森のおじさん

自然とのふれあいを求めてスケッチしたり写真を撮ったりする仲間へのメッセージ。 森のおじいさんになりそうで・・・もがいています!

2014年06月

ひまわり

BlogPaint


ひまわり
梅雨の長雨のなか「ひまわり」の苗を300本ばかり植えてきました。
ここ何年か続けてひまわりの花を咲かせているのですが、野鳥のエサにしようと思って買ったタネを蒔いたためか花が大きく咲きません。
今年も苗が大きくならないので小さなかわいい花になりそうです。

でも、夏の熱い日差しの中でたくさんのひまわりが咲いているようすは、見事で癒やされますよ!

それに花が終わったらタネをとって野鳥のエサと来年のタネとします。
野鳥が食べるのが遅いので昨年のタネがまだたくさんあるんだよね!
これで今年の種が取れたらどうしたらいいの! と思うくらいです。
どこかにエサに困っている野鳥はいないかな〜・・・

そうだ! 「シャッキントリ」にあげるとしようか・・・

のんき農園

BlogPaint

ほうれん草
今回は収穫して「ほうれん草のバター炒め」にでもして美味しくいただこうと思っていたのですが、なんと! 大きくなりすぎて実がなっていました。

「くやしいいい」 今は梅雨に入ったところですが、2週間も行かなかったので暖かい日が続いて一気に成長してしまったようです。
シトシトと霧雨に濡れながらほうれん草を抜いて堆肥場所にさようならをしてきました。

冬越ししたほうれん草は美味しくいただいたので、もう一度、種を蒔いてみたのですが考えが甘かったようです。 

ジャガイモはおサルさんに食べられないで健在でした。
ジャガイモ全体にネットをかけておいたので、イタズラできなかったようです。
「探り堀」をして新じゃがを少し収穫してきました。
「北あかり」なのでほくほくして美味しいぞ〜 と思って食べたのですが、意外と皮が固いので、エ〜・・・ 

おサルさんに分けてやらなかったからかな〜

今年はカボチャも実がなったらしっかり食べられないようにして、必ず収穫して見せます。
でも、カボチャの方はどうもイノシシが荒らしているようなので、かなり手強いのですよ!
どことかまわず掘り返してしまうので防ぎようがないかも・・・

これからは動物との戦いでおもしろくなりそうです。
わたしも動物だって・・・ 確かにそうなのですが、わたしは生産者なのです。
それを手伝いもしないで実がなったら食べちゃう!
それはないよね〜    せめて半分づつでお願いしたいところです。
のんき農園

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ