2014年04月

2014年04月28日

湧々農場に行ってきたよ♪

今年度初めての湧々農場さんへのお出かけ♪

シイタケの栽培をお手伝いさせてもらいました。
まずは木に穴を開けるところを見せてもらいました^o^
真剣な顔。
image


穴に種を入れて、トンカチでトントンするんだよ。
image


やる度に上手になっていくのでビックリ!こどもは上達が早いです。
image

image

image

image


お仕事の後の山散歩。ご機嫌な先頭の彼。ノリノリです♪
image


今日もお外が楽しい1日でした^_^

inamiterako at 17:44|PermalinkComments(0)

森の小道散歩に行ってきたよ♪

先週の金曜日に閑乗寺の「森の小道」を歩いてきました。春休みに寺子クラブの小学生が整備してくれた小道です♪

行ってきまーす!
image


「ほら、街が見えるよー!」と教えてくれてるところ。
image


「図書館が見える!」と良い目で発見できました。
image


調理師さんが作ってくださった米ぬかクッキーを食べながらの休憩タイム♪景色を眺めながらの贅沢な時間^o^
image


さぁ出発♪
image


自然の中のトンネル。
image


「あいたたた!」
image


「僕だって通れるもん!」
image


山歩き、楽しい!みんなの顔がにこにこ。こどもたちのたくましい姿に嬉しくなりました。
image


次の日がお誕生日のHくんに、「ケーキを作ってあげよう」とこどもたち。切り株ケーキを作ってお歌を歌ってお祝いしました♪「おめでとう!」
image


おまけのほっこりエピソード☆
小道のゴール付近。もうクタクタで泣き泣きのRくん。
image


「抱っこ抱っこー」と言っているのを見て、駆け寄る2人。
image


ぎゅっ。
image


Rくんより2歳年上のTちゃんの腕の中へ。いつもお世話してくれるので信頼しているようです。大人がいなくてもこうやってこどもたちだけで関わりながら、心も体も成長していくのだなぁと思いました。

ちなみにこれですっかり安心して気持ちを取り戻したRくん。この後、クマよけの竹をコンコン鳴らしてご機嫌でした♪
image





inamiterako at 16:47|PermalinkComments(0)

2014年04月18日

田んぼ活動開始!

今年度のお米作りが始まりました♪

苗床をならすところからやりました。
image


頑張っている2人の後ろでご機嫌で踊っている可愛いRくん!小さくてもたくましく田んぼのでこぼこ道を歩いていますよ。

種蒔き中。隣同士が近づき過ぎないように小さなおててで真剣に間隔を調節しています。

image

image


草のお布団をかけてあげようね。
image

image


わらのお布団も忘れずに。
image


不織布をかぶせて、
image


風で飛ばされないように、周りに重たいものを置こうね☆
自分たちで良さげなものを探してきました。
image

image


1年前と比べて、ずいぶん集中して取り組めるようになってびっくり!
今年は去年よりたくさん収穫できるといいな♪

田んぼのお仕事の後はみんなで足湯に行ってきました☆
image

image


足湯だーいすき♪
楽しい田んぼ開きの日になりました(*^_^*)




inamiterako at 16:26|PermalinkComments(0)

2014年04月17日

最近の寺子こどもえん

ここ最近の寺子こどもえんの様子を写真で紹介しますね♪

大門川の河川公園では、枝垂れ桜がとってもいい感じで、こどもたちはしなった桜の枝をのれんのようにして、お家ごっこを楽しんでいました。
IMG_9755
IMG_9758
IMG_9760
IMG_9762
お弁当の日は、じっくりとお花見ができて嬉しいね♪
お弁当の日の度にいろいろな場所にお弁当を持っていって、お花見ランチを楽しんでいます♪
IMG_9612
IMG_9774

最近のこどもたちのお気に入りの場所。瑞泉寺のこの長い階段を登って、大きな岩の間を歩くのが大好きなんです☆
IMG_9599
IMG_9603
IMG_9601

今年度最初の畑仕事もしてきたよ♪これはジャガイモを植えているところです。
IMG_9771
IMG_9770

おまけ☆
園児が増えたこともあり、先生ではなくお友達と手をつないでお散歩するようになりました。「◯◯ちゃんの方が小さいから守ってあげるね」と言って小さい子を内側にして歩いてくれました。1年前からは考えられない姿。成長したね☆
IMG_9777




inamiterako at 21:52|PermalinkComments(0)

春の交通安全教室

日頃からお世話になっているお巡りさんと一緒に交通安全教室をしました。

お巡りさんから、道路を歩く時のお約束を聞いています。
IMG_9727
 
お巡りさんと一緒に実際にお散歩しながら交通ルールを教えてもらいました。
IMG_9741
IMG_9740

お巡りさんの乗っておいでたパトカーに興味深々のこどもたち。こんな近くでパトカーが見れて嬉しそうです。
IMG_9728

帰っていかれるお巡りさんにバイバーイと手を振っているところ。お巡りさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします☆ 
IMG_9729
 

inamiterako at 21:06|PermalinkComments(0)