こちらギリシャも、ようやく陽が伸び、新芽が顔を出し、
建物の陰に隠れて暖をとっていた野良ちゃんたちも
外に出て日向ぼっこをするようになりました。

IMG_7266



それにしても今年の冬は寒かった。
2009年からここで暮らし始めて早6年目、
こんなに寒い冬は経験したことがありませんでした。


これまでの冬はせいぜい1日か2日、粉雪が降る程度だったのですが
今年は猛吹雪の日が数日間続いたことさえありました。

やはりギリシャに冬は似合わない。
しいて良いことといえばスノボーが長く出来ることと、
漁師さんが魚を釣り上げていつも通りそこら辺で放置プレーしていても、
寒くて外は天然冷蔵庫状態なので魚の状態が良いことくらいですねw

そして毎度驚くのが服装の変化の速さなんですね。
僕らなんかだと暖かくなるにつれて徐々に、まず厚手のコートを脱ぎ、
中のセーターやカーディガンを脱ぎ、長袖シャツに、ってな具合に
段階を踏んでいくわけですがこっちの人って真冬の間に着ていた
ダッフルコートを脱いだと思ったらいきなりTシャツとか、
すごい人だともうノースリーブとかになってるんです。

中間がすっぽり無いわけです。

こっちはブルブル凍えながらヒーター真横の席でウイスキーを飲んでいる
時なんかにああいう人が隣にいるとちょっといらっとしますねw
色々考えてしまいます。基礎体温が高いのかなーとか、
逆に真夏はさぞ大変でしょうねぇ、とか
もし付き合ってドライブとか行ったら絶対車内温度で大喧嘩になるだろうなー、
とか暖房代安く済んでいいじゃんっ!、とかね。






さてさて仕事の方はどうかといえば、2009年のオープンから
店を構えていたコロナキ地区から移転し、前年末に新店舗
心機一転新しいスタートを切りました。
おかげさまで今のところ好調です。

移転したのはグリファダ地区。
海沿いでショッピングエリアもあり、カフェやレストランが
ものすごい数ひしめき合っています。

僕らの店もここなら通年オープンができ、
若い客層にも来てもらえるという利点から
こちらを選び、新店のサイズも一回り大きく生まれ変わりました。


場所を本決定して工事開始からオープンまで、
誰一人の予想を裏切ることなく見っ事に遅れまくり、
毎度毎度の失態を世間様にお見せする当店自慢、
恒例のパフォーマンスもバッチリです。

オープンの日なんて本当に30分くらい前まで
床板の貼り付けはやってるわ天井の塗装してるわで
絶対間に合わないだろって皆思ってるんですが
これがギリシャの怖いところ、
ギリギリで間に合っちゃうんですね。

まあ正確に言うと間に合ってはないんですがとりあえず
外見だけは仕上げて細かいことについては後でやればいいやっ、
ていうギリシャ正統パターン。
ところがどっこい、この”先延ばし”とか”とりあえず今は”という言葉を
許してしまうともう次の日からはそれは”永遠にやらない”という言葉に
見事に変貌を遂げているわけであります。

なので何事もどれだけプッシュできるかが勝負。

日本の国会なんかで”検討します”、とか”考えておきます”というのが
”やりません”と ほぼ同義語なのと一緒ですね。

案の定今回も未だに配線がむき出しのままになっていたり、
天井に隙間があって営業中に猫ちゃんがひょっこり顔を出してる
なんてことは日常茶飯事。

あと今回僕らが働く寿司カウンターの床はガラス張り。
 
何故かともうしますと、この下には古代遺跡が眠っておりまして
何人も触れることは出来ないという事でありやす。 

大きい声じゃ言えませんが僕ら凡人には
ただのでかい石ころがそこら辺にごろごろ転がってる様にしか
どうしても見えないんですが 、、
きっと歴史的価値があるんでしょう。。。きっと。。


 水を良く使う僕らの仕事、
垂れる水でガラス張りの床がまさにアイススケートリンク状態。
一歩歩けばつるっ!股はしょっちゅう御開脚!の連日お祭り騒ぎ。
僕とユジロスはもちろん悪乗りして助走をつけて
スイスイスイスイ 〜って滑ってみたり、
そんな悪ふざけがすぎてオーナーやマネージャーに怒られてみたり。

大概こういうときに怒られるのはユジロスなんですけどね。
僕はそういう輩が来た時は気配を敏感に感じてすっと逃げるので。
こないだも彼は営業中に怒鳴りつけられて、
怒られてるのにヘラヘラしてんじゃねぇってさらに怒りを
かっていましたっけw

もちろん滑りどめのゴムマットはすぐに注文はしたんですが
やっと届いたのはごく最近。
ついに滑れなくなってしまったのは残念、、、、
いやいや下の遺跡が見えなくなってしまったのが残念極まりないです、はい。




まあざっとこんな感じで変わらぬメンバーで楽しく毎日を働いています。

IMG_8301
 





通勤が大の苦手な僕らも店の移転に合わせて引越しをしました。

引っ越して約3ヶ月経ちますが、正直まだこの街が
好きになれないでいます。

いつも活気があり緑も多く、海もすぐ目の前にはあるんですが、
なんか垢抜けない感じなんですね。

ん〜、地元埼玉で例えるなら、、、大宮かな。
浦和でも所沢でも川口でもなく、大宮。。

でかくて便利な街なんですがチェーン店とかパチンコ屋とか
どこにでもある看板ばっかりでガヤガヤしていて、入りたいなって
思うおもしろいお店が全然ない、
街を歩いてるだけで凄く疲れてくる街みたいな。

大宮の方がもし読んでいてくれたらごめんなさい、
好きではないですがよく行きますw

その点、今まで住んでいたコロナキは歴史のある
本物のお店がまだ現役バリバリで頑張っていた気がします。
細い坂道にぽっつり趣のある雑貨屋さんがあったり、
気まぐれで店を開けたり閉めたりするタベルナがあったり。

大好きだったコロナキの町との別れは寂しかったな。



これは世界中どこに行ってもそうだと思いますが、
坂、細、曲、の3つが合体した時、
つまり細い坂道が入り組んでる
町や集落なんかは最高に雰囲気ありますね。
坂が多くて住むのは大変だろうなぁとは思いますが
そんなところでお婆ちゃんなんかが歩いてるだけで
シャッターを押したくなってしまいます。

RIMG1709


RIMG1710

RIMG1657

逆に道が広い所って殺風景で温かみがない気がします。
グリファダは二重駐車、三重駐車はあったりまえ〜♬
の無法地帯、だだっ広い道ばっかりなのでその辺りも
好きになれない理由なのかも知れません。。





まあ色々と理由は考えてみましたが、
簡単に言っちゃうと僕らの好きな渋いバーが
今んところ一件も見つかっていないってだけなんですがw



しかしたかがバーと言っても僕らにとっては超重要なライフライン。
町歩きをして早く、
静かに流れるジャズの中で、揺れる氷がカランコロンと心地よく響く様な
お店をみつけたいです。あるのかな。やっぱりないのかな。。。


IMG_8441



家はというとこれまたラッキー、コロナキの時と同様、店から徒歩3分の
物件を見つけることができました。

無駄に広い家なので中々家具を揃えるのも一苦労なんですが、
自分で慣れないDIYをしてみたり、
その辺に捨ててある家具を夜な夜な引きずって帰ってペイントしてみたり、
楽しく住処作りをしています。

RIMG1663



そして海の見える家に住む(これは去年の夏にかなった)
というのと同じくらい憧れていた暖炉付きの家に住めることに
なったのも凄く嬉しい出来事。

薪に火をつけ揺れる炎と真っ赤に燃える炭をひたすら眺め、
パチパチとはじく軽い音を聞きながら
ちょいちょいやるウイスキーは格別に美味い。

そういえばこないだ火の中に加えようと大木を入れたら
それが蟻一族の家だったらしく中からぶっわぁ〜っと
蟻さんたちが溢れ出してきたのはさすがの僕でもドン引きでしたが。
可哀想な事をしました。
最近は気をつけて燃やす木は一回蹴ってなんかいないか確かめています。


今回引っ越すにあたり、
僕とユジロスはついに別々の家で暮らし始めました。

ユジロスの奥さんの滞在許可がついにおりて、
彼らはめでたく二人で新婚生活を始めました。

IMG_8309


ミコちゃんも連れて行かれました。 くすん。

IMG_8302











さいなら。


















ミコちゃんの事は別として、
よく人にお互い寂しいでしょーとか言われるんですが
はっきりいって全くないですね w


この間まで本当に文字通り朝起きてから寝るまで顔を合わせ、
お互いの存在が空気一歩手前くらいまでいっていたので逆に新鮮です。
半透明化されていたユジロスの姿をはっきりと確認することができます。



そして上手くできているもので、
恥ずかしながらかくいう僕の方も良いタイミングで良い出会いに恵まれ、
新しい生活を二人でスタートすることが出来ました。

そんなんでお互いの家を頻繁に行き来し、
僕らが仕事の時でも女子二人で仲良くやっている様子なので安心しています。

向こうの家に遊びに行く度に、
今では離れて暮らすようになった愛猫ミコが寄ってきてはじゃれ、
僕が酒に酔ってごろ寝すると、
真似っこしながら添い寝してくるのがとても愛らしいです。

S__6709276




S__6709277
 



こんな風に、4月を目前に別れと出会い、旧友との再会、
新境地での挑戦と、わりと春らしい生活をしているのを実感。


またいろんな事で世界のニュースを騒がせているギリシャですが、
僕らは変わらずマイペースなこの国で、
マイペースに暮らしています、楽しく。


久々に皆に向けて、近況報告ができたのでほっとしました。


RIMG1638





2週間前に初めて植えた春菊も先日、目を出しました。

新芽を見ると感動します。




やっぱり春は良い季節です。


IMG_8236





筆 タカキス。











ps:

しばらく手がつけられなかったブログがいつの間にか
スパムコメントにやられてしまっていました。
今現在は画像認証を入れたので問題ないですが
削除作業中に、皆さんに頂いた新しめの記事の普通コメントも
誤って削除してしまいました。
せっかくコメント頂いたのに申し訳ありません。。。