いなせや

いなせや本店 世田谷区太子堂4−20−24 B1F 03−5431−1327   ワイン食堂 イナセヤkitchen 世田谷区三軒茶屋1−9−13 03−3412−3830 いなせや成城店 世田谷区成城2‐35‐8 コーラルビルB1F 03‐6411‐1255 いなせやHANARE 世田谷区三軒茶屋1−9−13 村上ビル 03‐6805‐3380

11月1日よりワイン食堂の3軒隣にいなせやHANAREがオープンしました!

和食をよりカジュアルにがコンセプトで
おばんざい、珍味、炉端のメニューを中心に日本酒、日本ワインを楽しめる店です。

古民家をリフォームした1.2階は解放感ある吹き抜け、ゆっくり落ち着けるベンチテーブル席、ダイナミックなカウンター席がございます。

日本酒も半合すべて500円で楽しめます!

しばらくの間月曜日定休。17:00〜1:00まで営業いたします。
団体様のご予約も最大30名様まで可能です。是非とも!


世田谷区三軒茶屋1-9-13 村上ビル
TEL03-6805-3380

========================お知らせ============================
4月1日法律改正により
全店8%の消費税を別途頂ます。
よろしくお願いいたします。

                         店主 大西

===============成城よりお知らせ===================
4月1日よりいなせや成城店は月曜定休日をなくし無休で営業いたします!
それに伴い営業時間が23:00ラストオーダー23:30営業終了とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

                              成城スタッフ一同

本店のお座敷が掘りごたつになりました!
本店のトイレも綺麗に改装いたしました!


===========社員&アルバイト募集中=============

正社員    月給25万円〜40万円
アルバイト  時給1100円〜

勤務時間  12:00〜深夜1:00までの間の時間
      (休憩あり、まかないあり、シフト制)

休日    月6回〜8回
      (正月休み5日間、夏休みあり、連休あり)

待遇    交通費一部支給、昇給有り、食事付き
      制服貸与、社会保険完備、雇用・労災保険
      研修旅行、産地見学、BBQ大会など

貴重な人財を募集してます。
未経験者でも大歓迎!一からすべて教えます。
将来に役立つキッチン業務、サービス、独立へ向けた数字管理など
幅広く学べる会社です。
アルバイトから社員になる方も多いのでまずはお問い合わせを!
ご連絡お待ちしております。

電話がまだ設置しておりませんのでどちらかにご連絡を!
本店     03−5431−1327  担当 谷山
ワイン食堂  03−3412−3830 担当 唐澤

同時に本店、ワイン食堂も募集します。
社員、アルバイト問わず未経験者でも大歓迎。

是非ともご連絡お待ちしております。




いなせやホームページ完成しました。
いなせやホームページ

4月24日 なんと明日は!

こんばんは!マーレの佐藤です!
あと1週間で4月も終わりですね、過ごしやすい季節で最高ですね!

本日のおすすめ!

・魚介のクラムチャウダーコロッケ
魚介たっぷりのクリーミーコロッケです!アメリケーヌをつけて食べてください!

・ホタルイカと八幡平マッシュルームのアヒージョ
プリップリのホタルイカと香りがたまらない岩手のマッシュルームです!






さて、なんと明日はというタイトルなんですが、明日はなんの日かと申しますと、、










そう!僕の誕生日ですね!!!\(^o^)/笑
はい、申し訳ありません、、笑

偶然にも誕生日前日にブログだったので言いたい衝動を抑えつつも言っちゃいました!すんません!!

いやー、僕も早いもので28歳です。先輩方からしたら、なに言ってんだよー!まだまだ若造じゃねーか!なんて言われてしまいますが笑

20代なんてあっという間だよー、なんて20歳の時に言われて、あっという間に28歳になってしまうと30代なんてもっともっとあっという間なんだろなと28歳を目前に感じちゃってます、、笑

そんな時に姉からLINEが、

「面白い写真出てきたよー」、、どれどれ、、


IMG_5209



面白いーーー!!!
クリックリ15歳の佐藤広樹です。この時はこんな感じでブログを書くなんて思ってもないでしょうねー。

ちなみにこれは姉が劇で演じてたワンシーンのポーズです笑 シスコンですねー。


では明日は成城店の律子さん!よろしくです!

4月23日 嬉しい事

こんにちは、ワイン食堂の中原です!


本日のオススメ‼︎


*岩手直送 真牡蠣
生でも焼きでも!数量限定です。


*メジナのカルパッチョ
香味野菜と日向夏のサラダ仕立て!


*牛カイノミと野菜のグリル
バラ肉の一部で、ヒレに近い部位。
程よいサシと食感を楽しんで下さい。


*燻製カジキマグロの椎茸肉詰め
自家製のカジキハムをジューシーな
椎茸にたっぷり詰め込んでます!


*4月のパスタ
・鳥挽肉と筍のカルボナーラ
・アサリとローストトマト、ルッコラの
ボンゴレビアンコ
・ホタルイカとアスパラのトマトソース


その他、旬な食材、美味しいワインご用意してお待ちしております!



先日、一年ぶりくらいに来て頂いたお客様。
久しぶりの来店にうれしく思っていましたが、なんとお子様連れ!しかも赤ちゃん2人!子供が産まれて中々来れなかったらしく、ようやく来れたけど頂きました!

半月前くらいにも同じケースのお客様がいまして、スタッフ同士でもうれしいねと話していたところでした。

まだまだですが、30年間 3世代に愛される店作り!頑張ります‼︎


明日は、マーレの佐藤くん
宜しくです!

4月22日 ど忘れ

どうもいなせやマーレの小野です!
ブログ遅れて申し訳ありません!




本日は自分のことを話してみようと思います!
ど忘れみなさんしたことありませんか?
最近になってこのことがとにかく危険なものだと実感しています。

はじめそのど忘れに気づいたのは子供のころ、自分の部屋に忘れ物があると気づき、急いで取りに行き、扉の前でなにを忘れたか忘れる。
これは何度もみなさんあるかもしれません。
なんと自分は思い出してからまた取りに行こうとしたらまた入り口で忘れる。
を4回繰り返した時は自分でも引きました。笑

このど忘れが自分は本当に激しく、また毎回ほとんど諦めていました。

今回そのど忘れをなくすために調べたところ方法は

体を動かす。
深呼吸。
思い出したところにもう一度行って見る。
全然関係ないことでもその時、思っていたことを少しでも思い返す。
などなど、
これからこの4つ今日から試し、少しでもど忘れ解消をしてみようと思います!

思い出すことを諦めていたことが慣れ、気にせずにいたことが今になって相当ダメにしているんだなと思うことが度々…深刻に受け止めトライしてみます!

4月21日 フリースタイルダンジョン

みなさんこんばんは!本店の坂上です!

まずは本日のオススメから!

今日も春の食材が目白押しですー!

【初カツオ】

藁でたたいてお刺身がオススメ

藁の香りを損なわないように、塩とニンニクで食べる土佐食べ方が最高です!


【ホタルイカ】

パンパンに膨れたホタルイカ

刺身はもちろん、アボカドとなめろうにして酒の肴にするのもいいですね!


【オコゼ】

生きたまま届いてます♪
超超新鮮なオコゼ一本丸ごとでも捌いても美味しくお召し上がり頂けます!
こんな風にして食べたい〜のご要望お待ちしてます〜♪

他にも山菜などの春野菜をたっぷり使いました!
コロッケにはふきのとうを!
八幡平ポークの味噌炒めには春キャベツを!
炊きたての土鍋飯には筍を!

酒に合うおつまみが盛り沢山です!
日本酒を合わせてもワインを合わせても焼酎を合わせても最高です〜♪

皆様のご来店をお待ちしております!



さて、今日は最近ハマっていることをご紹介します!

フリースタイルダンジョンというテレビ番組をご存知ですか?
最近どんどん人気が出てきて、知っている方も多いかもしれません

簡単に言うと、2人がステージで向き合ってランダムに選ばれたリズム音楽に合わせて、即興で歌詞を考えてラップし合い、上手かった方が勝ち、みたいな番組です

いやわからないですね笑

簡単な説明難しいです、、笑

Wikipedia先生にお願いします

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フリースタイルダンジョン


この番組を仕切っているのが有名なラッパーZEEBRA

俺は東京生まれヒップホップ育ち〜悪そな奴は大体友達〜

の人

そして番組が人気となった火付け役の一人が、R指定というラッパー

この人、天才です!!!

ラップって基本的に韻を踏みながらリズムに乗って話すように歌うんですが、R指定のラップはその韻の踏み方が秀逸そのもの!

ラップバトルでは自分の方が優れてるっていうことを誇示する為に相手を少し罵りながら歌うことが多いんですが、R指定の圧倒的な力の前に誰も言い返せなくなるという絶対的な力を持ってます!

実際にご覧ください笑

https://m.youtube.com/watch?v=A_irwJhof_8

これが全て、即興で作り上げた歌詞ってにわかに信じ難いです!!

天才としか言いようがないです!

この人に憧れてフリースタイルラップをやり始めた若い子もいっぱいいっぱいいるようで、今では【全国高校生ラップ選手権】なるものまであるんです笑
これは完全にブームですね!!

けど何度見ても面白い!
このフリースタイルラップを夜な夜な見漁っている私坂上でした、、、

お陰様で寝不足です笑

仕事します笑

明日のブログはマーレの小野くん!お願いします!

4月20日 うなぎなう。

こんばんは!ハナレのろくろーです!
実は……今日は……土用の丑の日!うなぎの日!
昼食うなぎなうです!
上から読んでも下から読んでも、何処から食べてもうなぎなう!
IMG_0157

けれどもそんな鰻に負けない今日のお勧め達のご紹介から参ります!

【 旬物 】
生しらすの季節がやって来ましたよ!朝どれです!お刺身かユッケかご飯に乗っけてどうぞ!
初ガツオ!お刺身は勿論、新玉ねぎとの旨辛和えが食欲を刺激しますよ!


【 おばんざい】
ハナレならではのおばんざい。
今日は気合の9品ご用意させて頂いてます。
絶品のクリームチーズ醤油漬、自家製ツナマヨ。季節感ある新じゃが煮っころがし。

まだまだあります!お任せでも!お選びでも!

【 がっつりと】
揚物にご飯物も充実!
スパイシーな鶏のザンギに、秋田の八幡平ポーク甘い脂の豚バラ天ぷら、ねぎとん!おろしポン酢でさっぱりいけます!


【日本酒 】
広島からは、魚介料理にぴったり合う富久長の海風土。
神奈川より、全てのバランスが最高な槽場詰めの、相模灘。
茨城フレッシュな甘さも感じられる結ゆい。
大吟醸には山形の楯野川をご用意しております。
他にもまだまだございますので、是非ともハナレにてご賞味ください!


冒頭に戻りまして、土用の丑の日って実は季節毎にあるのをご存じでしたか?
夏ってイメージが強いですよね!

僕は、土用がなんの事かも知らず、
お、来ました!うなぎ食べれます!と思っていた口なので、調べて驚きでした。


元々“土用”と言うのは、立春・立夏・立秋・立冬の日の前18日間を指すそうです。

その土用の18日の中で、“丑の日”を(昔は干支の並びで日付を表す事もあったので)
“土用の丑の日”と言うんです!

なるほど!だから2日ある事もある訳ですね!
季節の変わり目には、うなぎを食べるんだと覚えます!

何故うなぎを食べる様になったのかは、江戸時代頃からだそうです。

丑の日は“う”から始まる物を食べるのが、
縁起良いとされていたので(梅干やうどん等)
“う”!なぎもいけるでしょ!と!
旬の過ぎたうなぎを売るための戦略。そしてこれが大ヒット。
瞬く間に他の商人も真似をして、文化となりました。

その文化が400年の時を超えて、今も尚続いているのです。
正に!うなぎ登りの戦略です!

ちなみに1番美味しい旬の天然うなぎは、産卵時期に川へと下りだす、10月頃の下りうなぎ!

上ったり下ったりあぁもう忙しい奴め。
でもうなぎのそんな所もまた大好きです。

1階から2階を動き回るハナレのホールスタッフの様でもあり、共感しちゃいます。


ビタミンが多種に豊富で、鉄分からミネラルまで栄養価の高いうなぎ!また消化にも良いので、身体の崩しやすい季節の変わり目に、是非ともパワーをつけてくださいね!


さぁ!本日も皆様のご来店!パワー全開!
エネルギッシュに!心よりお待ちしております!
明日は本店の純さん♪お楽しみに!

4月19日 お花見3回の思い出!

こんばんは!
成城の伊達男??渡邊です!
まずは本日のオススメ!

富山湾のホタルイカ!
パンパンに太ったホタルイカは刺身と酢味噌がけで!

沼津から大きめの金目鯛も入荷してます!塩焼き・煮付けで脂ノリノリです!

春の新メニュー、八幡平ポークの豚バラと春キャベツの味噌炒めも人気です!
ビールと是非!

初ガツオは竜田揚げ!
自家製のタルタルソースとどうぞ!



気温がグッと上がり、少し暑いくらいになってきましたね!

桜もすっかり散ってしまいましたが、みなさんお花見は楽しめたでしょうか?

僕も今年は3回もお花見に行ってきたので、今日はそんなお花見のエピソードを少し!

まず最初に行ったのは祖師谷公園!
僕の家の目の前にある公園です!
その日は遅入りだったので出勤前に軽く桜を見に行こうと、意気揚々と家を出たんですが到着して間もなくお腹がグルグルと・・・
早々に撤退して家に帰りました。笑
滞在時間5分ほど(T_T)
これが1回目のお花見。笑

続いて2回目は成城店の和田店長と新人の中郡さんと、深夜のテンションでまたしても祖師谷公園へ!
しかし、到着早々に雨が降り始め、2回目もあえなく撤退!笑
でも、夜桜もいいですね!ゆっくりはできませんでしたが、とても綺麗でした!
image


そして、3回目はマーレの佐藤くんと砧公園へ!
image

祖師谷公園と比べると桜のスケールが違う!
平日の昼間でしたが、子供達もたくさんいて家族連れで賑わっていました!
しかし、この日は晴れ予報だったのに空はどんより・・・
正直お酒を飲むには寒すぎて、どうにか身体を温めようと桜を愛でるよりも暇つぶし用に持ってきたバドミントンがメインに・・・笑
image

image

白熱しました!

こうやって振り返るとまともに花見なんてできなかったなぁというのが、正直なところ!笑

今年はあまりばっちり晴れて満開!という日が少なかったですよね。。。
そんな感じでお花見は不完全燃焼に終わったので、もっと暖かくなってきたら公園にピクニックしにいこうと思います!笑

では、明日のブログは!
ハナレの六朗!

よろしくー!!

4月18日 行ってまいりました!!

こんばんは!
本店の石坂でございます!
いやぁ暖かくなってまいりましたねー、
末端冷え性の私にとってはようやく過ごし易い季節になって来ました!
そして間も無く夏が来る。
実は私夏も苦手でして、、。
束の間の季節に酔いしれております。

それでは先ずは本日のオススメ!
【竹の子】
春の代名詞竹の子!
炭焼きか天ぷらでどうぞ!
桜海老と竹の子の土鍋飯もご用意してますよー!

【ホタルイカ】
酢味噌でもワサビ醤油でも美味しく頂ける刺身。
アボカドとなめろうにしても美味。
ガーリックソテーでもサイコー!
今日のホタルイカは富山からです!是非!

【初カツオ】
オススメ藁焼き刺し!
藁の香りがたまりません!
新玉ねぎと旨辛和えもオススメ!

他にも旬の食材、お酒もご用意しております。
風が強いのでお越しの際はどうかお気をつけください!


さてさて、、。
行ってまいりましたよ!
行きたい行きたいと兼ねてから思っており、中々スケジュールが合わず、そして一緒に行ってくれる人も見つからず、展示期間ギリギリで、ようやくタイミングが合い、観念して1人世間は花見に酔いしれる中天王洲アイルへ!

これです、ドン!
image

そう、昨年この世を去ってしまった、デヴィッドボウイ氏の展示会

DAVID BOWIE is

残念ながらもう終了してしまったのですが、行った方おられますでしょうか??

僕がボウイ氏を初めて見たのは確か、中学3年生位だったと思うのですが、、。
当時は正直彼の歌も声もファッションも何だか奇妙で全くハマらなかった覚えがあります。
むしろ、何やこれ!気持ち悪っ!位に思っておりました。
まだまだお子ちゃまでしたね。。。

でも何せ奇抜なファッションと、あの何とも言えない宇宙の様な歌と声が印象に残っていて、東京に来た年、約10年位前に、改めて聴くと、なんかえーやん。。ってな具合で、そこからは自分の好きなアーティストの1人になっておりました。

そんなボウイ氏の展示会が
アジアで唯一!
ここ日本で!
更に東京で!
開催されるとなり、正直心酔してる程ファンという訳ではなかったのですが、この“アジアで唯一”と言う、日本人が大好物なプレミアム感に誘われ行って参りました。

image

成る程、成る程。

image
これはすごい。

とまぁ会場内は撮影禁止で入り口部分位しか写真は撮れませんでした。申し訳ないです。

今更ボウイ氏の凄さを自分如きが語るのも不粋なので感想は一言。


おしゃれが充満してました

です。
僕は正直。おしゃれとか全く興味無いですし、解らない分野なのですが、一つだけおしゃれについて解る事があります。


デヴィッドボウイときゃりーぱみゅぱみゅはおしゃれだ。


これだけは解っております。

正解ですよね?
おしゃれってそうですよね?

きゃりーぱみゅぱみゅさんも、どうやらボウイ氏が好きな様です。

世代を超えてなお愛される。
改めてボウイ氏の凄さを知れた1日でございました。

もしボウイ展行った方おられましたらお話し致しましょう。
おしゃれが充満していたあの空間について!

では明日のブログは成城の伊達男!
なべ君です!
よろしくお願いします!


4月17日 ピザ教室!

どうもいなせやマーレの小野です!

本日のおすすめ
燻製ホタルイカと新玉ねぎのレモンマリネ

八幡平ベーコン使用!シーザーサラダ

イサキとアサリのアクアパッツァ

牛サガリと岩手野菜のグリルタリアータ


いなせやマーレでは昨日第3回お子様のためのピザ教室を開催しました!

みんながんばって作っているピザは形が四角かったり、耳を小さくして見たり、それぞれ個性豊かで焼き担当の自分は見てて楽しかったです笑

お子さんが作り、ご両親に食べてもらうピザ、絶対美味しいはず!2ヶ月に一度開催しています。
次回もぜひご参加下さい!
お持ち帰り等も出来ます。

そして本日からお子様に合わせたメニューも始めました
フライドポテト
ケチャップ付
たらことヤリイカのスパゲッティ

自家製ツナとコーンのピザ

目玉焼きのせカレーライス

大人もどうぞ!

さらにさらにクラフトビールも今月から始まりました!
普通のビールと違い、クラフトビールは個人が独立し、作成したオリジナルビール
最近ではいろんなところからいろんな種類が出てきています。

ビール好きはもちろんのこと、ビールが苦手な方でもこの種類は飲みやすい、美味しい!と思えるビールもあったりするので自分に合ったビールを探してみてはいかがでしょうか!?

新しいことが増えていくマーレ今後ともよろしくお願いします!
IMG_0703
IMG_0702

4月16日 実は…

こんにちは!
ワイン食堂のみづきです!

ようやく春の暖かさが感じられるようになってきましたね!
私は今日もテンションmaxです!!笑

ではでは本日のおすすめです!

朝どれ 生しらす
オリーブオイルとお塩でサッパリ!


燻製ホタルイカと浅漬けのセビーチェ
サッパリしたものが食べたい方にオススメです!
程よい酸味と青唐辛子の辛味がgoodです!


桜海老のアンチョビキャベツ
ビールによく合います!
おつまみにどうぞ!


大羽イワシのオーブン焼き
アンチョビガーリックソースでどうぞ!



突然の告白ですが、実は私、方向音痴なんです!
一度お店に入って外へ出るとどっちからきたのかわからない。
どの入り口から入ってきたのかすらもあやふや…。
なんてことが多いのです。笑笑
ついこの間も友達と船橋のららぽーとへ行ったのですが、色々お店回っていざ帰ろうという時にあれ?どこからきたっけ…。ってなりました!
あ!マップがある!と思い、見たところで私には難しいわけでして…。
私、地図を見るのも苦手なんです。
小学校、中学校と社会の授業がありましたが、日本地図さえもおぼえられず、追試三昧でした(^^;;
とりあえず、
もうハタチ!大人になったので地図くらいは見れるようにしようと思います!笑

長々と私のどうでも良い話をすみません笑笑

今日はとっても暖かくてまさに春って感じですね♪
そろそろテラスでも寒くない時期になってきました!
本日も元気に皆様をお出迎えしますよ♪

4月15日 スノーボード

こんにちは!
最近仕事終わりのご飯をやめて、
朝起きてから食べる事に切り替えました。
そのせいかグッスリと眠れている気がする健康一番ハナレの金籠です!

ますば本日のオススメから!

【厳選地酒】

*山形 山形正宗 純米大吟醸 生酛おり酒
*福島 ゆり 純米吟醸
*神奈川 相模灘 特別純米
*秋田 ゆきの美人 純米吟醸 愛山麹

などなど、いい酒ズラリです!

【イチオシ料理】

*特大サザエ!壺焼き、刺身で!
大きな身なので食べ応えあります!

*岩手広田湾産 生牡蠣!
3年モノで身厚で、磯の香りたっぷりです!

*ハナレ名物 牛スジの塩煮込み!
さっぱりと、熱々をどうぞ!

他にも旬の食材を使った料理たくさんご用意してます!

---------------------------------

すっかり桜の花も散り始めて、
葉桜が楽しみな新緑の季節到来ですね。
昼間もポカポカと軽く汗ばむ陽気です。

今更ですが3月最後のお休みに、
昔の同僚とスノーボードに行ってきました!
場所は福島の裏磐梯 グランデコ。

私、会社での行事を除いて1年ぶり。
同行した妻に至っては15年ぶり…
果たして、ちゃんと滑れるものか不安いっぱいです。

いざゲレンデについてみると、
この解放感!!
寒さなんて忘れてテンションマックスです!

image

一緒に行った同僚からは、
「自転車に乗るようなものだから、体が覚えてますよー」
なんて無責任な一言笑

滑り出すと確かにその通り!
意外とスイスイ滑れます。
心配していた妻もなんとか派手に転ばずに、
滑り降りて来れるではありませんか!

いやー、やっぱりウィンタースポーツはいいですね!

滑り終わったら、近くの温泉でリラックス〜

夜は日本酒好きのオーナーが出してくれる地酒に酔いしれました!
image
やっぱり福島のお酒は美味しいですね。
image
image
磐城地方の郷土料理も美味!

と、
やや季節ハズレな事を書いてしまいましたが、
ちょっとくらい体に無理を強いても、
とてもいい気分転換になりました!

これからは海や河原でのバーベキューが楽しみな時季。
来月あたりは本店の河野くんとスキューバダイビングに行けるかな?笑

では、
本日も元気にいなせや全店営業してます!
ご来店お待ちしてまーす!

明日のブログはワイン食堂のヤングガール
伊勢野ちゃん!宜しくお願いします!
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ