2010年07月23日

蚊の好きな血液型

「O型は刺されやすい」伝説の真偽!?
 
 今日、7月23日は暦の上では「大暑」。24節気の一つで、夏の暑さの盛りを迎え、一年を通じて一番暑い日になると言われている。
 このところ続いている猛暑日で昨日は岐阜県の多治見市で39.4℃を観測。東京でも3年ぶりの猛暑を記録したが、今日の「大暑」は昨日と同じか、それ以上の暑さとなるようなので水分を小まめに摂って、熱中症に注意しよう!

 先人達の生活の智恵だが、暑さに負けてバテないように「天ぷら」を食べて元気の過ごそうと、「夏バテ防止3大メニュー記念日」のうちの一つ「天ぷらの日」が「大暑」と同じ日なのもナカナカ洒落ている。
  夏バテ防止3大メニュー記念日は「天ぷら」「土用の丑のウナギ」「8月29日の焼肉」の3日となっている。
 暑くてどうしても食欲が湧かない人に、またの機会に良い食事の摂り方をお教えしよう。

 ウナギは風物詩ではないが、夏を連想するが、この時期になってうっとうしいのは「蚊」だ。
 下水道が整備され「蚊」も減ったように感じるが、下水道の中で一年中、生息するようになってしまった。特に夏場には「蚊」を媒介とした感染症も発生するので注意しよう。

 昔から、蚊に刺されやすいのは「O型」と言われてきた。
 
 これは俗に「O型伝説」とも言われているが、起こりは何なのか?

 害虫防除技術研究所の医学博士・白井良和氏が6年ほど前に「ヒトスジシマカ」を使って、O型=19人、B型=17人、AB=型7人、A型=21人の計64人の前腕を蚊を放しているガラス水槽に腕を入れて刺されやすさを調査したところ、刺されたのはやはりO型がトップ、次いでB型、AB型、A型の順になったそうで、O型とA型には刺され具合に顕著な差が見られたことを論文で報告している。
 白井博士の実験を遡ること20年。海外の研究者が「ハマダラカ」を用いて行った実験でもO型がトップ、次いでB型、AB型、A型と報告されている。

 このほかに「O型が刺されやすい」との論文や発表が結構あるようで「O型が刺されやすい」と言われるようになったのは、これらの論文や報告が行われた2004年頃と推察される。
 2004年と言えば「血液型」がブームとなった時期。
 このような背景もあって「刺されやすいのはO型」が定着したと考えられる。

 それでは、なぜ「O型」が刺されやすいのか?

 その根拠には「O型の赤血球の表面を覆っている物質が、花の蜜に似ているので蚊が寄ってくる」の説がある。

 O型血液=蜜の味

 しかし、この血液と花の蜜を関連づけるには無理がある。
 血液型物質は「糖鎖」で、O型物質に含まれている「フコース」が、花の蜜に含まれている「果糖(フルクトース)」と成分が近いので血液と花の蜜を結びつけて考えたと思われるが、血液型物質は分泌型の人の汗中にゴクわずかしか分泌されないので、皮膚の上に甘い糖がたくさん出るわけがないから正しいとは言えない。
 なにしろ蚊が人を刺すのは産卵に必要な血液なので、ミツバチなどと違って餌とする花の蜜は必要ないからだ。

 つまり、「血液型」そのものが問題でなく、O型の人には「活発な人」、「多汗症」、「色黒」「体温の高い人」の割合が多いなどの血液型物質以外の要因が災いして、蚊に刺されやすくなっていると考えるのが無難だろう。

 今日の花は「ハス」で、花言葉は「清らかな心」。

 「O>B>AB>A」との報告があるが、血液型物質以外の要因で左右されるため、単純に「O型は刺されやすい」と言いきれないのは納得できない。「血液型と刺されやすさ」の因果関係をどうしても知りたいという読者諸兄に一案。

 蚊に刺されやすいのは今日の花言葉に肖り「心が清らかだから」と言うのはどうだろう。

 蚊に喰われて文句をいう気持ちも消滅し、ポリポリ掻くこともなくなるような気がする。

 肝心なのは「O型だから」と諦めず、「A型だから」と安心することなく、「虫よけ対策」を万全にすることをお勧めしよう。

 それでも刺された時には、蚊に刺されやすいのは「心が清らか」で一件落着というのは、遠山の金さんも真っ青の奉行振りではないだろうか。

inakakisya at 10:16コメント(0)トラックバック(3) |  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 読むだけでも、あなたの手掌多汗症が改善される!  [ 手術せず3ヶ月で手掌多汗症を改善する方法 ]   2011年08月03日 08:37
重度の手掌多汗症をボトックス注射や手術をせず自力で、わずか1日15分の治療法で改善した方法をすべてあなたにお伝えします。
2. 病院でも治らなかった多汗症がわずか3日でさらさらになった!  [ 多汗症改善7日プログラム ]   2011年08月05日 07:45
なぜ今までいろいろやってきたのにダメだったものがこれほどにもあっさりと多汗症を改善してしまったのか?信じられないかも知れませんが、この多汗症改善7日間プログラムの実践者の方達はたったの7日間、ほんの少しあることを行っただけで多汗症をを改善していったのです
3. 読むだけでも、あなたの手掌多汗症が改善される!  [ 手術せず3ヶ月で手掌多汗症を改善する方法 ]   2011年08月20日 08:01
重度の手掌多汗症をボトックス注射や手術をせず自力で、わずか1日15分の治療法で改善した方法をすべてあなたにお伝えします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
アクセスカウンター

    現在の閲覧者
    楽天市場
    Amazonライブリンク
    ブログトピックス
    admax