2013年04月

2013年04月30日

お味噌の小分け

今日は、一ヶ月前に作ったお味噌を一度混ぜて
小分けにする作業をしました。
image

image

お味噌の感触が気持ちいいようで、手の中で丸めて「ハンバーグみたい」と喜んでいました☆
image

最後はこどもたちみんなで「おいしくなぁれ!」とおまじないをしました!
image

(おまじないしているところ)

inamiterako at 14:41|PermalinkComments(0)

2013年04月26日

サンドイッチづくり

今日はクッキングの日ということでサンドイッチづくりをしました。
給食スタッフさんに米粉パンを焼いていただき、中に挟む野菜や果物は先生と一緒に包丁で切ってみました。
image

image


はい!出来上がり!
image

中に入れすぎて見た目はちょっとくずれちゃいましたが、オリーブオイルやトマトピューレ、お塩で味付けしたシンプルなサンドイッチ、とっても美味しかったですよ☆

inamiterako at 14:18|PermalinkComments(0)

2013年04月25日

お魚屋さんとレオナルドくん

今日の給食でいただくために、お魚屋さんにおつかいにいきました。
image

カレイをその場でさばいてもらいました。素早い包丁さばきに、言葉が出ないこどもたちです。
image


給食スタッフさんにさっそくカレイの煮付けを作っていただきました。とってもおいしくて、2人とも骨の間の身までしっかり食べていました!


そうそう、今日とっても素敵な出来事がありました。この写真にうつっている獅子頭くん。
image
センサーに反応しておしゃべりしたり動いたりするのですが、これがずっと怖かったNちゃん。でも今日、こんなに近寄ることができました!「もうこわくない」そうです。この獅子頭くん、レオナルドくんという名前なんですって!ビックリ!

inamiterako at 18:31|PermalinkComments(0)

2013年04月24日

製作あそび

今日は朝からビュービューと強い風が吹いていたので、じっくりと製作あそびをしました。
絵の具が大好きなこどもたち。指にたっぷり絵の具を付けて、てんとう虫やお花に模様を付けてあげました。「てんとう虫ってどんなの?」との質問があったので、昆虫図鑑を見ながら黒い点々を付けました。また、指にのりを付ける瞬間がたまらなく気持ちいいようで、出来上がった作品を紙に貼ることを楽しんでいました。
image


次はこいのぼり作り。今日は小さいのをたくさん作ってみました。ちなみに、次の写真は、上がこどものこいのぼりで、下が先生のこいのぼり。しっぽのつもりでギザギザに切ってあったのですが、こうやって口にするところが、こどもの発想って面白いですよね☆
image


inamiterako at 16:34|PermalinkComments(0)

2013年04月23日

身長測定と畑仕事。

今日は保健センターに身体測定をさせてもらいに行ってきました。
image


その後は、給食で出たお野菜の生ゴミを畑の肥料にするために持っていきました。さあ、どこにいるでしょう?
image

なかなか農体験にも慣れてきたようです。


image

image


埋めたお野菜の皮たちにまた泥のお布団をかけながら、「おやすみ〜」と言ってあげるこどもたち。今まで怖がっていたダンゴムシも、赤ちゃんみたいに小さいのは2人とも触ることができました。

最後にジャガイモを植えて、今日の作業はおしまい。おなかがすいたので寺子に帰りました☆
image


inamiterako at 16:15|PermalinkComments(0)