PADI ダイビングスクール 稲取マリンスポーツセンター ブログ

ダイビングライセンス取得はお任せください! 体験ダイビング、スクール、ステップアップ、プロコース毎日開催可能です! 

温泉だけでなくダイビングでも楽しめる「伊豆稲取」是非一度足を運んでみてください。

公式サイト http://i-mc.co.jp/

最近の稲取・藤三ではよく見かけます!

本日のブログです!

今日も最高のダイビング日和となりました、稲取です。
ここ最近のこの天気は、いつまで続いてくれるのでしょうか・・

幸せな毎日ですね!

今日は、レスキュー・ダイバーコースとアドバンスコースでした!!

レスキュー・ダイバー講習では、
現在夏季スタッフとして活躍中のマッキーも参加しています!

EFRとレスキュー!
2日間でのコースになりますが、実技から学科まで一生懸命頑張っていました♪

立派なレスキュー・ダイバーになって、
ダイバーの気持ちの分かるダイバーになってください♪

アドバンスコースですが、初日の本日3本潜りました!!

そんな講習のダイビングの中でしたが、
トビエイがたくさん見れています!

トビエイって優雅に泳いでいてかっこいいですよね!!
目の前を泳いでいる姿はかっこよすぎます!!

そんなトビエイは、1日のダイビングで3〜4個体確認できています!!

なんて幸せ♪

もちろん!講習に集中してくださいね!!

明日は、ディープダイビングがありますよ!
新しい世界を見に行きましょう!!!

ダイビングスクール 稲取マリンスポーツセンター

5
 今日も「熱中症」注意喚起がありました、ウェットスーツを着用するタイミングと水分補給に気をつけて潜りました。
 トビエイが多いです・・・・1回の潜水で6個体ほど見掛けることができました、驚くのは藤三港防波堤をすぐ出た、水深3m程の所を泳いでいることがあります、スノーケラーが見たら驚いちゃいますね。

 他にもベニカエルアンコウ、タカベのキラキラ群れ、ウミタナゴ群れ、イワシの群れ、アオリイカの群れ、カンパチ幼魚の群れ、マゴチ・・・・大きいイサキの群れは3つ目のブイから270度にすすんだ岩の周囲で多く見ることができます、釣り人が見たらよだれが出るかもしれません。

 おっと・・・本日は開店以来初の快挙(快挙の内容はここでは書けませんが)のお一人様を含めた4名のダイバーが誕生しました、おめでとうございます!!

 先日「ウェイト量」に関して苦言?を書いたりしたのですが、せっかくなので充填前と充填後のアルミニウムタンクの比較写真をアップしておきます、ウェイト量に気をつけなくてはいけない理由が目で見て理解できるのではないかと・・・・。
image3

 今回はさらなるスキル向上という事で、フィンワークを気にしてみませんか?というご提案です。
 昔のボクシング漫画「あしたのジョー」の主題歌の歌詞の中に「しなやか」という言葉があるのですが、なぜかそれがとても好きで、スクーバスキルの特にフィンワークのアドバイスでよく使っています、おそらく言われたお客さま方は抽象的で分かりにくいと感じられているのだと思いますが・・・・なんとなくニュアンスだけでも伝わらないかと思っています。


 僕のスクーバダイビングにおけるテーマ「しなやかさ」、辞書で調べると大体下記のような意味のようです。

 1 弾力があってよくしなうさま。「―な足腰」「―な枝」
 2 動きやようすがなめらかで柔らかなさま。「―な身のこなし」「―な革」
 3 姿態などがなよなよして上品なさま。たおやかなさま。

 スクーバダイビングにあてはめてみると、とてもかっこいいと思うんです、ダイバーとして。

 身のこなしはフィンワークに通じます、上半身の使い方がうまいけどフィンの使い方がいまいちという方はあまり見かけませんから、フィンワークを向上させることで「しなやかさ」が手に入れられるのではないかと考えています。
 大前提としては自分のフィンの特性を知ることは絶対必要です、どうやったら進むフィンなのかを理解していない限り、練習をしても意味がないと考えられます。
 
 その上で、そのフィンにあったキックを練習していく必要があります、どうやったらいいのか、是非、稲取マリンスポーツセンタースタッフにご相談ください。

 しなやかに美しく、泳げるダイバーを目指しましょう!!

 稲取マリンスポーツセンター
 ダイビングライセンス
 

 d7lady
 今年は女性モデルも登場のシェルドライスーツ!!

5
こんばんは五江渕です。
本日天気も良く絶好のダイビング日和!
藤三も可能ぐらいかな?
波風はありましたが講習生にも藤三でのダイビング堪能してもらいました!
どんな生物にテンションあがったと思いますか?

ウツボ!!!

女性2名がテンションマックス!
いや〜驚きました!
話を聞くと海洋学科の生徒さん方で
標本にしたいとか何とか・・・
人それぞれいろんなダイビングの楽しみがあるんだなって、また思いました♪
生物が好きでダイビング始める人ってじつはなかなか少ないと思ってます。
ダイビングがやってみたかったって方が多々多くいます。
・・・
僕もその一人でしたが
生物が見たいからダイビングやりたいっていうのも
夢があっていいですね♪
皆さんの周りにもそんなかたいらっしゃいませんか?

少し波がある中でも講習生生物見たさに頑張る講習生・・・
いいですね!!!


本日はこの辺で
伊豆 ダイビング PADI
稲取マリンスポーツセンター

5
こんばんは五江渕です。
本日は天気も良く絶好のダイビング日和♪
そんな本日NEWカメラを手にしてきたお客様!
セルフで朝一からキイロウミコチョウを狙いに潜っていきました!
結果・・・・・・・・・

4個体発見!
流石です。
少ない情報でここまでの個体数を見つけるとは驚きました!!!

セルフでの楽しみの一つ生物を探すことそして、
自分のペースでカメラを撮ること♪
人によって楽しみ方はいろいろですが、
新たな楽しみを知ってしまったみたいで上がってきた後

たのし〜!!!

と言っておりました。
自分たちのセルフダイビングに大満足のご様子!
いいですな〜♪


稲取でのセルフダイビングはアドバンスドオープンウォーターからの参加が可能
是非ステップアップしてセルフにチャレンジしてください。

最近の生物情報
・チビクマノミ・トビエイ多数・カメ
・イロカエルアンコウ・キイロウミコチョウ
・ホソテンロクケボリ
・ネンブツダイ群・クロホシイシモチ群
・イシダイ幼魚群・ニザダイ群・
・アオリイカ幼魚&卵
で〜す♪
カメラで撮るにはもってこいの生物多数でたのしいですよ
・・・・・・・
僕のカメラはまた水没・・・
やってしまいました泣

それでは本日はこの辺で

伊豆 ダイビング PADI
稲取マリンスポーツセンター

今日も見れています!

本日のブログです。

今日は変わりやすい天気で、晴れたり、雨降ったり大変です・・・。
そんな本日の稲取、南西の風ですがOPENできていますよ!

水中の透明度もまぁまぁですし、
体験ダイビングも講習も出来ています!

もちろんファンダイビングだって問題なしです!!

そんな今の稲取の海ですが、
カエルアンコウも毎日見れていますよ!!

稲取、藤三では結構いつくんですよ・・・台風が来なければ・・・!!

台風さん、今月は一休みしてください。

そしてカメ・・・!

今日も見れています。

稲取マリンスポーツセンターのチーフは、

カメの気持ちが分かっているようで毎回見せています。

今年に入って僕はまだ一度も見ていません。。。

やはり経験の差が・・・・・・・・・・・

カメが見たい方は、チーフにリクエストください!!!!!!!

なんて、毎回見れているわけではないので、絶対ではないのでご了承を!(笑)

僕も見たいです、カメ。そろそろいる場所教えてください。

ダイビングスクール 稲取マリンスポーツセンター

5
 昨日のうねりもとれ、若干波風はあったもののファンダイビングガイド、スクーバダイバー、オープンウォーターダイバーコース無事に終了いたしました。
 水温は22から24度、透明度は最大10m、夏の日差しが海中を照らしてくれる楽しい季節です。

 ベニカエルアンコウ×3、トビエイ×5枚以上、アオウミガメ(やはり2つ目のブイから東に30m)、特にトビエイは3つ目のブイの砂地に3個体・・・・ベニカエルアンコウも暮らすこの付近はちょっと賑やかですし、半径3mの範囲に大型とトビエイが3個体の絵は中々に頼もしかったです。

 この時期、リフレッシュコースのお客様が多いです、せっかく獲得したダイビングライセンスを「復活」させて、海を思う存分楽しんでください。

 んで、ちょっと最近気になる事があります、ウェイトの量です。
 小柄な女性で5mmフルで4kgとか・・・国産スチールシリンダーで?スチールシリンダーも海外生産と国産では浮力が異なるので一概に勘違いされているとは限りませんが、ちょっと多い気がいします。
 BCDを完全排気しても「目の高さで浮く」事が重要です、ウェイトを増やして沈んじゃえ、というのはちょっと乱暴で危険な香りがします。
 もちろんアルミシリンダーなどの場合、ダイビング後半浮き気味になるのでそれを踏まえたウェイト量をセットされることもあります、是非一度、ご自身のウェイト量と向き合ってみてください。
 
 わからない場合は是非ご相談ください!!

 稲取マリンスポーツセンター
 ダイビングライセンス

2014top_school
 ダイビングライセンスコース毎日開催中


201407_tusa_iq1202_500x240px
稲取マリンスポーツセンター樋口が書くレビュー記事(前編)、是非ご覧ください!!こちらから。

5
こんばんわ、鈴木ですブタ

台風も過ぎ、落ち着いてきた稲取です!!



ですが、今日はちょっと熱川まで遠征音譜



サカタザメ
マツカサウオ
ウミトンボ
サガミイロウミウシ
トビエイ
アカエイ
タカベの群れ

っと生物盛りだくさんアップ




透明度5mともう一息あせる

水温22〜25℃ いい感じ合格



どんどん透明度も回復していきそうです目



明日にも期待しましょう!!


っということで、本日はこの辺で・・・


稲取マリンスポーツセンター
鈴木理恵

5
こんばんは五江渕です。
本日体験ダイバーの方が沢山いらっしゃいました!
各皆さんいろんなことを乗り越えたり難しかったりと
試行錯誤の上頑張っていました。
初めは呼吸をすることすら難しい状態でしたが
だんだんと呼吸をすることに慣れてきて
少しずつ水深をとれるようになってきました!
体験が誰しも初めからうまくいくわけないのです。
口呼吸に慣れることと
レギュレーターを咥えて呼吸することに慣れてみてほしいです。
鼻から息が吸えないのはダイビングではごく自然な出来事です。
些細なことかもしれませんが鼻をつまんで呼吸をしてみること!
是非チャレンジしてみてください。
本日の体験ダイバーの皆様本当に本日はお疲れさまでした。


伊豆 ダイビング PADI
稲取マリンスポーツセンター

雨予報、一転!晴れました!
誰だ?!晴男??

本日のブログです。

今日からようやく海潜れるようになりました!
まだ上級者限定オープンでしたが、

ほぼ一週間ぶりに潜れたmyホームはやはり嬉しいものですね!

海の中は、透明度12mとなかなか良いじゃないか(*^_^*)
水温も23℃と快適ですね!

魚も少しずつ増えていますね!

でも久しぶりだと少し何がいるか分からない水中で不安になりますが、

今日は人気種がたくさん見れましたよ♪

まずはトビエイ!
全部で4個体!!!!

いいね〜

人慣れしている子やシャイな子もいて楽しい♪

カエルアンコウも3個体・・
これは、CLOSE前の個体と同じ?かな?

よくロープが引きちぎれるほどのうねりに耐えて持ちこたえました!

あんな数センチの生き物でも、
大きな大きな喜びと感動を与えてくれます!

やはりダイビングは楽しい♪♪

そんな本日も新しいダイバーが誕生しました!

3日間かなり真面目に講習を受けてくれて、
勉強もスキルも頑張って・・・

そして超カッコイイ!マスクも携えて!

立派なオープンウォーター・ダイバーになりました!!

これからもたくさん潜って、ダイビングにどっぷりハマってくださいね♪
またお待ちしております(*^_^*)

ダイビングスクール 稲取マリンスポーツセンター

5
 海は明日位から落ち着く傾向が見えます、明日の朝判断で進行中、本日はオープンウォーターダイバーコース海洋実習、プール講習を無事に終えることができました。

 講習は3日間で実施していますが、けっこう大変です・・・・練習でできないことは、本番でできないという事をこれまでのスポーツ体験や、場合和太鼓の演奏で痛感しているのですが、スクーバダイビングも同じです。
 
 だから限定水域(プール)講習が大切なんだと思います。

 3日間で一番、体力的に頑張る部分が多いかもしれません、これから受講される皆様、頑張ってください!!

 そう考えると、実技講習の後にのんびりできるeラーニングがやはりおすすめでしょうか。

 稲取マリンスポーツセンター
 ダイビングライセンス

↑このページのトップヘ