ギリシャオレ達の修行と酒浸り日記

2017版。 酒とうまいもんをこよなく愛する男達のおき楽ギリシャ ブログ。 経済危機で世界を騒がすギリシャで2009年から暮らしています。 旅行、治安、生活情報と大好きな酒情報を気ままに発信中。 シーズン7、スタート!

2011年07月

フィレ(友達)ロマノスにて

ギリシャに来て二年弱。

メシニアに来て二ヶ月弱。


ここメシニア県ピロス、更に詳しく言うとロマノス。

アテネに比べ娯楽と呼べる代物はないけど、

ここには薫り高いオリーブ、蒼い海、新鮮な野菜たち、輝ける星たち、そして様々な動物や虫達。
ハリネズミ、キツネ、でかいカエル。

あ、こないだ生まれて始めて野生のサソリを見ました。

生で見るサソリはワイルドでなかなかイカしてますね。


そしてなんと言っても一番重要なもの。

仲間ですね。

アテネからスタッフ総動員。田舎に点々とある小さな村々に皆散らばって

暮らしているのですが、基本的にはどこも車を使えば遠くない距離。

まるで高校の部活の合宿みたいな感じ。高校で部活には入ってなかったけど・・


いつも二人で居ると思われがちな僕等ですが実は仲間が居て

毎晩の様にどこかに集まっては、飲み放題。荒れ放題。


大体僕等の家に集まるのはキッチンスタッフ。

そうなれば、やっぱり酒には肴。一人がキッチンに立つと

皆が群がりキッチンパンク状態。

みんなで料理は楽しいですね。

BlogPaint



 


ローカルの新鮮な野菜、魚などを使って皆やりたい放題。


昨日はホテルの中そこらじゅうに植えられているハーブ達を

こっそり摘んで持って帰ってアロマティックな料理を展開。

オレガノ、ローズマリー、タラゴン、etc・・・

画像 066


 


魚もフレッシュのオレガノにまみれて香りづき、

野菜たちもタラゴンの化粧により一層旨みをまして・・


画像 072    画像 070





 

美味いビール、最高の肴。そして愉快な仲間達。

最高のひと時を毎晩の様に楽しんでいる次第であります。


ヨーロッパの田舎と呼ばれるギリシャ

そしてギリシャの田舎と呼ばれるヘロポネソス半島のここメシニア。

なんでこんな最果ての地に居るんだろうと、なんでこんなとこで

働いてビール飲んでリラックスしとんじゃろ~

なんて数年前は全く予想してなかった自分の人生展開に少しだけ驚き、

今後の人生に少しワクワクしながら

今日は、近所の愉快な仲間に見つからぬ様、裏のテラスでこっそり

はっぴいえんどの風をあつめてを聴きながらパソコンいじり。

たまにはゆっくりしたくって。


画像 064



 



明日も晴れるといいな~

でも40度越えは勘弁して~~溶けてしまうぜ

魚と僕らのリトル、ハピネス。


ブーゲンビリアとアサガオが咲き乱れる僕らの住む村、
ロマノスをぼろスクーターで駆け抜けたらそこはもう灼熱。
ぎらぎら太陽光線を遮るものがまわりにない 田舎の気温は今日も41℃。


IMG_0825



R0012779

かげろうや道ばたでひからびた何かの残物、
わずかに残った水たまりにオアシスのごとく集まる鳥達なんかを
横目で見ながら進む五分。


リゾートの入り口でセキュリティーチェックを受け、
メインエントランスまでの長い長いスロープを抜けたら
一日の始まりです。



、、、、、あ、あつい、、あつすぎる、、。
バイクに乗ってても汗じんわり。


空調無しの更衣室で速攻着替え、冷凍庫に逃げ込みます。
はあ〜、生き返る。

こちらのリゾート、環境問題にかなり本気で取り組んでいる、
っていうのがうりらしく、冷房もかなり控えめ、、、
っていうか全然効いてない。。

なもんで、営業中も暇を見つけては皆でかわりばんこに
冷蔵庫に退避中。


近頃荒れに荒れまくっているギリシャですが、
本格的なシーズンを迎え、やっとこさ店も忙しくなってきました。
宣伝や諸々の準備が遅れてしまい、なかなか厳しかった前半戦ですが、
ひとまず、一安心です、ふう。。

忙しく、ばたばた働くのがやっぱり一番気持ちいいですね。
良い疲れ、ビールの味も格別。
汗をかいて、乾いた体の隅々まで染みわたるキンキンビール。


仕事上がり、遊ぶところも、飲み屋も周りに無い僕らがみつけた
最近の楽しみはというと、そう、釣りです。

DSC_0700





アテネから持参した、おまけでもらった保冷バックにビールを
詰め込み、昼間とはうってかわって静かなビーチに腰を下ろし、
のんびり眠たくなるまでの時間を過ごす毎晩。

仕掛けた釣り糸をぼんやり眺めながら、
魚が逃げない程度に音楽をかけ、リラックスタイム。



ほろ酔い〜ござの上でごろん〜それから色々思いを馳せてって。

R0012906






こんな蒼くきれいなイオニアの海のそばで過ごせる自分の
今の生活に幸せを目一杯感じながら、
でもやっぱりどこかでつながっているであろう日本の海にも
無性に会いたくなってしまう。

この海を少し泳ぐだけで、日本の皆にすぐ会えたらいいのに、なんてね。

海って、眺めてると色々考えてしまいますね。
楽しさもいっぱい、寂しさもいっぱいそんな僕らの海外生活。

っと、そんなことを考えているうちに釣り糸に変化が。
上下左右に小刻みに揺れる糸と竿。

この振動、糸の引き!釣りの醍醐味。
店でわけてもらった鮪の香りにまんまとかかった模様です。



つり上げたのはコイツ。IMG_0836





まだ小魚で可哀想でしたが、、
早速パスタに入れて食べちゃいました。


仕掛けが悪いのか、まだ思う様にかかってくれない魚達ですが、
一日最低一匹はつり上げて、
酒のつまみに出来るくらいまで、釣り技術習得訓練中です。


朝起きてから寝るまで魚まみれの毎日、仕事も趣味も娯楽も。
それでもまだ、日本で見かけない様な魚や、
似てるけど違う魚達を発見しただけでテンションが
あがってしまう僕ら。


明日も海へ潜ろう。



こちらギリシャはメシニア、
シュノーケルをつけて、下を覗いたらそこはもう水族館なのです。

IMG_0770




筆 タカキス

















滝に心打たれinカラマタ

久々~~にブログを書きます。


まだ夏本シーズンに入ってないこのカラマタの地。
まだそれほど店も忙しくなくのんびり田舎ライフを満喫しているところ。
昼過ぎに起き、おんぼろスクーターを2分走らせ海を見て癒され、
潜って魚に挨拶してようやく出勤、仕事を終え近所の皆で飲んで完全燃焼。
蛙の合唱で今日にさよなら。そしてニワトリのコケコッコーで
目覚め小鳥達に朝のあいさつ。おはよう。

そしてまたスクーターを走らせ海へ魚達に挨拶・・仕事
蛙の合唱でおやすみニワトリで目覚め小鳥・・・・・仕事ビール・・
スクーター・・海・・魚・・仕事・ビール・
蛙・ニワトリ・・小鳥・・

これが今のリズム。

そのリズムを乱して今日はなんとウォーターフォール。
いわゆる滝に行ってきました。
昔から滝には目が無い僕。ヨーロッパに住み早4年。
初のヨーロピアンの滝へ。

タカキスとスクーターにまたがる。
バイク乗りの最大の敵、石のように硬いボディーを持つカナブン。
顔面に真正面から突っ込んでくる奴らをスレスレでかわしながら
オリーブ畑を抜け日本を思わせる様な緑いっぱいの森の入り口に到着。

ツタの張ったジャングル。オアシスを求め突っ走ること10分。
それほど迫力のある滝ではないけど、繊細さと優しさを兼ねそろえた
何とも美しい滝に到着。



ただぼけ~~~っと滝を眺める。同じ水の流れでも部分部分によって
色んな動きがある滝に魅了されながら・・ただ癒される。
マイナスイオン万歳。
そして地元広島のある滝を思い出しながらちょびっとだけ
センチメンタルな気持ちになりながら・・

小一時間ほど滝をひたすら眺めた後、愛機エイリアンに
再びまたがり、仕事へ・・・

ビール・蛙・・ニワトリ・・小鳥・・・・・・う・・




新しい一日が始まる・・
DO田舎生活。













筆ゆじろす



DSC_0655


DSC_0639






















livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 再、、URL変更。。すいません!
  • 初球。
  • 初球。
  • 灼熱3日間。
  • メシニア ささやかな僕らの日常
  • メシニア。田舎の変化と洗礼。
トリップアドバイザーおすすめブロガーに選ばれました
地球の歩き方アテネ特派員ブログでご紹介いただきました
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
記事検索