ギリシャオレ達の修行と酒浸り日記

2017版。 酒とうまいもんをこよなく愛する男達のおき楽ギリシャ ブログ。 経済危機で世界を騒がすギリシャで2009年から暮らしています。 旅行、治安、生活情報と大好きな酒情報を気ままに発信中。 シーズン7、スタート!

2012年09月

昼からチプロ。

IMG_3228


無事戻りましたアテネに。 

今回は前回のマッド、ドライブからたくさんの事を学び準備万端。
ペットシーツ、前日からのエサ抜き、暗闇作戦 等々 色んな手を駆使して、
超VIPを無事輸送できました。

IMG_3340IMG_3373
 

始め搭乗5分でパニックに陥ったのか、おしりから早速コロッとひとつ
こんにちはしてしまいましたがその後は比較的落ち着いていた模様。

家に着くやいなや、モンプチを頬張りご機嫌で遊びに出かけたので
僕らもほっと一息ついたのであります。

IMG_3241



さてかくいう僕らの方も濃厚で過熱気味だった夏の5ヶ月を終え、
溜まりに溜まった疲れとストレスをゆっくり放出中、
色んな都会的喜びを噛み締めているところです。

youtubeが普通に見れるインターネット、
深夜腹が減ったらさらっと食べにいける焼き鳥屋、
そこら中にあるキオスク、
そしてなじみの店で数ヶ月ぶりに会う人達と交わす酒。

IMG_3371



















IMG_3376



















やっぱコロナキ最高。
ギリシャは国自体が他のヨーロッパ諸国に比べて田舎っぽいのでね、
そのなかの田舎に行くと、、ほんとにこれはもう、5ヶ月が限度 笑
アテネくらいが都会過ぎず、適当に遊べていいですね。


まだ次のシーズンのオープンまで数週間休みが取れそうなので
飢えていたギリシャ料理以外の店を食べ歩いたり、
バー巡りをしたり、、それからシーズンオフの島にも
遊びに行けそう。

IMG_3365


そして久しぶりに時間を持て余している僕らが最近はまっているのが
ギリシャの酒、チプロ。

イモ焼酎に激似の味と40度の高いアルコール度が
ビール後の膨らんだ腹にチビチビ飲めて心地よい。

ワインと同じぶどうから出来ているとは思えないくらい
魚との相性も良いのでワインの苦手な僕にとっては嬉しい発見です。
さらに懐にも優しいので昨日はスーパーでまとめ買い。

昨晩のご飯は鯵とかますのW塩焼きセット。笑
これにチプロがなかなか合うんです。
日本酒以外でここまで魚と相性が良い酒ははじめてかも?。

IMG_3374


写真ではビールが
写っちゃってますが。。





 







ちなみに鯵は2本で100円、カマスは2本で90円。
魚が安く食べれるのは嬉しいですね。



しばらくは奇麗な海とはお別れですが、それもまた良し、
しばし初秋のアテネを満喫しようと思います。

そして実はもういくつか訪れたギリシャの島々のことも
追って記事に出来たらなと思います。



それではまた。


筆 タカキス
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ


IMG_3193



 

初秋の休みの物語


目を刺すように鋭かった太陽の日差しも大分丸みを帯びてきて、
先週までは、まるでダイニチブルーヒーターから出てくる熱風のようだった風。
今ではしょぼい扇風機くらいまで落ち着いてくれて、ほっと一息。
地獄の業火のように熱かった、とことん暑かった夏も終盤を迎え
肌で秋を感じれるくらいにまでなりました。 
やっとこさ九月に突入です。
 
日本の九月、秋といえば夕焼け空に赤とんぼ、夕日に陰を落とす
焼き芋屋台と親父の背中。そしてなんと言ってもやっぱり秋限定 
ビール、キリン「秋味」。ああ日本が恋しい。

DSC_0951







僕らの 初秋の出来事と言えば、季節はあんまり関係ないかも
しれんけど、新しい動物達との出会い..
愛機エイリアンに股がり暗い夜道を走っていると
イノシシに遭遇、ハリネズミとおっかけっこ。
近所の犬友達ゾラちゃんが恋人、いや恋犬を紹介してくれたり。
などなど。
DSC_0891  IMG_4588





あ、今シーズン初の休み(半日)もらいました。
久々の一人の時間。どのように一人を楽しもうか。
前の日から練りに練った計画。

昼からビール→ギターをでかい音で弾く(普段許しがでないので)→ほろ酔いになって日本の友達とスカイプ→とらぼーと昼寝→起きて腹が減ってタベルナでイカのフライと
タコのグリルでビール→ビーチのバーで波の音に耳を傾けながらお洒落に
カクテル→酔う→帰ってとらぼーに絡む。

計画は完璧でした。

まず朝仕込みを終えてルンルン気分でドアを開けると、
落ち着いてビールを飲める環境はそこになかった。。。
僕を迎えたのは愛くるしく鳴くトラボーではなく
無数のハエの羽の音。ちょうど行き違いで顔を合わせた
タカキスが「いっぱいためといたから」と言っていた..
その時は洗い物かな〜洗濯かな〜ゴミかな〜なんて思っていたのだけれど..

これか...!!そう僕らのこの家,昼間にドアや窓を開けておくと
何故か何処からともなくハエが入ってくるんです。
ちょっと気を抜こうものならみるみるうちにその数は増えて行き
正にハエの溜まり場と化すのです。

普段は二人でハエたたきを持って出勤前の15分でやっつけていくのですが
今日はなんたって一人。しかも数が並じゃない。正にアピステフト。(アンビリーバボー)

集団になって暴徒と化したハエの大群と両手にハエたたき、時にはスプレー
を駆使して一生懸命に戦っていると、
「俺は何をしているんだ」ふとそう思ったのですがそんな事考える
暇はない、悪魔を大量に家に連れ込んだ(故意に)タカキス(悪魔)にも
殺意が芽生えてきたのですが、とにかく目の前にいる悪魔を倒さねば昼ビールはない。
 
戦いを終えた頃には日が傾きかけて夕焼け空に。秋だ。
小さいため息を一つ。やっとこさビールをプシュ。
秋味。in ギリシャ

DSC_0919







約束していた日本の友達も電話に出ない。
タイムリミットのあるこの一人の時間。
無駄にしてはならぬと缶ビール一本空けたところで急いで着替えて
近所のビーチにあるタベルナへエイリアンを走らせる。


テーブルにつきタバコに火をつける。よしこれからだ。一人を楽しもう。
煙を海へむけて一息ふきかけたところで、
ウエイターより先に元々顔見知りのそこのタベルナのでかい図体したオーナーが
ズカズカとやってきて、「この間inbiで食べたカルパッチョ最高
だったぜ〜〜マイフレンド!!今日いいスズキが入ったからカルパッチョ
作ってくれよ!!」まるで拡声器でも使ったのかと思うくらいバカでかい
声で一発。今日休みなのに..と思ったけど、、

いつもタダで嫌というくらいビールやショットを出してくれる気前の
いいこの図体のでかいおじさん。断るわけも無く、むしろちょっとかっこつけてしまって
「ok、魚はどこなんだいマイフレンド?」となんともクールな返答を返してしまった
僕。返事をした後に軽く後悔。でもやるしかない。

そして1分後。店のオープンキッチンの一番目立つところに魚とまな板と
いかにも切れなさそうなちっちゃな包丁が用意され。

僕「okもお作っちゃっていいのかいマイフレンド?」
おじさん「早く作ってくれよ、腹が減って死にそうだぜマイフレンド!」

ギリシャの果ての地のタベルナで日本人が包丁を振るうことなんて
まあ珍しいことなのであろう。周りにはギャラリー。
店のキッチンスタッフや冷やかしの客など。熱い視線を感じる。
こんなに人の視線を感じるのは昔バンドでステージに立ってた時以来。
少しドキドキしたけど、けっこう燃えてきたのは事実。


びびるくらい切れない包丁でスズキをおろして刺身をひくのには
いささか苦戦したけど、何とか平然を装ってクールに決めました。
四角い白皿に白身を直線に並べ、用意してくれた岩塩とレモンと地元の
新鮮なオリーブオイルでシンプルに味付け、最後にイタリアンパセリをパラパラっと。
軽い拍手をもらった後でテーブルから皆が美味そうに食べているのを
見て少しホッとしたけど、疲れた。。

その後も店が忙しく無かったせいか、
僕のテーブルへ来て自分の出生を語りだすウエイターの話に適当に
うなずきながら
念願のイカフライ、タコのグリルをビールで流し込んで店を早々と後にして
(僕が一人だったので気を遣ってくれたのかもしれない)
今度こそリラックスするぞと割と近くにある隣のビーチのバーに移動。


IMG_4589


IMG_4590






そこにはたまたま休みだった店のスタッフが...
「こんなとこで何してんだよ!呑もうぜマイフレンド!」
たまにはお洒落にのんびりカクテルでもと思っていたのですが
彼らの呑んでいたお酒、それは芋焼酎によく似た味の
ブドウから出来たアルコール度40パーセントを超えるお酒。
ギリシャ特産のチプロ。どぎついけど呑みだすと歯止めが利かなくなる
この代物。美味いんです。(日本の皆、次回持って帰ります)
チプロのボトルに釘付けになり、
も〜〜いいわ!こ〜なったらしょうがない!お洒落なんて気取らずに
とことん呑んでやろう!
ってことで結局皆でどんちゃん騒ぎ。
仕事を終え悪魔(タカキス)やら他のキッチンのスタッフも参戦。
でもその頃にはハエの怒りも消え、しまいには最後の方の記憶も消えていました。
でも酔っぱらってトラボーに絡んだのは間違いないはず。


果たして休みは満喫出来たのか??出来たと思います。
3分の一覚えてないけど。


アテネまで残すところあと一週間。
夏の終わり、初秋、しっかり楽しんで帰ろうとらぼー。
アテネのお家の周りにはネズミ君はおらんけえね〜



秋の空 友の笑顔に 記憶とぶ



DSC_0908






酔っぱらってきた〜





筆ゆじろす




 


































無休男子。ノンストップ14時間とその家族。



何日前だろうこのmacbookを最後に開いたのは。

最近の僕はといえば家に帰ってビールを2本飲んだところで
ノックダウンしてしまう。

さささっとiphoneで最新のニュースをチェックして、、、、
ん~~それで終わり。



いやはや、この夏はまっじで忙しすぎる!
このギリシャの状況で誰一人として予想していなかったまさかの
大盛況。 

本当に有り難い事です。感謝感謝。。


、、、、でも何事にも限度ってもんはあるわけで。

はっきりいって何度逃げ出そうと思った事か 笑


毎日14時間休憩無し、時には飯抜きぶっ通しで身も心も疲れきった
僕らの体に必要なのはもはや透きとおった海でも満天の星空でもなく、
数本の缶ビールと6時間だけの親友、ふかふかベッドのみ。

しかし無情にもいつも決まった時刻に宿敵アラーム君が僕らの仲を引き裂き、
棒の様な4本の足の代わりに愛機エイリアンが重い体を運ぶ。

心の中で叫び続ける。

終わってくれ、 夏。
IMG_2895


~~~~~

ギリシャではわりと普通なんですね。 この夏の週7勤務っていうのが。
週7っていうとそんな聞こえ悪くないですが月にすると31日勤務。
シーズン4ヶ月とすると、、、もう凄い事になります。本当に無休です。

冬の間全く仕事が無い様な人が溢れかえっている今のギリシャですから、
多少体力的に辛くても冬の少しでもベター、ライフのため
結構皆真面目に働いています。

多少理不尽な残業を課せられようともぶーぶー言いながらちゃんとこなします。
ギリシャ人って、そういう人達です。

50キロ分積み上げられたホタテを前にめげそうな僕らに、
自分のまかないの時間も惜しんで助けに来てくれるキッチンスタッフ。
ギリシャ人って、そんな仲間達です。

同じ顔を繰り返し見る毎日ですからね、色々ありますが、
だんだんまとまってゆきます。
このメンバーで良かったなって度々思います。

だからつらいのが夏限定ってこと。
半分以上のスタッフは9月頭迄の契約だから、もうあとちょいです。

去って行く皆が仕事を早く見つけられる様祈るばかりです。

さてさて、そんな仕事一色の生活の中にも少しばかりの楽しいイベントは
転がっています。

その中でもこの夏はついに3年目にして家族が遊びに来てくれました。

母と姉と姪と、それから小さい頃からすごくお世話になっている叔母。


休みをとって色々連れて行ってあげたかったけれど、
予約表はずっと真っ黒で、遅出早あがりが精一杯。

仕事終わり深夜2時に遥か遠くアテネまで車をぶっ飛ばし、
朝一で皆を島へ送り、またこの田舎へ舞い戻る。
運転8時間、睡眠3時間。。。。。

約一週間でそんなのを3度も繰り返し、
店の皆からはタカアキ、、ならぬタフアキと呼ばれる始末。


車の中、凄く不思議な気持ちになります。
ギリシャのこんな場所で、後ろに家族が乗っている。

このまま少し進んだら、ジャスコがあるんじゃないかっていう錯覚。
でもやっぱりあるのは一面のオリーブ畑だけで、
うるさすぎるネオンだって無い。



家族は僕の暮らすこの国をどう見たんだろうか。




僕にとってこの数日間は、なんとも摩訶不思議。



異空間。日本への逆バーチャル、トリップ。

IMG_3141


IMG_3121



RIMG4107



RIMG4120










IMG_3158


皆僕らと同じ様に親切で優しいギリシャの人達に触れ、
絵はがきの様なサントリーニの世界に紛れ込み、
感動と刺激をいっぱい受けた様でした。

家族のフィルターを通して見たギリシャはまた新鮮で、
もっと好きになりました。


IMG_3157





~~~~~



今日はほんと~に久しぶりに早く仕事を終え、
そんな事を思い出しながら
夕方から一人ウイスキーをちびちびやっています。



目の前のトマト畑を耕す老夫婦がいて、
何やら叫びながら走り回る犬がいて、
無数に空を舞う虫達の羽が太陽に反射してキラキラ光る。
そして日なたにあたってひたすら寝るとらぼー。

しばらく感じていなかった生活の色、音、匂い。
4ヶ月ぶりに余裕をもって見れた普通の世界。
そんなもの達が僕の体を癒してくれます。


精神的にも体力的にもなかなか辛かったこの4ヶ月。
でももう残すところ2週間足らずです。

この2週間でどれだけ楽しめるか。

遅めの日焼けをして、古城を訪れ、
蒼い海に潜ろう。


夏の初めに買った防水iphoneカバーにそろそろ水をあげねば。


IMG_1265


IMG_3140


筆 タカキス
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ





































livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 再、、URL変更。。すいません!
  • 初球。
  • 初球。
  • 灼熱3日間。
  • メシニア ささやかな僕らの日常
  • メシニア。田舎の変化と洗礼。
トリップアドバイザーおすすめブロガーに選ばれました
地球の歩き方アテネ特派員ブログでご紹介いただきました
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
記事検索