2005年11月12日

復活そしてお知らせ

みなさま、お久しぶりです。
この一週間いろいろありまして…

我が家にはパソコンは1台だけ、普段は私がほぼ98%くらいは独占使用しています。
なので旦那が使う時には、ははぁ〜って差し出すのです。
以前はほとんど使うことのなかった旦那が最近はいろいろと使うようになり…

今週の日・月曜と旦那が仕事で使っていたので、私めはひかえておりました。
で、火曜日、、、
その日旦那は有給休暇を取っていて昼間もパソコンを使っていたらしいのですが
会社から帰って来ると、「パソコン、壊したかも」と言うのです。

こ、壊したぁ〜〜〜!!!

ハイ、何やらをダウンロードしようとして何かしでかしたらしいのです。
そこからあーでもないこーでもないとやってみたのですが、うんともすんとも。

それなら会社のパソコンでと、お思いでしょ!
以前ならどんなページでも見れて、何でもOKだったのに最近はいろいろと制約が…
業務に関係ないページとかを見ようとクリックすると


あなたは許されていないページを見ようとしています。
これは全て記録されていて、あなたの上司に報告します。



と、こわ〜〜いメッセージが出るのです。
そして当然“ブログ”は…

なにぃ、ブログを見るぅ〜〜 どこ見てんのよぉ〜〜

ってことで、近づけないようになっているのです。
その上、携帯電話から投稿出来るようにしてなかったので、何も出来ずに今日まで。

今日、やっとメーカーの方に教えてもらいながらいろいろやって復活です


そしてこの間に「ブログ」について友人と話していて、どこのブログか聞かれたので
“どこでもドアーブログ”を使っていると言うと、“興奮ブログ”を強く薦められたのです。
元々始める時にもどちらにしようか悩んでこっちにしたんだけど、いろんな方のブログを見ていると“興奮ブログ”の多いこと。いい機会(?)だからこの機会に変えたらと。

で、結局変えることにしました。ここに載せた記事は移さないで置いておきます。
記事は再度書けるけど、皆さんにいただいたコメント等は移せないので。

新しい“Peace of Mind”はコチラです。
「お気に入り」に登録してくださっている方は、お手数ですが変更も宜しくです。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。


もう何年も私の日記やブログを見てくださっているみなさま
ごめんね、何度も何度も変えちゃって・・・これを最後にするつもりなので見捨てないでね!



inayuri178 at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごあいさつ 

2005年11月05日

マールブランシュ@京都伊勢丹

afternoon1心残りはあるけれどすっかり暗くなった京都。
最後に行ったのは、JR京都駅に隣接している京都伊勢丹の6階のマールブランシュ






afternoon2




お目当ては、コレ


アフタヌーンティーセット












afternoon3
レーズンのスコーンとバター&ストロベリージャム

外はさっくり、中はふわふわ。

暖かい内に戴きましょう♪


afternoon4

モンブランとイチゴとピーチの3種類のプティフールと

イチゴ・キウィ・オレンジ等のフルーツ

ソースの模様は季節柄イチョウかな

afternoon5

サンドウィッチ2種類とグリーンサラダ





afternoon6

飲物は珈琲と紅茶ホットでもアイスでも何杯でもお代わりOK!
紅茶をHOTで2杯、そしてアイスで1杯




おなかもいっぱい、気持ちは大満足で幸せな気持ちで家路に着きました。



inayuri178 at 18:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Meal 

2005年11月04日

原了郭@京都

京都に行ってどうしても行きたかった所が何箇所かあったのですが、
予定では3:45には終わるはずの“パン教室”が終わって外に出たら
4時半過ぎてました。
でもラッキーだったのは、あんなに激しく降っていたがすっかり上がって
あっちに行ったりこっちに行ったりしていて、ふと時間を見ると5時をとっくに過ぎてた…
アチャーと急いで向かうは、東山区祇園町
京都に不案内なので、地図とにらめっこ。どのバスに乗ればいいのかもちょっと不安
バス停の路線図を必死に見る、見る
そんなこんなで、やっと着いたのが

kuroshichimi1kuroshichimi2
ここ、原了郭(はらりょうかく)
27日に“桝田”できのこ鍋を食べた時に一緒に出されて、一目(口)惚れ
ちょうど京都に来るので、早速お店の場所を調べて買おうと思って来たのです。
開店時間が6時までだったので、焦っていたのです。
すべり込みセーフ♪


kuroshichimi3

“桝田”で、中身を小皿に出してみました。

この黒いのがたまらなく、美味しい



kuroshichimi4
でへへ
こんなに買ってしまいました。
入れ物は色々だけど中身は全部「黒七味」
これからの鍋物シーズン、これと柚子胡椒があれば

inayuri178 at 23:43|PermalinkComments(1)TrackBack(1)Pleasure 

2005年11月03日

手作りパンの会(体験教室)にドキドキ

先週の土曜日に大雨だったのですが、京都に行ってきました。
何をしに京都に行ったのかをずっと内緒にしてて、
“何かに初挑戦した”ことだけを言ってた皆さま、お待たせしました

pan01答はここ
ベターホームの京都教室で行われた
手作りパンの会の体験教室に
随分前に申し込んでいました。
パンそれも大好きなベーグルを自分で作るなんて
ワクワクドキドキ


先生がまずは前のテーブルで見本をされます。それを私たちは見て、その後各テーブルで実践と言うのを、三回繰り返しました。
先生は3人でテーブルは8テーブル。3人か4人で1テーブル、私のテーブルは3人。
作るパンは生地は二種類で作るパンは三種類。
一つの生地からベーグルを作り、もう一方の生地でハーブパンとフォカッチャ風オリーブパンの2種類を作ります。
私はラッキーにも目の前にベーグルの材料が配られたので、ベーグル担当にvvv
頑張るぞ〜〜

pan02
これが生地の材料、
強力粉とドライイーストと砂糖。

今からこれを混ぜてこねて
生地作りスタート!


pan03
生地が完成しました♪
もうちょっと時間があったら
もっとこねたかった…

これから、「第1発酵」


pan04大きめのボールに40度位のお湯を入れ、生地の入ったボールを浮かべます。
ビニール袋の口を結んで、約30分間発酵させます。
この日は雨で湿気が多くて気温も高め
なので生地に入れる水分は普通より少し減らして、発酵時間も少なめに。



pan05pan06
先生が見本で作ったパンたちが各テーブルに配られました。
さすが、きれい&おいしそう
これを三人で分けて試食

pan07pan08
これが私が作ったベーグルたち
もういとおしくって、可愛くって

しかし元来が不器用な私なので、成形(整形ではない)がうまく出来ない。
中のきれいな生地がくるっと全体を包んで、一番下にまとめた部分が来るようにするんだけど、何故か私がやると…
でも初めてにしてはちゃんと出来たと

pan09big我がテーブル

3種類のパンが出来上がったところ

持って帰ってもいいしここで食べても自由。

私は見本の分だけを食べて、他は持って帰ることにしました




pan10pan11

pan12pan13
ハーブパン:ミントの葉、バジルの葉、ローズマリー(三種類とも生)が生地に混ぜてあり、中にはカマンベールチーズが入っています。

オリーブパン:黒オリーブが上に並んでます。

ベーグル:基本のプレーン パストラミ、レタス、粒マスタードが配られたのでサンドウィッチに。

紅茶と出来たてのパン、幸せ〜〜
最後の写真が持って帰ったパンたち。

パンを作るなんて初めてだったし、それも大好きなベーグルを独りで担当だったけど
作り始めたら楽しくって楽しくって、もっとこねこねしたかった。
簡単だったので、また家でも作ってみようかなと思ってますが...
私のことなのでかなり怪しい

inayuri178 at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Bread 

2005年11月02日

チャーリーとチョコレート工場

今夜は“チャーリーとチョコレート工場”を見てきました。
なんと今日が最終日でそのまた最終回を見たので、終わって映画館の外に出たらポスター等が全部“ブラザース・グリム”に変わっててビックリ


chocolate

「好きな映画は?」と聞かれると必ず「ギルバート・グレイプ」と答える私ですのでもちろんジョニー・デップは大好きです
いつもと全然違うジョニー・デップが見られると楽しみに出かけました。
二時間弱あったのですが、時間が経つのが早かった。面白かったぁ〜
私のツボは画面上に結局何人出て来たのかわからないウンパ・ルンパ!
どうしても、せんだみつおさんにしか見えなくって…帰りに前を歩いてた男の子が「ウンパ・ルンパストラップとかって売ってへんかな〜絶対欲しい」って言ってて、私も欲しいかもと思ってしまった。
とても変わっていたけど、楽しくて見て良かったと思った映画でした
終わっちゃったけど、「めっちゃ面白いから、見に行き〜」ってお薦めできます。


inayuri178 at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Pleasure 

2005年11月01日

焼肉吉田@鶴橋

“桝田”であんなに食べた翌日の28日は、同じ室の後輩ばなちゃんの送別会でした。
妊娠8ヶ月のばなちゃんの希望で、焼肉と決まっていました。
大阪で焼肉と言えば、「鶴橋」
私、初めてです鶴橋で焼肉食べるのは。毎日電車で通っているのですが…

yoshida1yoshida2

yoshida3yoshida4
みんな美味しそうにパクパク
お肉があまりいただけない虎勝ねぇと私は、食べられるものだけを戴きます。

yoshida5yoshida6
私はキムチ、大好き♪でも虎勝ねぇはキムチも×
右は何とかって名前の肝系で、酒盗と一緒とかって聞いたけど。

yoshida7yoshida8
虎勝ねぇは私と違ってミノが食べられる。人の好みって面白い!
ちしゃに巻いてハラミをいっただきま〜す
虎勝ねぇと私は他の人の倍以上の時間焼くので、真っ黒に。
「そんなん美味しないやろ〜 病気になるでぇ〜」と言われても、「いいんです!」と。
よく焼けてないと食べられない二人。

yoshida9yoshida10
「ビール、ピッチャーでお持ちします」って言われて、来たのはコレ
コレってピッチャーですか〜〜?
私は「ウッドペッカー」って名前のシードル。一本全部は飲めるはずもなく

yoshida12yoshida13
チヂミと石焼ビビンバ。
焼肉屋さんで初めて食べた、チヂミでした。うまうま

yoshida15
虎勝ねぇのデザート
イチゴのシャーベット

私はフローズンシャーベットを2杯もいただきやした

inayuri178 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Meal 

2005年10月31日

桝田@心斎橋の続き

“桝田”のお料理はまだまだ続きます。

masuda19masuda20
子持ち鮎の照り焼き
中骨・頭と尾は揚げてあります。むかごと一緒に
(鮎はとっても不得意分野の私...私が食べた後、どんな猫でも無視出来なかったはず)


masuda21bigお次は鍋物のはずと思ってたら七輪が来た!

そして、

きのこ鍋

大きい松茸がいっぱい

やられました 

完全にノックアウト




masuda22masuda23
「原了郭」の黒七味を掛けていただきました。
辛口の私はこんな風にたっぷりと!
すだちは長く入れていると苦味が出るので、さっと取り出して。
甘鯛(ぐじ)・ひろうす・松茸・しめじ・椎茸等きのこいっぱい
もうお味は、トレビア〜ン♪

masuda24masuda25
先ほどのお造りの甘えびと頭を焼いて出してくださいました。
もうおなかいっぱいなんだけど、何故か食べられる!

masuda26masuda27
お漬物はこんなかわいい籠のような器で。
ひょうたんが可愛いでしょ!

masuda28masuda30
この日のご飯は、帆立ご飯。
こんな風に土鍋で私たち四人分のご飯が炊かれてきます。
下の方には、おこげもあるんです。
赤だしと一緒に。

masuda32
洋ナシ・ピオーネ・マンゴに
洋ナシのゼリーの裏ごしとザクロが。

はぁ〜、おなかいっぱい。
 幸せ 


masuda33masuda34
私たちは個室ももらっていたのですが、途中でカウンター席を見ると
当然ながら満席

右は帰り際に、写ってるのはご主人ではありません。
ご主人はお店の外で見送るために待ってくださってました。
カウンター席はもうほとんど帰られた後。一番早く(6時過ぎ)に入って長っ尻の私たち。

masuda35masuda36
帆立ご飯、一膳ずつしか食べられなかった。「おにぎりにしましょうか〜」と言われ、「お願いします!」と。
一人一個ずつ。実は三個も私もらって帰りました。帰ってすぐに旦那が喜んで食べてました。おこげちゃん、美味しそうでしょ!


桝 田
大阪市中央区心斎橋筋1−3−12 田毎プラザ2F
TEL・FAX 06−6265−5077 

(昼)11時半〜2時  お弁当 2,500円  ミニ懐石 3,800円
(夜)17時 〜22時  懐 石 6,000円・9,000円・12,000円
昼夜ともに要予約

私が戴いたのは、9,000円のお料理です。
お料理は大体二週間おきに変わるそうです。八寸はダブるお料理もありますが。
苦手な物がある方は予約時に言っておくと、違う物に変えたりしてくださいます。
初めての時に私だけ何かの代わりに、車えびの天ぷらを出していただきました。

       

inayuri178 at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Meal 

2005年10月30日

桝田@心斎橋 

masuda01masuda03
先週の木曜日の27日会社の同僚四人で“桝田”に行きました。私が一番美味しいと思うお料理を食べさせてくれるお店。一年に一度の「お楽しみ」で今回が4回目。
いつもながら予約で満席、夜もそうだけどお昼は更に激戦です。今現在、1月末まで予約はいっぱいだそうです…「11月15日から3月分の予約を受け付けますから、またお願いしますね!」って言われました。
「吉兆」で修行されたご主人と他6人の従業員の方、全員男性7人です。お昼だけ女性が1人入られてるそうです。

masuda05masuda06
まずは食前酒。お箸の上に伏せられていたかわらけに入れていただいたのは、「旭若松」と言う徳島の純米酒。私は一口で充分。
私以外の三人はビール、私は白ワイン氷入り(ランゲ・ファボリータ イタリア)を。
コースターも季節柄の紅葉二種類。

masuda07
先 付

にしんのうま煮
いくらの醤油漬け
カニの身入りなます


masuda08masuda09
なますの上のオレンジ色は柿のゼリー
そしてこのいくらが!!!
全員、今までこんないくらは食べたことないと。
口の中で噛もうとするとプチプチしていて、弾けるのです。美味しかったぁ〜
いくらが大好きな私はここで最初のダウン

masuda10masuda11
椀物は、大根と生麩を揚げものに栗のお出汁
お出汁は栗のペースト状を白味噌で溶いたもの
散らされた菊の花びらとお椀の蓋一面に書かれた菊が豪華




masuda12masuda13
次に運ばれてのがこのお皿。季節が感じられるでしょ!
待ってましたぁ〜このお店の一番の売り&私の一番の楽しみの八寸です。
今夜は、造り八寸という事でお造りも一緒に乗っていました。
この塗りの長いお皿はもちろん特注の輪島塗。先ほどのお椀もそうですが、ご主人の知り合いが輪島塗をされていて、お店の開店時に注文して作ってもらったそうです。
この世で一枚っきりのお皿です。



masuda14big



一人分を盛ってみました。

盛り付けがヘタッピィで
ごめんなさい...


ここで二度目の






masuda15masuda16
masuda17masuda18
甘えびとはものお造り・菊菜と菊の花にとんぶりの山芋とろろ
かますのお寿司・雲丹のゼリー寄せ・厚焼き卵・海老のすり身と素麺(栗に見立てて)
丹波の黒枝豆・最後の一つが海老の何か
栗の渋皮煮(栗の器の中に)・はもの浮袋と肝の甘辛煮

inayuri178 at 23:04|PermalinkComments(7)TrackBack(0)Meal 

2005年10月29日

イイ女になっていい男を嗅ぎ分けよう〜

皆さま、ちょっと考えてみてくださいませ!
自分の書いた(打った)ブログが印刷されて出版されて本屋さんに並ぶの図

考えただけで、ゾクゾクしません?


続きを読む

inayuri178 at 23:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Pleasure 

2005年10月26日

厳戒態勢@道頓堀

ただ今、10月26日午後9時です。日本シリーズ第4戦の真っ最中。
ロッテの三連勝で、今日勝つと優勝という大手がかかった試合中。
ロッテの8回表の攻撃が始まったところで、3:2と今日もロッテがリード中…
【このブログを見てくださってる皆さんはご存知のとおり、私は阪神ファン】


doutonbori1doutonbori2

上の写真は今日の午後6時過ぎ、御堂筋の道頓堀付近です。
心斎橋から難波までほぼ毎日御堂筋を南下して帰っているのですが、今日は異様な雰囲気。
100m以上にわたってご覧のようなバス型の警察車両が二車線を使って駐車しています。
(車の名前がわからなくって…)機動隊の人らしき人もいっぱい。

そう今年二度目の厳戒態勢なのです。もちろん一度目は阪神がセリーグ優勝を決めた日。
こういう態勢を取らないといけないという事は、ちょっと悲しいけどまぁおめでたかった・・・
でも今日のは全然意味が違う。
4連勝でロッテの優勝が決まると阪神ファンが何をするのか判らないからという厳戒態勢なのだ。
う〜ん、悲しいね〜

明日の第5戦のチケットを持ってる友達のためにも、今日はなんとしても勝って欲しい!

inayuri178 at 21:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Life