2007年05月31日

久しぶり!

実に4ヶ月ぶりのブログです。

この空白の4ヶ月間、色々あったのですが・・・
多すぎて書ききれません

まあ、簡潔に書くと、
・引っ越しました(東京→福岡)
・就職しました

かな?

フラワーは変わらず続けています。
更にカラーも勉強中で、仕事とフラワーとカラーと
3足のわらじを履いてて実はかなり大変(;´Д`)
でも、もうすぐ色彩検定があるのでカラーは終わります。
週に二回、天神まで通うのも、勉強をするのも結構大変・・・
もう、色彩検定受からなくてもい〜や、みたいな感じになってます。

2月に受けた簿記も少し点数が足りなくて不合格だったし

明日は仕事はお休み。
小売業ですが、ほぼ飲食業なので土日の休みはあまりなくて
平日にお休みをもらっています。
シフト制で時間も短いので前職よりはだいぶ自分の時間が持てるようになりました。

お仕事のことはまた書こうと思います


2007年01月14日

風邪、治らず・・・

相変わらず、風邪ひいごろです

治りかけていた頃に薬を飲まないでいたら、
昨日、またぶりかえしてしまいました。
薬も昨夜になくなってしまったので、今日買いに行ってきました。

ドラッグストアに行ったら、
いつもの総合感冒薬とポカリが安くなっていたのでラッキーでした
ポカリの500mlが一本105円!
スーパーよりも安いでした。
つい3本も購入・・・

本当は粉末を買ったほうが安いのかもしれませんが、
作るのがしんどい〜

そして、ミスドに入って甘いカフェオレとドーナツを頂きました。
具合が悪くてふらふらしてたのが
だいぶ良くなりました。
やっぱり、お腹がすいてるとダメなんだなあと実感。

帰って早速薬を飲みましたよ!

早く、治って欲しい

2007年01月10日

風邪っぴき

風邪をひいてしまいました・・

昨日から頭痛はあったのですが、いつもの偏頭痛と思っていたところ、
今日になってやけに体はだるい、関節は痛い、鼻水は止まらない…。

あぁ、これは風邪をひいたな
と自覚したので、総合感冒薬を飲んで休んでいたら少しラクになりました。
夜も薬を飲んで早めに寝ようと思っています。

風邪をひくと、体が休みたい!と言っているみたいに、からだがだるくなります。
頭も目も働かなくなるんですよね。

地元のほうでの方言で、風邪引きさんを「風邪ひいごろ」と言います。
分かる人には分かるかな??

2007年01月08日

新年明けましておめでとうございます。

遅ればせながら・・・

今年もよろしくお願いします!


年末年始のだらだら&ドカ食い生活から離れて
今日になってやっと元に戻りそうな気配がします。
実家に帰ってから3圓倭えていました…

でも、自然に元に戻ろうとするから
人間の身体ってすごいな〜と思いました。


一月も一週間過ぎましたが、
実は昨年の反省も今年の目標も、何もしておりません!?
一人になる時間がなかったから自分を見つめなおさないまま
新年を迎えてしまいました。

とりあえず、2006年の日記や手帳を見て去年の目標を探して(たててたかな??)
2007年の目標を決めようと思います。
な〜んか、適当だな・・・

2006年12月23日

今日の夕飯

今日の夕飯は、
クリームシチュー
サラダ
ご飯

の予定です。
でも、何か足りないので
パスタを加えようと思います。

簡単なペペロンチーノにしようかな〜

炭水化物ばっかり…

サラダは水菜と貝割れ大根にゴマドレッシング
ハムを入れてもいろどりがきれいかも


うちはクリスマスは何もしないと決めてるので
明日も明後日も普通の食事になりそうです(^-^;


2006年12月22日

今日も一人・・

昨日に引き続き、今夜も一人です。
彼は友達と泊りがけで遊びに行っているので帰ってきません。
よく考えたら、昨日の夜も帰りが遅くて、
今朝はお弁当を作らなかったから私が起きなかったしで、
昨日の朝から顔を合わせていません(爆)

いいのか、こんなんで

・・・私はいいんですけど。

なので、昨日からまともなものを作って食べてないなあ。
明日の夜は、ちゃんと作ろう♪

一人のほうがラクなんですよね、私。
変わってるかな??

2006年12月21日

HP更新中

ここ数日、HPを更新しています。
アップはしてないんですけど、ページを少しずつ作っています。
前のとほとんど変えてないんですが、
数は減ったかな・・

今までは内容が中途半端だったから、今回は完成度を上げたいと思っています。
一日2ページのペースで完成までどれくらいかかるかな?
年内は無理っぽいな〜

できるだけ、頑張ります!!

2006年12月20日

路線

来週の始めに帰省します。

それで、最寄り駅から羽田空港までの路線を調べてみました。

最初はモノレールで調べてみたんですが、
乗換え4回・運賃1000円超・1時間30分超でした。
乗換えが4回って…平日の昼間とはいえ大荷物持っての移動はきつい

でも、品川から京浜急行だと乗り換え2回・運賃1000円弱・1時間30分弱。

この差は何!?(←微妙ですけどね)
もちろん、品川で京急に乗り換えにします!

都内に住んでいても空港まで行くのにも一苦労です。

よく考えると実家から空港までも1時間30分くらいかかるんですよね。
でも、空港バスで高速乗れば一直線だから、電車乗換えよりは楽かな〜?
まあバス代は電車代より高いですけど。

福岡空港みたいに街中に空港があれば移動も楽!!

・・・と思いました。


今日も寒い・・・

今日も寒い日ですね
やっと冬が来たって感じがします。

午前中、二度寝をしてお布団に入ってぬくぬくしてました。
いい加減に出ないとと思いつつも
お布団の中は適温で抜け出すのはかなり困難でした・・

何とか抜け出ても寒い!
南側の6畳間なのに底冷えします。
ハロゲンヒーターを付けようかと思ったのですが
電気代節約だと思って、上着を着込んでストールをはおってました。

冬は寒い、夏は暑いって当たり前のことを自覚しないといけないんでしょうけど
快適さに慣れてしまったら難しいですよね。

これから、もっと寒い台所で夕飯の準備をします。
でも、料理をしていると火を使うのでだんだんとあったかくなるんで
それまでも辛抱です

2006年12月18日

金融商品

先日、ゆきのさんに触発されて『個人向け国債』について調べてみました。

財務省の『個人向け国債』のHPで「変動10年」「固定5年」の違いとかを調べてみて
私も変動10年にしました。
最初の利率だけ見ると「固定5年」の方が高くていいかなあと思ったけど
1年で解約可能ということで「変動10年」を選択。

でも、郵便局の窓口での説明で
「1年で解約すると元本割れする可能性があります。」
って言われたので、緊急以外には解約しないようにしたいと思います。


財形貯蓄で戻ってきたお金を資金に使うのですが、
全部は『国債』に使わないで、残りはネット銀行の定期に預けることにしました。

私はイーバンク銀行
に口座を持っています。
今、定期預金の金利が特別金利になっているんです。
預け入れ期間は1・2・3・5年なんですが、ここキャンペーンが1月16日迄!

ということで、残りの資金を半分にして1年と3年に預けようと思います。
長いほうが金利も良いのですが、緊急の出来事があったら…
と考えて分けました。
メインの銀行より金利が良いので満期が楽しみです!

全部あわせても大した金額ではないのですが、
こうして色々な金融商品を調べて、
自分の資産を動かすのも面白いなぁ〜と思いました。






2006年12月16日

小銭貯金の失敗

会社員時代のこと。

とある100円SHOPで貯金箱(缶)を買ってきました。
確か「500円玉で10万円貯まる」大きさだったと思います。

薄給の身で500円玉をどんどん入れられるわけでもなく
私は主に1円5円を入れていってました。
そして、それを先日開封したのですが・・・

いつの間に入れたのか500円や100円もいくつか入っていました。
ちょっと嬉しい♪

合計は、少しぜいたくなカフェのランチが出来るくらいの金額でした(笑)


ただ、問題は1円玉が100枚以上あったことです。
ATMに入れたら故障の原因になりそうな量・・・
かといって、窓口に持っていくには恥ずかしいなあ

なので、今は毎日さいふの中の小銭を細かくしていって
買い物の支払いのときに1円5円を多く使うようにしています。
それも少し恥ずかしいんだけどね(^-^;

まだまだ、なくなりそうにならない1円玉。

これを教訓にして、小銭貯金はもうしないことにします。
するとしたら、少しずつATMに入金して
通帳で管理するようにしようと思います



2006年12月15日

リースのページを作りました!

急いで作ったので、見辛いかもしれませんが、参考にして下さい!

素人が作ったものなので、
もし良ければ花屋さんや専門の本やサイトをごらんになるといいと思います。

25日くらいまで置いておこうと思います!

クリスマス・リースの作り方

2006年12月14日

財形貯蓄

会社員時代、財形貯蓄をしていました。
そして、退職したので『解約返戻金』として、
貯めていた分が戻ってきました。


前の会社では財形できる金融機関が
・銀行
・生命保険会社
の中から選ぶことができました。

当時の利率はあまり覚えていないんですが、
普通の定期預金とかよりも良かったと思います。

私は生命保険会社に決めました。
銀行より利率が良かったし、加入している保険会社でもあったので。


んで、今回は満期ではなくて『解約』という形になったのですが、
丁度3年間契約してたので、解約しても元本は保障されてました。
そして、税引き前の利率は・・・

3.4%でした

税引き後でも3.3%!

銀行の定期預金よりも金利が良かったですねえ。
もう少し、多めにかけておけば良かったなあ〜

低収入だったので小額しかかけていなくて残念です。


もし、お勤めしている会社に財形貯蓄のシステムがあって
3年以上、勤められるなら是非、財形貯蓄をお勧めします。
普通の財形もあれば、住宅用・年金用も選べると思います。

もし、破綻したら・・・と思っても
今の時代、銀行も絶対じゃないはずです。

それに給料天引きで惹かれる上に、解約も面倒なので
確実に貯めたい方はどうぞ、始めてみてください。

私も、夫の会社でしてみたいけど
今はとてもじゃないけど、貯蓄する余裕がありません(^_^;


2006年12月11日

本日の夕飯

一品しか決まっていません。
もう一つ、何を作ろうかな・・・
ジャガイモを使うのは決めたんですが、
「こふきいも」なんて簡単過ぎ??
黒コショウとマヨネーズで和えたら良いかも

牛乳で煮て、チーズを乗せて焼くのも美味しそうかなと考えてます。

ただ、既存のおかずが(おそらく)和風。
みそとゴマで味付けするから・・・

よく考えたら、どちらも洋風ですよね。
でも、他に思いつかない〜
世の中の主婦の方々はどうやってバランスを考えているのかな?
ちゃんと一汁三菜で献立を決めているのかな?
私なんか一汁一菜か一汁二菜なのに・・・

ふう、困りましたねえ


inako22422 at 18:10コメント(0) この記事をクリップ!

年賀状

印刷が終わりました!

宛名と裏面、両方とも。
一枚を印刷ミスしたので追加で買わないといけないけど、
20枚のうち、19枚は終了です。
あとは、手書きでコメントを書かないとね

本当は写真を印刷するつもりだったのですが、
データが吹っ飛んでしまい、
改めて撮り直して編集し直す気力をなくしてしまったので
結局、ソフトに入っているイラストを使いました。

何枚か、印刷のときに汚れがついてしまったけど、
まあ、仕方ないですよね

でも、思ったより早くできて良かったです(^-^)v
コメントは心を込めて時間をかけて書くことができます。
受付も15日からということで、余裕
遅くても25日までに出せばいいんだも〜ん♪


inako22422 at 17:39コメント(2) この記事をクリップ!

2006年12月10日

勘違い??

本日のお天気は「晴れ」でしたね!

なのに、9:30に起きてしまって、勿体ない気分でした。

お洗濯ものもよく乾いて、良かった(^-^)


ベランダのアリッサムにミツバチが寄ってきて蜜を集めていた様子。

まだ、春じゃないのに・・・

冬眠はしないのかな?

今日の日和だったら、蜂も勘違いするのも無理がないかもしれないですね。


明日は、立川まで行ってきます。

9時必着なので、家を出るのは8時!

家事する暇ないです〜

お弁当を作って、簡単にお掃除をして、準備して・・・

と、慌ただしくなりそうです。


inako22422 at 21:45コメント(0) この記事をクリップ!

2006年12月08日

過去を振り返る

今までの日記を読み直してました。
2005年4月から書いてますが、いつのを読んでもハイテンション!

というより、テンション高い時にしか、書いてなかったってことヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

『書いてて楽しくないのは、読んでも面白くない。』

と、どこかの日記で書いてました。

ま、その通りですよね(^_^;

テンション高い=ほぼ、楽しい♪
完全なイコールではないけど、近いかも。


昔の日記を読んでて、当時と今の私の気持ちがだいぶ変わってることに

・・・驚いた。

前向きなことも後ろ向きなことも。
こればっかりは仕方ないんでしょうね、人間だもの(by相田みつを)


※カテゴリを全てとっぱらってしまいました。
多すぎて管理しきれなくなったので(>_<)


inako22422 at 12:58コメント(0) この記事をクリップ!

寒い朝

ここのところ、急に寒くなってきました
冬になったって、実感できます。

ここのところ、お弁当を作るために、6:30起きを頑張っています。
それでぎりぎりなんですが、
目は覚めていても、お布団から抜け出すのが辛いです。
これからどんどん寒くなるって言うのに!

9時になったので、銀行に行こうと思うのですが、
寒くて動きたくない・・・

九州育ちなので寒さは苦手です。
福岡と東京はあまり寒さに差はないようなんですが、
やっぱり北にいるってだけで、気持ちが違うかな〜
本格的に寒さがやってきたら、実家に避難しようかな



inako22422 at 09:13コメント(0) この記事をクリップ!

2006年12月07日

今日の夕飯

今日は少し、手を抜いてお鍋にしました。
といっても、水炊きとかすき焼きではなくて

「白菜と肉だんごの煮込み」

です。

煮込みはあらかた終了したので、彼が帰ってきたら熱々に温め直して
食卓に出すだけです。

白菜の量が1/4株あるので、ボリュームはあると思います。
あとはそれにご飯とかぼちゃのサラダの残りで・・・。

足りなかったら卵でも焼こうかな?


毎日の献立は悩みます。
いちおう毎日作るようにはしているけど、
肉が連続しないようにとか、魚や野菜を意識して摂るようにとか
・・・難しいです。

主婦になってから、いままで手を出していなかった食材を買うようにしてます。
今回の白菜もそうだし、ごぼう・小松菜・ししゃもなどなど。
一人暮らしだと一気に消費できなかったけど、二人なので試しに買っています。
これからも、挑戦し続けていこうと思ってますo(^-^)o


inako22422 at 18:31コメント(0) この記事をクリップ!

2006年12月01日

老朽化・・・

パソコンが壊れてしまいました。

Meをほぼ6年前から使っていたのですが、
そろそろバックアップをしようかなと思っていた矢先に
パソコンが起動しなくなりました。

起動ディスクをオークションで買ったけど
CDの読み込みができずに失敗
今はFDの起動ディスクを落札しているので
それが到着するのを待っている状況です。

うまく起動したらまずは必要なデータをバックアップする!
そして、再セットアップします。
あ、でも、CDの読み込みができないから
何に保存したらいいのかな?
外付けのハードを買おうかしら・・・

ということで、今は彼のパソコンから書いてます。

データもなんですが、お気に入りのサイトも今、探索中です。
ブログも少しずつ探していますが、なかなか見つからなくて困ってます。
自分のブログにお気に入りとして登録すべきでしたね〜
ま、今更後悔しても仕方ないので、地道に検索していこうと思ってます。


inako22422 at 17:42コメント(0) この記事をクリップ!
自己紹介
いなこ
再就職しました。
フラワーも続けています。でも、なかなか上手になれません…

ランキングに参加しています。よろしければ…↓
人気blogランキングへ
来てくれてありがとう

お気に入り!



⇒ジャムウ・ハーバルスティックの詳細・購入はこちら


☆口座開いてます。とても便利ですよ(^-^)v↓↓