ギリシャオレ達の修行と酒浸り日記

2017版。 酒とうまいもんをこよなく愛する男達のおき楽ギリシャ ブログ。 経済危機で世界を騒がすギリシャで2009年から暮らしています。 旅行、治安、生活情報と大好きな酒情報を気ままに発信中。 シーズン7、スタート!

ピースフル:サンデイ!

日曜の午後に、丘の上のカフェでビールを少し。

周りには風にはためくギリシャの国旗と車の下でごろんごろん寝転がる子猫達。
クラクションも、普段街に溢れる大きな罵声も、
効きすぎたクーラーも今日はみんなみんなお休みです。

平和な日曜日。。。

ぼくはギリシャの国旗が大好きです。
国旗って色々意味が込められているもので、そういうのものを含めてみた時、
なるほど~、って思う事が多々あります。

ギリシャの国旗は青と白のベースに9本のストライプと十字架。
独立戦争時の『とき(鬨)の声』、9音節の『自由か死か』を表し、
十字架はトルコからの独立反乱の時、
白地に青十字を掲げたことに由来しているそう。

海外で暮らしているとよく、日本の歴史について、
主にアメリカとの過去と今の関係について聞かれる事があります。

相棒ユジロスは”ヒロシマ”出身。
過去の悲惨な出来事について聞かれる事も度々の様です。


海外に生きる一日本人として歴史をしっかり勉強して、
胸を張って自分なりの解釈を
外国の皆に伝えられるくらいになりたい。

今こうして平和な母国があって、会いたい人たちが居て、
好きな事にチャレンジ出来る。

平和な日曜日。。。

そんなわけで今日のタイトルはピースフル;サンデイ  



R0010564









筆 タカキス



お気に入りテラス

あの、開かずの間になってしまったお気に入りジブリてらす。。

なんとあきました!やった〜、木と木の二ミリ位の隙間に二人無理矢理
指をこじ入れて、気合いであけました。
テラスでビールが飲みたい一心で。。やってやりました。

そして念願のテラスでのビール。ろうそくなんて置いてちょっと
雰囲気つっくっちゃったりして、、、うまかった〜!
開けるので汗かいたしね。

がしかし家にはまだ冷蔵庫が無いため、冷やせないのです。
なので買ってきたビール三本ずつを何とかぬるくすまいと一気に胃に
流し込んで、そのままベッドに直行。

ちょっと気持ち悪くなってしまったけれど、やってやったという満足感
と疲れでぐっすり。

てか早く普通に開け閉め出来るようになってほしいな。。。
海外生活もなかなか大変ですね。
窓一つ開けるのに、気合い入れて、体力使って汗流してって、、、

まあ月曜には窓屋さんが来てくれるらしいのでね。あと二日の我慢!
の予定です。予定通りにいけばあと二日。予定通りに行くかな〜〜〜笑


明日は家の生活用品の買い物。
あ、明日日曜。店開いてな〜〜い



なかなかうまくいきませんね!
がんばるぞ!!




筆ゆじろすIMG_1648




お引っ越し

八日間お世話になったホテルを後にし、ついに新居へ引っ越しです。

昨日の夜もらったばかりの鍵を手に中に入ると、つ~んとペンキの匂いが。。
 なんということでしょう!!。
老朽化により傷、ヨゴレが気になっていた壁一面、真新しいペイントが施されているではありませんか!

サプライズです。 エフハリスト ポリ (あーざす!) 大家さん、感謝。

そして真っ先にお気に入りのテラスへ。

~ギリシャでは大抵、扉のほかにもう一枚、ひもを上下して開け閉めするブラインドみたいな
ものがついています。 日差しが強いギリシャでは日よけにもなるし不審者の進入防止にも
一役。~

リビングの扉を開けいざテラスへのひもを引っ張ると、、、、
あ、開かない。。。

何度試してもひもはだらしなくだら~んと伸びるばかり。。

怒りまかせに出るだけ引っぱり伸びきったところで、、ギブアップ。。。。。

顔を見合わせF**k! 、、連発する二人。。 あ~うまくいかねえ~~ 笑

入居10分未満で、メインスポットから一転、見事に開かずの間へと変貌を遂げたテラスなのでした。。。トホホ


R0010015




筆 タカキス

 

Hi ya!!


DSC_1230







とりあえず一日目が終わりました。。
再オープンで、スタッフもほぼ総入れ替えの状況で
どうなることやらと思っていましたが、
なんとかとどこおりなく、一日目をクリア。。

最近は早寝早起きの、規則正しい生活をしていたので、
ラストオーダーが入る1時の前には既に、二人とも半寝状態。
目をこすりながら、オーダーの書いてあるチケットとにらめっこしながら
何とか全てのオーダーをこなしました。。。

半寝はちょっと言い過ぎました。でも眠たかったんです。

なまっていたかと思っていた腕も
想像よりはちゃんと動いてくれたし、久々のあの緊張感がなんだか心地よかったな。

まあ、いい再スタート切れたけえよかった。

そして、営業が終わるとすかさずウエイターのアレックスにキリンの瓶ビールを
持ってきてもらい、タカキスと二人でお疲れ様の乾杯。
着替えて隣のバー(うちの店のばー)で更に乾杯。
んで、ホテルに帰って風呂上りにもう一回だけ乾杯。
そして朝起きて、通勤中に栄養ドリンクで乾杯。

たまに間違えて昼ごはんのサンドウィッチの一緒に飲むオレンジジュースでも
乾杯しそうになるくらいです。。まあそんなどうでもいいはなしははおいといて



明日引越し!!とうとうきまった~!!

ホテル生活脱出!まだ冷蔵庫も洗濯機もベッドすらない家じゃけど、
とりあえずきまった~けえよかったです。

今日は新しい家の妄想にふけりながら寝よう。
家具の配置とか、あ、とりあえず明日ベッド無しでどうやって寝るか
考えながら寝よ。

こんな夜もやっぱロバートジョンソンじゃね。
スウィートホーム アテネ。


筆 ゆじろす

Good night


DSC_1185



写真上>ビーフたたき ギリシャ産オリーブオイルと岩塩で




















ついに

今日はいよいよオープン当日 荒れそうです。。

気合い入れてくぞー
行ってきま〜す




R0010572




筆 タカキス





有頂天ブギ

オ~ハッピーデーイズ~、オ~ハッピーデーイズ ♬

そう、今日はまさに 良い日 だったのです。

事の発端は朝、、 ~~このブログを初めてまだ数日なので熱心に皆からもらったコメントやら
アクセス数やらチェックする毎朝。~

ふむふむ、何やらお気に入りの登録があった模様。。
おっ、ベッキーからきてる、、、、、うんうん、、、、、、、、、、、
、、エッ???? ベベベベ、ベッキー??
あ、あの、テレビのベッキーですよ!! 


まさか、、!?、起きたての腫れあがった目をこすりまくり夢ではないかと自分達に問いかけまくる二人。


どうやら本物っぽい。

番組の企画の関係らしいですが、、そんなの関係ねえ! (古!) う、嬉しい。。。
少なからず一回はあのベッキーが僕らの文を読んでくれた、、、のかな?

無駄な興奮も冷めやらず、朝からテンションmaxなまま仕事を続けるミーハーな僕らに一本の電話が。。

先日の、ジブリの家の大家さんからです。
完全に諦めきっていたところにこれは良い予感!

結局午後に店まで来てくれてなんとその場で無事商談成立!!!! キセキ
うまくいけば金曜日には入れるそうなので本当にラッキーです!

ああ、、楽しい一日だった。。

気分が良いのでバーでビールとmojitoを一杯。






IMG_1651



こんな些細なことでハッピーになってしまうタンサイボーズ、でした 笑


筆  タカキス


 

今宵の月

今日は月がめっちゃ綺麗・・・

と言いたいところですが、雲がかかって全く見えません。
ぜっんぜん。

そんなこんなで、今日から店のオープンに向けて仕事が本格的に始まりました。

一ヶ月半遊んでいた体は、もうおじちゃん。
あしがパンパンです。
が、しかし、やはり、仕事終わりのビールは最高ですね。

むしろ中休憩の間に、オープンカフェ。
スブラキと呼ばれるギリシャの串刺しの肉と
ハイネケンで二人爽やかに乾杯。(本当はmythosっていうギリシャのビールが飲みたかったのだが売り切れで仕方なくハイネケン)
いや~たまらんですね。

これも海外の良さの一つ。日本じゃありえませんね。
怒られますよね。

まあそんなこんなで無事仕事をこなし、ホテルに直行。

一休みしたあと、久しぶりに行きつけのバーへ、

ギリシャ人の愚痴をならべつつ、ちょうどいいほろ酔い気分で
今、このブログを書いている次第であります。



さて明日はどこのバーへ行こう。
世界酔っ払い寄航、明日はどんな航海が待っているのでしょう・・・

R0010586



早く家が・・・家がほし~

酔っ払い寄航なんていっとる場合じゃないね。

R0010589


あ~おちつきたい




筆 ゆじろす


















再始動

明後日の再オープンに向けて今日から本格的に仕事をリスタート。

朝から市場に行ってタコや新鮮な魚をゲット!




IMG_2082








そう、僕らの仕事は料理人なのです。
お寿司や刺身をお店で出しているので、変った魚、いい魚がないか市場に行くのが日課。
久しぶりの買い付けに朝からワクワクな二人。

一ヶ月半ぶりに行く市場には顔なじみの魚売りのおじさん達が。
エラ!(よう!) エラ!(おいで!) エラ!(買って来な!) エラ!(はいどうぞ!)

、、、、、全部エラです。。。 ほんとにほんと。。 何でもエラなんです 

魔法の言葉、エラ。。。。。

 
今日は仕込みがたんまりだけど、気合い入れて頑張るぞっ!


IMG_1729



筆 タカキス







宿無しブルース

今日は軽く酔ってます。。
軽くやけ酒ぎみ・・・

元を辿ると、前記事でタカキスが書いていた家探しの件。

今日7時に会うと約束していた大家の娘さんとのミーティング。
結局七時を40分過ぎたところで、仲介のstamatisからの電話。
「あと2日考えさせてくれ」
との大家からの伝言。

一体何を考えるというのでしょう??

俺らが外国人じゃけえ??それとも契約が1年じゃけえ??(ギリシャでは家を決める際は普通3年の契約をするらしい)

多分2日待ったところで、いい返事はこないでしょう。。。

短いながらもギリシャに住んでいた経験上、全くと言っていいほど
期待できません。
したい!けど、できん。

あ~~~~~~~~~~~~~~~むしゃくしゃする!!
もうぐちゃぐちゃです。

飲もう。夜風を浴び、ロバートジョンソンでも聴きながら・・・
踊ろう

おとこ二人宿無しブルース・・・・・

♪~♪~~~・・・・





明日は朝から市場だ~

いい魚あるといいな~




筆 ゆじろス


DSC_0719

家探し

ギリシャに戻って来てから今日で5日目。
家探しは一向に進まず、狭~いホテル暮らしにも飽き始め、、、。
今日も朝から内見へ。

内見までこぎつけるのも、ギリシャ語の喋れない僕らには一苦労(もちろん勉強中ですよっ!)。。
今回も一緒に働いていていつもお世話になっているギリシャ人stamatisについて来てもらいます。
stamatisとの約束は9:50分、内見は10時から、、、9時40分から待ち続ける事20分、
いまだにstamatisが現れず時刻はすでに10時をまわっているっ、焦る僕ら、、
するとそこへ
エラ! ティ、エギネ?(よっ!元気?)と急ぐでもなく悪びれるでもなくゆ~っくりと彼が登場。

日本人の感覚からすればちょ~っと理解に苦しみますがギリシャではこんなのいたって普通。
せめて『ごめん』の一言が欲しい、、なんて言ってたらここじゃ生活できません 笑

気持ちを無理矢理切り替えいざ約束のフラットへ。
玄関を入ると目の前にはこじんまりした部屋、
そしてその奥には大きなリビング、
さらにリビングからつながるテラスが!。 
思わずワオっ!と声のでる二人。
このテラス、まるでジブリ作品に出てきそうなツタのはったルーフ、そしてウッドデッキの何とも
いい感じのスペース。ツタの間から差し込む光がリビングに漏れて、、 一気にテンションが上がります

風呂やキッチンは少々掃除が必要な感じですが、このテラスだけで住みたい!と思える家。
ひとまず大家さんにお礼をいって家を後にします。

前述の通り、ギリシャ語の苦手な僕らに取って英語でコミュニケーションできる大家さんは絶対条件。
何かあった時に(というか、しょっちゅう何か壊れます、ギリシャの家 笑)話が通じるように。

実際に家を見せてくれたおじさんはあまり英語が喋れない様子なので海外生活が長く、
英語が達者だという娘さんと後で改めて会って詳しい話を聞く事に。。
日本のようにトントントンと話は進みません

『後』で電話をくれるそうですが、何時とかは一切触れず、、、またかあ~~~
まあ、気長に待ってみましょう。。。

待つ間、あそこに何置こう! っとか金魚飼おう!とか妄想は膨らむばかり。。。
これ、引っ越しの醍醐味ですよね。


家はベッドルームが2つ、リビング、ダイニング、大きなキッチン、ベランダ、テラス。
場所もアテネで安全と言われているkolonaki地区。
ちなみに家賃は650ユーロ、7万円くらいでしょうか。
日本では有り得ない安さ、、ん~、もう早くお金を払って契約したい!

大家さん、早く連絡くださ~い! 笑

IMG_2279


筆 タカキス。

ギリシャの料理

今月も残すところ早3日、,変らず猛暑のギリシャです。
11時でもうすでに33℃、、 
やれやれ、今日も替えのTシャツと汗拭きタオルが手放せません。。

さて今日はギリシャの料理についてです。
ギリシャといえば、オリーブ(オイル)、トマト、そして羊から作られるフェタチーズが有名。
この3トリオがありとあらゆる料理に登場します
悲しきかなフェタチーズが苦手な僕はそのつどウェイターさんに『チーズ抜きでっ!』とお願い。
ウェイターさんには少~し嫌な顔をされてしまいます
それもそのはず、このフェタチーズ、欧州委員会によってギリシャ産のみに名称が認められているそう。国を代表する食べ物なのですっ!。 
日本のお寿司屋さんに来た外国人が『ナマのサカナダメ!』ってなもんでしょうか。。。 
ん~、、でもあれだけは、ゴメンナサイ。。。

フェタチーズを除いては(笑)、ギリシャ料理はシンプルでとてもなじみやすいおいしい物ばかり。
みずみずしい野菜(トマトも玉ねぎもピーマンも皆ぶつ切り)にたっぷりのオリーブオイル、塩こしょう、レモン汁だけのサラダ。
野菜から出たたっぷりのジュースとオリーブオイルにパンやピタをつけて晴天の下一緒に飲むビールはこれはもうたまりません!
IMG_2087





よし、、今日はなにを食べようかな。。

筆 タカキス。

ただいまギリシャ

IMG_2098

ついに始まりましたギリシャ生活シーズン2。
今ギリシャに戻って、3日目。
前住んでた家を引き払ったので、まずは家探しからのスタート。。。
どうなることやらシーズン2。。。



筆 ユジロス。


海ぷかぷか2
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 再、、URL変更。。すいません!
  • 初球。
  • 初球。
  • 灼熱3日間。
  • メシニア ささやかな僕らの日常
  • メシニア。田舎の変化と洗礼。
トリップアドバイザーおすすめブロガーに選ばれました
地球の歩き方アテネ特派員ブログでご紹介いただきました
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
記事検索