、下段が100円硬貨
   ▲裏面-上段は1000円、下段は100円

 100円は、空手やスケートボード、クライミングなど6種類の競技がデザインされ、直径22ミリ強、異なる種類の金属板をサンドイッチ状に重ね合わせたクラッド技術で製造され、発行枚数は各394万8000枚で、来年7月頃に金融機関で交換が開始される予定。

 千円銀貨は裏面に彩色を施した五輪とパラリンピックのエンブレムがあしらわれているが、100円のほうはエンブレムのみで、どちらの大会か識別がつきにくいが、側面に刻まれた斜めのギザの間隔が五輪コインは狭く、パラコインは広いのが特徴。

 第1弾の1万円金貨、1000円銀貨、100円硬貨は、今年の夏に申し込みが終わっているが、この度の第2段に続き、第3弾、第4弾と全22種類のコインが発行される。

 さて、あなたのお気に入りのコインは?

inakakisya at 08:08コメント(10)家庭と生活  

2018年12月16日

大雪の魚厥に思う!

暦に学ぶ生活の知恵
 インフルエンザが全国的に流行か

鮭の遡上


 今年も余すところ16日。

 12月7日から12月21日までが、暦の上で「大雪」を迎えた。

 暦の上で大雪は二十四節季で、七十二候はみると、大雪の初候は12月7日からで、名称は「 閉塞成冬」で、読みは「そらさむくふゆとなる」。その意味は「天地の気が塞がって冬となる」。

 次候が12月12日からで、名称は「熊蟄穴」、読みが「くまあなにこもる」、意味は「熊が冬眠のために穴に隠れる」。

 末候は12月16日からで、名称が「魚厥(魚群)」、読みは「さけのうをむらがる」、意味は「鮭が群がり川を上る」。

 大雪とは、読んで字の如く、厳しい寒さを迎える時節がやってきたことを示していて、今日、末候を迎えた。

 暦が自然界の事象を的確に表すように、我々の身体も正直で気候の変化を捉え、寒さが厳しくなると体調を崩しがちになり、うっかりしていると万病の元とされる風邪などに罹ることもある。

 そして、インフルエンザが猛威を奮うのもこれからだ。

インフル流行レベルマップ1203

 
 国立感染症研究所が定点観測している全国5000カ所の医療機関を受診したインフルエンザ患者数のデータによると、全国的な流行開始の目安となっている1人を上回ったことから、本格的な流行シーズンに突入したと発表した。

 12月3日〜9日までの1週間に全国5000カ所の定点医療機関を受診したインフルエンザ患者の報告数は8438人となり、医療機関1カ所あたりの患者数は1.70人で流行開始の目安とされている1人を上回り、医療機関あたりの患者数を元にした全国の患者数は推計約6万3000人で、前週より約2万9000人の増となり、北海道では患者報告数が警報レベルに達した保健所区域も出ている。

 都道府県別の患者数は、香川県が4.00人、北海道3.96人、愛知県3.43人、和歌山県2.90人、鹿児島県2.76人と続き、43都道府県で前週より増加。

 保健所区域内の患者数が警報レベルを超えたのは、北海道・富良野市の1カ所で、注意報レベルを超えたのは、北海道、新潟、愛知、兵庫、香川、鹿児島の1道5県。

 年齢別では、5〜9歳児の約1万8000人、10〜14歳が約1万人と小中学生を中心に増加していて、働き盛りの20代から40代でも、患者数は各世代ごとに約4000人〜6000人となり、33道府県の定点医療機関で88人の入院が報告されていて、半数が70〜80代以上の高齢者となっている。

 今年のウイルスの流行型は、2009年に流行した「AH1pdm09型」が最多で、A香港型、B型と続いている。

 マスクを忘れず、手洗い・ウガイを励行し、栄養を摂って、睡眠を十分に!

 無理をしてインフルエンザに罹ったら、無理をして済ませた以上のツケが回ってくる可能性もあるので、くれぐれもご自愛を!

inakakisya at 14:20コメント(9)病気の予防 |  

2018年12月15日

暖房器具の利用にご注意!

暖房器具の利用による火災やCO2中毒で5年間に107人が死亡!

火災

 12月に入り、寒さも厳しさを増し、炬燵やストーブが恋しくなって本格的な冬がやってきた。

 こたつ、ストーブ、エアコン、ホットカーペットなど、暖房器具がフル稼働することになるが、暖房器具による火災や一酸化炭素中毒による事故が後を絶たない。

 このところ各地で火災に因り住人が死亡する事故が報道されているが、2018年3月までの5年間に1064件の事故が発生して、死亡者が107人にのぼることが製品評価技術基盤機構の調査で判明した。

 製品機構の長さによると事故は、13年度に265件発生し、その後、3年連続で減少したものの、17年度は増加に転じ、13年度に17人だった死者数は14年度に20人、15年度は23人と増加し、16年度には18人に減ったが、17年度は29人と過去5年で最多となっている。

 そして、亡くなった人のほとんどが60歳以上となっているのが特徴となっている。

 死傷者は13年度の96人から2年連続で減少しているが、16年度には増加に転じ、17年度には前年度比11人増の79人と増加。

 そして、死傷者計374人の内訳を製品別でみると、最多が石油ストーブの137人、電気ストーブ65人、石油ファンヒーター54人、湯たんぽ46人と続いている。

 石油ストーブの場合、給油口のフタの閉め忘れなどによる引火が多く、電気ストーブで着衣などの可燃物に引火するケースが多くなっている。

 そして、製品が正常に運転出来ないなどリコール(回収・無償修理)の対象とされているにも拘らず、知らずに使って事故が起きるケースもあるという。

 暖を取るために必要な暖房器具。

 事故は例年、年末から年始にかけてピークを迎えるので、これからの時期は特に注意が必要だ。

 火災や一酸化炭素中毒を防ぐためには、暖房器具をつけたまま就寝するのは止め、給油する際に気を付けて、器具の近くで洗濯物などを乾かさない・置かないように気をつけよう!


※火災の事例
電気ストーブ

◇電気ストーブ火災の原因のほとんどが可燃物との接触。
‥典ぅ好函璽屬鯢枌弔龍瓩に置いて就寝したところ、寝返りによって動いた布団がストーブに接触して出火。
電気ストーブをつけたまま外出して、ペットがストーブの前に可燃物を移動させたことにより出火。

 思わぬ形で可燃物が接触して火災に至ることがある。
 電気ストーブを使用する際は、周りを整理整頓し、就寝中の使用は避けましょう。また、外出時などで使用しないときはコンセントを抜くようにしよう。

石油ストーブ

◇石油ストーブの火災の原因の多くは、可燃物の接触や給油ミス。
\侈ストーブの上で洗濯物を干していたところ、洗濯物がストーブの天板上に落下して出火。
給油中に灯油をこぼし、十分に拭き取れていない状態で点火したため出火。
 
 電気ストーブと同じく、ストーブの周辺は整理整頓するように心がけ、特にストーブの熱で洗濯物を乾かしていて火災に至るケースが多いことから、ストーブ上では洗濯物を干さないようにしよう。
 給油後はしっかりと給油キャップを閉めて、万が一灯油をこぼした場合は、しっかりと拭き取って、少し時間を置いてから使用しよう。

ファンヒーター

◇ファンヒーターには石油やガスなどの種類があるが、炎が見えないから安心だと思うのは間違いで、実際は機器の中に種火があって、スプレー缶の成分に引火するなどの火災事案が発生している。
.侫.鵐辧璽拭爾料阿縫好廛譟軸未転がっていて、ファンヒーターの風で温められ爆発し、飛散したスプレー缶の成分が種火に引火して火災に至る。
▲侫.鵐辧璽拭爾療展酸が家具等で押さえつけられ、半断線状態となって周囲の可燃物に着火。
 
 ファンヒーターの前にはヘアスプレーや消臭スプレーといったスプレー缶は置かないようにし、近くで使用するのは厳禁。
 事例△賄轍柔宿柄竿未砲い┐襪海箸世、保管する際には電源線を本体に巻きつけたりせず、使用する際は家具等で押さえつけたり、折れ曲がっていないか確認しよう。

inakakisya at 11:40コメント(10)事故 | 家庭と生活 
アクセスカウンター

    現在の閲覧者
    楽天市場
    Amazonライブリンク
    ブログトピックス
    本ブログパーツは終了しました
    admax