2018年09月24日

24号-強い台風に!

24号は「強い台風」に成長し、26日には猛烈な勢力で沖縄へ!

台風24号強い勢力に

 台風24号・チャーミーは、23日午前6時現在、暴風域を伴った強い勢力に発達して、フィリピンの東に接近を続け、午後9時には「非常に強い台風」に成長した。

 台風24号の中心気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速50メートルで、中心から半径80キロ範囲は風速25メートル以上の暴風が吹きあれ、台風は時速25キロで西へ向かっているが、今後は次第に進行速度を落として、発達しながらフィリピンの東の海上を北西へと進み、25日午後9時には猛烈な勢力になると予想され、27日頃から沖縄県の先島諸島方面を中心に大しけとなるおそれがある。

 「猛烈な台風」へと変わる台風24号の進路情報にご注意を!


inakakisya at 07:04コメント(8)気象  

2018年09月23日

住みやすい都市ランキング

世界の最も住みやすい都市ランキング
 ウィーンが初の首位に!
   大阪は3位!

ウィーン

 地球温暖化に因り海水温が高くなって、台風の勢力が強大化して、各地で被害が大きくなっている。

 大阪空港でも台風の影響で、冠水するなど一時的にその機能がマヒして、観光客が激減し、関西圏での観光客が減って、正に「弱り目に、祟り目」。

 機能がマヒした大阪空港は、神戸空港と伊丹空港を利用することとしたが、実際にその辺りが進んでないのが実情で、伊丹空港は1日2便と聞いて、兵庫県の井戸知事が憤りをぶちまけた。

 被災された皆さんとなくなられた皆さんにお見舞いとお悔やみの言葉を、そしてフェイスブックのお友達の皆さま方に心よりお見舞い申し上げますと共に一日も早く復興出来ますようにお祈りさせて頂きます。

 ところで、暑さが尋常でなかった今年の夏。台風が多発し、浸水や水害など被害額は計り知れない。

 そんななか、英誌エコノミストの調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)」が恒例の「世界の最も住みやすい都市」ランキングを発表し、オーストリアの首都ウィーンが首位に輝いた。

 同ランキングで、欧州の都市が1位に輝いたのは初の事で、首位を7年連続で保ってきたオーストラリアのメルボルンは順位を2位に下げてしまった。

 EIUのランキングは毎年、世界140都市を対象に―生活水準、犯罪率、交通インフラ、教育機会、医療、政治・経済の安定度等―の要素に鑑んで100点中何点かで採点する方式で、ウィーンは「ほぼ満点」の99.1点、2位のメルボルンは98.4点、大阪が3位にランクインして、東京はカナダのトロントと並ぶ7位にランキングされた。

 トップ10入りを成し遂げた国は、メルボルンに加えシドニー(5位)、アデレード(10位)の3都市が選ばれたオーストラリアと、カルガリー(4位)、バンクーバー(6位)、トロント(7位タイ)の3都市がランクインしたカナダとなり、欧州からウィーン以外で10位以内に入ったのは、デンマークのコペンハーゲン(9位)のみで、EIUは「上位に入るのは富裕国の中規模都市が多い」と指摘する一方、フランスのパリ19位、英ロンドン48位、米ニューヨーク57位と金融中心都市が振るわなかったのは、犯罪率の高さとインフラの過密状態が要因にあると分析している。

inakakisya at 22:23コメント(2)データ  

2018年09月22日

台風24号フィリピンで発生

台風24号・チャーミーが、マリアナ諸島近海で発生!

台風24号チャーミー21日

 21日午前6時頃、マリアナ諸島近海で発生して発達中の熱帯低気圧が、21日午後9時頃、台風24号になった。

 24号は、ベトナム語で花の名前を意味する「チャーミー」と命名された。

 21日午後9時現在の中心気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速25メートルで、強風域を伴いながら時速15キロで西へ進路を取り、台風は24時間後の22日午後9時には、フィリピンの東の海上に到達してさらに勢力を増して、24日には非常に強い台風になると予想。

 週明け前半に進行速度を落としてフィリピン沖で発達を続けながら停滞した後、次第に北上する可能性があることから、気象庁が今後の進路等の分析を急いでいる。




inakakisya at 14:57コメント(9)気象  

2018年09月21日

世界アルツハイマーデー

9月21日は世界アルツハイマーデー
 認知症を正しく理解し、本人や家族を地域全体で支えよう!

病-世界アルツハイマーデーポスター

 今日9月21日は、世界アルツハイマーデー。

 1994年9月21日、スコットランドのエジンバラで、第10回国際アルツハイマー病協会国際会議が開催されたことにちなみ、会議の初日となった9月21日を「世界アルツハイマーデー」と宣言。アルツハイマー病等に関する認識を高め、世界の患者と家族に援助と希望をもたらす事を目的に制定された。

病-世界アルツハイマー月間

 アルツハイマーデーは、国際アルツハイマー病協会(ADI)が認知症への理解をすすめ、本人や家族への施策の充実を目的に1994年に制定した記念日で、今年は第25回目に当たる。

 ADIは、9月を世界アルツハイマー月間として世界各国で啓発活動を行い、「家族の会」は今年も全国各地でポスターやリーフレットを配布し認知症への理解を呼び掛け、講演会やライトアップなどの啓発活動に取り組んでいる。

アルツハイマーと脳-図
   ▲アルツハイマー 画像、脳

 アルツハイマー病は、認知症の原因となる病気の一種で、認知症全体の約5割を占めている。

 認知症は誰もが罹る可能性のある病気で、85歳以上では4人に1人に、症状があるといわれている。

 認知症に罹ると、つい先程の体験を忘れてしまうような症状から、過去から現在への連続性がなくなることから、絶えず不安な状態におかれることになる。

 このような不安な心理を理解する周囲との関わりが、安心感を与えるコミュニケーションに繋がる。

 まず、認知症を正しく理解すること。

 そして、本人や家族を地域全体で支えることが大切だ。

アルツハイマー加齢に因る物忘れ
   ▲加齢と認知症の記憶障害

 ところで、認知症に罹るとどにような症状が出るのだろう。

 いろいろな原因で脳の細胞が死んだり、働きが悪くなったことで様々な障害が起こり、生活するのに6カ月以上も支障が出ている状態になると認知症に罹ったと診断される。

 認知症を引き起こす主な病気として、アルツハイマー病・レビー小体型認知症・前頭側頭型認知症・脳血管性認知症等がある。


◆認知症の症状
・記憶障害=新しいことを覚えられない。覚えていたことを忘れる等。

・見当識障害=時間や季節感の感覚が薄れる。道に迷う。周囲の人との関係が分からなくなる等。

・理解・判断力の障害=2つ以上のことが重なるとうまく処理できなくなる。いつもと違う出来事で混乱しやすくなる等。

・実行機能障害=計画を立て、段取りをすることができなくなる等。


◆もの忘れと認知症による記憶障害の違いとは?

認知症の方との接し方
・目線を合わせて、笑顔でゆっくりと話そう。分かりやすい言葉で1つずつ伝えよう。相槌や軽いスキンシップも有効。

・接する人の焦りは本人に伝わるので、余裕をもって、本人のペースにあわせて接するようにしよう。

・間違いがあっても「ダメでしょう!」など叱ったり、責めたりせず、まず本人の気持ちを受け止めよう。

・「認知症の人は何も分からない」は間違いです。
 認知症になっても思いや感情、誇りを失っているわけではないので、本人ができることを手助けするよう関わりながら、自尊心を傷付けないよう心がけよう。

・認知症についての悩み、介護の悩みについて抱え込まず、相談できる場所をみつけよう。


◆世界アルツハイマー月間 ライトアップ(近畿)
病-世界アルツハイマー月間2017年度ライトアップ大阪城

・滋賀県 ライトアップ 彦根城

病-世界アルツハイマー月間2017年度ライトアップ

・京都府 ライトアップ/イベント 京都タワー
  京都府庁旧本館 9/21〜9/27
  (新規)メモリーウォーク

・大阪府 ライトアップ(新)太陽の塔
 大阪府(団体) ライトアップ/イベント(新)豊中市文化芸術センター
 メモリーウォーク(豊中市役所~文化芸術センター)
   実施=豊中市社協・豊中市老人介護者(家族)の会

・兵庫県 ライトアップ 姫路城 9/23
 (新)明石海峡大橋
 (新)ハーバーランドUMIE観覧車 9/16〜9/24
 (新)神戸市役所前フラワーロードひかりの道


inakakisya at 17:08コメント(4)病気の予防  

2018年09月20日

みなかみ町前田町長が失職

セクハラ疑惑に揺れるみなかみ町の前田町長が失職

前田善成氏失職後の会見を終え一礼

 米国ハリウッドのセクハラに端を発した「Me too!」が、社会的な潮流として、世界各国で取り上げられるようになって、これまで、上司や取引先などから性的な虐待に黙って耐えることしかできなかった弱者が、「助けて!」と声を挙げることが出来るようになって、日本でもセクハラ問題がとりあげられるようになってきた。

 その一つが群馬県みなかみ町の前田善成町長(51)が関係団体の女性職員とのセクハラ疑惑が浮上したことから、町議会は不信任を突きつけたことに対し、前田町長は議会を解散。
 町議会選挙は、反前田町長派が圧勝し、改選後の初議会の18日、前田町長が「9月10日付で辞表を提出したが、退職期日を明記しなかったため撤回し、改めて本日をもって退職したい」と申し出があり、審議を行う予定になっていたが、その前に久保秀雄議員が「動議」で「町長不信任決議案」を提出。午前11時50分の採決で、議長を除く17人全員により、辞職を審議されることなく可決され、失職した。

 セクハラ問題が発覚して4カ月余りの間、前田町長はセクハラについての反省や謝罪の言葉もなく、自ら潔く身を引くこともなく失職した前田町長は、記者会見で、「町政の運営に支障をもたらし任期途中で辞職を選ぶことになったのは私の不徳のいたすところ。心からお詫びいたします」と謝罪の言葉を口にしたが、セクハラ疑惑については「民事訴訟で(被害者に対して)損害賠償請求した。訴訟でも明らかになる」と、これまで通り、否定の姿勢を貫いた。

 不信任決議案に賛成の立場の小林洋議員は「全国の地方行政、地方議会にあしき前例を残さないため、みなかみ町議会から全国へ良識と責任を示すことが、町長による人的災害への復興の第一歩だ」と賛同を呼びかけた。

 不信任を突きつけられ、潔く身を引いて出直し選挙で町民に信を問えば、失職はなかったが、議会を解散させたことで町民からも非難されることになってしまった前田氏は、町長派からも見捨てられ、全議員を敵に回した前田氏が、再出馬することはないだろう。

 それを見越したかのように、小野章一議長は「町政の正常化、町の活性化に向け、議会としても努力していきたい」と町長失職劇を締め括った。

 セクハラ疑惑の裏には何があったのか?

 検証してみたい。

inakakisya at 19:26コメント(8)ハラスメント | 公務員の不祥事 
アクセスカウンター

    現在の閲覧者
    楽天市場
    Amazonライブリンク
    ブログトピックス
    本ブログパーツは終了しました
    admax