IMG_4170

退色、、ブリーチ、、漂白。。
これらの言葉に割と敏感になってしまう僕。

仕事柄、と言えるかもしれませんが白い物は真っ白にしたい。

まな板を始め、おしぼり、白衣、プラスティック等々、
わざわざ家に持って帰って来て夜な夜な湯船に熱湯と漂白剤を
入れ、ありとあらゆる黄ばんだ物達をぶち込むこともしばしば。

というのもこっちの人達、結構漂白剤に対して
必要以上に嫌悪感を抱いている人が多く
まるで劇物の様な扱い。

無駄に薄めてみたり、ちょろ〜っとしか垂らさなかったり、
やる前と全然変わんないじゃ〜んってなってしまうんです。

なのでこだわりのマイ、漂白。

さて風呂場のドアを閉めて換気扇を回したら、
対照的、琥珀色のウイスキーをちびちびやりながらしばし待ち、
水を抜いた湯船から浮かび上がってくるまさに生まれ変わった
それらを眺めてほろ酔い一人大満足。


キワモノだと思われちゃうかもしれませんが
これ、、結構ストレス発散になります。



この世界のあらゆる汚れも、嫌な匂いも、
複雑な色の違いも、曲がりくねった配水管をつたって,
いつしか混じり合って、どこかへ消えていった、、
って、いう事にしよう。 新しいスタート。

もう今シーズン、ここコロナキでの営業も一ヶ月を切り
そろそろ気持ちをまた切り替えていかねばなりません。

ということでまずは身だしなみから。
人生初、歯のホワイトニングをしてきました。

こちらの歯医者さん、以前からクリーニング等でお世話に
なっていて、ウチの店のスタッフもこぞって通う人気医院。


ちなみに料金は360ユーロ。日本円で4万以上します。
これはもうギリシャの物価から考えたらものすごく高いです。

しかし、こちらギリシャではありとあらゆる物に
裏価格、友達割引、または袖の下文化みたいな特別料金があるので
紹介してもらっていくのが一番お得です。
ざくっと110ユーロ割引で250ユーロでやってくれました。
それでも安くはない金額ですが今シーズンほぼ終えての
自分へのご褒美ということで。。。

なんやらオフィスホワイトニングっていう方法らしく、
クリーニングしてもらった後に薬液を塗って、
LEDライトを歯に浴びて待つ事30分、、っていうのを
何度か繰り返していきます。


クリーニング時、ずっと医師と奇麗な看護婦さんに
真上から見られ、唾液をずこずこ吸ってもらってるので結構恥ずかしいですね。
しかもこの奇麗なお姉さんが研修中らしく、いちいち時間を
かけて僕の口の内部の説明を受けているので
ちょっと汗かいてきました。

日本の美容室の様に顔に何かかけてくれればいいんですが
そういうものは無く、歯をやすってもらってるときの
しぶきが自分の顔に激しく飛び散ってめちゃくちゃ気持ち悪い 笑

そしてここでまたギリシャ人特有の携帯電話マナーの
悪さなんですね 笑
先生は途中からず〜っと携帯を頬と肩の間に挟んで
電話の向こうの誰かと話しながら僕の口の中をいじるわけです。

顔が斜めってるけどずれてへんなとこ削られないかな〜とか、
注意力散漫になってミスしそう、とか
心配性の僕は結構色々考えてしまうんです。

まあそれよりも何よりも凄い至近距離で電話してるので、
息がガンガン顔にかかってこれまた超気持ち悪い。
看護婦さんならまだしも、ね。
ずっと口呼吸で耐えてたのでかなり疲れました 笑


このギリシャ人の電話マナーの悪さは世界広しといえども
世界ダントツナンバーワンの称号を差しあげたいと思います。

どこでもぐるぐる手を振り回しながら話すし、
結構大事なミーティングとかしてる時でも普通に
後回しに出来る電話を受けてそっちのけ、
なんて事もしばしば。

携帯を片手にしっかり抱え、しゃべる時は本体を口元まで
持っていって大声で叫び話し終わったら耳元へ戻し、、
っていう人がそこら中にいます。

いやいや聞こえてるから、、
それトランシーバーじゃないから、、
ってホントつっこみたくなります。


そして一番ビックリするのがやはり食事中。
テーブル席に4人で座り、いざ仲良くだんらんしつつ
食事、、、と思いきや何と4人がそれぞれ電話しながら
食べ続けている光景を結構目の当たりにするんですね。
ホントに。

あ、隣のテーブルもじゃん、あっ、あそこのカップルも!
というのが多々あってこれはもう僕らまるで人間観察、。。
笑ってしまいます。


さて話が少々脱線しましたが、ホワイトニング中は
こんな感じです。

IMG_4213IMG_4212



スノボー用ばりのデカサングラスをかけられ、
(外国人用なのでずるずる何回も落ちてきて大変だった。。)
マウスピースで歯茎丸出しの情けない姿、、、
LEDライトがまばゆく口の中で光っています。

時間の経過とともに時々歯が所々キーンと痛みます。
人によっては知覚過敏の症状が出るそうです。
僕は結構ひどくて3日位はキンキンでした。

これを3日間で5回繰り返してついに終了。


さすがプロ、結果は大満足の仕上がりでした。

IMG_4088
ばんざい!

恥ずかしいですが、ここまで書いてしまったので結果報告。


IMG_4211

ビフォー

IMG_4210
アフター



 



さあ僕ら、心も歯も心機一転、
新しいチャレンジに挑みたいと思っています。

白いものは白く、黒いものは黒く、シャキッといきたいと思いますが、
やっぱりここはギリシャで、物事はグレーなものばかり。

そういう部分に足を突っ込むのはちょっと怖い気もしますが。
でも好きなギリシャでやるだけやってみなきゃ、
絶対後悔します。

前途多難な幕開けにはなりそうですが、
始めなきゃ始まらない。
焦らず前へ一歩踏み出してみようと思います。




汚れない様に、染められない様に。


いつも心にブリーチを。


筆 タカキス
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ