さてさて今や世間を騒がせっぱなしのヨーロッパの田舎ギリシャ。
そしてそのギリシャの中でも最も田舎と称されるここメシニアに 
のこのこと二人、そして今年は猫一匹引き連れて舞い戻って来ました。



  DSC_0498



DSC_0497   







家は去年住んでた家の隣の隣、外見も内装も家具も景色も殆ど変わらない。
でもやっぱりとらぼーが居るだけで生活の質がガラリと変わります。

仕事を終え家に帰れば、
テラスに出て星空を見上げ自分の弾く下手くそなブルースに酔いしれる僕。
一方ひたすらインターネットでニュースをチェックしているタカキス。

DSC_0472

まるでマンネリ化したカップルのような冷めた家での二人の仲を
取り持ってくれて、さらに安らぎと笑顔を沢山もたらしてくれるとらぼー。
ほんとに感謝。大切にせんといけませんね。


DSC_0495      IMG_4137

IMG_4258  DSC_0642



あ、もう一つ小さな変化が。
去年は野良犬で仲良しだったやんちゃボーイ。ムサシ君(タカキス命名)に再会。
以前は傷だらけで、痩せこけていこの子。

艶やかな毛並み、更には立派な首輪までつけて僕らの元に駆け寄って来ました。
覚えてくれてたみたいで嬉しかった。。
今は僕らの隣に住むおじさんが面倒をみているそう。
遊んでいると危うくかみ殺されるんじゃないかっていうくらいパワフルで
健康になっていて感動。よかったよかった。

DSC_0602   DSC_0595


嬉しい変化はここまでで、スローな時間が流れる田舎の洗礼も
しっかりと受けました。いや受けています。
予定日より10日遅れでやっと届いた冷蔵庫。
予期せぬ停電。アテネから送られてくるはずの僕らの愛機エイリアン(スクーター)
が未だに来ない。

しかしどんな状況にもポジティブに、、停電の夜は二人ギターを弾いて大声で歌を歌い、
『ああ停電じゃなかったらこんなでかい声で歌なんか歌えてなかったね!ああ停電最高!』
冷蔵庫が無かった日々は
『冷蔵庫ないけえ生鮮食品買っても保存出来んし、スーパー行く必要なくなったし、ああ節約出来て
よかった~~』
バイクの無い今は
『ガソリン代かかるし、歩いて健康にもいいし、排気ガス大反対!自然最高!』
てな具合になんとか今のところはこの崖っぷちギリシャで何とかやっていけてます。


日本の家族や友達と話すと、彼らは最近どこどこの誰々と会って、
どこどこに旅行行って、誰々のライブに行って、なんてそんな楽しそうな事話した後に
『どお?ゆじろすは最近どお??』なんて聞かれると

友達の家の前で体調2メートルの蛇がでたらしいよ~
とか、サソリがこないだ家の中に入って来たけえね~とか
そこの野良犬が最近可愛くって...なんて話しか無く..

日本の皆が住む世界とは余りにもかけ離れたところに自分達が居るんだな
と実感すると少しだけ胸が苦しみますが、
もお来てしまった以上しょうがない。やるしかないんです。

常に楽しむことを忘れずに張り切って行こぅ!

ど田舎さいこぉぉぉ.....



DSC_0359



IMG_4257



筆ゆじろす