PADI ダイビングスクール 稲取マリンスポーツセンター ブログ

ダイビングライセンス取得はお任せください! 体験ダイビング、スクール、ステップアップ、プロコース毎日開催可能です! 

温泉だけでなくダイビングでも楽しめる「伊豆稲取」是非一度足を運んでみてください。

公式サイト http://i-mc.co.jp/

5
 あいにくの風向きでした・・・・本日はファンダイビングチームは移動し、透明度20mを満喫、ダイブマスターチームは稲取港でのダイビングを行いました。

 ゴエはAPEKSのBCD「ブラックアイス」のダブルシリンダーを着々と試行錯誤しながらテストしています。

w
w1
w2

 シングルシリンダー(タンク)で潜水計画を立てればよいではないか・・・そんな声が多い中、彼なりに何かたくらみがあるのか、器材のセッティング、メーカーさん見ていたら正しいかどうか教えて下さい。

 2本のシリンダーがあっても1つのレギュレーターではただ、エア量が増えるだけです、2個のレギュレーターで呼吸源も2個、本当ならばBCDも2つの浮力体としたいところですが、ブラックアイスはあくまでレクリエーショナルダイビング用ですので・・・ここは断念。

 追加するパーツはシリンダーバンドとバルブ側のベルトだけで簡単に2本のタンクを背負うことが出来ます、エア消費にお悩みの方には一気に倍増!重いです、相殺できるまでにはいきませんがドライスーツのウェイトはほとんど不要になるので、1本のシリンダー分が増えるわけではありません、でも重いです。

 PC212185
 背負うとこんな感じです。






 PC212188
 水中ではシングルよりもトリム姿勢がとりやすく、バランスもよさそうですが、多分大変なのはエキジットですね。 

 これでガイドロープを設置したりの作業ダイビングの時に陸上にエキジットしてシリンダー交換を行う手間が少し省けますね。

 ご興味のある方はゴエまでご相談ください!

 稲取マリンスポーツセンター
 PADI ダイビングスクール
 
  新年会のお知らせ
 来年1月27日に東京渋谷で毎年恒例新年会を開催致します!参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。ジャンケン大会

5
 おっと・・・日中は穏やかで、1本目80分・・・・2本目も55分、長いこと潜ってしまいました、水温は上がったのかな?17度でした。

 ウミガメは定位置に戻ったようですし、ネコザメもいついたのかもしれません。

 この時期は透明度が良いので、コンパスナビゲーションを軸に泳げる方の場合はすこし足を伸ばしたりしています。
 例えば、これはセルフダイバーの方にいいかも、ガイドロープが南北に伸びているので、東西いずれかに突き進んでみるというのも面白いです。

 見慣れない景色が現れるので、ドキドキ、アドベンチャーです、普段通りに折り返しの残圧設定やバディコンタクトをとれば十分楽しめます。
 エアが持つ方ならば、4つ目の水中ブイから西に進むとか・・・・僕らも何がいるかわかりませんけど。
 あ、でも無理は禁物です、事前の潜水計画を越えないように楽しんでみてください。

 日が暮れて海がなんだか荒れ模様になってきました・・・・ちょっと心配です。

 稲取マリンスポーツセンター
 PADI ダイビングスクール

  新年会のお知らせ
 来年1月27日に東京渋谷で毎年恒例新年会を開催致します!参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。ジャンケン大会



5
スナップショット 1 (2014-12-19 14-00) 快晴、青い海です、水温少し上昇したのかな。17度でした。

 今日は志津摩からエントリー、藤三へエキジットのダイブプランで楽しみました。

 志津摩は浅場の砂地がとてもきれい、是非今日のムービーをご覧ください、で、沖の漁礁から藤さんに向けて戻り途中、小さなカメに遭遇しました。ちょこん、と休憩していた様で、ダイバー的にはかなり謙虚に寄ったつもりだったのですが、カメさんの警戒線を越えた途端、もうダッシュで泳ぎ去りました。
 動画であわてた後に「ガツン」と甲羅を岩にぶつけています、ごめんなさい。

 稲取はカメが確認出来る珍しいポイントです、優しく見守らなくては・・・・。

 稲取マリンスポーツセンターでした
 PADI ダイビングスクール

  新年会のお知らせ
 来年1月27日に東京渋谷で毎年恒例新年会を開催致します!参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。



寒さも海も“冬”全開!

気温も最近じゃ1ケタ台は良くあること。
山の上は、0度を下回るようになりました。

雪のニュースも良く見るし、いよいよ冬全開です。

海も、かなり冬モード!

お客様も群れよりマクロ・・・。
ウミウシに夢中でした!

1本目はカミソリ&黒カエルアンコウを見にカジカキに行ってまいりました!!

カミソリは、増えた落ち葉のせいで発見できず悔しい思いでしたが、
黒カエルちゃんは位置も変わらず、元気にいました!!

少し写真栄えしない???疑惑はありますが、
珍しいカラーですね!!

2本目は、群れを狙って八丁方面に行きましたが、
群れは影を潜めていました・・・。

そこで、大陸横断ばりに砂地を移動!!
トビエイやらサカタザメやらウチワザメやら・・・と行きたい所でしたが、

不発。、。。。。。。

やはりマクロで行けということか・・・

可愛いサイズのマツカサウオの子ども達や、ウミウシたちも、
よく観察できるようになりました!!

一体何個体いるの?レベルのキイロウミコチョウや、
シロウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシ・・

ネズミウミウシも久しぶりに見ました!!

目を切り替えて“ウミウシEYE”にしないとですね!!

http://i-mc.co.jp/

5
こんばんわ、鈴木ですヾ(@^(∞)^@)ノ

東京は雪予報が出ていましたが大丈夫だったでしょうか??

今年もあと15日!

イベントの準備も着々と進んでいます♪






き・う








杵と臼の準備万端です!!


筑波とゴエのチームワークはいかがなものか・・・

当日が楽しみです(笑)



もち米もたっぷり用意しますので、搗き手の皆様頑張ってください!!



今から楽しいもちつき大会になりそうで、なんだかわくわくしますо(ж>▽<)y ☆



っということで、本日はこの辺で・・・



稲取マリンスポーツセンター
鈴木理恵

5
ども五江渕です。
本日海は好調でした!
熱川ではボートで沖合まで行ってダイビング♪
なんと透明度は20m越えてるんじゃないですかね〜
すごく気持ちがいい!
中世浮力ばっちりで中層を泳ぐとすごい気持ちがいいんです!

・・・でも僕は砂地にいる小さなエビとかを
見るのも好きだし
・・・中層から砂地全体を眺めるのも好きだし・・・

ぜいたくな悩みだな〜笑

そんな本日の動画!
びっくりしました!
ミノカサゴが1か所に3個体集まってる


先日稲取港でも20mほど!!!
しかもアカエイが乱舞!!
小さな個体から大きな個体まで・・・
何個いたんだろう
今度数えてみよっと♪

稲取マリンスポーツセンター
五江渕拓磨

今日も、天気はばっちり!!
ただ・・・冷え込みもなかなか!!

昨日は選挙などもあり、お疲れの方もいるのでは・・・

そんな本日はスタッフ・トレーニングでプールに行ってきました!!
ダイブマスター講習中の研修生のいっしーとともに・・・

スタッフ・トレーニングは何やるの?

・・・ダイブマスター講習に合わせて、800mのフィンスイムや器材交換、のスタミナ評価。
15分立ち泳ぎもやりました!!

そして・・・達成条件とは別に・・・

『3点脱着』『ベールアウト』もトレーニングとして実施です。

これは、筑波&鈴木は学生時代にチーフ達の指導の下、いじめられた・・・いや、スキル向上のために用意していただいたメニューの一つです。

五江渕君・・・同じ学校出身ですが。。。

このトレーニングを受けていない・・・・ということで、
この場を借りて初挑戦!ということでした!!

ベールアウト・・・・ずべての器材を抱え込み、深場プールに飛込みます。
水底でシリンダーのバルブを開けて、器材を全て装着して浮上する・・・というもの。

五江渕君、、、さすがはセンスありますね!!!なんとか出来ましたね。

ただ最近目にすることは無い位、必死な姿を目撃しました!笑
みんな爆笑です!!!

3点脱着も、何度もトライ!!!
『僕、もう無理です!!!!』と言いながらも、意地でクリア!!!!

講習が多い、五江渕君。
プール講習の際は、“デモンストレーション”レベルでのスキルをリクエストしてみてください。

皆様の挑戦は・・・・スキルアップしてから、試してみては???

ちなみに鈴木&筑波は、不安でびびりながらも2つとも1発クリアですよ♪

こうやってトレーニング、大切ですね!!!
スキル練習希望であれば、リクエスト下さい。

ダイビングスクール 稲取マリンスポーツセンター

5
 N様ダイブマスター認定おめでとうございます!
 Y様レックスペシャルティ認定おめでとうございます,海況に恵まれずスケジュール変更につぐ変更でしたが、本日無事に終えることが出来ました、よかったぁぁぁ!
 
 師走のお忙しい中、ご来店頂いた皆様ありがとうございました!!

nekoneko セルフダイバーG様、お写真拝借しました、今日のネコザメです、最近居着いてる個体のようです、1mちょっとの大きさですね。

 明日は別のお客様のダイブマスタートレーニングが開始されます、スタミナ実習、きっちり頑張って頂きます!

 稲取マリンスポーツセンター
 PADI ダイビングスクール

 動画は昨日のレックアドベンチャーダイブの様子です、沈船を1周してみました。



 こちらの動画は一部閲覧注意です・・・・・当店でダイバーになられたお客様へのメッセージビデオです。

5
こんばんわ、鈴木ですヾ(@^(∞)^@)ノ

今日は寒かったですね〜

しかし海は最高でした!!

ウミガメ2個体!
カスザメ4個体!
スズメダイの群れ!
クマノミもまだまだ元気いっぱい!
そして、サラサエビにクリーニングしてもらったり♪

そして何より!
水中の方が温かい!!

ドライスーツも快適ですし

冬のダイビング

楽しい

明日もウミガメさんに会えるかな?!

でと言うことで本日はこの辺で・・・

稲取マリンスポーツセンター
鈴木理恵

追記
I様ご結婚おめでとうございます(σ≧▽≦)σ

5
ども五江渕です!
本日は昨日よりも4度も気温が落ちてしまったみたいで少し肌寒い!
海も多少荒れ模様でした・・・
ですが!潜ってきましたよ〜

大きい波やうねりがあるポイントで
今日のフィンはどうしよっかな〜って考えて
よし!フルフットにしよう!
と、意気込み潜ってきました。

そんな時ふと思いついたんですけど
フィンって皆さん何本お持ちですか?
ちなみに僕は5本所持しております!
たまになんでそんなに持っているんですか?って
聞かれたのを思い出したのでご紹介していきますね♪
1TUSAのストラップフィン
ウエット、ドライどちらでも使えるようにLサイズを使用しています。
実際はSサイズでも十分なくらい!
いつでも使えるフィンとして
2TUSAのフルフットフィン
ウエット専用でいっぱい動く時用にもってます。
このフィンが一番疲れずに楽に泳げますね
3TUSAの先割れフィン
1日に何本も潜っていて疲れたなって時や足が筋肉痛のときに使います
脚力が弱くてもコマカイキックでより進むフィンです。
4Bismのフルフットフィン
ドライスーツ用の大きなサイズで用意しています。
作業ダイブや、長時間のファンダイビングの時に使ってます。
5フルフットフィン
・・・使ってないや・・・
4本だけ紹介すればよかったですね笑
ただ。。。4っていう数字が1個だけだとあれだったもので・・・
あっこれも前に教えてもらったことなんですけど

4444

皆さんは上の数字を不吉って思いますか?
以前僕は4って死を連想していたんですけど
重なり合わさることで
幸せなんだよって教えてもらいました♪
4が合わさってるから  しあわせです

僕もしょっちゅう使わせていただいております。
ありがとうございます♪

そんなこんなでフィンの話に戻りますね・・・
皆さんも潜る場所、コンディションで是非いろいろなフィンを試してみてください。
僕の使い方を真似してみるっていうのが面白いかもしれないですよ!
お勧めです!

実際に使っていない人がお勧めするフィンってちょっと僕にはナンセンスで
僕は稲取でいろいろと貸してもらってから購入を決めました。
ですのでご自身のスーツやブーツ、そしてカラーに合わせて
フィンを選んでみてください!


じゃっ!
稲取マリンスポーツセンター
五江渕拓磨

↑このページのトップヘ