2011年01月08日

およそ3年ぶりの更新となります(汗)

日本の公式な通貨を全廃し、全ての日本銀行券を電子マネーへ移管する、という案を考えてみました。

<方法>
1.現金(硬貨・お札)を全廃し、日銀が口座管理する電子マネーへ全て移管する。
2.電子マネー口座を含めた全ての口座開設およびクレジットカード開設には、2015年導入予定の全国統一番号や法人登記番号の提示を必要とする。
3.宗教法人については、物品を伴わないお布施や寄付のみ非課税扱いとし、お守りやご本尊、壺等の物品は消費税の課税対象とする。
4.縁日やフリーマーケット、お年玉用に、自治体が地域通貨を金融機関へ依頼して作りやすいようにする。
(1)地域通貨は使用期限付き
(2)日本郵便等で利用されている透明バーコードで連番管理
(3)電子マネーへの戻しが可能(期限内に限る)
5.電子マネー用のカードには、静脈もしくは虹彩の情報を入れ、本人確認して使用できるようにする。
(1)法定代理人等には専用のカードを作成できるようにする。
(2)事業所分については暗証番号付のカードを作成できるようにする。
6.生活保護者に対しては、公営ギャンブルやパチンコ等の風俗店で使用不可のものを用意する。

<メリット>
1.窃盗や強盗、振り込め詐欺の被害が激減する。
2.納税者番号制度と接続すれば、アングラマネーを含め、補足漏れがほぼ無くなる。
3.闇金をほぼ壊滅できる。
4.みかじめ料を支払えなくなる。
5.警備コストを削減できる。
6.違法薬物の取引が困難になる。
7.援助交際が困難になる。
8.同人作家等の把握しにくい収入も把握可能となる。
9.贈収賄や裏金がほぼ不可能になる。
10.結果的に税収の大幅アップとなる。

<デメリット>
1.ドルやユーロ、金のような代替となる通貨が日本国内で流通するようになり、円安が急激に進む可能性がある。
2.支配者側が悪意を持って口座をストップした場合、協力者が居ない限りその人は生きて行けなくなる。

以上です。

上記の問題を全て解決できる訳ではありませんが、明らかな改善が見込めると思いますので、検討の余地があるのではないでしょうか。

(22:53)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あだにゃ5    2011年06月01日 21:07
mixiの日記へのコメントありがとうございます。

さて、ブログの内容ですが管理者となる政府や銀行が信用できないので、心情的には反対です。

しかし、その合理性を考えると実行可能な状態まで案を煮詰め、将来的に実施されるべきだと思いました。


ただ、非公式な通過の発生による闇市が出来上がる可能性もあるかな?とも思います。

乱文ですが感想書かせてもらいました。
失礼しました。
2. Posted by 田舎猫   2011年06月19日 22:23
あだにゃさん、コメントありがとうございます

私は、制度としては将来的にはやるべきだと思います。

非公式な通過の発生による闇市が出来上がる可能性については、私もあると思っています。
しかしこれは、円天でもあったように現行法下でもできることですし、電子マネー化によって様々な課題を劇的に解決できるとも考えておりませんので、現状よりマシな選択として考えました。
3. Posted by ひよこ5    2012年01月15日 22:03
mixiでの、イイネ、ありがとうございます。


そして、我が子がアスペ&ADHDなので、こちらを覗いてびっくりしました。



デメリット、
1、
は、現況において、良いことだと思う(正常値に近づく)と思います。

2、
については、

信用ならない現在、
不安材料ではありますね。


でも、今、
実際自分がどれだけ電子マネーを活用しているか、と思うと、

不安に思う日が多くとも活用はしています。


難しい話かとは思いますが、悪者が一切いない世の中ならばこれほど安心できるものもない…しかし、悪者が全くいない世の中は理想でしかない、
ある意味悲しくなる自分の中の結論がありました。


電子マネー、昔のターミネーター2という映画での一場面を思い出す事があります。


自身のものかどうか、理性をもって判断できるかどうか…

煩悩の塊の人間に難しいのか、

しかし日本人なら当たり前としてできる気がする。

それはアスペルガーという子どもを持つ、純粋さを目の当たりにした親だから思うのか。



難しい話です。
4. Posted by 田舎猫   2012年01月28日 15:43
ひよこさん、はじめまして
こちらへのコメントありがとうございます

2については、香港のような公的機関を監視する組織があればある程度機能すると思います。
現状では、警察という組織の体質に様々な問題があるみたいですので、そこにメスを入れる必要がありそうです。
5. Posted by なさ   2014年09月24日 11:46
こちらにも失礼します。

貴方、補助金の不正受給を繰返して東京都から行政処分という厳罰を受けたAlternative Space Neccoを擁護されるスタンスでいらっしゃると。

そういう人が何を論じても、説得力がありませんな。
6. Posted by 田舎猫   2014年11月18日 12:36
>なささん

私が擁護しているという事実無根の書き込みをこちらにも書かれていたのですね。
一般的な話として、一事で万事を知ることは人間には不可能です。
人間は誰しも不完全な生き物です。
意見一つで全人格を否定されることは、他人から学ぶという有力な成長の手段を一つ潰す勿体無いことだと思いますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔