ギリシャオレ達の修行と酒浸り日記

2016版。 酒とうまいもんをこよなく愛する男達のおき楽ギリシャ ブログ。 経済危機で世界を騒がすギリシャで2009年から暮らしています。 旅行、治安、生活情報と大好きな酒情報を気ままに発信中。 シーズン7、スタート!

2011年08月

犬のおまわりさん。

IMG_0946
子猫、拾いました。


~~
もう気づけば3週間を残すだけのこの出稼ぎ生活、
こんなタイミングでこんなかわいいヤツに出会ってしまうとは。。



昨日の晩、いつもの様にテラスでのほほんとしていたら、
ミャーミャー聞こえてきたんです。

猫がそこら中に溢れているギリシャ、普段は気にもとめないんですが、
オリーブ畑のどこからか、絞り出す様な声でず~っと鳴いていたコイツ。

 飲み仲間ミハリスが猫が木にひっかかってるにちがいないって言い出し
深夜3時過ぎ、男4人懐中電灯片手にパトロールを開始。

10分後、推定生後1-2週間の子猫が電柱の下で震えているのを発見し
無事保護しました。

R0012990


すぐになついてスリスリ。


野良猫用に常備している
キャットフードも
むしゃむしゃ。




ん~、可哀想に、きっと親からはぐれてしまったんでしょう。

とはいっても、ずっと面倒みるわけにもいかないし、、
アテネの家にはとらぼーがいるし、、、、
ここは心を鬼にしてもう一度外に放つ、、。


、、なんてできないですよね。
苦肉の策、ミハリスに押し付ける。

コンバースの空き箱にベッドをつくり、ミルクと餌セットを用意し、
なかば強引に彼の車に搬入してドアをバタン。おやすみなさい。


翌日あったミハリスには予定通りしっかり情がわいていて、
してやったりの僕ら。  

ふう、よかったね。

なにやら夜の間ずっと胸元で子猫が寝ていたそうで、
かわいくてたまらなかったらしい。


名前は僕らの暮らす村ロマノスにちなんでロマン君に決定。


今日の晩にはもう友達が出来たらしく、
家に連れ込んで仲良く食事してました。


IMG_0948


IMG_0945


外に楽しみを見つけて、
巣立っていってくれるのが
一番いいけれど。









僕らももう少しで帰ります。

アテネに、そして日本に。

君も僕らと同じ様に、きっと家族の元に戻りたいでしょう。






迷子のマイゴの子猫ちゃん、あなたのお家はどこですか?? 




筆 タカキス


IMG_0947


















ど~でもいいですよ。メシニア。ドラえも~ん

ここギリシャの片田舎メシニア生活丸々二ヶ月半が過ぎようとしているところ。
ここ三週間店は目が回る程の忙しさで、毎日クタクタ・・良いこと良いこと。
珍しい事といえば
どこぞの国の王様のわがままにちょっと困ったり、某超有名サッカーチームの選手が来たりと
珍しいお客さんも。

そしてばたばた忙しい仕事上がりのビールはもちろん格別。
愉快な仲間達と朝まで飲む酒には体もしっかりついてきてくれる。
がしかし、前のように朝元気に起きて海に潜りに行く体力が・・・
そして風邪・・熱・・・

今の限界はちょろっと早起きして手作りサンドウィッチを食べながら
タカキスが店のインターネットを使ってダウンロードしてきた
「のび太の海底奇岩城」を少し観て夢の世界へトリップするくらい。
近場の海の底は今の僕等には少し遠いけど、
一度ドラえもんを観ると地底人に会える・・夢の世界へ連れてってくれる・・

そして、セルモーターが壊れた僕らのスクーター、
キックスタートでエンジンをかけると共に一気に現実へ引き戻される。
40度を越える灼熱の下をクールなサングラスをかけお気に入りのイカしたロックンロールナンバー
を口ずさみながら、バイクで二分足らずの道を突っ走る。ノリノリ。

でもホテルのセキュリティーゲートに着くとそこからは従業員専用のバスに乗って
皆の迷惑にならないようにだんまり。
店では発砲スチロールに溢れんばかりに詰め込まれた新鮮な魚達が
待っている・・

R0011801




完全に夢から覚めた。また忙しい一日が始まる。


がしかし、この現実離れした忙しさも、青い海の傍で働ける夢の様な
暮らしも一ヶ月を切り、丸々30日後には、わが故郷日本!!
に居る予定。
ラーメン・・ソーメン・・・うどん・・・お好み焼き・・・



あと一ヶ月・・・・あと一ヶ月・・・・


ドラえも~ん!あと一ヶ月待てません!!


IMG_0738








筆ゆじろす













田舎でダンスフェスだ。


今日は何だか皆朝からそわそわ。

それもそのはず隣の村で今年初、夏祭りが開催されるそうなんです


いささか平和すぎる日々の生活に刺激を求めまくっている
僕ら、今日はキッチンスタッフ皆と仕事あがりに出動。

IMG_0890



ぐねぐね細い道を愛車エイリアンで向かい走る事10分。
だんだん大きくなってくるギリシャ伝統音楽。


正直言って僕もユジロスもギリシャ音楽は苦手なんですが。。
日本の演歌を彷彿させる様なこぶしのきいた
ちょっとしつこめのメロディー。
そんな音楽に少しテンションが下がりながらも
ビールと焼き鳥と夏祭りって響きに週末の体の疲れもふっとび、
ご機嫌で到着。



とても地域のお祭り会場っぽいシンプルな雰囲気の広場。

スブラキやお菓子の売店なんかがぽつんぽつんと並び、
会場の一番目立つところにステージがありました。


まずはビールとつまみを買い込み、
しばしステージの生演奏を鑑賞。

でかすぎる背広と長過ぎるネクタイでオシャレしている
歌手のおじさん。
いつの時代?って言ってしまいたくなる様な衣装と
ステージの演出。

時代遅れであか抜けない、これぞまさにギリシャの姿。

でも上手く言えないけれどこの雰囲気が凄く好きなんです。
ださくて、ゆっくりで、素朴でそれであったかい空気。
まあそれは世界中どこの田舎も一緒なのかな。


深夜二時を過ぎるとライブも最高潮に。
ステージ横には人々が集まり輪っかをつくりだしました。

するとその輪の中へ代わる代わる一人が入り込み踊るんです。

まわりの人はダンスバトルさながらにしゃがみ込み手拍子で
踊る人をあおる、花をなげる。

おじいちゃんもおばあちゃんもぴょんぴょん、くるくる、
これが延々と日が落ちるまで、いや夜が明けるまで続くのです。

IMG_0891



まあ一言でいっちゃうと、盆踊り大会みたいなもんですね。
踊ってる人達はすごく楽しい、みたいな。 笑


ギリシャ風funをしっかり堪能して会場を後にしたのは深夜4時。


家に帰り遠くから聞こえて来るあの音楽が聞こえない様に
窓を全部閉めて、好きな音楽をかけて、
寝る前最後の一杯。

ちょっとネクラな自分たちに嫌になりながらも。

うんやっぱり日本の曲最高。



コレ聞いて、よし明日も頑張ろう!ってね。


IMG_0877
僕らの暮らす村、ロマノスの小さい船着き場。




筆 タカキス






livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 再、、URL変更。。すいません!
  • 初球。
  • 初球。
  • 灼熱3日間。
  • メシニア ささやかな僕らの日常
  • メシニア。田舎の変化と洗礼。
トリップアドバイザーおすすめブロガーに選ばれました
地球の歩き方アテネ特派員ブログでご紹介いただきました
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
記事検索