2007年07月28日

地球温暖化現象VOL−1

地球温暖化=ドイツが誇る氷河が20年後に消滅

 掲示板「みんなの会議室」に「地球温暖化」というスレッドが、てらさんによって立てられた。
 てらさんは、地球温暖化についてのエッセイを連載しているそうで、温暖化の深刻さに驚き、一人でも多くの人に知って貰おうと声掛けをしているそうだ。
 てらさんは「生命のエッセイ」で、地球の生命や人類にとって重要な問題である地球環境や地球温暖化、生態系などをテーマに考えている。アドレスは http://www2.odn.ne.jp/seimei/ だ。

 地球温暖化について、地球人として何が出来るかを考える人や企業が増えているのも関わらず「本当に地球が温暖化傾向にあるの?」との疑問の声があるようなので、地球温暖化現象について今までに起きている事象を見ながら共に考えてみたい。

        ◇        ◇        ◇ 

 ドイツのツークシュピッツェ山の氷河と万年雪はドイツが世界に誇る景観だ。

 2005年8月4日、ドイツ・バイエルン州のシュナッパウフ環境相(当時)は、そのドイツ最高峰のツークシュピッツェ山(標高2962メートル)の氷河が20年内に地球温暖化のおかげで完全に解けてなくなるだろうとコメントした。

 シュナッパウフ環境相は、過去70年の間にヨーロッパ・アルプス全体の気温が平均で2度近く上昇したと指摘。
 ツークシュピッツェ山塊の2つの氷河のうちシュネーフェルナー氷河では気温の高い日には、1日に最高3500万リットル分が水となって流出していることを明らかにした。
 この水量は、人口27万6000人の都市・アウクスブルクの1日の水消費量に相当するのだ。

 シュナッパウフ環境相は、ツークシュピッツェ山が2025年に氷点下の日が1年の間に25日ほど少なくなり、ウインタースポーツへの依存度の大きい地域は深刻な経済的打撃を受けるので、対策を講じる必要があると警鐘を与えた。

inakakisya at 06:38コメント(1)トラックバック(1) | 地球温暖化  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 地球温暖化  [ みどりのジュータンが待っている ]   2007年08月15日 00:24
地球温暖化(ちきゅうおんだんか)とは地球表面の大気や海洋の平均温度が長期的に見て上昇する現象である。生物圏内の生態系の変化や海水 面上昇による海岸線の浸食といった、気温上昇に伴う二次的な諸問題まで含めて言われることもある。特に近年観測されている(更に将来的...

コメント一欄

1. Posted by 智太郎   2011年09月17日 09:46
復興財源に温暖化対策税を検討する中、地球温暖化を証明できる歴代別女性の水着ファッション写真画像を貼りました。確かに近年になるほど女性の水着が露出系で、薄くなってる気がしますが、これも地球温暖化現象を証明できる写真と言えるでしょう。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
アクセスカウンター

    現在の閲覧者
    楽天市場
    Amazonライブリンク
    ブログトピックス
    admax