優+YOU-稲村優奈 Official Blog

☆優奈’sカフェ☆

タルト・タタン

タルト・タタン


りんごいっぱいのケーキを
作りました(o^^o)

使ったりんごは5個


りんごだけでも良かったのですが
家にあったミックスナッツを
細かく刻んで
りんごとタルトの境目に
敷き詰めてみましたよ

ザクザク食感や香ばしさもプラスされ
さらに美味しくなりました

このアレンジは大成功


カットした後
ケーキ屋さんのショーケースに並ぶ
ケーキのように
透明のフィルムを巻いてみました


お菓子作りが好きなので
こういう物も家にあったりするのです
(笑)


紅茶と一緒に食べたら
ちょっぴり贅沢な気分に


バニラアイスを添えたら
カフェとかでケーキを食べている気分に
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


8時間以上
ケーキを冷蔵庫で冷やして完成!
ケーキなので
作ってすぐ食べられないのが
辛いところですが、、、(笑)

それを乗り越えたら
ハッピーな時間が待っていました


餃子の皮って万能ね☆

餃子の皮でキッシュ作り♪


昨日見つけた美味しそうなレシピに
チャレンジ!!

玉ねぎ、しめじ、鮭フレーク
卵、牛乳、チーズ
などを入れて
簡単に出来ちゃう
美味しくて、おしゃれな料理

カフェメニューに出てきそう
本当に美味しかった

たんこぶまで出来ちゃいましたが
無事完成したから
終わりよければ全て良し

という事で(o^^o)ノ

炊飯器でケーキ作り♪

知り合いが、炊飯器でガトーショコラが作れると教えてくれました(o^^o)

クックパッドにも色々作り方が出ているというので、ちょっと覗いてみたのです(o^^o)


そしたら、卵3個と板チョコ3枚だけでガトーショコラが出来ると書いてあるではないですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

本当に本当に出来ちゃうの??


これは試してみなければと思い、板チョコ3枚を買ってチャレンジ。

しかし昨日は、まだ炊飯器にご飯が沢山入っていて作れなかったのです…>_<…


しかしこれがいけなかった。。。


チョコレート好きの私が、この板チョコを我慢出来るわけがなく、昨日一枚分パクパク食べちゃったのです(笑)


そんなわけで、どーにかなるさと板チョコ2枚、卵2個に変更して今日チャレンジ!(笑)

今日を逃すとまた板チョコを食べてしまいそうだったので、夕飯前に作ることにしました(o^^o)

本来の量より少ないから上手くいくか心配でしたが、炊飯器のスイッチを押してしばし見守ることに。


ちなみに作り方は


①板チョコを湯煎にかけて溶かす。
溶けたら少し冷ます。

②卵を黄身と卵白にわける。

③黄身を溶いて、冷めてきたチョコレートと混ぜ合わせる。
混ぜているうちに良い感じにまとまってきます。

④卵白をハンドミキサーなどでしっかり泡立てる。
角が立つくらい泡立てたら、三回くらいに分けて、③のチョコレートと混ぜ合わせる。
ふんわり混ぜていく。

⑤炊飯器のお釜にバターorマーガリンを薄く塗る

⑥生地を流し込み、普通炊きする。
チョコ3枚、卵3個の場合は、普通炊きを2回(o^^o)

私は、チョコ2枚 卵2個だったので、普通炊き一回と、早炊き一回にしてみました(o^^o)

普通炊き一回が終わった時点でこんな感じに。
何だかケーキみたいになっている(笑)

部屋中に、チョコレートの甘い香りが漂いました

味は美味しいのかなぁ??

さてさてどんな感じになるのでしょう??


早炊き後☆

量も少ないので、すこーし早めに取り出しちゃったのですが問題なかったです(o^^o)
お釜からお皿へは、するりと移動しました(o^^o)


しっかり冷ましてからカットすると☆

こんな感じに

サクッ!サクッ!という感触でカット出来ました

そして気になるお味は??


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

(((o(*゚▽゚*)o)))


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

おーいしーーい!!!

濃厚ガトーショコラだぁ!!


そんなに期待していなかったのですが、予想をはるかに超えて、本格的なガトーショコラになりました!!!

これはイイ!!

ビターチョコで今回作ったのですが、味もしっかりしているし程よい甘さでお店の味(o^^o)

卵2個、チョコ2枚バージョンでも十分満足出来るサイズ(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さんにも是非試していただきたいです(o^^o)

粉砂糖を振りかけると、おしゃれな感じになるし、さらに本格的なガトーショコラに近付きそうo(^▽^)o


うん!
これはイイ!
また作ろっと

たい焼き

ふと思い立ち、たい焼きメーカーで鯛焼きを作ってみた

鏡開きのぜんざいに使用する為に購入した餡子の残りを消費するためのメニュー☆

綺麗に焼けるもんだなぁ♪♪(o^^o)

ビックリ!

一個ずつ丁寧に焼き焼き

生地や餡の量により見た目が変わる(笑)

色々調整しながらだんだん無駄なく良い感じに焼けるようになってきました(笑)

連続使用時間が30分なので、途中休憩も入れながらですが、只今目の前には7個のたい焼きが(o^^o)
おおおーー!!!


ホットケーキミックスを生地に使用しているのですが、一袋分でかなりの量が出来そうです(o^^o)

まだまだ目の前のボールには、生地がたっぷりありますから(笑)

餡子の方が先になくなっちゃうんじゃないかな??心配(笑)

天気も良いし、1度大休憩を挟んで、餡子がなくなった時の為にチーズとか買って来ちゃおうかな(o^^o)

ハム&チーズ味も美味しそうでしょ

そんなわけで、今日の午前中は、たい焼きメーカーでたい焼き屋さん気分を味わっていました*(^o^)/*

いつもと違うお菓子作り
楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆










マフィン

バナナマフィンが食べたくて、ホットケーキミックスを使って作ってみました♪( ´▽`)
簡単に出来るのが嬉しい

ブランチに三つ食べたら、お腹いっぱいに(笑)

一個じゃ足りないけれど、三つは多かったなぁ;^_^A

欲張らずに一つは後で食べるようにとっておくべきでした(笑)


今日から三連休☆
お仕事の方もいらっしゃると思いますが、皆さん楽しい時間をお過ごしください

livedoor プロフィール
ファンレターの宛先はコチラ☆
〒113-0033
東京都文京区本郷1-22-3
ニュー後楽園ビル

ATプロダクション 
稲村優奈宛 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
優奈のつぶやき
  • ライブドアブログ