猪苗代ラジコンクラブ

このブログは会員3人で書いてます。うち1人はほぼ休眠中?マルチコプター+GoProでの空撮が今のブーム。(タイトルの地名の場所に縁はありますが現在はメンバーが誰も住んでいません。)

今年撮ったモノ3

今年になって撮ったモノ。
動画の編集をしてないモノ。

その
画像1画像2




その
画像3画像4




その
画像5画像6




ああ、時間が欲しい・・・・。

災難

このところ何度か空撮したものの、編集の時間がなくて動画をUPしてません。
ごめんなさい。
さて、直近の撮影はこんなところの4月下旬です。
29
今年の山には残雪が多い。
そこを走って登るというイベント。
画像1

画像2

画像3


そんなイベントの空撮を依頼され、天候にも恵まれて撮り高も稼げたのは良いものの・・・

なんと参加者がカメラのファインダーを覗いたまま近づいてきて、あろうことかMAVICを踏みつけました。
僕は離陸直前でミニターを覗いていて、アシスタントはよそ見をしているという・・・・
笑えない事故。
踏まれたのは前方のモーター。
つまりペラの上から。
しかも左右両方です。
DSC04916DSC04915





その場で確認すると脚は折れているもののアンテナには異常は見られず、エラーも出ないので軽く飛ばしてみましたが飛行には影響が無い。不幸中の幸いでした。
DSC04919DSC04921





その後購入店に相談したところしばらく混みあっているから修理に1か月くらいかかるかも?との事。
この後すぐに撮影の予定が入っているので、仮に修理して時間の空いた時に修理に出す事にします。

フィルターテスト

そう言えばもう1か月も投稿してませんでした。
1月に撮影した動画も完成していないのでUPできずにいますが、本業が忙しくなかなか遊びに行けません。(涙)
唯一、公開しようか悩んでいたまま忘れていたものがありました!
(面白くもなんともありません悪しからず)

フィルターのテストをしたのですが、天候もあまり良くなく、その効果があまりわかりません。
本当は雪上の撮影でテストしたかった・・・
まあ、そのうちにイヤというほどの熱い太陽の季節になりますから、その時にでもまた。(笑)

レンズフード

今度はAmazonで小さな一品を。
相変わらず効率の悪い梱包だこと・・・(笑)
DSC04902DSC04903





ただし、Amazonの倉庫からの出荷としてはこれなら雑誌から針の一本まで入るし、効率が良いのかも。

MAVICのカメラ用レンズフードです。
DSC04904DSC04905





いろいろと工夫して作っている人もいるし、いくつかの商品も出ていますが、評判が良さそうなのでコレにしました。
問題はフィルターと同時使用ができない事。
でも、このフードを使ってフィルムフィルターを挟むという使い方が流行りそうな様子。

ラッピング

こんな物を買ってみました。
Mavicオーナーに流行りのラッピングシート。
DSC04830
Mavicは小さな機体で上下の高さも無く、無粋なグレーでは少し離れたところでの視認性に難があります。
TBSのDiscoでも同じ事ですが、それよりも更にコンパクト。
背景が山などになると、機体からいったん目を離しモニターを見た後には見失う事もしばしば・・・・
様々な色やデザインがありますが、やはり視認性を考えた時には白や黄色など、明るい色が良いと思っています。僕は多くの種類の中からパールホワイトを選択。
この程度なら電波の遮断を考えなくても大丈夫か?
DSC04878
GPSに比べれば電波が強いはずですが、ギリギリのところでほんの少しの影響が出るかも?と思い、受信機アンテナが収納されている前脚(ランディングスキッド)部分のみ貼るのをやめておきました。ビビリなので。(笑)
DSC04883DSC04890






DSC04891DSC04893





こんなの30分もあれば貼れると思っていたのですが、ナメてました。
仕事から帰ってコツコツと3日間作業し、全部貼るのに6時間ほどはかかっているかと思います。
しかも、ただの1色のカッティングシートにしては高価だと思いましたが、そうとう考えて作られており、自分ではとても作れない。
DSC04899
色に飽きるのが先か?
どこかで擦りむいてキズを付けるのが先か?
どちらにしても、もう一度貼るのは躊躇するなぁ。
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
記事検索
Categories
メンバーリスト
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数(30日分)

    • ライブドアブログ