June 2009

June 30, 2009

てらっちょのサービス券を活用★


このタグの上に本文を記入してください。(この文は削除してください)

てらっちょ 松戸店 ( 松戸 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


このタグの上に本文を記入してください。(この文は削除してください)

てらっちょ 松戸店 ( 松戸 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

前回貰ったサービス券を活用するために、てらっちょ・松戸店に行ってきました。
今回のサービスは、ライスか、ラムネのいずれかが選べたので、ライスにしました。

正油ラーメン650円、半ライス(サービス券利用)
正油ラーメン650円、サービスの半ライス
スープとチャーシュー
麺
危険なおじや
やっぱりたっぷり飲んでしまったぁ〜

注文すると、味の好みを聞かれます。
いつもは、アブラ少なめ、味薄めにしていますが、今回はノーマルで食べてみることにしました。

ノーマルだと、表面が白くなるほど、背油が増量されるので、ややヘビーなスープになりました。
麺がこの過激なスープをどんどん吸い込んで行き、黒っぽく変色していきます。
これかなかなか美味しい。

今回は、ライスを投入して、過激なおじやにして食べました。
美味しいけど、胃もたれがぁ〜・・・・・・・・・・・・・・・。
この過激なスープは、つけ麺の要領で、飲んではいけないものなのかも。

次回のサービス券はネギ、最後サービス券のチャーシュー丼まで、あと二杯です。

奥様へのお土産として、切れ端チャーシューを購入しました。
切れ端チャーシュー1
切れ端チャーシュー2
500円なのに、400gも入っていて、かなりお得で、かなり美味しい。
奥様は、ごはんにふりかけて、レンジでチンして、チャーシュー丼にして、食べているそうです。
手軽に作れて、クセになる味だそうですよぉ〜。



【お店のデータ】
★最寄り駅: JR松戸
★住  所: 松戸市松戸1150 マンションニューハイム1F
★営業時間: 11時-15時半/18時-1時半(土日祝:11時-2時)
★定休日 : 不定休



人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!
このタグの上に本文を記入してください。(この文は削除してください)

てらっちょ 松戸店 ( 松戸 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



inari77 at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ★ラーメン★ |  松戸

June 29, 2009

典型的な徳島ラーメンのお店★ラーメン東大・大道本店

徳島出張の夜の部です。

典型的な徳島ラーメンが食べられるラーメン東大本店へ。
ラーメン東大本店
徳島駅からかなり離れているので、歩きが苦手な人にはかなり遠いお店かも。

店頭に設置してある券売機を眺めていたら、店員さんが出てきて、お品の説明をしてくれました。
親切ですねぇ〜。
券売機
メニュー
一番具が豪華な「味玉肉入りラーメン・大」を食べることにしました。

店内はほぼ満席で、大盛況って感じでした。

テーブルには、無料の生玉子がたっぷりおいてあります。
何個使ってもいいそうです。
無料の生たまご

味玉肉入りラーメン大盛850円
味玉肉入りラーメン大盛850円
スープ
肉
麺
味玉

大盛にしたら、ボリュームが凄い。
麺が二玉になるらしい。

濃厚な豚骨風味、強烈な塩分、モチモチ感のある中太のストレート麺、すき焼き風の豚ばら肉、これぞ典型的な徳島ラーメンって感じのラーメンでした。
「いのたに」とは、真逆の方向性かも。

めしを食べながら食べたいラーメンでしたが、このボリュームではめしまでは無理。

濃厚で攻撃的な徳島ラーメンもいいなぁ〜。



【お店の情報】
★最寄り駅: JR徳島
★住  所: 徳島市大道1-36
★営業時間: 19時-4時(材料切れ終了)
★定休日 : 無
★電  話: 088-655-3775



人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!



inari77 at 21:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ★ラーメン★ |  中国・四国地区

June 28, 2009

大人気の徳島ラーメン★中華そばいのたに

徳島に出張でした。

徳島の麺と言えば、たらいうどんでしたが、今はラーメンのイメージが強くなってきているようです。
そのキッカケを作ったのが「中華そば いのたに」です。
1999年に新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店し、凄い人気店を得たらしく、それ以来、徳島ラーメンが全国に知られるようになったそうです。

この人気の徳島ラーメンのお店に食べに行ってきました。
お店は、徳島駅より眉山(びざん)の麓にある阿波踊り会館へ向い、直前の交差点を右折、徒歩15分程度で到着します。
いのたに本店
お店の周りには、たくさんの駐車場があります。
地元の方は、ほとんどが車で訪れているようです。

店内に入ると券売機が2台、8人ほどの待ち人がいましたが、次々と席が空くので、ほとんど待ち時間なしでした。

お品は中華そばの中盛と大盛があり、それに生卵と肉のトッピングを選択するシステムです。
徳島ラーメンは、塩分過多なので、めしを一緒に食べる人も多いらしい。
券売機
ヨード卵
店内を眺めると、それ程のボリュームではないらしいので「大肉650円」、「生卵50円」の食券を購入しました。

お土産ラーメンの地方発送もしてくれるらしい。
お土産告知

着席すると直ぐにお水が配られます。
麺茹でがはじまるとレンゲ登場
しばらくすると、コップの上にレンゲが置かれます。
どうやら、麺茹でがはじまると、レンゲが登場するようようです。
次にラーメンを出す人達の目印にしているらしい。

中華そば大肉650円、生玉子50円
大肉650円、生卵50円
肉
麺
スープ

一般的な徳島ラーメンは、かなり強烈な味なので、ごはんと一緒に食べる「おかずラーメン」的なイメージが強かったけど、こちらは非常に食べやすかった。

見た目は従来の徳島ラーメンとそれ程変わりませんが、中華そばに近い味わいでした。
焦げ茶色の豚骨ベースのスープは、コクがあるのにサッパリしており、豚骨がフワっとやさしっく香ります。
加水率が低くやわらかめに茹でられた細麺と相性が良く、うまい。

すき焼き風に甘辛く煮込まれたバラ肉は、柔らかで、下手なチャーシューを食べるよりもお肉らしい味が楽しめます。
生玉子を絡めて食べると、すき焼き気分も楽しめました。

優しい味の徳島ラーメン、いいなぁ〜。

食べ終わって、店員のおばさまと少々雑談。
先週の日曜日に中島美嘉さんがこのお店を訪れていいるそうです。
凄く顔が小さく、かわいらしかったらしい。
逢いたかったなぁ〜。



【お店の情報】
★最寄り駅: JR徳島
★住  所: 徳島市西大工町4-25
★営業時間: 10時半-17時(麺がなくなり次第閉店)
★定休日: 月(定休日が祝日の場合は翌日休



人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!



inari77 at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ★ラーメン★ |  中国・四国地区

June 27, 2009

手賀沼へ出動★

ワンコ達の好きな手賀沼に行ってきました。

今回は車の中の風景から。

「ごんた」は、窓際でずーっと外を見ています。
「もも」は、奥様の右側の座席にお座りです。
「はな」は、いなり★の横にあるアームレストでフセしています。
さんぽ1


時々、「もも」が近寄ってきたり。
さんぽ2

「ごんた」が登場したりしますが、
さんぽ3
はなだけは、いなり★の左横にズーッと控えています。

忠犬なのかも。


暑いけど、曇り空なので、うちのワンコ達にとっては、お散歩日和だったかも。
みんな、嬉しそう。
「はな」もゆったりとお散歩を楽しんでいいました。
はな
もも
ごんた

「ごんた」は、久しぶりのお散歩で張り切ってしまったようです。
はりきりごんた
みんなから離れてしまうと、ちゃんと待っていてくれるのが、「ごんた」らしい。

「はな」は、久しぶりによく歩きましたが、まだまだ、体力が完全ではないみたい。
いつものようにカート散歩です。
はなのカート散歩1
はなのカート散歩2
はなのカート散歩3


「もも」、ご機嫌状態で、笑顔を振りまいていました。
もも元気
ももの笑顔


「ごんた」、もう一周かぁ?
ごんたもう一周かぁ?
いつも以上に歩いたのに、足りなかったらしい。

この後、女の子チームはカートで、延長散歩にお付き合いしました。

明日は、筋肉痛かもねぇ〜。



人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!



inari77 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★ワンコ★ 

June 26, 2009

超個性的な二郎★ラーメン二郎亀戸店

久しぶりにラーメン二郎・亀戸店に行ってきました。
甘い香りが強いライトなスープとフワフワなブタが味わえる超個性的なお店です。

好きなお店ですが、夜の部は18時を過ぎると麺切れの可能性が高いので、ハードルが高く、なかなか立ち寄れないお店です。

今回は、秋葉原でお仕事だったので、ちょっと足を伸ばして、ランチタイムに行ってきました。
12時半過ぎ、ラッキーなことに、空席があったので、直ぐに着席できました。

今回のお品は、小ブタです。
こちらでは、フワフワのブタさんを満喫しないとねぇ〜。

小ブタ700円、野菜
小ブタ700円
フワフワのブタ
甘味が強いスープ
モチモチ・グミグミの麺
うめぇ〜

ブタさん、かなり厚切りにしてくれました。
程良い味付けで、フワフワ・プリンプリンの食感が、うまぁ〜。
ブタマシ、大正解です。

スープは、凄くやさしい感じの味で、甘い香りが強烈です。
麺は、モチモチ・グミグミとした独特の食感がいい。

カメジは、やっぱり、他の二郎では味わえない超個性的な味です。
いつ食べてもうまぁ〜。



6/28は臨時休業だそうです。
券売機に貼ってありました。
予定されている方はご注意を!!!



【お店のデータ】
★最寄り駅: JR京葉線 亀戸
★住  所: 江東区亀戸4-35-17
★営業時間: 11時-14時 / 17時半-19時(18時半前に麺切れ終了が多い)
★定休日 : 火曜日



人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!



inari77 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ★二郎系★ |  亀戸店

June 24, 2009

忠吉のつけ麺★

都内で酒を飲み、みのり台まで帰ってきたら、いつものようにお腹が空いてしまいました。
久しく行っていなかった、ご近所の「忠吉」に立ち寄ってみることにしました。

またまた営業時間の変更を行ったようです。
営業時間
以前は、ランチタイムや夕食タイムも営業していましたが、今は夜に特化したお店になってしまったようです。
みのり台界隈は、ラーメン屋乱立って感じですが、こちらは大繁盛店ではないけれど、地元の常連さんの心を捕らえたお店になってきたようです。
夜中でもお客さんがあまり途絶えないところは凄い。

メニューもちょっと変更になっていました。
メニュー1
メニュー2
油そばなど
ワンコインラーメンが定番メニューに加わっていました。
油そばは、定番メニューではなくなったのかな?

忠吉つけ麺750円、味玉100円
忠吉つけ麺750円、味玉100円
麺
麺が以前つけ麺を食べた時のものとかわっていました。
以前は平打ちのピロピロとした食感の麺でしたが、今回の麺は四角形状の断面で、ゴワゴワした食感の極太麺です。
鶏白湯ベースで魚介の風味が香る美味しいつけ汁だけど、以前のピロピロ麺は水っぽさを強く感じてしまいバランスが悪かった。
この麺にして、バランスがよく、美味しくなっています。

遅い時間に食べるつけ麺なら、この界隈で、一番美味しいかも。



【お店のデータ】
★最寄り駅: 新京成 みのり台
★住  所: 千葉県松戸市稔台173
★営業時間: 21時-翌朝6時
★定休日 : 日



人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!! 



inari77 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ★つけ麺★ |  松戸

June 23, 2009

開花楼の麺が食べられる油そば★油そば専門店浜そば

湯島のぽっぽっ屋さんで、油そばを食べようと歩いていたら、開花楼の看板を掲げた「油そば専門店浜そば」というお店を発見。
浜そば店舗外観
オープンしたのは昨年11月なので、何度かお店の前を通過していたはずなのに、気づいていなかったようです。
開花楼の麺が食べたくなってしまったので、予定を変更してこちらで食べてみることにしました。

店内に入り、券売機を見ると、お品は油そばだけで、トッピングが豊富でした。
券売機
いろいろあり過ぎて、訳がわからなくなってしまったので、スペシャルってやつをトッピングした油そばを大盛で頂くことにしました。

食券を店員さんに渡し、店内をちょっと観察。

壁には、油そばの食べ方が記載されています。
食べ方

卓上には、食べ方の説明に登場する、酢、ラー油、コショウが設置されていました。
卓上調味料

すっぱい味が苦手なので、酢は使いませんが、ラー油やコショウは大活躍してくれそう。


スペシャル(温玉・ネギ・ゴマ)浜そば大盛830円
スペシャル(温玉・ネギゴマ)浜そば大盛830円
浜そば7

スペシャルは、温玉・ネギ・ゴマがセットになったトッピングでした。
温玉とネギは、いいけど、ゴマは水分を奪ってしまって、ちょっとパサパサになってしまうので、イマイチかも。

麺は、浅草開化楼の中太ちぢれ麺。
低加水の麺なので、ボソボソ感があり、ちょいカタメなので、強力な食感が味わえました。

麺が旨い。



6/17に東京駅八重洲口の地下街に出現した東京ラーメンストリートをチラ見してきました。
六厘舎、ひるがお(せたが屋)などの有名店が出店しているので、凄い話題になっています。

やはり場所がいいのか、お店の周辺は人で溢れかえっていました。
チャンスがあれば、つけ麺でも食べようかと思ってましが、どのお店も長蛇の列でした。

行列整理を担当している人たちが配布していたパンプレットとうちわを貰って、退散です。
東京ラーメンストリート
時間に余裕がないと食べられそうにないかも。
しばらく静観します。



【お店のデータ】
★最寄り駅: JR御徒町
★住  所: 文京区湯島3-46-2
★営業時間: 11時-翌3時
★定休日 : 不定休
★電話番号: 03-3831-0641
★備  考: 座席6の小さいお店、油そば専門店



人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!
 



inari77 at 16:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ★油そば・和え麺★ |  都内

June 21, 2009

昔ながらの久留米ラーメン★筑後丸福ラーメン

久留米・羽犬塚に出張でした。

今回も羽根の生えたワンコの銅像を発見。
羽根の生えた犬の像
銅像の横に、由来が書かれていたので、やっと、羽根の生えたワンコの意味がわかりました。

羽柴秀吉が島津征伐に向かっている時、この地で、可愛がっていた犬が死んでしまい、お墓を作ってあげたらしい。
「羽柴秀吉の犬のお墓」が短縮されて、「羽犬塚」と呼ばれるようになったのが、由来だそうです。
他にもいろいろな説がありますが、何故か一番説得力のある由来のような気がします。


羽根の生えたワンコの謎が解明されたので、「筑後丸福ラーメン」でランチしました。
筑後丸福ラーメンの外観
こちらは、久留米らしいラーメンが食べられるお店です。

メニューはバラエティーに富み、お得なランチサービスもやっています。
メニュー1
メニュー2
ランチなら大盛ラーメンセットにすると、「めし」がサービスされますが、今回は純粋に久留米ラーメンを味わいたかったので、ラーメン大盛だけにしました。

ラーメン大盛600円
ラーメン大盛600円
麺
チャーシュー
高菜と紅ショウガ

久留米ラーメン特有のブタ臭さが強烈なラーメンです。
嫌いな人は全く受けつけない香りだけど、この強烈なとんこつ臭がクセになります。

低加水率でモサモサした麺にブタ臭いスープがしっかりと絡みつき、美味しく頂けました。
紅ショウガやからし高菜を投入するとブタ臭さが若干緩和されて、ピリ辛チックなラーメンになります。

やはり、ブタ臭い久留米ラーメンは、うまぁ〜。



【お店のデータ】
★最寄り駅: JR羽犬塚
★住  所: 筑後市羽犬塚175-1
★営業時間: 11時半-23時半
★定休日 : 無(正月除く)
★電  話: 0942-52-2227
★お店のHP: http://www.marufuku-ramen.jp/index.html



人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!



inari77 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ★とんこつラーメン★ |  九州地区

June 19, 2009

まだまだ進化の途中かな★ラーメン二郎千住大橋駅前店

ラーメン二郎千住大橋店に行ってきました。

オープンから約2か月が経過しました。
いま、一番気になっている二郎です。

19時頃着、10人ほどの並びでしたが、サクサクと進んで、直ぐに着席できました。
こちらの並びは、不運な時にはちょっと長め、幸運な時には短め、駅が近いので、電車の到着に左右されるらしく、伸び縮みが激しいようです。

今回はノーマルの味を試したかったので、麺カタメも味薄めもコールしませんでした。

小ラーメン650円、野菜
小ラーメン650円、野菜
ブタの風味がやや弱い
ノーマルでもうまぁ〜
ブタはいつもの通り
アブラは固形も液体も多い

全体的なボリュームは、前回よりも増量されているようです。
マツジと比べると、野菜は少ないけど、麺の量はほぼ同じくらいかも。

相変わらず、スープのアブラは多いけど、油っこさを感じさせないところは凄い。
進化の証かな?

麺カタメも味薄めもコールしなくても十分でした。

小麦感が豊かなモサモサの麺、フワフワのブタは美味しかった。
だけど、スープのブタの風味が弱かったのが今回の残念なところ。

カメさんの歩みのように、着実に美味しくなってきています。
でも、まだまだ、進化途中って、感じかなぁ〜。



【お店のデータ】
★最寄り駅: 京成線 千住大橋
★住  所: 東京都足立区千住橋戸町10-8
★営業時間: 11時-14時 / 18時-21時 (土:11時-15時)
★定休日 : 日祝



人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!



inari77 at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ★二郎系★ |  千住大橋駅前店

June 18, 2009

港屋インスパイアの肉そば★波留乃屋

先日、浜松町にオープンした「蕎麦 & bar波留乃屋」に行ってきました。
愛宕(新橋)の「港屋」さんのような過激なお蕎麦が食べられるお店です。

前回は温かい鶏そばを頂いたので、今回は肉そばにしてみました。

肉そば850円
波留乃屋肉そば850円
波留乃屋そば
波留乃屋肉

鶏そばと同じように、ビジュアルは港屋さんとほぼ同じ。
真っ黒いそば、その上に大量のゴマ、牛肉、海苔がのせられています。

ラー油がたっぷりと浮いているつけ汁は冷たく冷やされています。
具は何も入っていません。
冷たいので、鶏そばに比べたら、スパイシーさはトーンダウンしています。

今回のお蕎麦は、氷で締められており、港屋さんの歯応えに近くなっていました。
ガチガチでうまぁ〜。

テーブル上に設置してある天かすと生玉子をつけ汁に投入すると味の変化が楽しめます。

最後は、蕎麦湯でスパイシーなつけ汁を飲み干すと、お腹も大満足です。

蕎麦湯をしない人が多いみたい。
ラー油入りのつけ汁を飲み干すのに抵抗を感じる人が多いのかも。
美味しいのになぁ〜。



【お店のデータ】
★最寄り駅: JR浜松町、都営浅草線/大江戸線 大門
★住  所: 港区浜松町1-12-8 横須賀第8ビル1階
★営業時間: ランチは11時半-、BARは17時-
★定休日 : ?
★電  話: 03-6402-7551



人気ブログランキングへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!
 



inari77 at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ★珍しい麺★ |  都内