ギリシャオレ達の修行と酒浸り日記

2016版。 酒とうまいもんをこよなく愛する男達のおき楽ギリシャ ブログ。 経済危機で世界を騒がすギリシャで2009年から暮らしています。 旅行、治安、生活情報と大好きな酒情報を気ままに発信中。 シーズン7、スタート!

2010年11月

アテネで中華アルよ。

日曜日。
中国人のリーさん(仮名)にディナーに誘って頂いて
チャイニーズレストランへ。

しかもそこ、実はリーさんの弟とリーさんが最近オープンした
ばっかのブランドニューレストラン。
それを知らなくてちょっとサプライズ。

内装はめっちゃ中国。ちゃんとは行ったことないけど・・。
円卓があって、壁にはどこぞの
中国の田舎の滝とか山の水彩画とか、やたらでかい扇子が飾ってあったり。

結構落ち着くんですねこれが。

ご飯の方はと言うと、僕ら遅めのランチを済ましたばっかで、
正直、全然お腹減ってなかったのですが、
出してくれた料理がおいしくて、おいしくて。。


ワンタンスープに始まり
マーボー豆腐、しょうがとニンニクががっつり
利いたほうれん草の炒め物、タケノコとシイタケと海老の
オイスターソース炒め、、スズキの丸ごと蒸し、、ネギ醤油のソースと共に、、
みたいな感じで・・・R0011285

R0011288





中国のビール、チンタオもすっきりで飲みやすく、
お腹いっぱいにもかかわらず結構飲んでしまって。

それもまたおいしくて。

久々のチャイニーズに感動して心が弾む。
テンション上がってリーさんとタカキスと3人で楽しくチンタオを
飲んでいると、、



おや、、アジア人の若者が続々と入ってくる・・・
あれ、あれあれ、、??一瞬日本人かと思ってびつくり。
でもどうやら日本人ではなさそう。。

どうやらその中の一人の誕生日パーティーの模様。。
楽しそう。。。
あっちが盛り上がってきたところで、キッチンも忙しく
なったみたいで、リーさんも席を離れ着替えてお仕事へ。

気を使ってくれたリーさんはテーブルにウイスキーのボトルを
置いてってくれて・・・


後ろの席の盛り上がりを気にしながら、二人、、

パーティー誘ってくれてもいいのにね・・一声かけてくれたら
全然行くのにね・・・同じアジア人なのに。。
冷たいやつ等・・・とか愚痴をこぼしながら
背中を丸めて二人ちびちびウイスキー・・・
3分の2は入っていたと思われるボトルを空にしてしまったのでした・・。


チャイニーズに心踊り、スコッチウイスキーに打ちのめされ二人
とぼとぼ帰路につくのでした。。


DSC_0153











キョンシーでも観てストレス発散しよ!!


あ、でも怖い夢みて疲れ倍増するけえやっぱやめとこ・・・




筆ゆじろす


ARTOTINIS 4 PANGRATI ATHENS
 210 752 0887 

OK(oriental kitchen)

サービスも料理も最高なので是非!
テイクアウェイもありますよ~!





スッキリ! ギリシャで人生初エステ。

以前から、同僚スクリアパスに誘われていた顔エステ。

行きつけのサロンがあるらしく、ず〜っと声はかけてくれて
いたのですが、気分が乗らずに断り続けてたんです。


このスクリアパス、大抵のギリシャ人がそうであるように、

人に何かをしてあげるのが大好き。
自分のおすすめの場所に連れて行くのが大好き。
そして”よかったでしょ!?って迫るのが大好き。
っていう男なんです。

ギリシャ人、皆親切でおせっかい。


そんな彼の熱意に負け、今回初挑戦してきました。

最近、完全に夜行性化しきったオレ達。。。。
肌もだいぶ疲れている事でしょう。。


まずこの不摂生な生活リズムをどうにかした方が
よっぽど肌に優しいのではと自問自答しつつ、
睡眠4時間後の眠い目をこすりながら車に揺られる事30分。


ビューティースタジオ、”フェアリーテイル”に到着。

エレベーター無し、4階までゼエゼエ言いながら
上りきったその先に、マッサージやら爪塗りやらが
いっしょくたになったサロンがありました。

R0011247


R0011246


 










一回のセラピーは45分。
上向けに寝てリラックスしているだけでいいと
言う事だったので、寝る気満々。。

しかし、、2種類目くらいのクリームを塗った辺りから
顔全体がはんぱなく痛い。。
もうほんと、ピッリピリ。

このクリームはきっと白人用に開発され、
僕らアジア人の肌データはまだ無い、
そして初使用で肌が過敏に反応しているのではないか。。。
と僕の心配は必要以上に膨れ上がり、、
、、、大丈夫ですか?っと喉まで出かかったけど、、、、
、、、またもや我慢してしまった。。。

その後も激痛クリームやら変なマシーンやらで
毛穴掃除&パック。
そしてようやく終了。

ほっ。。。

寝るどころではなく、終始どきどきで背中にじんわり汗。


何となく顔スッキリ、軽くなったような気がします。

でもこんなに痛いものなんですかね、こういうのって。。


ちなみに一日以上経過した今も鼻の頭と小鼻、、真っ赤っか。
今日人と会う約束をしていたので、恥ずかしかった〜。。


ごしごし磨いてくれてたけど、慣れないアジア人の
小さい鼻に力み過ぎたのかな 笑


痛みにもだんだん慣れていくそうなので、
定期的にたまった汚れを掃除してもらうのも
イイかもしれませんね。



そうそう、真っ赤な鼻と言えば、、、
今日買ったコーラも、こんなバージョンに。


R0011237

下部にソリと雪。


街はもうクリスマスモード。



R0011263










R0011255


















筆 タカキス。

ぬかづけブギ

はい。。
ど~~~ん!!

R0011238


これぬかづけです。

といっても自分達で漬けたものじゃないんですけど、
僕らがお世話になっている美容師さんが、今日、、
今日、おすそ分けしてくれたものなのです。。



写真はちょっとお洒落な感じになってしまいましたが、
この姿があったのは、ほんの一分程度・・

もったいないけ~~ゆっくり食べよ!

って二人言っていたのですが、この、どこかホッとさせてくれる
田舎の臭い・・・実家の食卓の上に無造作に置かれた
タッパーの中で
長い間食べられてるのジッとを待っていたアイツ、、漬物さんの
臭いと同じ・・・日本を思い出してしまって..ついつい...



五分足らずで全部食べてしまった・・・

うまかった~~!!まじで。


もちろんビール片手にね。

ほんと感謝です。。

日本にいると食卓の隅っこに、、またお酒のお供に漬物なんて
いたって普通のことでしょう。
僕ら、なんだかんだで海外生活が長い今、
これはもう普通な事ではないのです。

そう、日本で暮らしていて普通なこと、
ほんと些細なことで幸せになれる事もあるんですよ。。

海外に住むって寂しい事もめっちゃあるけど、
日本では味わえない日本の素晴らしさ、
日本では味わえない日本の、、幸せを実感出来ますよ~~!



是非日本を飛び出して海外に、、いや、、ギリシャ、、いやアテネ、、
いやいやもっと、、
コロナキに移住考えてみてはどうですか!?


僕らと一緒に楽しい・・・楽しいギリシャ生活をどうですか??




あ~今日はぬかづけで我が故郷を感じれていい一日でした。


こんな夜は久々に自分のギターの音色に酔っぱらおっかな。へへ



筆ゆじろす



DSC_0231


























ギリシャ、もう一つの課題、庶民編〜。

日本人の、決して少数ではない男子諸君がそうであるように、
僕ら二人も胃腸、特に腹には問題を抱えているわけでありまして。。


ここギリシャの水洗事情、もっといえばトイレの
全く時代に即さない有様にはいつも頭を抱えているのであります。


日本では、水に溶ける紙やら超柔軟仕上げやらと、紙自体すら
時に高級志向、時に経済的、はたまたファンキーな絵柄付きなど
気分次第で思うがままにチョイス。

、、一方こちらギリシャ(2010)、まず紙が流せない。。。

ほぼすべてのトイレには紙を流さないで!っていうシールが
貼ってあって備え付けのゴミ箱がついているんです。


理由は分からないし、調べたくもないんですが(笑)、
まあ、見たところ、水流が極力弱いのです。

シャッ。。。 で終わり。。。。 シャッ。。。


ポンプのごとくレバーをギコギコしてもタンクが小さいのか
追加の水量もしっぽりだし、そのくせ小さいくせに
水がたまるまでにかなりの時間がかかる。。。


来た当初は、こんなん貼ってあるけど、
どうせ普通に流れるんでしょ!っと気楽に
紙を流していたのです。。

しかしそれで何度、水道屋さんを呼んだことか。。。。

今では学習して、我が家のトイレの横にはミニゴミ箱。

日々容量が増えて行くそれに、あと何日袋を替えずにいけるのか、
とか、今回はどっちが替えるのかとか、片目で
見ながらの、無言の駆け引きが繰り広げられているのです。


でもやっぱり一番辛いのは街でトイレを探すのが大変っ!
て事なんですが。

有料でも何でもイイから観光でもってるギリシャさん、
トイレを皆のために増やしてください!



すみません。。
汚い話をしてしまいました、ね。


ギリシャの宝、綺麗な海の写真でも
お楽しみください ☆

IMG_2140


IMG_2155









IMG_2187







IMG_2195



IMG_2203



IMG_2210




IMG_2215







IMG_2217
 






IMG_2242



IMG_2246













R0011194



IMG_2163

 筆 タカキス。

アテネごみ箱ブルース

電車、バス、タクシー、公務員、空港などのストライキは当たり前のここギリシャ。

今回はゴミ屋さんのストライキ。

先週の日曜からゴミ収集がストップ!
もうアテネ中ゴミだらけ。。

まあ僕らの行動範囲は極端に狭いのであまり外界の事は
正直分かりませんが。。

ゴミ屋さんが仕事せんって・・・

前シーズンも一回ゴミ屋さんストライキしとったけど、
前住んでいたエリアは今住んでいる、閑静な住宅街とはうってかわって
もともとスラムみたいなとこだったのに、
ゴミが普段より溢れかえって、もっとスラムみたいに
なってた事を思い出します。。

自分達がゴミ出してから、数十分の間にそのゴミが何者かの
手によって持ち去られていたり、荒らされていたり。。

本当のゴミ屋さんより、その何者かの方が働きよかったりして・・



今日の昼やっと回収を始めたみたいじゃけど、
なんでもストライキすりゃあいいってもんじゃないでしょう!

まあ僕らには分からない理由は色々あるにしろ。。

せっかくの綺麗な観光地が台無しじゃあないですか。



ただでさえ経済危機なのに。やばいよ~~!!
観光客減るよ~~!ギリシャ大丈夫なんですか~!!??って。 


まあ今日の昼に回収は終わったみたいじゃけえ、
よかったものの。


今日はゴミ回収が終わったのを名目にcorey harrisでも聴いて軽く肩でも揺らしながら・・・朝までしっぽり飲もっ

DSC_1887




よし空けるぞ。  
DSC_0220



ビールでか!もはや缶ビールでない。
しっぽりのはずなのに~~ってね


筆ゆじろす




 

viva! 冒険!



♪丘を越~え~行こうよ~♬っと、
口笛を吹きつつリガビトスの丘を後にした
僕らが向かった先は、尊敬する友人、コスタスのレストラン。


僕の同郷の友人をまるで自分の友達のように手厚く迎えてくれて、
愛情&友情たっぷりの料理をふるまってくれました。


R0011223

  R0011220










R0011227












                   R0011230





 







R0011224
R0011231


ナスのスフレ、あつあつふわふわで初めての味!
グリルしたチキンの、オレンジドレッシング、さわやか!
黒鯛のポワレと野菜タッブリトリュフソース!
シーフードのストロガノフ、海の幸満載!
旬、栗のモダンなモンブラン、大人の味!

等々、とにかく沢山出してくれて
日本から訪れた二人も大満足の様子でよかったよかった。


彼自身のごとく、どの料理もシンプルかつ繊細。
そして隠し味が見え隠れして、食事を飽きさせない。

ブラボーレ、マッガ!(なかなかやるじゃん、友よ!)


今回も日本の柚子やら、醤油やらワサビやら、色んな物の融合。
国境を越える医師団ならぬ、料理人。

うん、料理もまた冒険なのです。

このレストランの名前、、、そう、、”ロビンフッド”。
これはもう、冒険するしかないでしょ!


R0011188

R0011233









R0011205   筆 タカキス。





 

日本からのVIP、狼の丘でまったり

うっ・・・ついに日本からお客様がやってきた!

タカキスの古くからの友達が二人。実は僕らもう一ヶ月前くらいからドキドキでした。

三泊六日の強行スケジュールだったので、
時間があまり無いのは残念だったのですが
アテネに着いた土曜の夜にお店に来てくれて、寿司カウンターに
座ってもらい、日本語の会話を堪能・・・新鮮・・。
僕らも着替えてみんなでテーブル席へ。

名物おもしろ店長が豪華にシャンパンを振舞ってくれ、すっかりVIP気分。
そしてVIPの気分のまま庶民的なタベルナへ。ギリシャ料理を
軽く楽しんだ後にバーへ。
久々のタカキス以外の生の日本語の会話を朝まで堪能して・・zzz



さあ日曜!珍しく早起き。。
やっぱりギリシャと言えば海!
なのですが、強行スケジュールの二人には時間が
足りなかったので、近場の海にさらっとは行けたけど、
まあそこにはあまり触れまい。


アテネと言えばリガビトスの丘!!狼の丘っていう意味らしい。
前にも一回書いたけど、好きなのでもう一回書く。
前のリガビトスの記事


パワースポット。アテネ一望。遠くには海も見える。
そんなに派手じゃあないけど
僕の一番好きな夜景スポット。
ん??夜景スポット?
まあ高い丘。パリで見たエッフェル塔のてっぺんから見た
キラキラな夜景よりも何故か心にグッ!!とくる。                     
ここでは僕の元気の源。                                
ブルースもロックンロール
さえも、、、何も考えんでもな~んか不思議と元気が出てくる。。                   


ザッツパワーパワースポット!!
こ、、これが、、これが!!噂のパワースポットか・・・
って初めて思った場所。

DSC_0195








DSC_0180


























月がめっちゃ綺麗だった

そんなリガビトスに二人も満足してくれたみたいで
更に元気に。。


自分が一番楽しんどったかも。ほほほ

気を取り直して友達のレストランへ。  友達のレストランの記事
夕食も満足。                                                                                
あ~~楽しい日曜だった~~!

なんかお客さんの記事のはずだったのに、結局自分の楽しかった日曜になってしまった・・・                                                                 
いやみんなきっと楽しかったはず。。                                                                                                              
みんなギリシャにおいでやす~~!


VIP待遇で待ってますよ~~!


僕らと一緒に楽しい日曜を過ごしてください !!笑 
お願いします!




筆ゆじろす

DSC_0176CSC_0215

DSC_0165

肉断ち。 〜オレ達の二日間戦争〜

”肉を絶って重くなりきった体を健康体に戻す。”
僕らの当面の目標。

何でも無い様な事ですが、どこにいっても
肉だらけのギリシャの食事情。 

よっぽどの覚悟が無いと、なかなか難しいんです。
,,,
これがまた、ウマいんだな~
仕事後、毎日のように通ってる、焼き鳥(スブラキ)屋が、、、

R0010980
塩とハーブの効いたジューシーな
焼き鳥。

レモンぎゅ~、
たっぷり大粒黒こしょう&岩塩。
ほくほく揚げたてフライドポテト。


しかし、、、、今回は結構本気、肉断ち。

今日は肉という肉、一切口にせずに一日が
終わりを告げようとしています。大成功!


いや本当に最近体が重いし、食生活によって
こんなにも体調に影響があるんだなって
実感しているのです。


~昼(まかない)はインゲン豆とトマトの煮込みを食べ、
(これは2時間後には腹ペコでしたが。。)


つまみは焼き鳥屋に自然に向かおうとする自らの足を
正し、自分たちで調理。~

ホタテのソテー。
マッシュルームと、ナスのステーキ。

R0011166




ホタテはどっちかっていうと
生より焼いたヤツの方が
好き。。






 




R0011169

でかキノコとナス。

こんがり焼けてきた~

R0011172


R0011176













 R0011179

仕上がりはこんなです。









白ワインと、マスタード、ニンニク、ネギ、醤油、
それから仲良しパノス(通称 はげ) からもらった
ホームメイドオリーブオイルを贅沢に使い 
さっぱりなつまみ完成。

やっぱ野菜にかなうものはないですね。

キノコからジュースは溢れ出すは、
なすは芳醇なオリーブオイルとタッグを組んで
絶妙なハーモニーを醸し出すわで、、、 まあ大満足。


ひとまず、肉なし生活二日目、クリアー。


今日は毎日の通勤道にちょいと変化が。

そう、昼にクリスマスの飾り付けをしている人たちが。

R0011157
どんなんになるのかな~。。





で、帰宅時にはライトアップされてました。


R0011162

R0011163


  



 







よし、肉抜きヘルシー生活、 頑張って続けよう。
そうだ、クリスマスの七面鳥まで。


筆 タカキス。 

贈り物ベイベ2

きたーー!!
小学校からの友達から愛のこもった荷物が届いた~・・・

ギリシャに戻ってから始めての僕宛の荷物。

一回家に郵便屋さん来てくれて、仕事で家に居なかったので
電話で今日届けて欲しいっていう電話したら、
am 11時からpm3時までの間に届けてくれるっていう・・
4時間もあるじゃん!なっが~!!って思ったけど、
ちゃんと3時前には来てくれたけえよかった。


てかめっちゃ嬉しい。。

中身はリクエストしたギャグ漫画、「アゴなしゲンと俺物語」。
あと出前一丁、ふりかけ、雑誌。。。

DSC_0142



なんと心のこもった、、そして僕の好みを分かってくれている
贈り物なんでしょう。。


出前一丁のおかげで、フライドポテトと焼き鳥はしばらく控えれそう。
脂抜きの最中なので。。
フライドポテトは駄目で、出前一丁はいいのかってね・・・まあまあ

そして、

アゴなしゲンさんが大きな笑いと、何もかもを忘れさせてくれる
究極の時間、そして、小さな心のゆとりを与えてくれるでしょう。
あと会話のネタがギリシャ人の愚痴以外に
尽きてきた二人に、1つカテゴリーを追加してくれることでしょう。。


ふりかけを、店のスタッフの賄いに、愛と共にご飯の上にふりかけてあげよう。


あ~~ありがと~~!!



あなたのおかげでみんなが幸せになれるぞい!


やっぱ海外に住んでると、日本のみんなの暖かさが染みますね。




よし、明日の二人の話題作りの為にジミヘン聴きながらゲンさん読も!!

明日は二人とも笑顔で仕事が出来そうだ。



筆ゆじろす



DSC_1565







近くて遠い国 〜トルコ〜 

トルコ。 ヨーロッパとアジアが出会う国。

残念ながら、僕らが暮らすギリシャとの関係は、
極めて悪いと言わざるをえません。


〜1453年にビザンチン帝国が
オスマン、トルコ帝国に滅ぼされ、
それから19世紀まで、長い長い間占領されたのです。
1821年の独立戦争でトルコをようやく敗り、1830年に
ついに独立。〜


そんな過去の戦争、占領の暗い影がすぐに消える訳も無く、
何百年かを越えた今現在も
国民間の感情にはこれからも決して埋まる事がないだろう
大きな溝が存在し続けています。


特に元々自国の歴史、
自分の存在意義に非常に誇り高いギリシャ人、
彼らの、いうなれば”恨み”はそう簡単には消せないもの。

どこの国も、同じ様な問題を抱えていますね 。



さてさて、
〜首都はイスタンブール〜



CNV00008 


たちこめる排気ガス、クラクション、焼き魚の匂い、
物乞い、遠くから聞こえるお経の声。

色んな匂いや音が入り交じってエキセントリックな雰囲気。
ここは全く違う世界なんだと肌で感じ、これぞ旅行!と
好奇心を駆り立てます。


CNV00080





CNV00078



















皆なつっこくてすぐ話しかけてくる。
チャイ飲んで行きな!ってつくってくれたり。
まあ、しつこいと、いいかえる事も出来ますが 笑

とにかく買い物をしてても焼き魚の屋台前を通っても
カタコトの日本語、もしくは中国語でマシンガントーク。


CNV00024


写真を撮られるのも大好き。






*イスラムの戒律を守り、スカーフをしている女性に
カメラを向けるのはよくないそうです。


CNV00042




CNV00045

 







街は見所満載。

普段見慣れないアラビア文字、ガラス細工やオブジェが溢れ、
物価の激安さとの相乗効果で購買意欲もそそられます。


CNV00035






ご飯は、、う〜ン、世界3大料理の一つと聞いていただけあって
期待しすぎたのか、匂いのキツい羊の肉にげんなり。。。
屋台で串刺しで売ってたサバの塩焼きは、美味かった!!

これだけ宗教色の強い国は今まで初めてだったので、
すべてがある意味新鮮に見えてあっというまに時間が
過ぎて行きました。


またゆっくり時間をかけて、訪れてみたい気がします。

CNV00036





CNV00016


 










CNV00015



CNV00030





 












CNV00027



CNV00057




筆 タカキス。 

脂抜き・・・

村上春樹氏 著書の中の1つに、「遠い太鼓」っていう
イタリア、そして、我らがギリシャに村上春樹氏が滞在していた日々が綴られて
いる、言わば旅行記があります。

今からもう20年も前の本なのですが、僕らが感じている
今、、今のギリシャの色々について思う事など、
共感出来ることがいっぱい。

その本の中から怖い一説を見つけてしまった。。

長いけえ簡単にアレンジ。

ギリシャ料理は比較的シンプルであっさりであり
僕(ゆじろす)は好き。

でもやっぱり僕らが日本で食している食べ物に比べると
油が多くて、日本人が長期的に食するっていうのは無理がある、、
という。。




知らず知らずのうちに体に脂が溜まってくる。
それが結構きついのである。
日本人の体はもともとそれほどの、脂を摂取分解出来る体ではないのだろうか・・・


R0011075



脂が溜まってくると、体がなんとなく重くなり、筋肉の切れが悪くなってくる。
食欲が減退してくる。肌が荒れてくる。汗の臭いが変わってくる。。。

そんな一説が、、、



ドキッ!!!やば!!

最近体がなんか重いっていうか、だるいな~って思って、、、
肌もちょっと荒れてきた・・・??
臭いは分からんけど、、、もしかして自分じゃ気づいてないだけ!?

うっそ~~ん。。無臭だけが売りの僕らなのに・・・
日本に帰れんくなる~。。




こりゃやばいぞと・・・

脂抜きを開始。。とりあえず僕らの常食、焼き鳥とフライドポテトを
控えよう、、と昨日から・・作戦開始。。


昨日脂抜き作戦の誓いをたてて、
焼き鳥フライドポテトを我慢してかわりに食ったのが・・・


インスタントラーメン・・・






やる気あるんか~い!

臭くなってもしりませんよ~~



筆ゆじろす



DSC_2202


日本人はやっぱ魚じゃね。
健康無臭第一。



IMG_2279


パックでお肌のケア(遊び)














ピンチョスバー 〜大人飲みの時間〜。


気づいたらもう30代に片足を突っ込んでいる僕。

10ー20代前半の頃のようにビールを水のようにも飲めないし、
テンションが上がる時間帯も短くなった。
そして酔っぱらったらすぐにお呼びでない睡魔が襲って来る
この頃。
ふがいないなあ。。 でもまあ、しょうがないか。。。


そんな僕、最近、”大人飲み”、始めました。


ウマい酒ちびちび、そして傍らに美味いつまみちょっと。


繁華街から道一本それた場所にひっそり佇む、
ピンチョス、タパスの店、 Jamon。

R0011095



場所は少々
わかりづらいですが。








 

メニューはギリシャ語のみなので実際どんなメニューが
あるのか全然わかりません 笑 

でもご安心、元気なマスターが居るのでお願いすれば
適当にメニューを見繕って出してくれます! 


雰囲気もシンプルでオシャレ,
良い感じです

R0011099




    




R0011102    
色んなハムやソーセージ。

R0011098



ぶら下げられた何十種類もの
薫製君達。 







それにぴったり合うワインやビール、カクテルも充実。


R0011103




R0011143
R0011118

ハムとサフランライスだけの、
とてもシンプルなパエリア。
美味かった。。



魚があまり無いのが玉に瑕ですが、ゆっくり時間をかけて
酔っぱらいたいとき、いいかもしれません。。


ほろ酔〜い気分で店を後にし街を散策(A.M2:00).
眠らない街、アテネ。


R0011129

    R0011133                                        






 R0011126                                R0011134                                                                                                                                      






だんだん気分がよくなり、音楽が
聞きたい!ってことで 半分クラブの
様なバーへ。

結局また酔っぱらって飲み物こぼして、
ジーパンびしょびしょ、、。


やれやれ。。

まだ片足分、やんちゃな若さが残っている模様。
嬉しい様な悲しい様な、、、
うん、大事にしよっ! 笑


筆 タカキス

日常日曜。

あああああまたやってしまった~~!
土曜の夜、首輪外れてから調子に乗りすぎた~・・・
今日やっぱり起きたのは夕方、、、
まあ寝たのが朝、9時ならしょうがない。。

まあ、夕方からが僕らの時間ですからね。
こっからこっから。


実は今日もカラオケのお誘いがあったんですが、
2週連続のあのビッグステージはシャイな僕らにはとってはいささか
しんどい・・・っていうことで、
今日はガジへサクっと飲みに行くことへ。
(ガジっていうのはバーとかライブハウスとかがいっぱいあるお洒落でエキサイティングな地区)                                                                                                                                                                                                         
R0011131
DSC_0086





最初に軽く腹ごしらえをしよう、という事で前に一度だけ行ったことのある
スパニッシュのレストランへ。ん~
どっちかというと、レストランというか、食堂みたいなかる~い感じ。
前、記事にしたレストランとは違う。ちなみに(前のスパニッシュの記事)です。



一回しか行ったことないのに、店のおっちゃんは僕らのことを
何故か覚えていてくれたので、ちょろっと世間話ししながら、
慣れた感じで、僕ら調子に乗って、何かつまめるもの適当にちょうだい。
なんて言っちゃってみたりしちゃて。

んでおっちゃんが持ってきてくれたのは これ。                                                                                           
R0011114

チョリソー。あと卵とジャガイモだけのシンプルなオムレツ。
んで、パエリア。海鮮じゃなくて、これもチョリソーとご飯だけのシンプルなパエリア。
ん~~、シンプルナイス!!どれもこれもビールに合う!!
イカした店だぜ。

R0011097

お腹が7割満たされて、残り3割はお酒に使おうということで
バー探し。いっぱいありすぎて目移りする~!

お!!僕の大好きなHillbilly moon explosion の チックハビットが聞こえてくる
じゃ~ありませんか。軽くステップ踏みながら迷わず入店。


ここもまたいい感じ。ロックンロール、パンク、スカ、、など
僕好みの音楽が大音量で流れ、会話どころじゃなかったけど、
会話は弾まないものの、お酒は進みました笑。

DSC_0119
DSC_0120




まあ僕達二人いい加減話すことも尽きてきたころだし、、いいかなって・・笑





帰りはお決まりの野良犬いじり。


DSC_0128





彼らに癒されて
僕らのゆる~い休日は過ぎていくのでした。


あ~友達ほし~~!!
日本人と、こころ行くまでお喋りしたい~~!!
ね~タカキス 笑

二人の日曜日記でした。


筆ゆじろす










固くなったパン。


『固くなったパン』、、 
これ、比喩でも言葉遊びでもなく、
そのまま物質的な意味です、固く乾燥された、パン。

今日の記事は僕らがここで暮らし始めてから
良く出会い、時に驚く、ギリシャ人のパン使いのウマさについて。

(”パン使い”のつもりで文字変換したら
”パンツ会”になってしまった 笑)


ギリシャの人たち、本当によくパンを食べます。

僕らの賄いでも、トマトスープとパン(コレは分かる)、
山盛りトマトパスタとパン(う〜ん、まあぎりぎりアリかな)、
山盛りトマト&牛肉ライスとパン(???何〜故〜??)。


という僕も、グリークサラダ(トマト、キュウリ、タマネギ、
ピーマン、フェタチーズ)の下にたまった
みずみずしい野菜のジュース+たっぷりオリーブ油にパンを
浸すようにつけて、青空の下ビールとともにかじるあの瞬間は
何ものにも代えがたい幸せな時間。

そしてそして、オレ達の反省会&パワースポット、
jazz bar でもおつまみはいっつも固くなったパンと
オリーブ、チーズの3点セット。

R0011064


最初はまたこれかよ〜、
なんて思ちゃってたけど、、、、
毎日ポリポリ、ポリポリ、
ヒマワリの種を大事に抱える
リスのごとく、
口を小刻みに動かし、
ちびちびかじっているごとにこのパンの
うまさ、言ったら繊細な味に気がつき、
う〜ま〜い〜ぞ〜!!、って後ろに富士山&桜の木。
(Mr.味っ子、はい、古いですね。。)

塩辛いオリーブとチーズ、それをウマい具合に中和してくれる
固いパン。 ブラボー!

R0010775








R0010696






日本人がお米の使い方に卓越しているように、
ギリシャ人もまたパンを使う事には熟練しているのですね。










頑固に固くなっているけど、旨味を吸って柔らかくなる
柔軟さも。。
、、頑張って例えてみました。




これは比喩の中でも、、擬人法(懐!)かな。。


筆 タカキス。












 

かわいいあの娘

とうとう我が家にあのこがやってきた・・・・
っていうか、ついてきてしまった・・・
くりくりお目目のかわいいあいつ。。

はい







ど~~~ん!!!!


R0011057
でかい。

とうとう連れてきてしまった・・・

昨日の晩、いつものように二人で行きつけの焼き鳥屋で
お持ち帰りの注文をして、外の階段で待っていると
あのこが来たんです。

普段だとちょろっと遊んで癒されて、
さらっとバイバイするんですが、
この娘は違った・・・




どこまでも付いて来る・・・
僕らが走れば走り、、止まれば止まり、
そんなあの娘を振り切れず・・・


DSC_0065
    玄関の前。。 

いつかはやるな、、
っておもっとったけど、
本当に連れて帰って
きてしまうとは・・・




















R0011040

ちょっとリラックスと思いきや、、



R0011058
めっちゃ遊ぶ。。遊びに遊ぶ・・。

ペットボトルをくわえて離さないあの娘。めっちゃ強い。。
まじで負けそうでした。。ちなみにこのこは女の子。





家の至る所を探検。



DSC_0068

こいつまじでかわいすぎる。。                                       

CSC_0075

R0011031





























結局朝方まで家の中で遊びまわって、一緒に寝ようかとも
考えたのですが、やっぱりそれは良くないなと、、
お互いの為に・・・決心した僕らは外までお見送りをすることに、、DSC_0069


DSC_0056
帰って行くあの娘。。





とうとうお別れの時間が、、、

家の前のもともと人通りが少ない通りに出て、
朝っぱらから、
かわいいこの子と遊んでくれる優しい誰かを待つことに、、
待つこと10分、向こうから二人組のおじさんが!!

あの娘がちょっと目を離した隙に僕らは物陰に隠れて、
あの娘を見守る、、

行ってくれ!!・・いや、行かないでくれ・・・・


おじさんが近づいてくる・・・20m・・・10m・・・
来た~~!!おじさんきた~~!!
行くか!?行くのか~~!?


行った~~~!!!!!



あの娘は、、ほいほいっとおじさん達についていきました・・。

ちょっとだけ、
おセンチになった僕らを気にする素振りすらみせずに。。                                                                                                                                                                                                                          

R0011042DSC_0046
後からぼそっと、二人、
「あの娘、首に立派な首輪ついとったよね」って・・

早く家に帰りなさ~い!!!
でもたまには遊びにきてね~~

ちなみに名前は何故かすずちゃんです。


あ~家に何故か巨大な犬。。不思議な夜でした。。

R0011062

足跡、、、インマイベッド。。。


 



筆ゆじろす













livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 再、、URL変更。。すいません!
  • 初球。
  • 初球。
  • 灼熱3日間。
  • メシニア ささやかな僕らの日常
  • メシニア。田舎の変化と洗礼。
トリップアドバイザーおすすめブロガーに選ばれました
地球の歩き方アテネ特派員ブログでご紹介いただきました
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
記事検索