PADI ダイビングスクール 稲取マリンスポーツセンター ブログ

ダイビングライセンス取得はお任せください! 体験ダイビング、スクール、ステップアップ、プロコース毎日開催可能です! 

温泉だけでなくダイビングでも楽しめる「伊豆稲取」是非一度足を運んでみてください。

公式サイト http://i-mc.co.jp/

5
こんにちは五江渕です。
本日の稲取はとってもいい天気!
仕事じゃなきゃうとうと昼寝でもしたいくらいでしたよ〜

ではではとうとうせまってきました11月2日久しぶりのBBQ♪
本日お肉を仕入れてきましたよ〜!!!
うん・・・うまそう・・・
ちょとくらいなら・・・
とおもいながら手を付けずに皆さんと食べるのを待つことにしました笑

今回は秋のBBQですね!
僕自身考えてみると秋にBBQをするのは初めて!
たのしみです!

海はというと落ち着いた海況が1日続いておりました
いわゆる凪ですね
たまに凪って何ですかって聞かれることがあるので
ここでご説明を
凪とは一般に風がおさまって波の穏やかな状態を凪というって
調べたら出てきました。

風もなく波もなく穏やかな海況ってことですな
限定水域としても活躍できそうでした!
さすが北東風!

じゃ!!!
伊豆 ダイビング PADI
稲取マリンスポーツセンター

5
こんばんは五江渕です。
タイトル通り僕自身の事なんですが・・・
TG-2復活!!!

とうとうカメラ復活致しました♪
わーいわーい!!!

と!いうわけでブログ頑張っちゃおっかな〜なんて思いながら海に入って撮影タイム
と・・・
あれ???
ぶれる・・・
被写体が真ん中にこない・・・
ピントが合わない!!!

まさしくブランクカメラマンになっていました泣

いや〜
もっと簡単にうまく出来ていやはずなのに・・・
くやしい・・・
どんなことも継続はちからなり!
なんですね・・・
フォト派ダイバーの皆様!!!ぜひ僕と一緒に潜って撮影大会やりましょう!
こんな腕前じゃ人に教えることなんてできやしない・・・笑

でもでもカメラ復活は嬉しい限り!
ブログ楽しみにしてて下さい♪

そんな本日
私ファンダイビングをまったく担当していなかったもので・・・
ネタ探しを主に潜っていたわけです!

あたらしい生物も増えましたよ〜
・ミヤコキセンスズメダイ
・シマハギ沢山
・ホソテンロクケボリ
・オトヒメエビ×2
・イシダイ沢山
・イシガキダイ
・コブダイ
・ヒメオオミアミ
・イサザアミ
・キンギョチビ沢山
・イソギンチャクモエビ
・カザリイソギンチャクエビ
・クマノミチビ×2
・ミツボシクロスズメダイ沢山

いや〜久しぶりにがっつり生物探しました笑
じゃ!!!
伊豆 ダイビング PADI
稲取マリンスポーツセンター

行ってきました!
三宅島♪

本日は、無事に楽しいツアーの報告とさせて頂きます♪

先週の金曜日、BIGツアー初参戦の方も含めはるばる三宅島に行ってきました!!
三宅島は、なんと私、筑波の故郷でありまして・・・

ある意味、里帰りでもあります。。

今回のツアーは、いきなり驚かされました!!

6月から新しくなった客船『橘丸』!!!
その全貌が!!

かなりきれいな船!!以前の船に比べると・・・だいぶ変わった感満載です!!

そんな豪華客船にて早朝到着です!!

まず土曜日はメガネ岩でダイビング♪
メガネ岩は、年間2ヶ月、しかも週末のみというかなりレアなポイントです!

IMG_0094

出航前・・みんな良い顔していますね!!

おそらく三宅のポイントで一番ダイナミックな地形だと思います!!
透明度もかなり良くて、伊豆では考えられない程、みんな自由に!遊びまわっていました!

魚もそれなりにいましたし♪
ミギマキがあんなに群れているのは人生で初めてでした!

伊豆で見ないお魚が多いですね!!

2本目は、面白エントリーが特徴の学校下に!!
いろいろ有り・・少し泳ぎましたが・・ハマフエフキは相変わらず人懐っこいですね!

最後キビナゴの群れ・・・!
動画と静止画・・間違えないように・・・(笑)魚は待ってはくれませんね!

夜は、のんびり夕食と、、宴会!!

IMG_0099

これはこれは・・・楽しいパーティとなりました。
ゆっくり飲み会ができるのも、ツアーの醍醐味!ですね!!!

最終日の日曜日はドルフィンスイム!御蔵島まで行ってきました!

IMG_0101

皆さん、ヤル気ばっちり!!

航行中、南うねりに襲われかなり揺れていました・・・

船酔いとの激しいバトル・・・

まずは御蔵島に着くまで大変でした・・・

しかも今回のイルカは元気というか暴れん坊というか・・・
泳ぐのが速いし、うねっているしで、なかなかシャッターチャンスをくれません!!!!

そんな中、ゲストのF様、必死に撮影して頂いた写真!

10745018_854066221300824_135472440_n

この後姿が、今回のイルカを表しているような・・・

でも自然のイルカは、強くて、かっこよくて・・・
泳ぐのが上手でした。

次はもっとスキンダイビング練習して、また挑戦させてください!!!

今回もゲストの皆様に支えられて、楽しいツアーになりました!!

これからもよろしくお願い致します!!

三宅島・・・また来年も行きます!!!!

今回いけなかった方、ぜひ今度は行きましょう!!!

稲取マリンスポーツセンター

5
 風向きが変わり、昨日よりも落ち着いた稲取です。水温は伊勢海老が取れなくてよォ、水温下がってるぞぉ・・・港の漁師さんに教えられ潜って参りました、結果水温変わっていませんでした22度、イセエビの機嫌が悪かったのかもしれません。

 藤三のいたるところでキラキラとイワシが群れています、ちょっと飽きちゃうかな?というくらいですが、イナダ!群れてキラキライワシを狙って100匹位が押し寄せてきました。

 通り過ぎていくという感じではなくて少し目の前を素早く右に左に動いた後に泳ぎ去ってくれました。
残念ながらカメラを持っていなかったのでムービーは先日の稲取港海中清掃時のものを参考資料的にアップしました。初めの20秒ほどですが・・・・。


 それ以外にはアカハチハゼ、ミヤコキセンスズメダイ、イソギンチャクモエビ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、カザリイソギンチャクエビ、クロホシイシモチの群れ・・・・そして2つ目のブイ東にいついてくれていたウミガメが復活してくれました、ずーと観察できていた個体です。



 なんだか再開に喜びつつ、1時間ダイビングを2本、無事に終えることができました。
 久々のファンダイビングガイド、お客様には失礼かな、満喫させていただきました!

 稲取マリンスポーツセンター
 ダイビングスクール

5
こんばんわ、鈴木ですヾ(@^(∞)^@)ノ


今日はすごしやすい陽気(私だけ??)で

水温22度
透明度8〜15m

温泉が気持ちいい♪


そんな本日!

コスプレダイビングと記念ダイビングで盛り上がってきましたよ☆



IMG_4454
いずちゃんさん200本記念♪









IMG_4470
魔女宅のキキ!ホウキじゃなく、アンカーにまたがってます 笑










IMG_4488

がまさん100本記念







IMG_4508
ケーキでもお祝い♪









いずちゃんさん・がまさん

おめでとうございました!!

300本記念と200本記念、また一緒に潜りましょうね♪

W様素敵なイベントの企画ありがとうございました!

ガイドしている私もとっても楽しかったです(≧▽≦)

皆様また一緒に潜りましょうね!!




さぁ、もうすぐハロウィン♪

皆様も一緒に仮装してみませんか?!



っということで本日はこの辺で・・・



稲取マリンスポーツセンター
鈴木理恵

5
こんばんは五江渕です。
本日残念ながらメインポイントクローズということで
稲取港&田子へ行きました!!!
稲取港ではプロコース&レスキューダイバーコース♪
講習編成チームになっておりました〜
いや〜レスキュー 以上のプロコースになると流石にハード講習ですね笑
もちろんだからこそやりがいがあるもんです!!!

ファンダイビングは
田子へ移動もちろんポイントは
フトネへ!!!
今日も沢山いてくれましたキンギョハナダイ!!!
流石としか言いようがないですね
そのほかは白崎へ行って無茶苦茶マクロ攻め!!!
皆さんヒメオオミアミって知っていますか?
遠くから見ると・・・
ただの点・・・笑
よ〜く見るとチョーかわいいんです♪

最近のお勧めです笑

明日は潜れることを祈るばかりでーす♪
ではまた!
伊豆 ダイビング PADI
稲取マリンスポーツセンター

5
さて本日夜から『三宅島ツアー』となります!!

先月から、ワクワクしながら本日を待っていました!!

ようやく人数も揃い、あとは三宅島に行って楽しむだけ〜〜〜!!

今日まで散々吹き荒れた北東の風も明日から落ち着きそうです。
ラッキーとしか言いようがない!!

天気もV字回復です♪♪

天気良し!海良し!!の素敵なツアーになることを祈っています!!

本日ご参加頂けるお客様、

東京竹芝桟橋に 21:30 の集合となっております。
お気をつけてお越し下さい!!

本当楽しみにしています!!

ツアー報告は戻り次第、ゆっくりさせていただきます。

ご検討頂き、今回のツアーに参加することのできなかったお客様、
必ず来年も開催します!!

また行きましょう!!

それでは、行ってまいります!!


ダイビングサービスの営業は通常通りです。
ご来店の際は必ずご連絡頂きます様お願い致します。

PADI  ダイビング 伊豆

5
 2014年ダイバーになられた方へのキャンペーン準備中です!ゴエは勝手にハロウィーンキャンペーンだと言っていますが・・・・ご期待ください。

 風強いです・・・・北北東の風ビュンビュン、沖合の白波はサーフィンできそうなくらいでした。

 さらに追い打ちをかけるような雨模様そんなときでも、稲取は南向きですので比較的大丈夫です、ファンダイビング無事終了です。

 やはり2つ目のブイを西に行った砂地は小魚がキラキラです、今日はそこにイナダが強襲!と思いきやなぜかメジナに混ざって泳ぎ去って行きました。
 クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、イソギンチャクエビ、コケギンポ、レギュラー健在です。

 ウェッターズの方は是非、フードベストお試しください。

 現在VESTでBEST(BETTER?)キャンペーン開催中です。
hoodvest



 特に首周りがドライスーツシール(左端)になっているものが暖かいと評判です。
 
 本日のお客様は5mmフルスーツ&フードベストで水中は問題無かったそうです、パープルリップという異名?の寒がりお客さまでしたが、エキジット後、唇は平常色でした。

 さて、明日は今日よりも風が落ち着きます、いい海に期待しましょう!!

 稲取マリンスポーツセンター
 ダイビングライセンス

nomad K様用サイドマウント兼用BCD入荷しました!
 いろいろなスタイルに対応できるBCDですので夢が膨らみますね!!!
 もちろん初心者の方でも全然使えます、最近のお勧めですしモニター出来ます

5
こんばんわ、鈴木ですヾ(@^(∞)^@)ノ


今日はあいにくの雨・・・


巷で噂のオリオン座流星群見たかったのですが、今日は無理でしょうか・・・




さて、今日はイベントのご案内!!


今週末、熱川の海岸が幻想的になります♪


キャンドルナイト!!


海岸線沿いに並べられたたくさんのロウソクが

やさしく灯ります・・・♪



とっても素敵なイベントです☆




ダイビングの後に是非!
一緒に見に行きませんか?!



っということで、本日はこの辺で・・・


稲取マリンスポーツセンター
鈴木理恵

今日は、朝から雨がずっと降っていました・・・。
夕方からは、快晴・・・。よく分からない天気でした。。。

今日は、お天気は残念でしたが、
快調な海に期待をして、熱川ボートダイビングでした!!

しかも、本日のお客様は『サイドマウント・ダイバー』S様!

9月に講習を受けて、My器材入手・・本日に至ったわけです!

6Lタンクを使用しての“サイドマウント”僕もワクワクしていたのですが・・

まずは、『サイドマウント』と言いますと・・・

シリンダー(タンク)を名前の通り、サイドに配置をして潜る方法です。

重心の位置が変わって
水中での水平姿勢がとっても取りやすくなるのです。

シリンダーは水中で装着します・・
普段はあまり見れない光景ですね。

でもその装着方法、熱川ボートではかなり有効でした!(使ったことある人は分かる?!)

そして万全の準備をして、いざ!エントリー!!!

透明度はややうねりの影響か、落ちていますが、
それでも十分です!!

無数のアオリイカとキンギョハナダイの群れ!!
狩りをする気のまったくないカンパチなどもよかったです!!

フリソデエビもまだ見れていますよ!
かなり大きなサイズになってきました。見応え十分!!

そして何より、アオウミガメの登場は今日のダイビングで一番の盛り上がり!!

そんな生き物達を最高のバランスで追う、サイドマウント・ダイバーS様!!
素敵な水平姿勢でした!!

ただそれをお伝えする“カメラ”がなくて、言葉だけです・・が!!
ダイビングを楽しむ為の新しい発見でした!!

明日も、海良さそうです!

稲取マリンスポーツセンター

↑このページのトップヘ