ここ最近考える事が多すぎて頭の中が初春大運動会状態だったので、
なかなかパソコンを開いても、ニュースを簡単にチェックする程度で
この画面までなかなか辿り着けずにいました。。


ここアテネは3月半ばになったというのに未だちゃんちゃんこが脱げません。
お天気の神様、犬も猫もギリシャ人も日本人もみんな春のぽかぽか陽気を待ってますよ~~


DSCF2739


DSCF2731





最近の僕らはというと、悩み多いし外は寒いし、会議という名目で
jazz in jazzに行ってウイスキーで体を温めてもらうのですが、
財布と体にあまり良くない傾向なので酒も会議も控えねばなんてぼやいてるところです。


日本では今お隣中国からの黄砂や、PM2.5などが社会問題になってますね。。
いい加減にしてほしいものです。
それから、長引いてきたTPP問題、阿部サンどうするのですか~~??
良い方向に向かえばいいのですが。。
そしてWBC、我らが侍ジャパン頑張ってほしいですね。マエケン頼むぞ~




あ、あと最近凝っている事といえば、オーブン料理。
いつかの記事にも書きましたが、悩んでいる時はオーブン料理。
特にこだわりは無いのですが、気持ちが大事ということ。

心のもやもや、むかつき、ストレス、不信、不安、苛立、
そんなわだかまりを全部、色とりどりの栄養たっぷり新鮮野菜、柑橘類、
ギリシャ産鮮魚、クレタ産ベーコン、これまたギリシャのハーブとオリーブオイルで香りつけて
オーブンに全てぶっこむ!!とりあえずあるのも全部入れるんです。
(隠し味で醤油と酒、そして今回はホイルで蓋をして蒸し焼き風)


わだかまりをオーブンの中で野菜や魚達にやっつけてもらうのです。
嫌な物は全て焼かれたので、まずいわけがないです。
野菜や魚の旨味がオリーブオイルにとけ込んで、本当に絶品。

これを男2人猫一匹、『うま!!うま~~~』『にゃ~~』なんて言いながら食って明け方まで、飲み明かすのです。


DSCF2747
 

朝になってみると酒の抜けてない体ではちゃんと起きれるはずもなく
布団から出るのが億劫になって、またのみ過ぎた~
なんて思いながら、振り出しへ。
一日悩んで、飲んで、オーブン料理して、悩み解消。
起きて落ちて、働いて、悩んで、飲んで、オーブン料理。
最近のサイクルです。

DSCF2758




あ、一つ良い事があった。
昨日jazz in jazzで仲良くなったいかにもロックやってますっていう感じのロン毛のイケメン君ニコス、
実は結構有名なBeggars blues daiary っていうバンドのベーシストだったみたいで
家に帰ってyoutubeで観てみると衝撃、結構好みでギリシャロックも捨てたもんじゃないな
なんて思って、またギリシャの良いとこを一つ見つけてしまったのであります。



 



こりゃ~ギリシャ長くなりそうだ。
よし今日もオーブン料理だ。と思いきやタカキスが鍋の仕込みを始めている~
今日は鍋だ。今日のわだかまりは土鍋で煮て処理しよう。






筆ゆじろす
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ