気まぐれ親父の雑記帳





二人の息子を応援する親父の戯言ブログです。
一服の清涼剤を目指し、更新頑張ります。
応援よろしくです。 (*^о^*)
 

行楽情報



《行事予定等》
 
 
 




信州へ

ゴールデンウィーク後半ですね!
皆さん如何お過ごしですか。
サッカーと子供と田舎の暮らし管理人の夢作です。

連休の後半は部活も少年サッカーもOFFとなりました。
となると暇を持て余した子供達は何処かへ
お出かけしようと催促の嵐!
と言う事で信州へ行って来ました。(笑)

諏訪湖の畔の原田泰治美術館を目指し〜
途中、佐久のバルーンフェスタに寄り道。

dc050407

黄砂に煙る生憎の天気、それも早朝と
言うのに会場にはかなりの人手でした。
因みにバルーンフェスタは明日(5日)まで
行われています。

新緑を愛でながら諏訪湖を目指してのドライブを
と思ったのですが少し早かったみたいです。(TДT)

dc050412

久しぶりの芸術鑑賞、心が洗われた
気がします。
原田泰治美術館はゴールデンウィーク中
小中学生入館無料、大人半額でお得!
ミニSLの試乗もあり、小さなお子さんでも
楽しめますよ!
興味のある方はサイトを確認の上
出かけて観ては如何ですか!

親父の戯言に お付き合い頂き 感謝です。 
ついでに 応援いただけると 嬉しいです。(*^о^*)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

スポサードリンク

紅葉見(もみじみ)ナイト始まる

サッカーと子供と田舎の暮らしの 夢作です(^^; 
 
国営武蔵丘陵森林公園では今年も紅葉見(もみじみ)ナイトが始まりました。期間は平成22年11月6日(土)〜12月12日(日)16:30〜20:30(12月は16:00〜20:30)まで! 雨天等による開催の有無や詳細についてはホームページ又は森林公園管理センターへお問い合わせ下さい。
なお、管理人と森林公園とは一切関係が無いことを申し添えておきます。(・∀・)

そう言えば今日、子供達の通う小学校の遠足があり、森林公園に出かけました。(*^о^*) 1年生〜6年生までの児童を幾つかに班分けしての行動で、公園内の散策や遊び等を楽しんだようです。
長男にとっては最後の遠足、楽しい思い出になったかな?

親父の戯言に お付き合い頂き 感謝です。 
ついでに 応援いただけると 嬉しいです。(*^о^*)
 
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


スポサードリンク

湯の丸高原 コマクサ見頃

涼を求めて高原へではないですが長野県東御市にある 湯の丸高原へ行って来ました。
湯の丸高原の一角にある池の平湿原が良いところだとの話を聞いたものですから〜(笑)

5月から10月まで色々な花を観ることが出来るほかトレッキングにも最適な場所ですね!
日頃、運動不足な管理人でも歩けましたからね〜

dc071937

木道は湿原の外周を取り巻くように設置されており、内側の湿原内ではアヤメが見頃を迎えていました。(*^о^*)

dc071932

標高2000m強の場所には高山植物の女王 コマクサ園が2ヶ所あり可憐な花をつけていました。
高山でしか見られないコマクサを身近で観る事が出来るのが良いですね!

ハイキング感覚で楽しめますので皆さんも如何ですか! 日日によってはマイカー規制があるので事前確認をなさった方が良いですね。

親父の戯言に お付き合い頂き 感謝です。 
ついでに 応援いただけると 泣いて喜びます。(TДT)
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


スポサードリンク

国営武蔵丘陵森林公園 紅葉見ナイト開催中!

サッカーと 子供が好きな 夢作の戯言ブログに
ご訪問頂き 恐縮です。 m(_ _)m

関東の平野部 管理人夢作の 棲息地周辺でも 紅葉シーズンを 
迎えようとしております。(*^о^*)
棲息地周辺と言えば 今年も 国営武蔵丘陵森林公園で 
紅葉見ナイトが 開催されています。

ライトアップされ 幻想的な 紅葉を 見物するのも 
一興かも 知れませんね!(笑)
園内の紅葉には 少し早いかも 知れませんが 駅(森林公園)から
森林公園に続く 緑道は既に 紅葉してますよ!
見物する際は 防寒対策を 忘れずにです。

開催場所や開催期間等は 下記のとおりです。 
●開催場所 : 中央口〜都市緑化植物園付近
●開催期間 : 11月7日(土)〜12月6日(日)
●点灯時間 : 午後4時30分〜午後8時30分まで  
         (12月は午後4時から点灯開始)



内容皆無な 親父の戯言に お付き合い頂き 
感謝です。m(_ _)m 
序に 応援頂けると 泣いて喜びます。(TДT)
 
人気ブログランキング にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ 



潮干狩り・はまぐり祭り

これから家族で出かけることになりました。ヽ(・∀・)ノ 

目的地は茨城県の大竹海岸です。(*^о^*)

大竹海岸では毎年5月のゴールデンウイーク期間、
潮干狩り・はまぐり祭り が開催されているとの事です。(*^о^*)

今年も5月2日から6日までの5日間行われます。
期間中毎日午前と午後の2回放流があるというので
午後の部には間に合えばと思ってますが・・・

なお、雨天時等の場合中止もあると言うことですので、
出かける前に確認が必要かも!
今日は雨の予報ではないので大丈夫でしょう。

木森家の生息地から4〜5時間のドライブになると思いますが、
ゴールデンウイークに何処にも出かけていない家族のため、
恍惚に鞭打って木森は頑張ってみます。(TДT)


続きを読む

しだれ桜紀行

秩父青雲寺のしだれ桜を見物、予定通りお昼には帰宅しました。 

青雲寺は秩父市(旧荒川村)にあり、
しだれ桜とそばが有名らしいですよ!(*^о^*)

奥秩父荒川観光ガイドに書いてありました。(´Д`)

平日にかかわらず結構な見物客で賑わっていましたね!

自分(只の仕事サボリ人)を含め自由人が多いようです。(笑)
樹齢600年の「エドヒガン」は天然記念物に指定されているそうです。

他にも樹齢250年の「エドヒガン」や秩父紅しだれ桜、
八重桜などもあり、もう少し楽しめそうです。

しかし、天然記念物のしだれ桜は半分程散ってましたね!

満開のしだれ桜を観られずに残念でした。(TДT)

数日前がピークだったようです。(´Д⊂グスン

境内のしだれ桜を散策、子供の帰る時間までには帰宅せねばと、
滞在時間約20分でした。

青雲寺しだれ桜樹齢600年 青雲寺しだれ桜樹齢250年




樹齢600年天然記念物        樹齢250年

青雲寺しだれ桜樹齢250年と本堂 青雲寺境内




樹齢250年と本堂          境内の広場より

車窓より長瀞桜並木
車窓より撮影
(危ないですから止めて下さいね!)



更新の活力の源は皆様の応援です。m(_ _)m 
人気ブログランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ


しだれ桜 秩父 青雲寺

学校も始まり静けさを取り戻した管理人宅です。 

妻から秩父のしだれ桜を見たいとの申し出があり、
急遽、仕事の合間に出かけることにしました。(*^о^*)
青雲寺のしだれ桜は有名ですから、
自分も一度は観てみたいと思っていました。ヽ(・∀・)ノ

昨年も近くを通ったのですが、
時間がなく見学出来ませんでした。(´Д⊂グスン

天気も良いので子供達が帰るまでには戻る予定です。

昼までに戻るにはちょっとキツイかな?

では、出かけてきますね!

更新の活力の源は皆様の応援です。m(_ _)m 
人気ブログランキング にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ


Profile

夢作

棲息地:武州の山里
血液型:ずぼらなB型
星 座:みずがめ座
子供とサッカーを
愛する親父です。
よろぴく!
m(_ _)m

 いつも応援感謝! 
 m(_ _)m
Ad Max
広告
★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円〜容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

貯めて使える。便利でお得な楽天スーパーポイントで楽しさアップ!

エックスサーバー

ふとんクリーナーはレイコップ
医師として“アレルギー症状を根本的に予防できるようにしたい”そんな思いからレイコップが生まれました。
独自の特許技術“光クリーンメカニズム”より快適な睡眠環境をお届けします。






ブログ村
スポンサード リンク
Archives
カウンター
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Rakuten
livedoor 天気
免責事項
 当サイトが紹介する記事等に係わる問題やトラブルが発生しても、一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承下さい。
 また、紹介した記事等に基づいて、お申込み等行なう場合は、申込み条件等を良く確認され、自己責任でお願いします。
  • ライブドアブログ