ギリシャオレ達の修行と酒浸り日記

2016版。 酒とうまいもんをこよなく愛する男達のおき楽ギリシャ ブログ。 経済危機で世界を騒がすギリシャで2009年から暮らしています。 旅行、治安、生活情報と大好きな酒情報を気ままに発信中。 シーズン7、スタート!

2010年10月

風邪 in ギリシャ


やっば~風邪引いてしまった~。。
海外で引く風邪って結構つらいんです・・・。

19、20の時イギリスの田舎町の介護施設で働いていた時
大風邪引いてしまって、多分インフルエンザだった。
そのときは、パワフルな看護婦さ達が常に気を使ってくれたのをお覚えています。
みんな優しかった~。

でもロンドンで一人で暮らしていたときは、しんどくて、孤独で、、、
実家の暖かさを思いだしたもんです。


今はと言うと恐らくタカキスから移って来たと思われる菌が今、僕の体を
支配しようとしています。

というのは、ここ2、3日タカキスは風邪気味でして
ゴホゴホ咳き込んでました。そして彼は何を思ったか、
おやすみ、とおはようの変わりに、必ず僕の部屋のドアを10センチ程度開けて
咳を部屋に吹き込んでくるんです。

三日目になって、いい加減しつこいタカキスの行動を無視しようと決めて
部屋の換気のを怠ったせいでこのざまです。今は多分まだ微熱。

今はなんとかお酒の力で治まってはいますが、明日起きた時が怖い。。
今日早めのパブロン飲んだのにな。
せっかくの日曜、無理してでも貴重な日曜を楽しむか
来週のために、ゆっくり休んで月曜からの仕事に備えるか・・・。
悩む・・・

そんなことを悩んでいたら

ちょっと前に、日本にいる僕の相棒が、一ヶ月に3万貯金しようか
一ヶ月3万円分宝くじを買おうか、悩んでいたことを、ふと思い出しました。


今彼は貯金をしているのか、はたまた、宝くじを買っているのかは不明です。



明日遊園地にでも行こうかなって思っとったけど、

男二人風邪引きジェットコースター。

男二人風邪菌充満観覧車。。やっぱりさみしい・・

明日はゆっくりしよう。仕事も遊びも元気があってこそじゃしね。


というわけで明日はその名の通り休日にしよう。

あ、明日でっかいマラソン大会があるんだった。






筆ゆじろす


DSC_1576



DSC_1906


DSC_1431



ぽっぽ~~





















アテネ、超危険地帯。


もちろん自分も含めてですが、最近のギリシャ危機→
デモやストライキが日本でもニュースとして取り上げられるまで
ギリシャに対して悪いイメージを持つ人って殆どいなかった
と思います。

ギリシャ神話や真っ青なエーゲ海、白い壁に青い屋根の家々。。。

歴史も古くて、憧れの地。一度は訪れてみたい国。

確かに他の国にない美しい景色や建物もたくさんあり、
ギリシャ人が何が起ころうとも声を揃えて
『世界ナンバーワンの国!』と豪語するのも 
理解するまでは行かなくとも(とうていいかない)、
その努力まではさせられます。


でもどんな平和で美しい国にもやっぱり暗部はあるもの。

そしてこれは歴史的な意味での暗部ではなく今現在にも
ただの現実としてリアルにあるギリシャの一面。

アテネはオモニア地区(omonia)。

広場周辺に多数のホテルやバックパッカー用
安ホステルが立ち並ぶひと際にぎやかな場所。

観光スポットの一つとして知られている節もあるけど
はっきり言って、何故だか全然分からない。

広場を抜けて一歩それた道にでも入れば空気がガラリ。


R0010569



CNV00056














ここはギリシャ人にいわせても危険で
よほどの用事がない限り近寄りたくない場所だそう。




移民系の人が多く集まり、マフィア組織、過激派なども
ここを拠点に活動する人が少なくないようです。

当然僕らも近寄りたくはないものの、
ここ最近の移民局通いの交通で、タクシー運転手が
近道なのか、この危険地帯を裏道走行する事が
しばしば。

小道に入ると同時に、窓をきっちり閉めて、鍵もロック。

何でも通りがかりにドア、窓を強引にこじ開けて
持ち物を強奪したりする凶悪事件が
後を絶たないそうなんです。

♪マフィア〜 マフィア〜♬と言いながら
半分真剣に、半分僕らの反応をミラー越しに楽しみながら
ロックの最終確認をする運転手のおじさん。


いや、、でも本当に凄いです。

〜〜昔、学校の保健体育かなんかのビデオで
"STOP! 覚せい剤!”的なものを見せられ、
その中で常習クセがついた若者がぐるぐる回る壁やら
背後から襲いかかる大きな人の黒い陰に悩まされる
映像があったけど、正直幼稚すぎてあんまり
怖さが伝わらなかった。。〜〜


もしこういう類いの教材ビデオを作る人がいたら
是非ここオモニアで、3分でイイから
タクシーから街を映してほしい。

その方がよっぽど説得力がある筈。

いつ醒めるか分からない深〜い眠りの中で
口を文字通りポカンと開け放ったまま
道ばたに横たわる若い女性、

自分にしか見えない恐怖に向かって泣き叫びながら
狭い空間をぐるぐる機械的に走り回る男、

うつろな目で誰にも届かない言葉を幾度も吐き続ける老人。


人間の真に堕落してしまった姿が、
観光地としての華やかなイメージと
道一本挟んで対峙している。


そしてそれを目に見えない物として押しやり、
認識しようとしない人たち。

この国は色んな暗い部分や悪い物が、
いささか無理矢理に大きなベールに隠されている
気がします。



CNV00006












DSC00326
















いつかの記事にも書きましたが、
こちらに来た当初、どったばたの毎日の中で
半ば流動的にオモニア地区に家を借りてしまった
僕ら二人。。。

多分この地区で家を借りて、ある程度の
期間を生活した日本人ってそうそう居ないんじゃ
ないでしょうか 笑


色々ありました。。

また今度、記事で箇条書きにでもして
ご紹介したいと思います。




DSC00011


最低でも10行にはなるでしょう 


これからギリシャ旅行を計画されている方々、
これは僕らからのささやかな"注意喚起"です。 笑




筆 タカキス。


にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ






ネームズデイ (Names day)


あ~今週は長い・・・月曜から今日まであの恐怖の
役所に朝から通い詰め。。毎日朝からストレスMAXで今日まで
頑張って来ました。

今日も最初に行った役所では行列。今日は人が多いから
また三時に戻っておいでと門前払い。せっかく早起きして行ったのに。

二件目ではあちこちに張りめぐられた、変なポスターで苦笑い。。。

あ~大変だ~。。



あ、今日はジミトリスのネームズデイでした。ジミトリスって言うのは
男の人の名前で10人おったら二人はジミトリスっていうくらいギリシャでは
代表的な名前。ちなみに僕らの店には3人のジミトリス。

ネームズデイっていうのは、聖人を祝福する日、らしくて
詳しい事はよく分かりませんが、ネームズデイの日には誕生日同様、
自分でお菓子を持ち寄ってみんなにくばるっていう・・・。

んでみんなでジミトリスを祝うっていう。。

例えば日本なら、竜平なら竜平の日。
           ジモンならジモンの日。
           克弘なら克弘の日。


  が、ある訳です。ちなみに上記の名前はダチョウ倶楽部。



なので今日はギリシャ全土のジミトリスが祝福される訳です。


僕らの店でも何個かジミトリスのパーティーがありました。

ジミトリスを皆で祝うパーティーなのか、ジミトリスが集まって自分達の
名前に乾杯する日なのかは分かりませんが。



でも自分の名前の日があるなんて考えてみると悪くないかも。
なんて思ってみちゃったりして。

でも日本じゃ365日じゃ足らんね。





筆ゆじろす



DSC_2128


アップ遅れました。これはギリシャのスキー場。


DSC_2139


近所のおすましちゃん












あなたは何型?。


ちっちゃい頃から、何で手の指は中指が一番長いのに
足の指は人差し指の方が長いのかなって思ってたり
してました。。。

そしてついに、この歳になって調べてみました。


何でも足の形、大きく分けて3種類あるそうなんです。

スクエア型(指がほぼ同じ長さ)、
エジプト型(親指が一番長い)、

IMG_1989


IMG_1977










そして、我らがギリシャ型!(人差し指が親指より長い)

日本人の約7割はエジプト型とどこかに書いてありましたが
僕が超個人的に観察、調査、集計致しました結果、
やはりギリシャ型が一番多いのではないでしょうか?

なぜエジプト型、ギリシャ型などどいう呼び方が
ついたかという問題は、これはもう、
色々な説が多すぎるのでここで書くのは
やめておきます。


まあとりあえず、僕がいいたいのは、
僕の指はギリシャ型だったっていう事なんです。

R0010540







IMG_2248













昔から不思議に思ってた事が
ギリシャで答えが出て、
(答えが出たっていうか
自分で調べただけなんですけど。。)
しかも自分の足はギリシャ型だった。。。

不思議~~。

文化はこんなに違うのに、
考え方もこんなに違うのに、、、
でも僕の足はギリシャ型???

何で~~~~???

R0010669


R0010567



筆 タカキス。






 

ギリシャ丼

今日はアテネのヘソ、と呼ばれる中心地シンタグマにある
日本料理屋風林火山に行ってきました。

アテネでは日本食と言えば高級志向。
日本で言うフレンチみたいな感じかな。

でもそこ風林火山では、他のアテネの日本食の
レストランに比べると、
比較的リーズナブルな価格で和食が食べられる
アテネでも有名な老舗。

日本食のレストランで働いとるくせに、
最近日本食がむしょうに恋しくなっていた二人は、
風林火山にお邪魔することに。


揚げ出し豆腐、大根サラダ、鳥のから揚げ、味噌汁、
だし巻きたまご、をつまみに日本酒・・・

レストランで居酒屋みたいな食べ方して
少しだけ申し訳ない気分になりながらも
食事に満足、、、何故かシメに二人が選んだのは、
トンカツと牛丼・・・がっつりシメ

うまかった~!!やっぱ和食じゃね!ほんま。
ノー和食ノーライフ。


あ、隣のテーブルに座っとった、恐らく観光客の
日本人5,6人のミセス達が、ご飯頼んで鞄の中から
マイふりかけを、おもむろに取り出して
ご飯にがっつりかけとったのには
ちょっとびっくり。


ギリシャ人も凄いけど日本人もなかなかやりますね。


今週は何か新しい楽しいことを探そ。
最近何だか新しいことに飢えてきた今日この頃・・


筆ゆじろす


DSC_2266




















リビングでごろんってなったとき
のに撮ったテラスの写真。

芽吹き。



ギリシャ人的、愛の表現。


今日の真っ昼間、道のベンチ。
中年のおじさんの膝の上に
ふくよかなおばちゃん、体ごと、ずんと乗っかり
ブチュ~っと長~いチュウ。

別にじっと見てた訳じゃないんだけど、
道の向こうから歩いてたので
否が応にも目に入って来ただけ。

はっきりいって、これはどうなんでしょう。
正直,好んで見たくはない一瞬。。。


え~、素敵じゃん! 
何も言わない日本人の男なんて!
っていわれる方もいらっしゃると思いますがっ 

CNV00109


CNV00081












IMG_0930















ここ、ギリシャ、もう至る所で
皆もう、獣かっ!ってくらいキスやらハグやら
人目をはばからずやってるんです。 

僕なんか、頼むから家でやってくれ! 
って思っちゃいます。

古いのかなあ。。。

P1010716


店で仲良しの女の子、アナもいっつも
ラブ イズ オール って口癖のように
言ってるし、彼らからしたら僕らの
さらっとしすぎた日本人的態度なんて、
きっとつかみ所の無いよくわからん物なんでしょう。


始めの頃は女の子からの過剰なボデータッチに、
”おお、こ、コレはまさかっ??”
、、、なんて無駄にドキドキしちゃってたけど、
彼女らにしたら至って普通の仕草。


寿司カウンターに座っているカップルでさえも
目の前にすぐ僕らがいるのにも関わらず、
炙りたてのしめ鯖にぎりに目もくれず、
ず~っと愛を育んでいる模様。。

かっこ良く目の前でバーナーで炙ったのに。。

握りたてたべて頂きたいんですけどね~~~。

恥じらいのかけらも感じられません。。





愛こそはすべて、か。。




僕的には100歩譲って、
日本人とギリシャ人、
中間地点くらいがちょうどいいかな 笑


R0010140


DSC00150#2






筆 タカキス 

Athens フリースタイル

あ~今週もあと一日で終わり!!
花金。今日はハードだったな~。

またまた朝からマグロ君との触れ合いに始まり
 夜、鶏肉さん(スブラキ)とのふか~い交流で今日を閉めくくる。



今日は日本人のお客さんに来て頂き、しかもカウンター。

恐らく喜んで帰って貰えたのでよかったです。

やっぱり色んな意味で日本人のお客さんは特別なので。



最近行動範囲が極端に狭い・・・
もっとアクティブに行動すればいいのに、
家でビール飲んで音楽聴いてギター弾いたらもう満足してしまう。。


そうだ!旅行に行こう!ちょっと足伸ばせばどこでも行けるけえね。
なにせここはヨーロッパ。ドイツだってイタリアだってイギリスだって
アフリカ大陸にだってひとっとび。

ドイツにソーセージでも喰らいに、そしてドイツのビール・・・
いや、ビールを飲みに、、じゃなくて、逆にビールに飲まれにでも行こうかな。



ドイツに行こう!!
やっぱ気分転換は大事。

でも、、、




休みな~い。

ぽ~ぽ~ぽ~~。

日帰りで頑張って飲まれてこよっかな~

んん~~。


筆ゆじろす





DSC_0568





コピー ~ DSC_0580


懐かしきエジプト旅行から
渾身の二枚。。
























イタmeshiをコロナキで!

ギリシャの外食、ほんっとにレパートリーが少ない。

中華を探すのでさえ、一苦労。。。

大概は タベルナ、ギリシャ料理。

来た当初はシンプルでいいかな〜なんて思ったりも
してたけど、どこに行ってもメニューはほぼ一緒で、
肉、肉、肉!の オンパレード。

R0010855

おいしいけどね。















アテネでは意外と魚が食べられるタベルナを見つけるのは
難しいんです。。。

海に囲まれている筈なのに、、何〜故〜???

ギリシャ料理以外を食べたい時、いつも行くのが
コロナキにあるイタリアン、レストラン。

La Pasteria  
こちらホームページ。

すぐそばにも割と有名なイタリアンレストランが
あるのですが、正直いまいちだったので
こちらのほうが僕ら的におすすめです!

こちらは値段も雰囲気も手軽で気軽に
入れます。

いつもオーダーするのが色んなキノコの
ガーリック&ハーブソテー。
R0010908




キノコがた〜ぷり入ってて大満足。
ここまでキノコを大量に使った物って
なかなか無いと思います。

始めに出て来るオリーブとザジキと
このキノコ、そしてパン。

R0010905


それだけでビール二杯。。

そしてピザとパスタ。

僕はカレーライスでもうどんでもラーメンでも、
具がごろんごろん入ってるのって
あんまり好きじゃないので、ここに来た時には、
いつもピザはマルゲリータ、トマトとバジルだけ。


R0010914




パスタは唐辛子とニンニクだけのペペロンチーノ。

ピザはギリシャでは珍しく薄焼きタイプだし、
スパゲティーのゆで加減も日本人好みで
とてもおいしいです。

おしゃれだけど気取ってなくて、
”通ってしまう一軒” です。

R0010907



R0010904








R0010906









筆 タカキス







猫になって、、犬になって。。

何だか日が増すごとに忙しくなって来て、
そこら中を我が物顔ですたすた歩きまわる、
野良犬や猫と一日でイイから入れ替わって
のんびりしたい。。と思う今日この頃。 

公園でゆっくりひなたぼっこ。。。したい。。

R0010528

そんなんで今日は彼らに
なったつもりで
僕らの住む街、
コロナキをご紹介。








コロナキはギリシャでも有数の高級住宅地。
ソフィスティケートされていて、
歩いてる人も皆綺麗な格好をしています。

僕らの住む家は家賃7万円程度でたいした家では
無いんですが  

それにオシャレな家具屋、カフェ、バーなどが
いっぱい。

R0010573

ギリシャのこういう一面って
凄いセンスいいんですよね。










前シーズンは何を間違ったか
アテネでも一番治安が悪いと
されているオモニア地区に家を借りてしまい
もめ事が本当に耐えなかった。


これはもう、一行書きだしたら止まらなくなる位
嫌な話たくさんあります 笑

それに比べ今は静かで平和です。

はっきり言って物足りない位  

R0010705



R0010713

R0010538


R0010535
やっぱ安全が一番!

休みの日とか、
ちょろっと散歩にでるだけで
犬や猫に出会え、
けっこう癒されます。


R0010614



R0010559


R0010552




新しい雑貨屋や飲み屋を探すのが
最近の僕らのお気に入り。





R0010536



野良になったら自由そうだけど、
毎晩一人で寝るのは
さみしいよね。




筆 タカキス







ドゥ ナッシング

さて今日は日曜。。。

昼2時、まだ寝ていた僕の部屋にタカキスが走ってきて
僕の部屋のベランダにあるバケツとモップを持って
焦った様子で風呂場へ・・・風呂場がプールに大変身。

やっぱね。やっぱりこう。絶対なんかある水周り。

気を取り直して顔を洗って、リビングでごろごろ。
天気が良くなかったので、考えていた綺麗な海でも見ながら
まったりは却下。

広島に住む姉、姉の彼氏イケメン家具職人とスカイプでお話し。
まったり。

二人ともお腹空いてきたところで、お茶づけを食べようか、
いつものタベルナで焼き鳥でも食おうか、、
迷った末、、、結局イタリアンへ。。。


コロナキに一件極上のイタリアンがあるんです。
オープンキッチンのおっしゃれ~で、そんなに気を張らなくてもいい
僕らにちょ~どいい感じのイタリアン。
ビールとキノコ炒めとトマトスパゲティーとマルゲリータピザを喰らって
満足。ひとまず帰宅。


R0010906R0010909










ごろごろ。
youtubeで元気が出るテレビ鑑賞。
睡魔に襲われてきて・・・・・・・・・・・・・zzz..

11;30pm。。。またやってしまった。。。

でもまだ大丈夫。何か出来る。

考えた結果、エクサルヒアっていうコロナキの隣の地区の
カレー屋さんに行こう!ってことになって、エクサルヒアへ。

カレー屋にたどり着く前に友達の働くバーへ立ち寄る、
閉まりかけだったバーでその働く友達てっちゃんが日本の
音楽、美空ひばりとか、1930年代くらいのJ-POPをかけてくれ、そこそこ盛り上がり、、
結局出たころにはカレー屋閉まって行けず。

R0010915

諦めてまたもや、焼き鳥。
帰宅。

 ああ、なんか今日はしまりのない一日だったな~
とか思って、まだ何か出来るんではとは考えて 
 
そうだ、お風呂に入ろう!!って。今お湯張り中。


明日の朝にはまた床プールなんだろうな~~。。
まあまあ。

よし風呂入って気分を入れ替えよう!
 気分を入れ替えればまだ何か出来る。

でも、もう朝の四時。やっぱ風呂入ったら寝よ。



せめていい夢でもみれたらいいな。R0010515
 

Ohhh Do nothing~~♪

The specials から一曲 Do nothing 

筆ゆじろす

 

料理人の賄い、僕らのまかない。


日本で夕方5時半位から七時前位までやっている、
ニュースとゴシップねたと、グルメ情報を掛け合わせた様な
つかみ所の無い各局の番組、 何だかな〜と思いつつも、
ついつい見てしまうのですが、
その中でよく中途半端な時間帯の企画、
巷のグルメ情報コーナーで、
”ランチ限定!シェフの賄い”、とか
”限定10食、板さんのまかない海鮮丼!”
的な物がありました。。

神戸牛の端肉のハンバーグだったり、
規格から惜しくも外れてしまったいくら
を豪快に使った丼ぶりなどなど。

美味しそう。。。。



一方僕らのまかないはというと、完っ全なギリシャ料理。
キッチンのスタッフの皆が作ってくれているので
あんまりうるさい事は言えないのですが、やっぱり
”和”が恋しい。。。 



トマト味の豆スープとパン。
トマト味の牛肉ライス。
トマト味のサーモンペンネ。

ほぼ毎日トマト味。。。。

僕は結構トマト好きな方なん(だったん)ですが、
トマトが飽きる味だったっていうのは
ギリシャに来て初めて知りました 笑


『同じ釜の飯を喰う』仲間、
多少飽きようとも、皆でいただきます!して
食べるのですが、唯一、マグロ君が来た日だけは、
僕ら特別まかないの日。


R0010871

中オチをかるくヅケにして酢飯の上に。
そこにごまパッ!大葉パッ!海苔パッ!

マグロのほどよい酸味と
大葉のさわやかさが
口の中いっぱいに広がって、、
これはもう幸せ。
R0010794


そしてみそ汁。


大格闘の後の疲れきった体も癒してくれます。

煮物とか、漬け物とか、そういうものに
囲まれてゆっくり飲みたい。


ギリシャにも居酒屋できないかなあ。。。。


R0010448


普通の和食、、恋しい。。

筆 タカキス。















 

ど~でもい~いで~すよ

あ~~、無事パーティーも終わってひと段落。。
と思いきや、まだまだひと段落つけません。お店は忙しいです。
嬉しい悲鳴ですね。

仕事以外の時間もなんだかんだで忙しい。

明日は巨大なマグロさんが3匹いっきに来るし
昼からは待ちに待った洗濯機の工事のおっちゃんが取り付けに来てくれる。

来週はまだまだ続きそうなビザ取得の為の役所への通い詰め。
毎日なんだかんだで忙しい。。



朝レッドブルでの乾杯に始まり、用事、仕事で燃焼。
夜疲れた体を癒す程度に軽くお酒をたしなむ。
調子に乗ってきたところで、youtubeで地元の(僕の場合は広島、タカキスは埼玉)
町並み、電車から見える風景を観てちょっとホームシックになって落ちる。
体が、もお今日は休もうって訴えてきてようやくベッドへ。

朝シャワーをどっちが先に浴びるかで軽くもめる。


そしてまたレッドブル・・・ビール・・・ウイスキーyoutube・・・ホームシック・・・落ちる・・・寝る。


最近の日常でした。。



明日もハードだ~。。
ハードライフ!!




今週はアテネの天気は崩れ雨模様が続いています。
毎日何回滑ってこけそうになるか。。道路つるっつる。

よく仕事終わりによく行く焼き鳥屋に行く道中、
家の近くの階段で、タカキス滑ってずっこけ悶絶。
気をつけてって言っとったのに。。あっほだな~




DSC_2189


こないだこのナイジェリア人シノ(店のスタッフ)がクレヨンしんちゃん
の作者になる夢をみました。。
ど~でもいいい~~~




筆ゆじろす




ロング アンド ワインディング ロード。


ロング、という言葉を使うにはいささか短すぎる
かもしれないけど、今日はここアテネに店を
皆で立ち上げて、ちょうど一年目の日でした。

たかが一年だけど、、されど一年。
感慨深~い物があります。

本当にゼロからのスタートで、最初は毎日のように
スタッフや、マネージャーとケンカばっか。

一筋縄では行かない事ばっかりで凹んだ事も
多かったけど、こうして無事一年経ちました。
早かった様な、遠い昔の様な、不思議な感じ。。


今夜は一周年記念という事で、 店でご招待パーティーを
開かせて頂きました。

何と、450人もの方に来て頂き、
(ちなみに客席数は100。。)汗。。

楽しそうな皆さんを見れて、僕らも嬉しかったです。

R0010877

朝から何千枚もの魚や肉を
切り付けして、
腕、パンパンやで!!
でも、この充実感、
仕事後のビールのウマさ!


頑張って来た物が、
一年越しにちょっと形になって
見えたみたいで、よっしゃ!って思いました。
R0010864
IMG_1743










立ち上げの時に背中を押してくれた仲間、
日本で応援してくれる家族、友達。
ロンドンからわざわざ僕らを尋ねて
力と勇気をくれた皆。

ありがとう。


そして、現地でいろいろなアドバイス、情報を
下さった方々、実際にお店まで
足を運んでくださった方々、、
厚く御礼申し上げます。

これからも二人共々、”一発屋”に終わらぬ様、
日々精進して参ります!

今後も変らぬ応援をお願い致します。

ロング、アンド、ワインディングロード。

でもでも、、、



ひたすら前向きに、
シーズン2も、頑張るぞ~~~!!!!

IMG_1904筆 タカキス(ユジロス)



 

10/10/10

ここアテネもめっきり寒くなって、今日は雨降り。


、、雨降りの休日。。。ついてないなあ。。。

外に出ようと思ってたけど、上着をタンスの奥から
引っ張りだすのにも、雨の日の頭痛に備えて薬を用意するのにも
面倒くさくなってリビングで布団に巻かれごろごろ。。

今日は久々に湯船にお湯をはり、ゆっくり自分マッサージ。

今回はお湯張り、珍しくうまくいったな。

良い感じの蛇口調整ができ、適温でした。
しかしめっきり冷え込んで、夏も遠い昔の様。 

R0010423


風呂に浸かって、布団にくるまり、芋焼酎。
そんでyoutubeで『実録、警視庁24時』鑑賞。

ここは日本、、と無理矢理自分でバーチャル演出、
束の間の現実逃避 笑。

あらためてみると凄いですね、暴走族って。
僕の実家も、田舎なのでその筋の人たちは周りに結構居ましたが、、 ギリシャの田舎の若者の不良ってどんなんなんかなって 思ってみたりしました。

R0010711

今日はさすがに引っ越したまんま、
置きっぱなしの荷物を 片付けなきゃです。

洗濯機も来たし、家を整理しよう。

R0010707


夜ご飯は何を食べようかな、
実家の姉が送ってくれた
札幌塩ラーメンも
速攻で食べ尽くしちゃったし、、
ギリシャ料理も気分じゃないし、
う~ん。。。
あっ、お好み焼きのもとが残ってました!。





僕らの新居、リビングとテラス。 




DSC_2116バケツに氷とビール。

R0010681










R0010676
                                    





筆 タカキス

 

ギリシャたいむ

今日は花金。。
金曜日といえば、一週間の内で一番店が忙しくなる日。。

いや~~今日はひどかった~。
何がひどいって、みんな予約した時間に来ん。。。

予約のタイムテーブルを見てみるといい感じに、バランスよく
お客さんは来るはず・・のはず。

ところがどっこい。

八時半に来るはずのお客さんは九時、10時に来るはずのお客さんは
10時半に、、、時間がずれにずれて、今日の場合は10時半くらいに
100人近いお客さんが、どしどし押し寄せてきて・・・・
 
ファ~~オ・・・
タカキスと顔を見合わせ失笑。。こりゃ駄目だなと・・・
F××k・・・・

そして11時前になるとウエイター達がたまりにたまった
オーダーを一気に送ってくるんです。。

チケットマシーンのあの無機質な音と共にオーダーが次々と・・・
てんてこまい・・・・

なんとかラストオーダーの1時まで頑張って、待ち時間が長いテーブルは
出なかったみたいだし、、店の名物店長はいつも通り、ファンタスティックジョブ!!
って叫んでたので、ほっ。



もともとギリシャは日本や他のヨーロッパ諸国に比べるとご飯の時間は
遅いのですが、予約したんならその時間に来てや~~って思います。。

勘弁してや~~~、、、って毎週、週末になると二人で言ってます。

明日は普通の営業プラス40人のパーティー・・・

よし。寝よう。



DSC_1739



筆ゆじろす






livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 再、、URL変更。。すいません!
  • 初球。
  • 初球。
  • 灼熱3日間。
  • メシニア ささやかな僕らの日常
  • メシニア。田舎の変化と洗礼。
トリップアドバイザーおすすめブロガーに選ばれました
地球の歩き方アテネ特派員ブログでご紹介いただきました
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
記事検索