the Sweet-Life with LBH

昨日の朝、ニュースをみて絶句しました。
パリの中心部、ノートルダムが燃えている。

マクロン大統領は早期復旧を目指すと力説していましたが、新聞では数十年かかるとの見方もあるらしく・・。
果たして私が生きている間に、再び美しい姿を見ることができるのか・・・。

世界遺産という人類の宝であっても、絶対に安泰ではないということに、気づかされました。
もちろん警報機やスプリンクラーの設置など、考えうる限りの対策はとられるでしょうが、天災や人災から完全に守りきることは難しいんですよね。

見ておきたいものは、ただ行きたいと思っているだけじゃダメなんだ。
ムリしてでも行かなくちゃ。
行って、見てこなくちゃ。
日本国内も、海外も。
あとで後悔しないように。



翌日は、ミシガン号という琵琶湖の遊覧船に乗ってみました。

みしがん


80分間の船旅です。
この日は風が強くて寒かったので、デッキで長居できなかったのですが、船内では琵琶湖の豆知識や観光スポットを教えてくれたり、ちょっとしたミュージカルショーを見せてくれたりして、楽しめましたよ^^
いつか湖北の方に行ってみたいわ〜。

お船のあとは、船内でおススメされた「三井寺力餅本家」というお店へ行ってみました。

ちからもち


大津名物だそうです。
商品はこの一品だけみたい?
つきたてのお餅に、香り高いきな粉をたっぷりまぶした、私的にいうと安倍川もちです。
お餅がとっても柔らかくて、とってもおいしかった!
もったいないのは、お皿に大量に残ってしまったきな粉・・・。
自宅だったらスプーンを使ってでも、全部食べるよね。

翌日までOKということだったので、おみやげに買って帰りました。
箱の中にも、きな粉がたっぷり。こちらは、ヨーグルトに混ぜてすべていただきましたよ^^

先月の話になりますが、連休を利用して大津へ行ってきました。
日帰りできる距離ではあるのですが、ゆっくり夕飯をいただきたいので、贅沢にも一泊してきました。
泊まったのは、琵琶湖畔に立つ琵琶湖ホテルです。

お部屋に入った瞬間、テンションMAX!!

5feb8b84


とっても広い!!
そして、か、かわいい!!
明るい黄色を基調とした、まるで南仏のリゾートホテルみたいなお部屋です。
しかも、この景色ですよ。

琵琶湖ホテル


目の前に、ば〜〜〜〜んと広がる琵琶湖!!
窓からベランダに出られます。この美しい湖を、独り占めできます。
は〜。
ワインとか飲みながら(←お酒飲めないけれど)、ゆったり過ごしたい・・。
もう少し青空だったら、なおステキだっただろうな〜。

朝ご飯も、湖に面したレストランで景色は最高、品数豊富で、おいしくて、大満足でした。
このホテルはかなりオススメです。
ホテルの外観(の色)には、とっても驚きましたけれどね。かなり独創的で(笑)

***
大津で食べたいものがあったんです。
お友達に教えてもらった、うなぎのしゃぶしゃぶ!!
うなぎといえば、蒲焼きか白焼きでしょ?
うなぎをしゃぶしゃぶで食べるって、想像できます??
友達曰く、絶品だそうで。
そう聞くと、うなぎ好きとしては食べてみないわけにいかない。

ただこの日は、薦められた老舗店はお休みでした。残念無念(涙)
でも大津市内には何軒か、うなぎのしゃぶしゃぶが食べられるお店があったので、そのなかの一つ、大津駅前の「とっくり」というお店に行ってみました。

これがウワサのしゃぶしゃぶ。一人前。
58a98744-s


おお♪

うなぎの頭と骨でとった出汁汁にくぐらせて、いただきます。

おお♪♪
これはおいしい!

さっぱりしていて、後味はまぎれもなくうなぎ。
いくらでも食べられます。

〆は、うなぎの旨味が詰まった出汁でおじやをいただきました。
これまた大満足のおいしさでした。

次回は、老舗店で食べてみたいです。

琵琶湖って、本当に魅力いっぱい。
ステキなところです。



4月から始まった朝ドラ「なつぞら」、見てますか?
健気ななつ、厳しくも優しく見守るおじいさん、二人の絆を目にして、もう毎朝、号泣です(涙)
なつはこのまま、北海道の酪農業の発展に尽くしてくれてもいいと思うけれど・・。
大自然の厳しさ、乳牛とのふれあい、牛乳を活用した製品の開発などなど、いくらでも話を広げられそうだし、それで半年間見続けられるよね。
なのに、なぜアニメーター?
いまの素朴ななつの姿とかけ離れ過ぎた設定で、想像できないよー。
大人になったらつまらなくなった、、、なんてことにならないように、頼むわ。NHK。

それにしても、今日は寒かったですね。
今夜は甲子園球場に阪神戦を見に行く予定だったのに、雨だし寒いし、キャンセルしました。
初・甲子園のはずだったのに。。残念!
ただいま家でぬくぬく、中継を見ています。

この寒さで、桜は長持ちしそうだけれど。

やっぱり暖かいほうがいいわ。

みなさんもカゼをひかないよう、気をつけてくださいね。

寒い日が続いて、ちょっと風邪気味です。
この週末はお花見の予定なので、今日は葛根湯を飲んでお家でおとなしくしています。

さきほど、先月開催された世界フィギュアの録画を見ました。
エキシビでの羽生選手の演技に感動・・。
今の季節にぴったりの曲「春よ、来い」、そのピアノの音色にあわせた抒情的なスケーティングに、胸がいっぱいになりました。
何度も何度もリピートしちゃった(笑)

強力なライバルが現れて、羽生選手は闘志がさらにたかまったのではないかしら。
来シーズン、どんな演技をみせてくれるのか、今からとっても楽しみです。

さあ、これから、先週のスカパー無料放送期間中にとりだめた宝塚CS番組を一気に見ようと思います。
あ〜、幸せだわ^^

それにしても新PCに慣れないよ〜。


カリカリしながら仕事をしていたら、所長が突然「れいわ」って叫んだ!?
はぁ??
まさか、新元号だとは思わなかったわ。

あわててネットで確認。
菅さん、めちゃくちゃ緊張してたね(笑)

「令和」

Rだとは思わなかった。
最初は違和感があったけれど、唱え続けたら慣れてきたかな。
キリっとしてて、華やかさもあって、今は結構気に入ってます。
すてきな時代になりますように。

そして、平成はあとひと月。

3月も今日で終わりですね。
大阪の桜は、開花したばかり。来週末にお花見の予定をたてているんだけれど、今週は冷える日が続きそうだし、満開になっているか心配だわ。

なんと明日、新しい元号が発表になるとのこと。
発表者になる予定の菅官房長官が、いつもはとってもとっても怖い顔なのに、ここ数日はとってもとっても嬉しそう(笑)
気持ちはわかるけれどもね(笑)

さて、どんな元号になるのかしら。

このページのトップヘ