ギリシャオレ達の修行と酒浸り日記

2016版。 酒とうまいもんをこよなく愛する男達のおき楽ギリシャ ブログ。 経済危機で世界を騒がすギリシャで2009年から暮らしています。 旅行、治安、生活情報と大好きな酒情報を気ままに発信中。 シーズン7、スタート!

2013年02月

自分を祝え。



確か去年のこの時期にもこんな様な事を書いた記憶がありますが、
またひとつ歳をとってしまいました。

30年丸々、、およそ10,950日も生きた事になります。
精神年齢はまだ4000日分くらいしか無いので
なかなか実感がわきませんが 笑


今年は早々から命というものに対して考えさせられる出来事が
いくつか続いたのでこうして健康で、色んな人に支えられながら、
自分の好きな事を続けていられる今の環境に心から感謝しています。



そして開店から早4年目を迎えた僕らの店恒例の、
サプライズケーキの火を仕事終わり頃、やや口臭が気になる息で
皆の前、ふっと消すのも4度目になりました。

正直さすがに4回目ともなるとサプライズ度は大分落ち気味ですが、
丁度そういう時に限って慌ただしく動き回っているもので、
毎度なかなかの凄いタイミングで運ばれてくるケーキと
ギリシャのバースデーソングに
♫やっぱ、これだね〜、♫と思わず顔がほころんでしまう瞬間であります。


2月は何故かやたらと店のスタッフのバースデーラッシュが続き、
数日おきにおめでとー、ありがとーなんて言葉が飛び交っているので
逆に自分の番だけ何も無かったらどうしよう、
なんてちょ〜っとだけ不安になるのもこれまた事実。

でも僕の場合幸運な事に店の人気者、イリアスと誕生日が
かぶっているのである意味しっかり毎年保険がかかっています 笑

そんなこんなで今年もありついた超濃厚チョコレートケーキ。

IMG_3820





















IMG_3836


ギリシャで一般的にそうなのか、僕の周りだけなのかよく分かりませんが
火を消したケーキは誕生日を迎えた当人が切り分け皆に配ります。
この甘い物に対してのギリシャ人の食いつきはハンパなく、
均等に切り分けないと小さな争いが勃発してしまうので
結構気を使います。。ほんとに。
僕なんて買う時つい四角いケーキを選んでしまう癖がついてしまいました。

明くる朝は今度はお返しに自分でケーキ屋へ足を運び、
スタッフ皆に心ばかりのお礼をするのがしきたり。
毎年他のスタッフのバースデーと合わせ数日間続く激甘スイート三昧に
鼻血ぶーになりそうになりながら日本の軽いショートケーキを
恋しく思う日々であります。

さてさて海外では自分の誕生日には自分でパーティーを計画したり
店を借り切って人を招待する、なんてのも普通で日本の感覚とは
大分違いますね。
自分の誕生日にケーキを買いにいって皆に渡すってのは
未だにしっくりきません。
あれはどういう気持ちなんでしょうか?
日頃からありがとう!ってことなのかな?う〜〜ん、。。。

今年は僕も仲良しの友人と誕生日が近かった事もあり、
家で何人かを招待し小さなホームパーティーをひらいてみました。

皆が用意してくれたおいしいごはん、
楽しい雰囲気に大満足の一夜でした。
初めて出会った子供達もゲームを通じてすぐに仲良しに。
うちの愛猫とらぼーもちゃっかり混ざって微笑ましい光景。

IMG_3835


たまににこうして大勢でガヤガヤ飲むのもいいもんですね。
普段全く誰かのパーティーやなんかに招待されないので、
これからは何かにつけて自分たちでオーガナイズしていこうと思います。

自分の事は自分で祝う、勉強になりました 笑

来てくれた皆様感謝です。ああ楽しかった。

とらぼーからは初めて、雀のプレゼントをもらいました。。。
朝やたら騒いでるなぁと思っていたら玄関先に可哀想なスズメの姿が。。
。。。合掌。

RIMG0251





RIMG0250







RIMG0255






 





 この新しい一年は大きく舵を取って、また違う方向も
見ていこうと思っています。

待っているだけではなかなか前へ進めないので
タイミングを見てボートを漕ぎ出す時期かも知れません。


やっぱり全て、自分次第です。



チャンスを掴むのも、そして自分を祝うのも。


ど、どうする自分?


筆 タカキス
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ


浮き沈み。



相も変わらず負のオーラが漂いまくっている こちらギリシャ。

寒いし、雨も多いし、日々気分を明るく保つのもなかなか大変であります。

IMG_3278



やはり冬はギリシャに似合いません。
何があろうと澄みきった空と蒼い海が人々の心を明るく照らす、
ギリシャマジックの効かないこの数ヶ月の世界には
どんより、分厚い雲が覆いかぶさって全てに陰を落としています。

地面が濡れているだけで、顔を上げるのが大変です。

ていうか、ギリシャの道滑り過ぎ。
もうほんとに雨の日はあちこちで
人やバイクがスッテンころりんしてます。

僕らもこっちでもう何十回しりもちをついたことか。。。
遊びで軽く助走をつけてスノボーの様に坂道を滑ったら
冗談抜きで次のブロックの交差点まで
ノンストップ数メートルつる〜〜、
そして前は何と赤信号、横から来た車にはねられそうになったり、
なんて事もあったっけ。

道具不要、靴スノボーが楽しみたい方はコロナキ、
うちの店の真ん前の坂がオススメです。

なんて言うのはもちろん冗談です(という事にしときます)が。
ギリシャ旅行の際は是非滑り止め付きスニーカーを
お忘れなく。。

IMG_1845





さてさて、暗雲立ちこめるギリシャ。
最近では無償で野菜や果物を配っていたトラックに
数えきれないほどの人達が群がり、我先にと手を伸ばす映像がニュースや
facebook上を賑わし、何ともいたたまれない気持ちになりました。

反面、僕らの店は去年の今より良かったり、
馴染みのジャズバーは週末席が空いていなかったり、
どれが本当のリアルな世界なのか、よく分からなくなります。


リアルな世界と言えば今日はそう、バレンタインですね。
もちろんこちらでは日本の様にチョコレートをあげる習慣などは
多分なく、ただの性なる夜でございます。

IMG_3760IMG_3759



今宵は僕らの店もカップル達で超満員、
そこら中で恥ずかしげもなくブチュブチュしている人々に
改めて文化の違いを感じたものであります。

家帰ってからやれよって。。

僕らも野良犬にばかりモテてる場合じゃないですね。。
〜〜〜〜。。


またまとまりのない文になってしまいそうなので
今日はこの辺でやめときましょう。

毎日どこかで笑ってる人がいて、泣いてる人がいて、
身の回りで想像もつかない色んな事が起こって、
世界はぐるんぐるん回り、そして急に帰りたくなっても
遠く離れた海外で暮らしている。

風邪を引いただけで、そんな不思議に少しだけ落ち込んだ数週間で
ありました。


毎日を目一杯生きよう。

それから自分よ、酒は控えめに 笑

IMG_3712



筆 タカキス
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ











風邪ひきブルース

時が経つのは早いです。
ついこないだ年越しを迎えたと思ったらもう2月に突入。

僕の地元、広島の方言で帰る、去る、と言うときに。よく、いぬる。と言います。

標準語『よし、それじゃあ俺はもう帰るから、お前も早く帰れよ〜』
広島弁『よし、ほいじゃあわしゃ、はーいぬるけえのお。こんなあもはよいねよ〜』
という具合に。結構なディープ広島弁ではありますが。

1月は いぬる 2月は 逃げる 3月は 去る様に早いなどと よく言ったもんです。

2月も3月もきっと、するりと夜空を駆け抜ける流れ星の様に
あっっあ〜っ、という間に過ぎて行くのでしょう。

4月頃にはこれから進むべき道を見極めようと思っているので
早足で過ぎて行く時間にただぼけ〜っと身を任せず、色んな角度から状況をみて、しっかり考えて行こうと思います。

DSCF2585




僕らの1月はどうだったかと言うと、延び延びになっていた本店の方のオープン準備、新しいメニュー作り。もう一店舗の方のクラブレストラン の営業も、もちろんあるのでばったばたと過ぎて行きましたが、遂に本店再オープンも無事出来てホッと一息です。

DSCF2074   DSCF2633



DSCF2638






生活リズムもやっと取り戻せて、やっと落ち着いてきた...と思った矢先に、
風邪を引いてしまいました。



しっかし今回の風邪はなかなかしつこくて、一気に熱が39度近くまで上がって、下がって来たかなと思えばまた上がって、の繰り返し。
特にこれと言った症状はないのですが、やっぱりだるさや関節の痛みなどは
しんどかった。。。風邪で寝込んでいた間ひたすら添い寝をしてくれた
優しいとらぼーの献身的な看病のおかげで、5日目にしてようやく回復の一途を辿っているところであります。

DSCF0919


IMG_1309




一方タカキスは僕から、見事に風邪菌をキャッチしてしまって、
初日38、5度の熱。がしかし、数時間で36度台まで下げたことが相当嬉しかったようで『俺は熱の下げ方知ってるからね、解熱のタカとでも呼んでよ』
なんて息巻いてましたが、菌をキャッチから既に3日目突入。
解熱のタカ、熱を下げられずに38.5度の熱と未だに戦っています。

僕が一番しんどい時『ずいぶんしんどそうなふり長いじゃん』なんて
嫌味言われていたので、あと3日は苦しんでほしいですね。
というのは嘘ですけど 

DSCF1964



僕も気を抜くとまた菌に体を浸食されそうなので、しばらくは大人しくしとこうと
思います。


皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけて!!

それではタカキスお大事に!!申し訳ないけど、好きな音楽でも聴きながら
風邪治りかけ記念に少しだけのんじゃいます。少しだけ...少しだけ...
ヤマース!!


DSCF2609








筆ゆじろす
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ














再、、URL変更。。すいません!

前回URLを何となく変えてみちゃったんですが
色々不都合が出てしまいました。

皆様には大変お手数おかけして恐縮ですが、もう一度元の
sakebitari.livedoor.biz/ 
へ戻させて頂きました。

本当にすいません。。

IMG_0608





livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 自分備忘録2013
  • 再、、URL変更。。すいません!
  • 初球。
  • 初球。
  • 灼熱3日間。
  • メシニア ささやかな僕らの日常
  • メシニア。田舎の変化と洗礼。
トリップアドバイザーおすすめブロガーに選ばれました
地球の歩き方アテネ特派員ブログでご紹介いただきました
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
記事検索