ギリシャオレ達の修行と酒浸り日記

2016版。 酒とうまいもんをこよなく愛する男達のおき楽ギリシャ ブログ。 経済危機で世界を騒がすギリシャで2009年から暮らしています。 旅行、治安、生活情報と大好きな酒情報を気ままに発信中。 シーズン7、スタート!

2012年10月

クレタの思い出とリアルな人達

炎天下の中バスを待つこと20分。

ようやく来たバスの中、横目でチラリとタカキスに目をやると、
小刻みに体を震わし 、唇は乾燥して真っ白に。
「ふぅ...ふぅぅぅう」とうめき声をあげています。


そう、極度の二日酔いです。


前夜の風景。

DSCF1042  DSCF1031


この酒瓶を持つ楽しそうなタカキスを見れば分かると思いますが、
この日、ニコスの地元の友達に囲まれて楽しく呑んでいて
進められるがままにガブガブ煽っていたクレタ特産ラキ
にやられていたのです。これはアルコール40パーセントを超える
ブドウから出来た蒸留酒。しかもこの人達それをピュアで、くいっくい
いくんです。
前回の記事ではタカキス書いてなかったのですが
恐らく記憶を無くし、この日の事はあまり覚えていなかったのでしょう。




極度乾燥状態+道を縫う様に走ってきたバスで酔っ払っているタカキスと
僕を乗せたバスはレシムノ到着。

DSCF1181


ここからがこの日、というか今回の旅の本番です。
限られた日数の中で、このでかいクレタをどお効率よく楽めるか、
ニコスは考えてくれたのでしょう。

この日のスケジュールはこんな感じ。朝10時から夜7時くらいまでの予定。
(1)レシムノ観光(城、街歩き)→(2)ニコスの実家でランチ→(3)ラキ工場見学→(4)ニコスのお兄ちゃんの工場見学(ペットフードの工場)→(5)4WDの車で山道を攻める→
(6)地元の村に到着、徘徊(買い物、ニコスのおばあちゃんの家など)

連れてってもらった場所、歩いた道、会話の弾んだ車での道中など
それぞれのシーンでブログ一つ書けそうなくらい沢山の思い出や感じた事は
があるのですが、余りにも多すぎるので、今回は写真と箇条書き風に要点をまとめて、
思い出まとめしたいと思います。


(1 街歩きレシムノ)二日酔いと車酔いで上から下から出る物が半端じゃなく
いつかのドライブでうちの愛娘とらぼーが大変だった事を想い
タカキスは「今この状態で始めてトラボーの気持ちが分かったよ」とうな垂れながらも
頑張って歩いたレシムノの街や城。
旧市街に昔の情緒、生活感が残りとても綺麗な街でした。

DSCF1203  DSCF1197

  
DSCF1233   DSCF1279



DSCF1231

DSCF1194


DSCF1222






(2 ニコスの実家でランチ)

ママがランチに作ってくれたのはこの日人生2回目のローストうさぎちゃん。
そして人生初のエスカルゴ、響きはかっこいいけど、
やっぱりカタツムリ。殻から身をくるくる引っ張りだしながら
これはサザエだサザエだ、、と思いながら頑張りました。

自家製赤ワインはまるでブランデーの様な濃厚な香りでした。
前の日の酒が少し残っている体に自家製赤ワインとうさぎとカタツムリは
少々堪えましたが、でもそれもやっぱり命。
どれも先入観にとらわれず、味わうと旨味があり、どれも美味しくありがたく
頂きました。
そしてニコスの暖かい家族、皆暖かく迎えてくれて、優しく接してくれて
遠い故郷の自分の家族を少しだけ想いました。
とても心地よいひと時でした。



DSCF1301  DSCF1122

カタツムリと成熟中の自家製ワインの樽。

DSCF1146


(3 ラキ工場見学)

よそ者の僕らを快く迎えてくれて、出来たての新鮮なラキを何杯も
注いでくれたおじいさん。帰り際、写真を一緒に撮ってくれませんか?
とお願いした時に、作業で汚れた服や顔を笑顔で恥ずかしそうに
はたく姿がなんともかわいらしく素朴でとても心がなごみました。



果たしてこのおじいさんが精魂込めて作ったラキをいくらで売っているんだろう。
きっと僕らの想像以上に安値なのだろう....

あそこでおじいさんや皆と呑ませてもらったラキは生涯忘れることはないと思います。

ここからは心身ともにほろ酔いです。


DSCF1308  DSCF1322



DSCF1328




(4 お兄ちゃんの工場見学)

ほろ酔いで工場に着くと僕らを迎えてくれたのは
バカでかい機械達。
お兄ちゃんは得意そうに機械の説明や、ペットの餌となる材料や
ビタミンがどーのこーのだとか色々説明してくれたのですが
さっきのラキが効いて説明にも二人は上の空。
でもこういうバカでかい機械を見ると大好きなアニメ映画、
大友克洋の「アキラ」を思い出させテンション上がります。

DSCF1338





(5 山道攻め)

とにかく道が荒くてめちゃくちゃ楽しかったです。
頭を天井にこれでもかってくらいガンガンぶつけ男3人キャッキャ言いながらの道中。

でも個人的にはもう少し無茶してほしかったかな。

DSCF1350




(6 ニコスの地元の村に到着)

オフロードを抜け、ニコスの地元に到着。
おばあちゃんも優しくて、出会った瞬間にラキを持ってきてくれました。
ちょっとこれ以上観光中に酔っ払うとやばい、
と思ったので丁重にお断りしたところ僕らにチョコレートを持ってきてくれて、
チョコレートをも断ったタカキスには
新鮮なイチジクを振る舞ってくれました。
田舎って温かいですね。

その後も、家や畑、納屋の中など隈無く案内してくれて、
家畜や野菜、ハーブや旧式オリーブオイルマシンやラキマシン
も見せてもらって僕ら二人大感激。
おばあちゃんからすれば普通のことかもしれないのですが、
近代に生きて何でも手に入る時代に生まれてきた僕ら、
自分の力で生きる術を知っているおばあちゃんは凄い、二人感銘を受けました。


その後は買い物。クレタ、特にここニコスの村には無数の陶芸屋さんが軒を連ねる。
どの店も陶芸家がいて品はオリジナル、低価格。
お気に入りの皿やグラスなどを購入。どれも魅力的で、日本の皆に思わず
プレゼントしたくなるようなものばかり。

DSCF1370  DSCF1375



DSCF1385      DSCF1377

DSCF1384   DSCF1398


DSCF1391







純粋な出会いや、かけがえの無い思い出の数々、
僕らの人生の財産になるであろう様々な事が
肩で背負えないくらい大きな袋に詰め込まれた様な一日でした。


半日は終わり、そして僕らは夜のとばりへと消えて行きます。




DSCF1461







筆ゆじろす
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ


























ついにクレタ。

IMG_3382



















ずーっと行ってみたかった島、クレタへようやく行って来ました。
もうだいぶ時間経ってしまいましたが、、、まあまあ、、、。

 
ギリシャで一番大きく横にびよ〜んと長い島。
普段は旅行前となると本やインターネットでその場所についての
歴史とか地グルメなんかを調べてから行くんですが、
今回は昔一緒に働いていたニコス(一番年下)を訪ねていくので
図々しくノープラン、丸投げです。

RIMG4429


アテネから飛行機でわずか35分。
前の方の座席だったので機内サービスは一番最後の方。
ビールを頼んで缶を開けるのとほぼ同時に
着陸態勢に入ったというアナウンスが流れて、
二口三口飲んだだけのビールは強制的にどこかへ運ばれていきました。

飛行時間が短いときは後ろの方に座るのが鉄則ですね。
中途半端に体を流れたビールがゆらゆら揺れて、
船酔いを恐れて飛行機にした意味もいずこへ、
少々グロッキー気味に無事クレタの地へ足を踏み入れたのであります。


さて10月初旬のクレタはまだまだ暑い。
背負ったリュックと背中の間からは汗がじわりと吹き出し、
全くもって不完全燃焼で終わった僕らの夏がもう一度
やって来たようでテンションのあがる二人。

待ち合わせの街パノルムまではバスで一時間半、発車までは30分、
、、、、ん〜ここは奮発してタクシーに乗ってしまおう。

興奮しきった僕らには30分は長過ぎるし、
結局いつもこういう中途半端な時間にどっかに入って
ビールと焼き鳥を頼んでたらいっそタクシー捕まえた方が安かったじゃんってなるんですね。


そんなんで珍しく悩む事も無くタクシー乗り場へ到着、
でもしっかりタクシー代は値切ってみたり。
その日は旅行者が少なめだった事もあり
交渉で85ユーロが40ユーロになりました。
なかなかのスタートです。


85は高すぎるでしょ〜と言ってみたものの乗って納得、
何せでかい島、距離はあるし加えてぐねんぐねんの山道で
およそ一時間、乗ってるこっちも疲れるくらいの道のりだったので
最後には運転手さんに申し訳なくなりしっかり渡して、ありがとうさようなら。

さあついにニコスと合流。
港のカフェで再会の乾杯をして、町歩きです。

DSC_0565-001DSC_0354


DSC_0312-001



DSC_0337




DSC_0405-001DSC_0475-001


DSC_0527


大きな山や峡谷が多いこちらクレタでは街を歩いていても
坂道がとても多くて、休みに入ってから堕落生活を満喫しまくっている
僕らには結構キツい。

でもこういう坂道や小道の多い街は歩いていて全然飽きませんね。
先は見えないし、野良犬や猫はむこうからひょこっと顔を出したと
思ったらすぐ消えてしまうし、
好奇心に駆られて奥へ奥へとついつい足が進んでしまいます。
そしてその先に見つけたカフェや小さなタベルナが最高、
なんてこともしょっちゅうです。

ギリシャはいくら時間があっても足りません。
海に山に食事に、見所いっぱい。

DSC_0404-001RIMG4451



DSC_0364-002



よく歩いた初日、未だ興奮冷めやまぬ状態ではありましたが
明日は早い。
たった5日間の強行スケジュールなので夜更かしは厳禁です。
初日はおとなしく眠りにつきました。。。初日は。。。。。。


明日は早くからバスに乗って待ち合わせ場所に行かねばなりません。
ニコスは悲しくも失業中。僕らよりもっと前に起きて失業手当申請に
いかねばならないのです。


よし、ニコスの幸運を祈りつつ寝ましょう。


〜〜〜〜〜



翌朝、標識も時刻表も何も出ていないバス停らしき場所で
ひたすら待つ。。暑い。。腹の具合も早速わるくなってきた。。

どこにいるんだ。。早くオレらを運んでくれ、バス。



目指すはクレタ島第3の都市、レシムノ!



DSC_0357

筆 タカキス
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ
















 

秋休み一発目

栄えあるホリデーの1発目のイベント。
軽快なステップで玄関を飛び出し
ピレウスからフェリーに乗って数時間、まずは小説家村上春樹氏が一時期
住んでいたという事でも有名なスペッツェス島。
そしてアーティストの島イドラ!

遠い日本から遊びに来てくれたタカキスの高校時代からの友達えりさんも
加わりホリデースタート!!


DSCF0552


DSCF0725     DSCF0737





DSCF0729

DSCF0628    DSCF0631





DSCF0708


DSCF0545



DSCF0750




まだまだ熱いここギリシャ。
ビール飲み過ぎ注意。
夏の残り香をくんくん辿ってどんどんいきますよ〜〜〜。
 


 


 






 

 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 再、、URL変更。。すいません!
  • 初球。
  • 初球。
  • 灼熱3日間。
  • メシニア ささやかな僕らの日常
  • メシニア。田舎の変化と洗礼。
トリップアドバイザーおすすめブロガーに選ばれました
地球の歩き方アテネ特派員ブログでご紹介いただきました
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
記事検索