ギリシャオレ達の修行と酒浸り日記

2017版。 酒とうまいもんをこよなく愛する男達のおき楽ギリシャ ブログ。 経済危機で世界を騒がすギリシャで2009年から暮らしています。 旅行、治安、生活情報と大好きな酒情報を気ままに発信中。 シーズン7、スタート!

2010年08月

宿無しブルース

今日は軽く酔ってます。。
軽くやけ酒ぎみ・・・

元を辿ると、前記事でタカキスが書いていた家探しの件。

今日7時に会うと約束していた大家の娘さんとのミーティング。
結局七時を40分過ぎたところで、仲介のstamatisからの電話。
「あと2日考えさせてくれ」
との大家からの伝言。

一体何を考えるというのでしょう??

俺らが外国人じゃけえ??それとも契約が1年じゃけえ??(ギリシャでは家を決める際は普通3年の契約をするらしい)

多分2日待ったところで、いい返事はこないでしょう。。。

短いながらもギリシャに住んでいた経験上、全くと言っていいほど
期待できません。
したい!けど、できん。

あ~~~~~~~~~~~~~~~むしゃくしゃする!!
もうぐちゃぐちゃです。

飲もう。夜風を浴び、ロバートジョンソンでも聴きながら・・・
踊ろう

おとこ二人宿無しブルース・・・・・

♪~♪~~~・・・・





明日は朝から市場だ~

いい魚あるといいな~




筆 ゆじろス


DSC_0719

家探し

ギリシャに戻って来てから今日で5日目。
家探しは一向に進まず、狭~いホテル暮らしにも飽き始め、、、。
今日も朝から内見へ。

内見までこぎつけるのも、ギリシャ語の喋れない僕らには一苦労(もちろん勉強中ですよっ!)。。
今回も一緒に働いていていつもお世話になっているギリシャ人stamatisについて来てもらいます。
stamatisとの約束は9:50分、内見は10時から、、、9時40分から待ち続ける事20分、
いまだにstamatisが現れず時刻はすでに10時をまわっているっ、焦る僕ら、、
するとそこへ
エラ! ティ、エギネ?(よっ!元気?)と急ぐでもなく悪びれるでもなくゆ~っくりと彼が登場。

日本人の感覚からすればちょ~っと理解に苦しみますがギリシャではこんなのいたって普通。
せめて『ごめん』の一言が欲しい、、なんて言ってたらここじゃ生活できません 笑

気持ちを無理矢理切り替えいざ約束のフラットへ。
玄関を入ると目の前にはこじんまりした部屋、
そしてその奥には大きなリビング、
さらにリビングからつながるテラスが!。 
思わずワオっ!と声のでる二人。
このテラス、まるでジブリ作品に出てきそうなツタのはったルーフ、そしてウッドデッキの何とも
いい感じのスペース。ツタの間から差し込む光がリビングに漏れて、、 一気にテンションが上がります

風呂やキッチンは少々掃除が必要な感じですが、このテラスだけで住みたい!と思える家。
ひとまず大家さんにお礼をいって家を後にします。

前述の通り、ギリシャ語の苦手な僕らに取って英語でコミュニケーションできる大家さんは絶対条件。
何かあった時に(というか、しょっちゅう何か壊れます、ギリシャの家 笑)話が通じるように。

実際に家を見せてくれたおじさんはあまり英語が喋れない様子なので海外生活が長く、
英語が達者だという娘さんと後で改めて会って詳しい話を聞く事に。。
日本のようにトントントンと話は進みません

『後』で電話をくれるそうですが、何時とかは一切触れず、、、またかあ~~~
まあ、気長に待ってみましょう。。。

待つ間、あそこに何置こう! っとか金魚飼おう!とか妄想は膨らむばかり。。。
これ、引っ越しの醍醐味ですよね。


家はベッドルームが2つ、リビング、ダイニング、大きなキッチン、ベランダ、テラス。
場所もアテネで安全と言われているkolonaki地区。
ちなみに家賃は650ユーロ、7万円くらいでしょうか。
日本では有り得ない安さ、、ん~、もう早くお金を払って契約したい!

大家さん、早く連絡くださ~い! 笑

IMG_2279


筆 タカキス。

ギリシャの料理

今月も残すところ早3日、,変らず猛暑のギリシャです。
11時でもうすでに33℃、、 
やれやれ、今日も替えのTシャツと汗拭きタオルが手放せません。。

さて今日はギリシャの料理についてです。
ギリシャといえば、オリーブ(オイル)、トマト、そして羊から作られるフェタチーズが有名。
この3トリオがありとあらゆる料理に登場します
悲しきかなフェタチーズが苦手な僕はそのつどウェイターさんに『チーズ抜きでっ!』とお願い。
ウェイターさんには少~し嫌な顔をされてしまいます
それもそのはず、このフェタチーズ、欧州委員会によってギリシャ産のみに名称が認められているそう。国を代表する食べ物なのですっ!。 
日本のお寿司屋さんに来た外国人が『ナマのサカナダメ!』ってなもんでしょうか。。。 
ん~、、でもあれだけは、ゴメンナサイ。。。

フェタチーズを除いては(笑)、ギリシャ料理はシンプルでとてもなじみやすいおいしい物ばかり。
みずみずしい野菜(トマトも玉ねぎもピーマンも皆ぶつ切り)にたっぷりのオリーブオイル、塩こしょう、レモン汁だけのサラダ。
野菜から出たたっぷりのジュースとオリーブオイルにパンやピタをつけて晴天の下一緒に飲むビールはこれはもうたまりません!
IMG_2087





よし、、今日はなにを食べようかな。。

筆 タカキス。

ただいまギリシャ

IMG_2098

ついに始まりましたギリシャ生活シーズン2。
今ギリシャに戻って、3日目。
前住んでた家を引き払ったので、まずは家探しからのスタート。。。
どうなることやらシーズン2。。。



筆 ユジロス。


海ぷかぷか2
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 再、、URL変更。。すいません!
  • 初球。
  • 初球。
  • 灼熱3日間。
  • メシニア ささやかな僕らの日常
  • メシニア。田舎の変化と洗礼。
トリップアドバイザーおすすめブロガーに選ばれました
地球の歩き方アテネ特派員ブログでご紹介いただきました
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
記事検索