鮎釣りビギナーの独り言

釣りを初めて20年と少し、三十路に入って新しい釣りを・・・ そんな意気込みで7シーズン目になりました。

2015年03月

訃報

昨日、桂米朝さんがお亡くなりになりました・・・
謹んでご冥福をお祈りします。

思えば、まだ小学生のころ、親に買ってもらった「地獄百景亡者戯れ」のカセットテープを擦り切れるほど聞いたのが桂米朝さんとの最初の出会いでした。「めくったら鬼がでたで~」「桐か坊主か食とけ」って掛け合いが好きでした。
その後もいろいろ買ってもらったのを思い出します。
ベタですが、「饅頭怖い」や「時そば」はわかりやすかったこともあり当時はお気に入りでした。どちらかというと関東の落語のイメージもありますが、大阪弁で語られる「饅頭怖い」や「時そば」もなかなか良いものですよ。あんまり米朝さんの持ちネタっぽくないですが。特に「時そば」は、上方落語だとほとんどなく、米朝さんの音源を今も探しているのですが、なかなかないんですね・・・
独演会にも連れて行ってもらいました。今思うと変わった子供ですね。

その後、20年くらいは聞いてなかったのですが、最近また気になり、CD、DVDとちょこちょこ集めていました。
大人になって、少しは人生も経験し、当時意味も分からなかったものが、改めてなるほど!と感じたりして、また良いものだなぁと感じています。
DVDで初めて「舞妓さんのビラビラの簪」とか、「閻魔さんの顔」とか見て、これがそうか!と。

昼の訃報のニュースで流れた映像で、「千両で売れました」の一言を聞いて、つい「ああ、「はてな」か」と独り言を言ってしまいました・・・
聞いていた同僚は何のことかわからなかったことでしょう。
でも好きな演目は端を聞いてもわかるものですね。

今頃、六道会館では、「桂米朝独演会」の垂れ幕が下がり、皆が主人公の登場を今か今かと待っていることでしょう。
そして演目はやっぱり「地獄百景亡者戯れ」なんでしょうかね。
ひょっとしたら、もう始まっているかもしれないですね。
皆に「もうやってる、早いな~」と言われながら。


いつもありがとうございます。
気が向いたらぽちしてやってください。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
 

発注!!

今乗っているウイングロードが非常に調子悪くなってきており、本気で直すとウン十万・・・
走行距離も19万キロを超えており、車検もかなり残っているのですが、この際新車に乗り換えようと思い、ここしばらくいろいろ物色していました。
ようやく仕様もかたまり、昨日嫁さんに発注してもらいました。
車種は・・・
納車してからのお楽しみということで。

ヒント
私が車に求めているものは・・・
〇 維持費が安いこと
〇 燃費が良いこと
〇 荷物がつまること
〇 使い勝手が良いこと
〇 運転が楽なこと
〇 よく走ること
〇 修理等を考えてよく売れていること
〇 ドリンクホルダーに1Lの紙パックが入ることwww
etc
多分最後のヒントでわかってしまうかもしれないですが・・・

結構楽しみです。


いつもありがとうございます。
気が向いたらぽちしてやってください。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村


 

3.11の思い出

今日はあの日ですね。
あの日も雪でした。
夜になり、避難した高台から聞こえたのはいつつきるともなく聞こえる水のおと、流れた家とかの瓦礫が軋む音。
流れた車の最期の咆哮。
対岸は山裾を燃やす火の海。
時々聞こえる爆発音。
嫁とも連絡が取れず、家もどうなったかわからず。
降りしきる雪。
みんなどんな思いだったのかな。

いろいろ人生設計が狂ってしまいましたが、まあ生きていたし、よしとしなければですね。

その後の、飢えと渇きを思い出しつつ、亡くなった方の冥福を願いつつ、とりあえず出来ることを。
そんな思いの今日この日でした。


いつもありがとうございます。
気が向いたらぽちしてやってください。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

ニューロッド

昨年から欲しいと思っていた急瀬竿ですが・・・
悩みに悩んでこれにしました。
DSCF1746
 
フナヤオリジナルの龍星竿にしました。

これで今年の体制は・・・
DSCF1747
 この4本です。
下から、FM裕輝72、征龍竿、龍星竿、SLⅢの4本です。
今年で8シーズン目になりますが、ようやくアイテムが揃い、ほぼ全てのシチュエーションに対応が可能な体制となりました。
これで当分は楽しみます。次に鮎竿を買うのは何年後かな・・・

龍星竿を買うに当たっては、実際にテストをされた方からいろいろアドバイスをいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

さて、先週は盛岡の展示会で、ダイワとがまかつのニューアイテムをいろいろ振りました。
ダイワの瀬田さんといろいろお話できて結構楽しかったです。
メガの急瀬にも少し惹かれたのですが、今回竿を買うに当たって重視したのは、あくまで征龍竿とSLⅢの間をできるだけ違和感なく埋めれる竿ということで、これになりました。
米代川のような押しの強い川の盛期以降に活躍してくれることを楽しみにしています。 


いつもありがとうございます。
気が向いたらぽちしてやってください。
にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

inakanoturisi

QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ