田舎家 北浦和店『炉』 与野店『旬』 

料理と日本酒が美味しい居酒屋『田舎家』
美味しい肴に旨い日本酒。季節の味が沢山です!!!

今年も解禁

a6ebd03e.jpg
cf5c2f65.jpg
6月1日、鮎が解禁となりました。


今年は、たで酢を添えて、サッパリと召し上がって頂いてます!


〈田舎家 炉〉

P.S.

もうひとつの画像は、常連さんが釣ってきた、キスです。

なんと、一番大きいのが、20僂痢大物!!

私たちも、ご相伴にあずかりましたが、何とも言えず、あまーく優しい、超ー美味っっ!!

本当に、ごちそうさまでしたm(__)m

ご無沙汰しております

a0ee6e2c.jpg 久々の更新………。

すっかり、怠けちゃってました。

『ブログ、更新してよー』 って、見捨てることなく、声をかけてくださった皆様への感謝も込めて、また、気持ちも新たに、更新してまいりまーす!


さてさて。今回の逸品…

炉ではお馴染みの、『トマトおでん』。
バージョンアップ編です。

より甘みの強いスイートトマトを、カツオと昆布ダシで含め煮にし、キンキンに冷やし、シオーナを添えて、完成です。

シオーナとは、アイスプラントの一種で、今 テレビなどでも、紹介されている、ヨーロッパ原産の高級食材だそうです。


海ブドウの野菜版と称されるように、プッチプチ&シャキシャキな食感が、おもしろい食材です。

これから、ジメジメ蒸し蒸しな季節に、お勧めの逸品です!

〈田舎家 炉〉

無事帰国( 笑)

我がふるさと、北浦和に帰ってきました。


長かったような、短かったような……。


明日から、炉・旬・漁 全店舗で、北陸直送の食材が登場します。
どうぞ、お楽しみに!

あっという間の………。

数時間前に走った道を、今は、埼玉に向かって走ってます。


じっくり&ゆっくり、近江町市場を探検して。
皆さんの顔を思い浮かべながら、仕入れもして。


満足度100パーセントでの、帰路です。


『家に帰るまでが遠足』子供の頃にたたき込まれた教訓をお供に、埼玉目指します♪


北陸道から見える、立山連峰の雪化粧が、とても綺麗です。

無事に。

0956f974.jpg近江町市場到達しました!

蟹がイッパイ! 魚もイッパイ! 人もイッパイ!

ゆっくり散策してきます。

珍道中のはじまり・はじまり

営業を終え、予定通り、金沢へ向けて、関越を走行中。

深夜の関越は、全然 車が走ってないので、ちょっと寂しいカンジもします。


天候次第で、どこまで行けることやら……。

安全第一で行って参りまーす!

!!緊急告知!!

お久しぶりですm(__)m


新年を迎え、変わらず元気イッパイな、チーム田舎家 炉 から、皆様へ……。

新年の挨拶がわりの、素敵なお知らせです(^皿^)


来たる2月15日月曜日、真冬の金沢・近江町市場に仕入れに行って参ります!!



『新しくなった近江町市場を見てみたい』、個人的な欲求と、『北陸地方の地物が食べたい』という、お客様のご要望にお応えするべく、炉・健大将、無謀にも(笑)、北陸日帰り旅を決行致します!!



が。しかし………。


今年は、特に 荒れ模様とされる北陸を目指す為、道中、通行止めなども予想されます。
その場合、日帰りという日程上、金沢にたどり着けず、引き返してくることもあると思いますが、どうぞ、ご了承くださいませ。


出発からの道中、ブログを更新しながら 行って参りますので、私達の動向を、このブログを通して、皆様にお伝えしたいと思っています!

秋味入荷!

名残の夏とでも言うのでしょうか。時折暑さが振るいますが空はどんどん高くなっていく気がしますよ。秋風が心地良く自転車通勤が楽しい時季です。
暑さが過ぎ、田舎家にも「旨いもん」がぞくぞくと秋の季節と共にやって来ました!

秋の味覚と言えばキノコ、銀杏 、サンマに生のイクラ・・・
そして田舎家ならば「ひやおろし」も忘れてはいけません。
サラッと説明しますと「秋の酒」なんですが詳しくは去年の日記かお店にきて直接聞いて下さい(笑)
うまみののった刺身で冷たいのでキュッと。油ののった焼きサンマをスダチをチョッと絞ってハフハフ言ったところに燗したのでキュッと。イクラでチビチビ、キノコの香りを楽しみながら・・・・
・・・

・・・・・

ダメだ、書いてる本人が我慢できなくなりました(笑)

すぎる季節を愛でながらひやおろしで秋を迎え酒

今日から新学期!そしてお知らせ

09b6203e.jpg今日から新学期!台風一過も伴って新しい季節!な気分ですね。
異動のかたもいらっしゃるでしょうし田舎家のお客様方も今日は軽く親睦会にくりだすのでは?

さてさて今日より東口 漁も新たな仲間が加わりました!
今日より生ビールがアサヒ「塾撰」になりました。
牡蠣、刺身もさることながら漁では「串揚げ」も御好評をいただいております!
そんな串揚げにピッタリな「キレもありつつ旨味もある」ビールです。

刺身をつまみにお気に入りの地酒。そこにあつあつの串揚げが揚がってきたらビールの方がいいなぁと言う方にもピッタリの生小もご用意してありますのでチェイサー代わりでお洒落に(?)決めるもヨシ!

今日の歓迎会はこれで決まり(笑)ぜひぜひお待ちしておりまーす!!

そしてお知らせ。
誠に勝手ながら東口漁は木曜日から日曜日まで。
西口炉、与野旬は木曜日のみ臨時休業とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳御座いません。

残暑?お見舞い申し上げます

いやはや危うくまた放置するところでした(汗

暑さは相変わらずですが気がつけば八月ももうわずか。帰り道、蝉の声に混じって鈴虫の音色が。
呑みきりの酒(ちっちゃいボトルの酒ではなくもんのすごく大ざっぱに言っちゃうと夏の時季に出るお酒)も田舎家の酒ケースに並んでいたりしますがサンマの塩焼きを召し上がるお客様をみていると冷や卸ろし(もんのすごく大ざっぱに言っちゃうと秋の時季に出るお酒)もすぐそこだなぁと。

夜は幾分風もでて参りました。
夏の思い出でも肴に名残酒でも如何でしょうか?

今年もきました

夏刀魚!←なんて読むかは過去のブログ http://blog.m.livedoor.jp/inakaya_syun/c.cgi?guid=ON&id=50141730 を参照

魚好きの中で常に上位にランクイン(当社調べ)する魚が田舎家に入荷致しました!

刺身で一杯。焼きで一杯。

冷やい酒からお燗まで。

作るだけで食べれないのが恨めしい(笑)

夏野彩

6415fbe9.jpg暑いですねー。
昨日上野の方に遊びに行ったら朝顔の鉢を持って街を行く人がチラホラ。
そーか朝顔市かぁもうそんな季節かと缶ビールを持って街をあるいたリョウです。すいません冗談です。ポカリです。

田舎家は夏を堪能できる夏野彩(夏野菜)が続々と!
生で食べられる水茄子。茗荷、谷中生姜、トウモロコシなどを織り交ぜた夏野菜のおひたし。
ゆで立ての枝豆。そして届いたばっかりの会津産じゅん菜の自家製梅酢和え。
赤しそを加えた梅酢の彩りが夏を楽しくさせますね。これ、自然の色なんですよー

今宵は夏野彩で酒席に彩りを!!

こないだ以上!?

e9905125.jpg緊急入荷です!
鳥取産生本鮪!今回は赤身ですが魚体がでかいので旨味が濃い!
絶対損しないです!

はやいもんがち!


ちなみに与野店にはこの鮪のトロが・・・・

打倒!もち豆腐( 笑)

f63155e3.jpg夏は目の前!の前に夏バテしそうな暑さですね。
こう暑いとひんやりしたものが欲しくなります。
どうも田舎家イチの暑苦しい男ことリョウです。
今回は漁お手製チーズ豆腐をご紹介です。
ワインに限らず酒のつまみにチーズはバツグンの相性ですね。
ただこの季節は多少チーズが重く感じる気が。
そこでさっぱりとかつチーズの旨味を楽しんで貰おうと豆乳に溶かして裏ごしてやらして豆腐にしてみました。
滑らかな口当たりにチーズのコク、それを冷酒で・・・
ありそうでなかった味。是非ともお試し下さい!

カイデーナカーイーです

7eb13e6b.jpgタイトルの意味、分かった人は僕と笑いの趣味が合いそうです。

さてさて今日は千葉からデカいイカが入りました。鮮度もバツグン!まいうーです

長崎五島のイサキもパンパン!
湯霜で皮ごとたのしめますー

R.I.P

訃報です。
皆様も既にご存じでしょうが13日。プロレスラーの三沢光晴さんが試合中に亡くなりました。

正直、プロレスどこかスポーツじたいみない僕(リョウ)ですが何故かこのニュースから目が離せません。

最期までプロレスラーだった偉人に心からご冥福を。R.I.P

ご無沙汰ですが

1ae77b5e.jpgいやはや何度目のご無沙汰でしょうか。失礼しました。
気がついたらアラサーの仲間入りしたリョウです。アラサーっていくつからですか?

梅雨入りしたのに今日も暑いですねー。お仕事お疲れ様です。
明日からは雨が続くみたいで、週末なのに仕方ないですね。

(ほんとうに)久しぶりの日記なので少しぜーたくなものを。

ズバリ

生の本マグロが入りました。しかも能登とはウチの店らしい(笑)
ちなみにさっき腹カミ(大トロ)落としました。早い者勝ちですよー。
少し早めの暑気払いなんてのは如何でしょう?
ガッツリ暑いのでビール!もいいですが肴にキィーンと冷えた冷酒なんかでやるのもオシャレですよー

「冷酒で過ごす夏」 今年はコレが流行ります(笑)

冷たい雨ですね

雪柳この頃、雨が多いような…
寒い…
冷たい…

3月に入りもう少しで春です。
新緑の季節を待ちましょう!!


田舎家は明後日(3月8日)から日曜も営業です。
(漁は休みです。)
日曜営業は毎年年末にありましたが、この時期は初めてなので正直、不安です…
でも愛嬌接客でがんばります!


写真は『雪柳』
寒くても頑張って咲く花です。
因みに花言葉は『愛嬌』

3月8日から日曜日も営業!!

冬の空
3月8日(日)から日曜日も営業いたします!!
でも、北浦和駅西口の炉と与野駅の旬のみですけど…
(北浦和東口の漁はお休みです)

日曜日の夜しか都合がつかなかった方!田舎家は開いてます!!

3月は年度末の所が多いと思います。
送迎会やお疲れ様会など日曜日の田舎家でお待ちしております。

写真は、冬の空です…
最近の天気は景気同様に良くないですけど、やる気と気持ちだけはあげて行きましょう。

西の鍋の横綱がふぐならばコレは

dc896b8a.jpgさしずめ東の鍋の横綱でしょうか?

まいど今月さぼり気味のリョウです。
昼の天気はいいが夜は滅法さみぃ!そんな夜は寄り道して田舎家へ。
東口漁では限定で「どぶ汁風あんこう鍋」登場です。
季節にアンキモを食べたことあるひとはたくさんいてもあんこうの身を食べたことあるひとは意外に少ない。
この食感。そしてアンキモをといた出汁。それをハフハフ言いながら酒を飲み干し、〆は雑炊!

ああーもうたまりません!!
限定なんでお早めに!
北浦和西口店『炉(いろり)』
住所:さいたま市浦和区常盤9-33-22
電話:048-824-1991
与野西口店『旬(しゅん)』
住所:さいたま市浦和区上木崎1-9-1
電話:048-824-1223
北浦和東口店『漁(りょう)』
≪閉店のお知らせ≫
2010年10月「北浦和東口店「漁」を閉店致しました。
3年半、ご支援ありがとうございます。

引き続き西口店「炉」と与野店「旬」を宜しくお願い致します。
Archives
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ